• ベストアンサー

フロッピーの要領があいていない

フロッピーを再フォーマットするために、フロッピーのデータを、いったんHDDに切り取りで、移したのですが、フロッピーの容量を見てみると、まだ、使用要領が残っていました。隠しファイルも、残っていません。このまま、フォーマットしても大丈夫でしょうか? WindowsXPを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shindyJr
回答No.2

こんにちは。 Windowsで使用できる様式にフォーマット(あるいは購入時からフォーマットしてあった)すると1.44MBのフロッピーディスクは、実際には1.38MBしか容量がありません。 使用残量と思われる領域は、残りの0.06MBの部分だと思われます。 したがってそのままフォーマットして差し支えありませんよ。

nakatosi
質問者

お礼

そうなんですか、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• harn
回答No.3

失礼な言い方ですが フォルダーオプションで全てのファイルを表示するにチェックが入ってるんですね 使用領域はどのくらいでしょうか WIN2000ですがフォーマットしたところ 使用領域は 0 と出てます そのFDはどう言う種類のFDですか もしかしたら 起動FD? 起動FDならフォーマット後起動FDとして再フォーマットする必要があります(システム転送) WIN2000にはそのモードが有りませんが 98には有るので Xpにも有るかも? 場所はフォーマットと同じところにある

nakatosi
質問者

お礼

ありがとうございます。僕の質問の仕方が、悪かったようです。

• shy00
回答No.1

切り取っても、残りますよ(笑) そのままフォーマットして大丈夫です

nakatosi
質問者

お礼

ありがとうございます。切り取っても残るとは知りませんでした。