• ベストアンサー

「プログラムの追加と削除」の整理整頓について

「プログラムの追加と削除」の整理整頓について 自分の知らない間に、見覚えのないプログラムがどんどんと追加されてたりしませんか? 僕はそんな経験がありますが、有りますが、皆さんはそんな時、どうされてますか? 「プログラムの追加と削除」はデフォルトの状態から訳のわからないプログラムが沢山入ってます。さらに自分のしらない間にどんどんと増えていっている へたに削除するのも怖いし・・・ デフォルトの状態のプログラムとかを間違えて削除してしまったら怖いですよね この件について、皆さんの対応策や感想などを、お聞かせ下さい。

  • wa335
  • お礼率98% (163/166)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bajutsu
  • ベストアンサー率20% (139/693)
回答No.5

Ano.3です。 画像見ましたが、見た範囲で、特に気になるプログラムはありません。 (ほとんどWindows Updateでしたし) ただ、右側のスクロールバーの長さから類推するに 貼ってない部分(Windows Update以外)のプログラムも、結構量がありそうですね。 Windows Update関係は、画面の上にある「更新プログラムの表示」の チェックボックスで表示したり非表示にしたりできます。 見た目だけですが、これでだいぶスッキリすると思います。 Windows Updateは、基本的にWindows自信の不具合を直すものですので 基本的に削除してはいけません。 たくさん溜まっているということは、それだけ穴が塞がっているということで 健全な状態といえます。 (極めて稀に不具合の元になったりしますが…)

wa335
質問者

お礼

>貼ってない部分(Windows Update以外)のプログラムも、結構量がありそうですね。 はい、他にもまだまだありますよ ただWindows Updateの量が膨大だったため、このままでいいのか心配になり載せてみたのです。でもWindows Updateの方はそのままで良いという事がわかり安心しました。 あと更新プログラムの表示」のチェックボックスで表示したり非表示にできたりという事はしってまいた。 それと2回目の書き込み有難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

うーん、OSが環境に合わせて インストールを繰り返した結果ですから あんまーり、ユーザーが触らない方が無難ですよ~ ただうん、自分はOSのスペックを重視するので 必要アップデートはしますが ワクチンは入れない派です!!! まあ、プログラムやアプリケーションの追加で OSの安定性やウイルスなどの駆除したい お金持ちユーザーの気持ちも察しできますが どちらかと言えば何のプログラムやアプリケーションなどが どんな役割を持ち今の自分のパソコンの状態を 知っておく事の方が重要かな?と思われます。

wa335
質問者

お礼

>ワクチンは入れない派です!!! うん!シンプルが一番ですね ちなみに僕はウイルス対策してませんw >何のプログラムやアプリケーションなどが >どんな役割を持ち今の自分のパソコンの状態を >知っておく事の方が重要かな?と思われます。 はい!おっしゃる通りです 今まで放置していた為にこんな事になってしまいました。(反省)

noname#151570
noname#151570
回答No.4

>「プログラムの追加と削除」はデフォルトの状態から訳のわからないプログラムが沢山入ってます 購入時にデスクトップに表示される広告の類のものが表示される場合があります。 また、何かのアプリケーションをダウンロードして、インストールする際に気を付けないと、他のプログラムが一緒にインストールされる(チェックが入っている)ようになったページがありますから、それを「知らない間」にインストールされたと言うかも知れません。 この場合は、その人の注意力が足りなかっただけでしょう。 次なんか、McAfeeのスキャンプログラムがチェックを外さないと一緒にインストールされる例です。こういう例は、あちこちで見ることができます。 http://get.adobe.com/jp/flashplayer/ 他にもiTunesをインストールすると、iTunes関連とは判らない名前のプログラムもインストールされますし、そういうものが「知らない間」にインストールされたものと言われているのではないですか。 WindowsのUpdateを行うと更新プログラムが追加されることくらいは理解されていると思いますから、その他のものでしたら、下手に削除すると不具合になる可能性が高いですから、もし、削除される場合は、予め、名前で検索して確認することが必要と思います。

wa335
質問者

お礼

>この場合は、その人の注意力が足りなかっただけでしょう。 あ!多分それは、僕の事だと思います。 ネットをやってると、いきなり不意打ちを喰らったように●●●の更新とかいって いろんな質問攻めにあい、解らないから、すべてyes! といった感じですね 今後は気をつけたいと思います。 それとURL先の件ですけど Adobe Flash Playerのバージョン 10.1 は故意にインストールしましたね 動画専門のサイトで動画を見る時に必要でしたから そして古いAdobe Flash Player9の方は残ったままなんですよね 古い方は必要なのか・・・ 長文でご丁寧に有難うございました。

  • bajutsu
  • ベストアンサー率20% (139/693)
回答No.3

それって、Windows Update で入った修正プログラムのことですかね。 他の方の言うとおり、勝手に入るわけはないと思うので。 具体的に、どんなのが増えてます?

wa335
質問者

補足

>具体的に、どんなのが増えてます? PCを購入してから、「プログラムの追加と削除」を全然、整理整頓したことが、なくて(汗) そろそろPCが重くなってきたなぁ~と思い見てみたら、なんかゴチャゴチャと項目数が 初期の状態から、増えていることは、確かです。 あと似たような項目数が沢山ありましたね それとWindows Update 入った修正プログラムは大量に溜まってますね こんなに溜め込んでいいのか?と思うぐらいに・・・ 参照画像↓を見てください(Windows Update) (1)http://img695.imageshack.us/i/winxc.jpg/ (2)http://img806.imageshack.us/i/win1.jpg/ (3)http://img443.imageshack.us/i/winln.jpg/ (4)http://img188.imageshack.us/i/windd.jpg/ (5)http://img826.imageshack.us/i/win.jpg/

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

知らない間に勝手に追加されるなんて有りません。 何らかのアプリケーションと一緒に、追加されてしまった事はありますけど。 もし、そういうことなら、ウイルスやスパイウェアのチェックをした方が良いですよ。 スパイウェアのチェックは以下を参考に。 http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html

wa335
質問者

お礼

そんなソフトが有るんですね URLありがとうございました。

  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.1

そんな経験はありませんが… クリーンインストール直後、危なそうなソフトのインストール直にリカバリーデータを作成しておき 致命的な状態に陥ったら何時でも正常に動作していた時点の状態に戻せるようにしています。 リカバリーデータ作ってとりあえず覚えの無いソフトを全部削除してみて 問題が無ければそのまま、問題が起こるようなら元に戻せば良いんじゃないですかね。

wa335
質問者

お礼

ご丁寧に説明ありがとう御座いました。 が・・・しかし、内容が難しくて、理解する事が出来ませんでした。 あなたの言っている意味が理解出来るように、PCスキルを上げていきたいと思っています。

関連するQ&A

  • 「プログラムの追加と削除」の整理整頓

    「プログラムの追加と削除」の整理整頓 J2SE Runtime Environment 5.0 という項目が二つあるんですけど 片方削除してよいのでしょうか? update3とupdate5の二つがあるんですけど ちなみにJ2SE Runtime Environment 5.0というプログラムはどんなプログラムなのかも教えて下さい。

  • 登録銘柄の整理整頓について、教えてください。

    よろしくお願いいたします。 楽天証券を利用しています。 みなさんは、登録してある銘柄をどのように整理整頓していますか?? ちなみに、楽天証券は、 ザラバ情報【1】では、1から10まで、各30件づつ銘柄の登録ができますが、 私の場合、1から10まで、いろいろな銘柄が300件ぐらい登録されています。 ※ちなみに、ザラバ情報の2つには30件×2で【直近IPO銘柄】、その他は、混ざり合っています。  整理整頓が、苦手な私は、どの銘柄をどのように整理整頓すればよいか?? 非常に困っています。 今週の土日で、きれいに整理整頓をしたいと思います。 みなさんは、どのようにしていますか?? みなさまのアイディアを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • プログラムの削除

    「すべてのプログラム」の中でホームページに繋がるものがあります。 インターネットの体験版のように、期限の過ぎたものや使う予定の無いものなど、削除してしまいたいのですが方法が分かりません。 通常のソフトのように「プログラムの追加と削除」からできないようです。どなたか教えてください。OSはWindowsXPです。 整理、整頓が好きな主婦より。

  • 頭の整理整頓が出来ない

    自分は尋常じゃなく、頭の整理整頓が苦手です。 そのせいで会社を何度もクビになってます。 配達系の仕事に就いても、頭の整理整頓が出来なくなるとすぐに慌て始め待てしまって、見落としや思いこみによる勘違い、要領の悪さ、などかが重なり仕事になりません。普通の人ならすぐに終わるような仕事が、自分はいつも余計に時間がかかってしまいます。 どうしても治さないと今後生きてく上で障害となります。そこで、頭の整理整頓をイメージトレーニングかなんか治せるカウンセリングか、自分でも出来る市販されている物、その他にもなにか改善策ありましたら、よろしくお願いします。

  • プログラムの追加と削除にある

    PCが不調でアプリの整理をしようと思っていますが、 「プログラムの追加と削除」にある[uninstall 1.0.0.1]が何なのか 分りません。 削除しても良いのか悪いのか、ご教授頂ければ有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • プログラムの追加と削除

    今回始めて質問させて頂きます。私はWindows XPを使用しているのですが、必要でなくなったプログラムを削除しようとしてコンパネの「プログラムの追加と削除」から削除しようとしたら、ファイルが見つかりません。と表示され削除出来ませんでした。どなたか解決策を教えて下さい。

  • 「プログラムの追加と削除」について

    FMV-DESKPOWER CE55M7 を使用してます。 コントロールパネルの中の「プログラムの追加と削除」のアイコンをクリックしても、 何も表示されなくなってしまいました。 この状態になる前に以下の操作を行いました。 ・半年ぶりにパソコンの電源を入れました。 ・「プログラムの追加と削除」のアイコンをクリックして、不要なプログラムをいくつか削除。 ・プログラム一覧が表示されたまま、「outlook」を起動し最適化をおこないました。 ・元々(C)ドライブの残容量が少なくパソコンの動きが鈍くなっていたため、「outlook]の操作が非常に遅く、タスクバーなどをマウスで何度もクリックしてしまいました。 ・「outlook]の最適化でゴミ箱がいっぱいになってしまっていることに気づき、ゴミ箱を空にしました。 ・「OUTLOOK」内の文書の整理が終わり、再度、不要なプログラムがないかどうか探そうと思って、コントロールパネルを開き、「プログラムの追加と削除」のアイコンをクリックしましたが、プログラムの一覧が表示されなくなってしまいました。 タスクバーなどをマウスでクリックするときは「左クリック」しかしてないはずなのですが、誤ってゴミ箱に入ってしまっていて気付かなかったか、削除してしまったか? アイコンの中のプログラムの一覧が削除されてしまうようなことって起こりうるんでしょうか? もし、削除されてしまっていたら、これらは復元できますでしょか? 復元できない場合は、今後どのようにすれば、プログラムの追加や削除が行えますか?

  • XPの「プログラムの追加・削除」に残っているのを削除するには?

    XPの「プログラムの追加・削除」に残っているのを削除するには? 削除したはずのプログラムなのに、「プログラムの追加・削除」を開くと、 いつも名前だけ残っています。 「変更・削除」を押すと、アンインストーラーが立ち上がり、 「アンインストール」を押すと、「設定ファイルなし」と出ます。 PCを使っていて、困りはしませんが、きれいに整理したくて質問しました。 宜しくお願いいたします。

  • プログラムの追加と削除

    プログラムの追加と削除 娘のパソコンが容量一杯なので、不要なプログラムを整理してやろうとして、コントロールパネルから、 プログラムの追加と削除を開き、不要なものは削除できたのですが、 Windows XP-ソフトウェアの更新という項目があり、その下に ワンスペース下がって、Windows XPホットフィックスKB887742、Windowsセキュリティ更新、Windows Media Player9セキュリティ問題の修正など、ズラッと40行ほど並んでいて、通常のやり方では削除できません。 パソコン使用上では支障はないようですが、プログラムの追加と削除の項目の7割くらい占めているので、 気になります。 どなたか削除方法をご存知の方が居られましたら、ご教示いただけませんでしょうか? ちなみに、私のパソコンのプログラムの追加と削除にはこのような項目は見当たりません。 どうか、よろしくお願い申し上げます。

  • プログラムの追加と削除で何かを削除してしまいました。

    お世話になります。 情けない質問ですが、プログラムの追加と削除で整理をしていたところ、誤って消すつもりのないプログラムを消してしまいました。なんのプログラムかも確認できずに消してしまいました。 やはり名前が分からなければ、復元のしようがありませんよね? また、「プログラムの削除を有効にするには、コンピューターを再起動する必要があります」とウィンドウが出て、「あとで再起動する」を選択しました。まだ再起動はしておりません。これでなんとか削除をキャンセルなど出来ないものでしょうか? 削除によってどのような影響がでるか不安です。 恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう