• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジ対策には何をすればいいんでしょうか?

地デジ対策には何をすればいいんでしょうか? アパートに一人暮らしをしています。 現在、ブラウン管テレビを使用しています。 そろそろ地デジ対策を考えなければと思っているのですが、 地デジ対応テレビを買うだけでいいのでしょうか? アンテナとかケーブルとか特別に用意・対応する必要はありますか? アンテナなどの対応が必要であれば、アパートの管理人さんに聞けばわかるものなのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、 いまいちよくわからなかったので教えてください。 液晶テレビは購入したいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • テレビ
  • 回答数3
  • 閲覧数17
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お住まいは東京とかだとアンテナが必要になります。 地方で、元々UHFのアンテナがあればアンテナはそのままでOKです。 テレビを買うのであれば地デジであれば今のままで大丈夫です。 テレビを買わずに今のブラウン管TVを使うのであれば、チューナーが必要です 逆に言うと地デジチューナーがあればテレビは不要です。 ケーブルとかは今のままでおそらく使えますが、最悪テレビが来てから考えれば大丈夫。 アンテナにBSとかもあれば、分波器とかもあるといいです。それも来年になってから考えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

はじめまして♪ 現在のアパートでどのように受信しているのでしょう?? もしかすると共同のアンテナで、さらに地デジ未対応、又は既に対応済み など、いろいろなケースが考えられます。 また、電波が非常に強い地域ですと、テレビの上にチョコンと乗せた簡易アンテナで受信している場合も有ります。 そのような環境ですと、その簡易アンテナでもオッケーだったり、もう少し高性能なアンテナに取り替えるだけで個人で対応出来る場合も有ります。 壁にアンテナ用接続から受信しているようでしたら、アパートの管理人さんに確認してみましょう。 他の住人の方で地デジ見てるよ、って言う人が居たら、その方に聞いてみても良いですね。 UHFの高い方のチャンネルが十分に受信出来れば、基本的には地デジ対応なのですが、アパート等の共同受信の場合は他の部分に問題が存在する場合も有りますので、きちんと確認しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

まずは「管理人また大家」に「このアパートで地上デジタルを見たいがどうすればよいか」と聞きましょう。いまアパート賃貸の大家さんにとってこの問題が一番の課題です。アパートによっては地デジ対応を大家側でやるところがあります(多いです)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地デジ対応にするには?

    実家なのですが屋根の上にアンテナを立てて ブラウン管テレビ(3台あります)で見ています。 テレビが古くなってきたので買い換えたいらしいのですが 地デジに対応できるようにしたいのですが・・。 1・地デジ対応の液晶テレビなどを購入すれば   アンテナは今のままでいいのか? 2・アンテナもテレビも交換する必要があるのか? 3・仮に今のテレビで乗り切るのであれば   チューナーなどが必要かと思いますが一台だけで済むのか? 4・地デジ対応とブラウン管テレビを使う場合は   どうしたらよいのか? あと一つ・・年金暮らしなどでテレビも買い換えられないチューナーも 買えない様な家庭はどうなるのでしょう??

  • 地デジ対応液晶テレビに買い替える際の事

    遅ればせながら、ブラウン管テレビから地デジ対応液晶テレビ に買い替えようと思います。 その際に、よくわからないことがいろいろあって質問させてください (1)買い替えた新しいテレビにアンテナ線をつなげるには いままでブラウン管テレビにつないでいたアンテナ線そのまま つなげればよいのでしょうか。家はマンションで光ケーブルの設備 があります。アンテナ線は1本でコネクター?をつけて壁側のアンテナ線 のコンセント?に接続しておりVHF、UHFとも映ります (2)光ケーブルはPCに接続していますが、テレビにつなげると 何がかわるのでしょうか?特別な工事等が必要でしょうか? (3)HD内蔵のテレビの場合、裏番組の録画もできますか? (たとえば、4chを見ているときに6chの録画ということです) 初歩の初歩のような質問ですがどうかよろしくお願いします。

  • 地デジテレビへの取り換え

    2007年製の地デジ対応液晶テレビを譲ることにしました。 相手は現在、ブラウン管テレビにケーブルテレビから地デジチューナーを通して地デジ対応にしています。 この場合、液晶テレビに付け替えるときはチューナーには配線せずに、 直接ケーブルテレビからの線を、液晶テレビにつないでいいのでしょうか? それとも、ケーブルテレビの業者さんを呼んで、付け替えてもらう方が無難でしょうか?

  • 地デジって?

    かなり多い質問だと思い申し訳ありません。 我が家の現状は、 (1)戸建て、2階建て (2)まだアナログのブラウン管のテレビ (3)アンテナは外付け、VHFなのかUHFなのかは不明(現在テレビ画面の右上にアナログと表示されています) (4)1階の居間と2階の寝室の壁にアンテナの差込口あり (5)DVDレコーダーもアナログ(購入時に地デジ非対応と言われた) (6)地域(東京都千代田区)で入ったケーブルが見れる(ほとんどショップチャンネルとNHKのBSが勝手に?見れている) という状況です。 希望は地デジ用アンテナをつけ、壁に現存している2つの差込口から地デジのアンテナを引き込み、テレビに接続したいです。 初歩的な質問ですが、アンテナを地デジ用にVHF?に変えると、テレビは今使用しているブラウン管のでいいのでしょうか?それともテレビも地デジ用に買い換えなければならにのでしょうか? また、今の地デジ非対応のDVDレコーダーは買い換える必要があるのでしょうか? アンテナだの、チューナーだの、地デジ対応だの、年寄りにはわかりづらいです。どこを変えたらいいのか、全部変えなきゃいけないのか、高齢者はいまだにわからない人が多いのではないでしょうか? 単身でマンション暮らしなら、マンション側がおおもとのアンテナを換えてくれれば一発でしょうが、戸建てに住む高齢者は、どこをどうすればいいのか、電気屋まかせにすればいいのか(儲けでやってるでしょうから、高齢者はわからないだろうと、全部変える必要がある、などと言われやしないか不安なのです)、いくらかかるのか、わからないことだらけです。 2011年とは言え、あっと言う間に来てしまいます。 どうか、よろしくお願いします。

  • 地デジ対策

    こんにちは、 現在、ブラウン管テレビ(テレビ用)とpcディスプレイ(pc用)の二台があり そこでまず、ブラウン管を地デジチューナーで対応させ 将来的(半年、一年以内予定)には一つにまとめたいと考えており そこでそのまま同じ地デジチューナーを使い続けようと考えています。 1.お勧めの地デジチューナーなどありましたら情報お願いします。 2.一つにまとめる際なのですが、pcディスプレイでないといけないかな~と  思ったら小耳にテレビ用液晶(解像度をあまり上げなければ)でも  出来ると聞いたのですが、金銭的な面も考慮して、お勧め製品、情報お願いします。

  • ケーブルテレビで地デジ?!

    いつもお世話になっております。 7月から地デジになります。 そこでわからないことがあるので教えてください。 今家にはブラウン管テレビが3台、液晶テレビが3台 そのうち液晶テレビの2台にはケーブルテレビのセットトップボックスが あり、ケーブルテレビも視聴可能です。 このままだと7月からの地デジを見れるのはケーブルテレビのセットトップボックスがある2台の テレビだけになってしまうのでしょうか? それとも地デジ対応している液晶テレビ3台は地デジとして見れるのでしょうか? 現時点では、セットトップボックスがない液晶テレビはアナログしか映りません。 これが7月の完全地デジになれば映るようになるのでしょうか? セットトップボックスがない部屋でもケーブルテレビと契約してれば全テレビ(地デジ対応テレビ) 地デジをみれるのでしょうか? アンテナを変えなきゃセットトップボックスがない部屋はテレビは見れなくなってしまうのでしょうか? よくわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地デジについて。

    地デジについて。 失礼します。 近々地デジチューナーが内臓されている液晶テレビを買おうと思っているんですが、 過去ログ&ぐぐってもいまいちピンとこないので質問させて頂きました。 1点目 現在は、アナログ放送(ブラウン管)でテレビを見ておりまして、 アンテナ等の種類はわからないんですが、 地デジを見る環境に絶対必須なものは 地デジチューナー 地デジ用アンテナもしくはケーブルテレビ これだけあれば視聴できるんでしょうか。 2点目 画質についてですが、 アンテナとケーブルテレビではどちらのほうが画質がよいのでしょうか。 3点目 地デジ以前の問題なんですが、 [ LEDアクオス LC-40SE1 ] を買う予定なんですが、 地デジアンテナにした場合は、電源ケーブルのみで視聴できるんでしょうか。 もしくは、どこかにHDMIケーブルを繋げないといけないのでしょうか。 無知な質問ですいません。 宜しくお願い致します。

  • 地デジとアナログを両方見たい

    最近、昔のブラウン管から地デジ対応の大型液晶に買い替えました。 しかし、画質はブラウン管の時よりも下がってしまい、 もう地デジにするしかないのかなと考えています; 他にも3台のアナログテレビがある為、 アナログと地デジの両方を見たいのですが その場合は地デジのアンテナを付ければどちらも見れるのでしょうか? また設置費用は大体どのくらいになるのでしょうか??

  • 地デジ導入についてアドバイスください

    今度建売一戸建てを購入することになりました。 まだアンテナがなく、テレビが見られる環境ではありません。 現在は42型プラズマテレビ、DVDレコーダー、ブラウン管テレビを所有しており、すべて地デジ非対応です。 それで、以下のどちらにするか迷っています。 1.ケーブルテレビを契約する 2.地デジアンテナをたてる また、それに伴い、地デジ対応の設備も必要になると思います。 長い目でみて、今どのようにしておくのがよいのか、アドバイスいただければと思います。 テレビなんて、引っ越してコンセント差し込めば見れると思っていたほど無知です・・・よろしくお願いします。

  • 地デジアンテナでアナログ放送は見れますか?

    そろそろ、我が家にも地デジを導入しようと試みているのですが、 残念ながら、液晶テレビを5台、6台と買わなければならなく、 一気にアンテナ工事、液晶テレビを買い替えとなると、100万円コースとなり、なかなか厳しいものなので、各部屋のテレビを順次地デジ対応に切り替えていこうかと模索しております。 現在の状況は ケーブルテレビにより受信をしておるのですが、 これを気に地デジアンテナによる受信に切り替えようかと思っています。 アンテナ受信に切り替えた時に、 現在のアナログテレビ(ブラウン管)で地デジアンテナから受信した電波で「アナログ放送」は見れるのでしょうか? アナログテレビで地デジを見るにはチューナーが必要ですが、 アナログ放送は何もなしで観れるかがわかりません。 仮に観れるとして、 各部屋のアナログテレビを液晶テレビに切り替わることを想定して、 電気屋さんに工事してもらう際の注意事項などありましたら、 その辺も教えてください。 では、お願いします。