• ベストアンサー

地デジ対策

もう、皆さん、地デジ対策は済みましたか? その際にはどの様に対処されましたか? テレビを新調した、チューナーを取り付けた、CATVで調整した等、そしての為にどのくらいの費用がか掛かったか教えて頂けますか? アンテナ取り付けの費用等も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

元々アンテナは立ててなく、CATVでした。  自分用のテレビは随分前にデジタル化済(10万くらい、今と比べると高い)。  その時、自分用だったアナログテレビ(28型ワイドブラウン管)を居間用に。  親が、これは地デジが見られるのか?と聞いてきたので・・・地デジチューナーをイジッテみたい・・・と欲望もあり外付け地デジチューナー購入(8000円ぐらい、今なら3980円だね)。  暫くたって、居間用のテレビが調子不良に・・・(時々赤黒くなる)。  居間用の地デジテレビ購入29800円)。  居間用で使用していた地デジチューナーは親の寝室用に移設。  この間、アナログレコーダー(PSX)が不調・・・と緊急に地デジ対応DVDレコーダーを購入(のちに不調じゃなくて私の操作ミスと判明)、CATVのチューナー(STB)がDVDレコーダー機能付に変更(キャンペーンで工事費無料だったので)。    忘れがちなのはレコーダー・・・アナログレコーダーでも外付けチューナーで録ることは不可能じゃないですが、予約録画など面倒なので予算の確保・計上を忘れずに~!!

hs1510
質問者

お礼

>忘れがちなのはレコーダー オォッ、確かに忘れていました。 もう一度何か忘れていないかチェックして見ます。 有難うございました。

その他の回答 (10)

noname#193093
noname#193093
回答No.11

ウチはいままで地上波アナログのみで、家族はあまりTVをみないので、 アンテナとケーブルを購入して日曜大工しました。 アンテナはベランダに設置し、壁内ケーブル合計30mを5CFBに交換しました。 費用は、 20素子アンテナ(YAGI): 2980円 アンテナマスト(25mm径): 780円 マスト取り付け金具: 248円(X2) 自己融着テープ: 420円 ケーブル(5CFB、20m巻): 668円(X2巻) F型接栓: 600円(6個) ステープル20個入り: 360円 合計: 6972円 分配器4個は旧来使用していたものを再利用し、ブースターも不要でしたので安上がりで済みました。

hs1510
質問者

お礼

回答者様の様な日曜大工の腕が欲しいです。羨ましい・・・。 そんな腕の無い私は、少しでも安く上がる方法を模索したいと思います。 有難うございました。

• jg0nww
回答No.10

>テレビを新調した、チューナーを取り付けた、CATVで調整した等、そしての為にどのくらいの費用がか掛かったか教えて頂けますか? CATVです。ウチは、テレビ4台ありますが2台地デジ対応(テレビ買い替え・チューナー取り付け) チューナーは、1台目無料取り付け自分。(居間テレビ) まだまだ、アナログ波停止するまでにはテレビは値下がりする!?と思っているので、慌てて買い替えはしませんね。 地デジ普及率は、結構高いらしいですが今は、一軒の家で複数台のテレビを所有しているので、その所有台数全て地デジになっている普及率とは思えませんね・・・・

参考URL:
http://www.tvm.ne.jp/cabletv/digitalbasic/index.html
hs1510
質問者

お礼

我が家もCATVで機器の交換だけのはずだったのですが、メインの居間のTVが棺桶に片足突っ込んだ状態になってしまい、今購入するのが良いのか地デジ化以降が良いのか迷っています。 >地デジ普及率は、結構高いらしいですが・・・ そうですね、。我が家も居間、ダイニング、寝室、子供部屋(2)、客間、予備室と7台ですが、取敢えず居間、寝室、子供部屋(2)の4台です。 追加1台に付き毎月200円が掛かるので、客間と予備室はしないかな?ダイニングはこれからの状況見てからですね。 有難うございました。

回答No.8

んー、一応は・・・(酔汗) 完全以降する財力が無いので、PSP用ワンセグアンテナを 中古で購入しTVに出力する方法を選択しました(´_`;b

hs1510
質問者

お礼

そうなんですよね。全てを完全地デジ化するには驚くほどの費用が掛かってしまいますね。 舅姑は何時まで生きられるか判らないのでテレビはもう要らないと言っているのを説き伏せて、やっと重い腰を上げて貰い今、見積もり取ったりいろいろしているんですが・・・。 したいと思っても出来ない人は、絶対出てきてしまいそうですよね。

• poster
回答No.7

悲しいことに、まだアナログです。 それに、もうテレビが壊れかけてます(汗 もうすぐ、テレビ買うよん

hs1510
質問者

お礼

我が家もCATVで機器の交換だけのはずだったのですが、メインの居間のTVが片足突っ込んだ状態になってしまい焦っています。 今購入するのが良いのか地デジ化以降が良いのか迷っています。 舅宅もやっと重い腰を挙げ準備に取り掛かったのですが、ま~掛かりますね~。 溜息の連続です。

• blue5586p
回答No.6

地デジ対策は、2003年秋頃に済ませました。  ちょうど、テレビを買い換えた時期で、その直後は、まだデジタル放送は受信できなかったのですが、数ヵ月後、マンションの共同受信設備のメインブースターが故障し、デジタル放送対応のブースターに交換したため、この時期から、デジタル放送が受信可能となりました。  従って、費用は、テレビ本体の価格、約15万円だけです。  その後、昨年夏に、ブラウン管式28型から、液晶37型に買い換えましたが、これは、デジタル放送対策でなく、BDレコーダーを一足先に購入したものの、HDMI端子が無ければせっかくの高画質も台無しになるという理由からです。  しかし、その後、エコポイントによる駆け込み需要で、テレビが極端な品薄で、昨年11月に購入された方は、早くて入荷は今年1月下旬になるといった話を聞いて、早い目に購入しておいてよかったと思っています。  ちなみに、先月にエコポイントによる、図書カード2万円分が、送られてきました。

hs1510
質問者

お礼

我が家はCATVで機器の交換だけのはずだったのですが、メインの居間のTVが片足突っ込んだ状態になってしまい焦っています。 今購入するのが良いのか地デジ化以降が良いのか迷っています。 >図書カード2万円分 おおっ、羨ましい(笑)・・・此処に食いついてしまいました 私も本読むのが好きなんで、ポイント溜めては図書カードに交換しています。 有難うございました。

noname#204360
回答No.5

やってもうた・・・_| ̄|○>レンゾクトウコウ、ゴメンナサイ × テレビは、元々UHF/VHFの混合アンテナが付いているので新たに設置していません ○ アンテナは、元々UHF/VHFの混合アンテナが付いているので新たに設置していません ちなみに、私の県の珠洲市では去年、全国に先駆けて完全地デジ化に移行し 現在、空いたアナログ周波数を利用してエリアワンセグ実証実験を行っています

hs1510
質問者

お礼

舅宅の地デジ準備を始めた所なんですが、アンテナ工事がピンきりの様で、今まで一社に見積もってもらったら当初3~4万円だったのが現地見積もりをして貰ったら8万円前後との事。来週2社に見積もってもらう予定ですが、家電量販店で話を聞くと業者の言い値に近いような部分があるので良い業者に当たるといいですね、と他人事でした。 最先端の地域にお住まいなんですね。いっそ強制的に行って貰った方が諦めが付きそうです。 有難うございました。

回答No.4

結婚して15年、新婚当初に購入した29型のテレビがお亡くなり(?)になり 去年の10月にビエラを購入しました 掛かった金額は、テレビのみですので約9万円 テレビは、元々UHF/VHFの混合アンテナが付いているので新たに設置していません

hs1510
質問者

お礼

我が家もCATVで機器の交換だけのはずだったのですが、メインの居間のTVが片足突っ込んだ状態になってしまい焦っています。 今購入するのが良いのか地デジ化以降が良いのか迷っています。 有難うございました。

回答No.3

>みんなの為というかあ、此処に書いて置くけどね  ある電波のバンド帯を空けて他の使用目的に  切り替えるためにこう言う事をしたようですけどね  実際、困る人が山ほど出ることを考えた奴は居るのかねー?  何でもかえりゃあ良いって事でもないかもね???

hs1510
質問者

お礼

仰るとおりですね。 主人の実家も80半ばの舅と70後半の2人暮らし。やっと重い腰を上げて地デジ準備を始める気になってくれたのですが・・・。 初めは、この先何年生きられるか判らないのでTVはいらないから準備する必要は無いと・・・。 いざ調べ始めると「え~!!こんなに掛かるの~?」と驚きの連続です。 有難うございました。

• chikusuke
回答No.2

春から実家に帰るので、フレッツテレビを入れました。 え~と工事費の明細を見てみると、 ・ひかり電話&フレッツ光ネクスト→5040円 ・テレビ接続工事→20790円 後でスカパーe2!も契約する予定。 (フレッツテレビなので、工事はなし)

参考URL:
http://flets.com/ftv/
hs1510
質問者

お礼

我が家はCATVなので機器の交換だけなのですが、地デジになるとテレビの台数によって追加料金が発生するんです。 毎月、追加1台に付き200円位ですが・・・。 これで済むかなと思ったら肝心のメインTVに寿命の兆候が・・・・。 う~ん、如何しよう?と悩み中です。 有難うございました。

回答No.1

家はもともとテレビもレコーダーもないので地デジ対策はこれからしようと思います。 予定として考えている予算と購入する物は、 TV レグザ40インチ (フルハイビジョン対応)地デジ BS CSTV 対応 59300円                       (エコポイント11000) 48300円 レコーダー レグザ ハイビジョン対応の物     (3万円前後の物) 今は前と違ってレコーダーはかなり安くなっているので簡単に買えます。 アンテナの場合ですけどもしなければ近くの電気屋さんに行って7.8千円位のものを買って取り付けこみで1万円かからないと思うのでそれで十分です。 トータルで考えると10万円かかるかかからないか位ですかね。 ちなみにTVとレコーダーはネットショップでの購入金額なのでお店で買ってしまうと相当かかってしまうのであまりお勧めはできません。 お店で買おうとするとたぶん20万近くまでいってしまうとおもうので、ネットショップで購入するのが一番いいかと。 もっと簡単で地デジが見れて録画もできる方法としては パソコン用の地デジチューナを購入するというのが一番安くて簡単に済みます。 金額としてはピンきりですが三千円位もので見ることも録画する事もできるので かなり安く簡単に済みます。

hs1510
質問者

お礼

やはり結構掛かりますね。 我が家はCATVなので機器の交換だけなのですが、地デジになるとテレビの台数によって追加料金が発生するんです。 毎月、追加1台に付き200円位ですが・・・。 参考になりました。有難うございました。