• ベストアンサー

プログラムの追加と削除で何かを削除してしまいました。

お世話になります。 情けない質問ですが、プログラムの追加と削除で整理をしていたところ、誤って消すつもりのないプログラムを消してしまいました。なんのプログラムかも確認できずに消してしまいました。 やはり名前が分からなければ、復元のしようがありませんよね? また、「プログラムの削除を有効にするには、コンピューターを再起動する必要があります」とウィンドウが出て、「あとで再起動する」を選択しました。まだ再起動はしておりません。これでなんとか削除をキャンセルなど出来ないものでしょうか? 削除によってどのような影響がでるか不安です。 恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.2

困りましたね~~; 再起動せよ、と出たならスタートアップなどに登録されているプログラムの可能性もあるし、MSの重要な更新やOSと結びつきの強いプログラムである可能性があります。 とりあえず削除しちゃったんだから再起動するしかないでしょう。 その上で再起動後の画面の変化に注視し、メッセージなどを見逃さないように。 それと手動でWindowsUpDateを行ってください。 もし消しちゃったのがMSのHotFixやセキュリティ更新プログラムなら、 Updateしておけばもう一度適用されます。 そのほかのソフトの場合は、再インストールするしかありません。 今後は削除する前に内容をよく確かめましょうね。

haruikuzo
質問者

お礼

ありがとうございます。 UPdateしてみます。 ぼけーっとしてました… ご丁寧な回答、感謝します!

その他の回答 (2)

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.3

追記:システムの復元機能はアプリケーションファイルの復元は出来ません。 あくまでも設定情報の復元です。 今回のケースでシステムの復元を使うと、設定情報の整合性に問題が発生する懸念があります。

haruikuzo
質問者

お礼

システムの復元をすでに行いました。。。 なにか問題が起きるかもしれないのですか? 今のところ目に見える問題はないようです がんばれパソコン  削除されたプログラム名も分からないし、とりあえず、もとの状態に戻った!ことにします。 ありがとうございました!

  • Hachi5592
  • ベストアンサー率36% (252/698)
回答No.1

「システムの復元」で前の状態に戻しては如何ですか?

haruikuzo
質問者

お礼

やってみました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • プログラムの追加と削除が見当たらない

    はじめまして、初めて質問させて頂きます。 3日前にシステムのリカバリを行いXPを入れなおしましたが、 急にコントロールパネルの中の「プログラムの追加と削除」が 見当たらなくなってしまいました。 「システムの復元」を行おうとしましたが復元ポイントを選択し 最後の「次へ」のボタンを押すのですが押されるだけで無反応です。 「プログラムの追加と削除」を戻す方法がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 「プログラムの追加と削除」について

    FMV-DESKPOWER CE55M7 を使用してます。 コントロールパネルの中の「プログラムの追加と削除」のアイコンをクリックしても、 何も表示されなくなってしまいました。 この状態になる前に以下の操作を行いました。 ・半年ぶりにパソコンの電源を入れました。 ・「プログラムの追加と削除」のアイコンをクリックして、不要なプログラムをいくつか削除。 ・プログラム一覧が表示されたまま、「outlook」を起動し最適化をおこないました。 ・元々(C)ドライブの残容量が少なくパソコンの動きが鈍くなっていたため、「outlook]の操作が非常に遅く、タスクバーなどをマウスで何度もクリックしてしまいました。 ・「outlook]の最適化でゴミ箱がいっぱいになってしまっていることに気づき、ゴミ箱を空にしました。 ・「OUTLOOK」内の文書の整理が終わり、再度、不要なプログラムがないかどうか探そうと思って、コントロールパネルを開き、「プログラムの追加と削除」のアイコンをクリックしましたが、プログラムの一覧が表示されなくなってしまいました。 タスクバーなどをマウスでクリックするときは「左クリック」しかしてないはずなのですが、誤ってゴミ箱に入ってしまっていて気付かなかったか、削除してしまったか? アイコンの中のプログラムの一覧が削除されてしまうようなことって起こりうるんでしょうか? もし、削除されてしまっていたら、これらは復元できますでしょか? 復元できない場合は、今後どのようにすれば、プログラムの追加や削除が行えますか?

  • プログラムの追加と削除

    プログラムの追加と削除 娘のパソコンが容量一杯なので、不要なプログラムを整理してやろうとして、コントロールパネルから、 プログラムの追加と削除を開き、不要なものは削除できたのですが、 Windows XP-ソフトウェアの更新という項目があり、その下に ワンスペース下がって、Windows XPホットフィックスKB887742、Windowsセキュリティ更新、Windows Media Player9セキュリティ問題の修正など、ズラッと40行ほど並んでいて、通常のやり方では削除できません。 パソコン使用上では支障はないようですが、プログラムの追加と削除の項目の7割くらい占めているので、 気になります。 どなたか削除方法をご存知の方が居られましたら、ご教示いただけませんでしょうか? ちなみに、私のパソコンのプログラムの追加と削除にはこのような項目は見当たりません。 どうか、よろしくお願い申し上げます。

  • プログラムの追加と削除

    IBM THINKPAD X22を使用しています。xpです。先程、プログラムの追加と削除を見ていました。Thinkpad X22自体が古いもので、よくカーソルが勝手に動きます。ポインタにゴミが詰まるようなんですが、よりによって プログラムの追加と削除を見ている時に、勝手に動いていたのでしょう、その中で唯一 "Thinkpad" と書かれたものを削除してしまいました。一瞬の事で、また、ホントに削除されたかどうかわからなかったもので、慌てて一旦終了して再度、プログラムの追加と削除を開くと、既に無くなっていました。現時点何の影響も無いようですが、このままで良いのでしょうか。"システムの復元"をしたほうが良いのでしょうか?  

  • XPの「プログラムの追加・削除」に残っているのを削除するには?

    XPの「プログラムの追加・削除」に残っているのを削除するには? 削除したはずのプログラムなのに、「プログラムの追加・削除」を開くと、 いつも名前だけ残っています。 「変更・削除」を押すと、アンインストーラーが立ち上がり、 「アンインストール」を押すと、「設定ファイルなし」と出ます。 PCを使っていて、困りはしませんが、きれいに整理したくて質問しました。 宜しくお願いいたします。

  • プログラム追加と削除

    現在、Windows XPのサービスパック3を使っています。 Windows XPの「スタート」を開き「プログラムの追加と削除」っていうところの「プログラムのアクセスと既定の設定」のなかにある「カスタム」に自分が設定したいソフトの名前が入ってないので、名前を追加したいのですが、追加をするにはおそらくレジストリをいじれば出来るかなと思ったのですが、ぜひ詳しい方教えてください。

  • 起動方法:プログラムの追加と削除

    現在、自動アップデートによりウィンドウズXPの 修正ファイルとインストール後、 フォルダーが開けない状況になりました。 システムの復元をしようにも、システムの復元を起動しても 表示させることができません。 そこで、「ファイル名を指定して実行」より 「プログラムの追加と削除」を起動させ、 修正ファイルを削除したいと思っています。 「ファイル名を指定して実行」より 「プログラムの追加と削除」を起動させるには どうすればいいでしょうか? ※コントロールパネルは開くことができません

  • プログラムの追加と削除から

    あるソフトをアンインストール(プログラムの追加と削除で)しました。その後諸問題があり、システムの復旧を使いアンインストール前の状態に戻したのですが、アンインストールしたソフトの名前だけが追加と削除に残り、プログラム自体はありません、ソフトはもう使わないのでとかまわないのですが、追加と削除に残ったソフトの名前を消すにはどうすればよいのでしょうか。

  • プログラムの追加と削除にある

    PCが不調でアプリの整理をしようと思っていますが、 「プログラムの追加と削除」にある[uninstall 1.0.0.1]が何なのか 分りません。 削除しても良いのか悪いのか、ご教授頂ければ有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • プログラムの追加と削除で削除できない

    こんばんは この前システムの復元をしたら以前削除したソフトが プログラムの追加と削除のなかに現れました。 削除しようとしても「問題が発生したため終了します」と出てしまいます。 どうすればいいのでしょうか?