• ベストアンサー

プログラムの追加と削除で何かを削除してしまいました。

お世話になります。 情けない質問ですが、プログラムの追加と削除で整理をしていたところ、誤って消すつもりのないプログラムを消してしまいました。なんのプログラムかも確認できずに消してしまいました。 やはり名前が分からなければ、復元のしようがありませんよね? また、「プログラムの削除を有効にするには、コンピューターを再起動する必要があります」とウィンドウが出て、「あとで再起動する」を選択しました。まだ再起動はしておりません。これでなんとか削除をキャンセルなど出来ないものでしょうか? 削除によってどのような影響がでるか不安です。 恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.2

困りましたね~~; 再起動せよ、と出たならスタートアップなどに登録されているプログラムの可能性もあるし、MSの重要な更新やOSと結びつきの強いプログラムである可能性があります。 とりあえず削除しちゃったんだから再起動するしかないでしょう。 その上で再起動後の画面の変化に注視し、メッセージなどを見逃さないように。 それと手動でWindowsUpDateを行ってください。 もし消しちゃったのがMSのHotFixやセキュリティ更新プログラムなら、 Updateしておけばもう一度適用されます。 そのほかのソフトの場合は、再インストールするしかありません。 今後は削除する前に内容をよく確かめましょうね。

haruikuzo
質問者

お礼

ありがとうございます。 UPdateしてみます。 ぼけーっとしてました… ご丁寧な回答、感謝します!

その他の回答 (2)

• gamebakari
回答No.3

追記:システムの復元機能はアプリケーションファイルの復元は出来ません。 あくまでも設定情報の復元です。 今回のケースでシステムの復元を使うと、設定情報の整合性に問題が発生する懸念があります。

haruikuzo
質問者

お礼

システムの復元をすでに行いました。。。 なにか問題が起きるかもしれないのですか? 今のところ目に見える問題はないようです がんばれパソコン  削除されたプログラム名も分からないし、とりあえず、もとの状態に戻った!ことにします。 ありがとうございました!

• Hachi5592
回答No.1

「システムの復元」で前の状態に戻しては如何ですか?

haruikuzo
質問者

お礼

やってみました。 ありがとうございました!