妻の母胎への影響と検査

このQ&Aのポイント
  • 妻の母胎への影響と検査について知りたいです。
  • 妻の化学分析の仕事による胎児への影響と、退職後の検査方法について教えてください。
  • 産婦人科や女性専門外来での検査方法と治療について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の母胎への影響と検査

こんにちは。 私の妻は現在化学分析の仕事をしています。 毎日塩酸や硫酸など劇物も多く扱うそうです。 いずれは私達も子供が欲しいと思っているのですが、現在は踏み切れないでいます。 というのも、妻は現在の職場環境では妊娠後の胎児への影響があるのではと考えているからです。 なので子供を授かるのは退職後にしたいと話し合っています。 しかしいずれ退職するにしても、今のうちからある程度の母体や胎児への影響の検査などはできるのではないかと思っています。 そこで質問なのですが、 ・こういった場合、どのような検査方法があるのでしょうか? ・また、それは産婦人科ならどこでもやってもらえるのでしょうか? ・女性専門外来というものがあるそうですが、そこでは具体的な治療をしなくても話だけを聞いてもらうことも可能なのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

noname#107898
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 なんの薬を扱うにしろ、奥様は専門家でどのような薬をどう扱うか把握されていると思います。 飲まれているわけでないし、吸われているくらいで、マスクをされてると思いますから、影響もすくないのでは? 気化された成分なら解りませんが。 何かの薬で体が汚染(という言い方がいいのか?)されているかは、血液検査で判ります。 それは単に病気か?の値と、妊娠に差し支えない値か?と云うのも、不妊専門医師(病院)なら調べてくれますね。 吸引や飲まれてる可能性があれば、 扱っていた薬品名が判っていれば、薬専門病院で体にどう影響があるかは調べてくれます。 ですが、そのくらいなら奥様はご存知かと。 御仕事継続中でも血液検査で細かく検査をしてもらえますので、産婦人科でなく、不妊専門病院でご相談されてください。 細かく調べてくれるのが不妊専門病院ということで、奥様は不妊という事で薦めてるんじやないですよ。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほど、血液検査で分かるのですね。 また、不妊治療の専門で診察してくれるとは初耳でした。 検討してみたいと思います。 ありがとうございました。