地デジ対策の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 地デジ対策をする際にはインターネットとIP電話も変更が必要です。EO光やケーブルテレビなどの選択肢がありますが、費用や設備状況を考慮して判断しましょう。
  • 地デジ対策にはテレビの分配機の状態やアンテナの問題も関係しており、初期費用や工事費用も考慮しなければなりません。解約時にも注意が必要です。
  • NTTのADSLやIP電話も地デジ対策の対象です。NTTの場合、初期費用と解約時の違約金に注意が必要です。アンテナを立てるか、EO光やケーブルテレビを利用するかは状況によって選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ対策について教えてください。

地デジ対策について教えてください。 今、インターネットはNTT系のADSLを利用しています。 電話は、そのプロバイダのIP電話を利用しています。 テレビは、アンテナの問題なのか?  2ch~10ch までしか映りません。 地デジ対策をする際に、インターネット、IP電話も変更しようと思い EO光(関西電力 に調査に来て貰いました。 初期費用は、今キャンペーン中との事で1万弱かかるだけでしたが 解約時に最高3万近くかかると言われました。 工事費が安いのでそこ決めようと思っていましたが、やはりテレビの分配機の状態が悪く アンテナにも問題があるそうで、1万弱の初期費用と他に最低でも25000円近くかかると言われました。 ケーブルテレビにするのがいいのか? NTTは、初期費用は同じぐらいで解約時、2年以上使うと違約金がかからないらしいので NTTがいいのか? アンテナを立てるのがいいのか? いずれにしても、費用がかかるのは覚悟していますが、後々どの様が方法がいいのか 詳しくなく、あまりよく解っていないので迷っています。 解り辛い文章ですが、どのような方法で地デジ対策をするのがいいのか 教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poti1234
回答No.4

費用面で考えるとアンテナがいいでしょう 考える事はアンテナでキチンと電波受信ができるかどうか 地域 立地条件 周りの建物とかかなり影響があります アンタナを新しく設置したのに電波状況が悪く受信できない こういう事が無いように調査が必要です 周りの家がアンテナでテレビ見れてたらまあokでしょうけど http://digisuppo.jp/index.php/branch/hyogo/32/antenna/ こちらでアンテナ借りて確かめるのも方法かな

sakura_day
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アンテナを借りて確かめる方法。。そう言うのがあるのですね。 初めて知りました。 テレビを買った時に、アンテナの相談をして電波の状態も見て貰おうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

アンテナ屋です 三万五千~四万は標準的な代金です アナタが見たい番組が電波放送だけでいいのか? ケーブルテレビやプロバイダー系のように沢山のチャンネルを見たいのか?が答えです。 アンテナは上手い人が建てれば10年は保つでしょう。 ケーブルやプロバイダーは、毎月一万円くらい掛かります。 どっちが…いい?

sakura_day
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 普段からあまりテレビを観ないので普通にテレビを観れればいいと思っています。 しかし、際に地デジ対策をすると混んでバタバタとするのが嫌なもので 今からと思って悩んでおりました。 テレビを買った時に、アンテナ工事の方も依頼しようと思っています。 ありがとうございました。

• sony12333
回答No.2

ケーブルTVた場合毎月金がかかります。TVなんかずっと見るものなので初期費用が少しかかってもアンテナたてて見たほうがいいと思います。

sakura_day
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、プロバイダーから何度か電話を貰いますが 初期費用の割引の件がメインで、月々のかかるお話をあまりされません。 アンテナを立てた方がいい様ですね。 ありがとうございました。

• meitoku
回答No.1

ズバリ 地D対応アンテナ・ブースター取り付けです。 液晶TVを購入したエコポイントをアンテナ工事代金に充当しても良いです。 32型液晶のエコポイント 12,000ポイント アンテナ工事代金 70,000円 12000円充当すると58,000円 10年使えば月に490円です。 元家電量販店勤務者

sakura_day
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビを購入した時に、買ったお店でアンテナを取りつけて貰えばいいのですね。 テレビを購入する際に相談してみようと思います。 ありがとうございました。