• ベストアンサー

地デジ対策

hikki-hikkiの回答

• ベストアンサー
回答No.9

元々アンテナは立ててなく、CATVでした。  自分用のテレビは随分前にデジタル化済(10万くらい、今と比べると高い)。  その時、自分用だったアナログテレビ(28型ワイドブラウン管)を居間用に。  親が、これは地デジが見られるのか?と聞いてきたので・・・地デジチューナーをイジッテみたい・・・と欲望もあり外付け地デジチューナー購入(8000円ぐらい、今なら3980円だね)。  暫くたって、居間用のテレビが調子不良に・・・(時々赤黒くなる)。  居間用の地デジテレビ購入29800円)。  居間用で使用していた地デジチューナーは親の寝室用に移設。  この間、アナログレコーダー(PSX)が不調・・・と緊急に地デジ対応DVDレコーダーを購入(のちに不調じゃなくて私の操作ミスと判明)、CATVのチューナー(STB)がDVDレコーダー機能付に変更(キャンペーンで工事費無料だったので)。    忘れがちなのはレコーダー・・・アナログレコーダーでも外付けチューナーで録ることは不可能じゃないですが、予約録画など面倒なので予算の確保・計上を忘れずに~!!

hs1510
質問者

お礼

>忘れがちなのはレコーダー オォッ、確かに忘れていました。 もう一度何か忘れていないかチェックして見ます。 有難うございました。