• ベストアンサー

雑菌のコンタミネーションとは?

雑菌のコンタミネーションとは? (流産原因解明のため)胎児染色体検査を行ったのですが、“雑菌のコンタミネーションが認められ細胞培養ができず染色体分析ができなかった”と産婦人科の先生の話でした。 納得できる詳しい説明が貰えず、次回の妊娠時の流産の不安もぬぐえません。 雑菌とは胎児や母体にあったものなのか、検査中に混入してしまったのかどういうケースが考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117865
noname#117865
回答No.1

contamination は本来は「汚染」一般を意味する英単語だが、微生物や放射性同位体を扱う実験など、周囲の環境と実験環境とを厳密に区分けする必要がある実験系で、一方の環境からもう一方に、本来混入するべきでない物質が混入した場合(laboratory contamination: 実験汚染あるいは実験室汚染)を指す専門用語として「コンタミネーション」あるいは「コンタミ」という語が用いられることが多い。 (Wikipediaより引用) なので、検査中に雑菌が入っちゃって検査失敗ってことだと思います。

edgh66741
質問者

お礼

そういう事ですね。 ありがとうございました。