30歳男性の恋愛経験なしの悩み:1週間で無理を感じ、謝罪するべきか

このQ&Aのポイント
  • 30歳男性ですが、付き合って1週間で無理を感じています。私は恋愛経験も性経験もほとんどなく、彼女の過去の長い付き合いにショックを受けました。彼女は大切な存在であり、彼より優れた存在にはなれないと感じています。将来の彼女の幸せを思うと、早く謝罪すべきか迷っています。
  • 30歳男性ですが、付き合って1週間で結論を出すべきか悩んでいます。私には恋愛経験も性経験もほとんどありませんが、彼女の過去の長い付き合いに衝撃を受けました。彼女とは入り込む余地がなく続かないと感じています。彼女の将来の幸せを思い、早く謝罪するべきでしょうか。
  • 30歳男性ですが、付き合って1週間で無理を感じました。私には恋愛経験も性経験もなく、彼女の過去の付き合いに劣等感を抱いています。彼女の幸せを考えると、早めに謝罪し、彼女がベストな相手を見つける時間を与えるべきだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳男性です。付き合って1週間ですが・・・

30歳男性です。付き合って1週間ですが・・・ 30歳男性です。今まで恋愛経験はほとんどなく性経験も ないです。 そんな私に29歳の彼女が1週間前できました。 趣味の場で去年冬に出合って、週1で趣味の場での活動、その後 2人で6回ほど遊びに行った経緯を経て付き合いだしました。 そして1週間が経とうとしています。 ですが、正直もう無理と感じました。 原因は、私の自信のなさ、そして恋愛経験のなさです。 というのも、ひょんな話しで彼女の過去の恋愛経験を聞きました。 彼女は学生時代から付き合っていた男性がいて、5年間付き合っていた とのこと。ずっといつも一緒で、結婚も考えていたし、かけがえのない人だったとのこと。 ただ、彼の性格が短気だったということで最終的には離れることにしたと。 その後は、何度か恋愛をしてきたが、本気で長く付き合った人はいなかったとのこと。 正直、5年も一緒だったということは、性的な経験ももちろんあったと思うし、付き合い方や 全ての恋愛において形ができあがっていると思う。 正直、処女とは言わないまでも、そこまで深く付き合った人がいたことに正直やっぱり ショックでした。 でもその反面、ああだからか、だからどこにデートしてもxxにはyyがあるよ、とかよく知ってた 訳で。。。 正直、私は性経験も恋愛経験もないから、彼女と仮にそういう行為をしたとしても 彼よりうまくできるはずもないし、私が入り込む余地はない。 まあ性経験をはずしても、正直私が彼以上の存在になることはないのです。 彼女の中では、5年という長い期間付き合った彼は特別な存在であり、それは 一生続くわけですし。 そう考えると恋愛経験のない私は、入り込む隙間がなく続かないと思いました。 付き合って1週間で、しかも私から付き合ってみようか??と言ったという経緯があります。 まあ彼女のほうから付き合う前から手を繋いできたというのもありますが。 でも、こういう思いになった以上、1週間とわずかではあるけど、今もうごめんなさいって 言ったほうがいいですよね? あとあと延ばして、彼女の将来の幸せをつかむ時間をなくしてしまうのは申し訳ない。 好きでいとおしいからこそ、早くベストな誰かを見つけてほしい。 今、そう思いました。正直、経験のない私には、もう無理って確信しました。 彼女のためを思えば、今すぐごめんなさいと平謝りするのがいいですよね? ちなみに彼女は私に経験がないことは話しすみです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

何度か、質問されていますよね? 相当お悩みのようですね。 いろいろ、あなたの精神面についてアドバイスの回答が出ていますが、私は、ちょっと違った視点から思ったことがあったので書いてみます。 あなたの質問や、お礼を読んでいると、今すぐにでもこの恋愛から抜け出したいような印象を受けます。 「彼女を傷つけないため」とありますが……本当かな。 理論武装しているようにも見えるんですよ。 とはいえ、責めている訳ではなく…… 恋愛って、なぜみんなこんなにしたがるのか、ということを考えてみたことがあります。 誰かを好きになったり、失恋してもまた懲りずに恋したり、なぜするのか?と。 その理由は、恋すると脳内でアドレナリンが出るんですよね。ご存知と思いますが、快楽物質です。 それが気持ちいい。つまり、とっても幸せ気分になれるんです。(片思いでもです) 恋愛中毒になる人は、これがやめられないんですね。 相手が好きなんじゃなくて、恋愛そのものが好き。 ドキドキして、楽しくて幸せ気分になるのがたまらないんです。 で、あなたの質問を読んでいると、そういった「幸せ気分」が全く伝わって来ないなあと。 好きな子と恋愛しているのに。 もしかして、あまりこの快楽物質が出ないタイプなのかな?と思ったのです。 何をしてもそれほど感動しない冷静なタイプの人。私の周辺にもいます。 恋とか異性にも興味ないようで。「何がそんなに面白いのか」って感じで。 (だからといって別につまらない人というわけではないですよ) 単なる生まれつきの性格なのかもしれないし、経験からそうなったのかもしれないし、 その両方か、それはわかりませんが、要は「もしかして怪我するかも知れないけれど、でもすごく楽しいかもしれないなら、やらないわけには行かない」みたいなドキドキすることへの好奇心が感じられなかったのです。 「飛び込んでみたら」って回答をする人もいますが、これってこう言うことだと思うんですよ。 怪我するかもしれない、でも、もしかしたら、今まで知らなかったすごくいい景色を見ることができるかもしれない。 それはすごく幸せなことかも知れないよ、って。 すごく楽しくて幸せになれるかもしれない可能性を捨てて、傷つかない道をとるのは、 もしかしていい方を求める欲求が少ないのかなと思ったのです。 勝手にいろいろ言ってすみません。 ひとつ思ったのは、もしかしたら、ご自分のことを知るために、カウンセリングを受けてみるのもひとつの手かなあと。 もしこれから誰かと結婚したり幸せになりたいという気持ちがあるのなら。 焦って彼女と別れる前に、そういう手段もあるかな?と思いました。 所詮ここで回答している人は私含めみな素人ですからね……。

その他の回答 (13)

回答No.13

今一歩を踏み出さないと、これから先も同じ壁にぶち当たると思う。 縁あってその女性と出会い付き合うことになったんだし、互いに気持があるのに相手の過去にとらわれて無理に離れることはないだろう。 誰にでも過去はある。 過去があるから今がある。 過去の全ての経験によって今のその人がいる。 私は相手の過去を気にしたことも嫉妬したこともない。 むしろ相手の過去の人間に感謝する。 その人達のおかげで今の彼女がいるってね。 5年の彼は特別な存在ではなく「よき思い出」だ。 今の彼女にとっての特別な存在は誰でもない質問者だ。 他の誰かでは君の代わりはできない。 多分質問者のその控えめで思い遣りがあって優しいところが彼女はたまらなく好きなんだと思う。 入り込む余地がないのは過去(元カレ)だろう。 余談だが私の知り合いが昨年結婚した。 相手は女性経験のない男性だった。 男性は相手の女性の過去なんて気にせず、ただただ彼女を全身全霊で愛した。 今はお腹に赤ちゃんがいる。 二人ともとても幸せそうだ。

hellosky
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 どうしたら、そんなに強い心でいられるのですか? 過去の人間に感謝できるなんて、どうしたらそんなに ふところ広い人間になれるんですか? 私には無理です。最低だとは思うけど・・・ 私は精神的にも弱いし。。。 昨日もずっと考えていました。 5年間という長さについて。振り返ると気が遠くなるほどです。 正直、私には一人の方と5年間向き合ってきたことがありません。 同姓の友達ですら、5年以上長く連絡取り合っている友達すら いないですよ。 だんだん疎遠になっていってますしね。 そう考えると、やっぱり彼女の中では、どこに行っても元彼との 思い出ばっかがあふれかえっていると思います。 kasubuster様の友達の男性は、素敵な心の持ち主ですね。 その女性はとても幸せだと思います。 反面、私にはそこまで全てを包み込む器量もないくだらない男です。 だからこそ、今わかれたほうが彼女のためだとは思うんですよね。 ただ、1週間で終わりにするってことは、彼女のメンツにかかわるかも。 いっそ、相手から振られるのが一番、彼女にとっていい方法とは思うけど。 それが無理なら、素直に今の気持ちを話して、相手から冷めてもらうのが いいのかな。 あと一週間考えて来週に結論出したいです。

• april555
回答No.12

ANo.9です お礼拝読しました ・なぜ彼女があなたとつきあうことにしたのか 人が人を好きになるのに、きっと明確な理由などないですよ あなただって、彼女が好きな理由をかっちり述べられますか? 何となく素敵にみえる、惹かれる、そういう漠然としたものじゃないでしょうか もし万一寂しかった・誰でもよかったとかだったとしても、質問者様を選んだのは事実です キッカケなんて、ただのキッカケですよ ・入り込む余地のない元彼との5年 私の彼は、私とお付き合いする前、7年付き合った彼女がいました 質問者様と同じように、私は彼と元カノの絆を思い過去の事と頭で理解していても、とても臆病になっていました だから、お気持ちはよく解ります なんと私の横で電話で元カノの相談にのっていたり、必要とあらば会いにも行くほどでしたから、気が気じゃありませんでしたよ! 復活愛で振られるんじゃないか、しょせん私なんて…と何回も泣きました それでも、今一緒にいてくれる現在の彼を信じたくて毎日を過ごしていたら、いつの間にか私たちも6年経っていたんです もしかしたら、質問者様と私は恋愛で小心者になってしまうという点で似ているかもしれませんね… 自己評価が低く、不全感が強く、愛される確固たる自信が持てないんです (失礼言ってごめんなさい) でも自分と向き合って乗り越えなければ、例え恋愛経験ゼロの人とお付き合いしても、百戦錬磨でぐいぐい引っ張っていってくれる人とお付き合いしても、満たされないと思いませんか? 家族だって、恋人同士だって、友達だって、万年幸せで気持ち良いだけの人間関係って多分ありません 本気であればあるほど、辛い事はたくさんあるはず 上辺だけなら楽しいとこどり、美味しいとこどりで済んじゃうだろうけど、そんなのニセモノですよね お互い解らなくて、傷ついて傷つけて当然です 彼女を愛しいとおしゃっていたじゃないですか 傷つく覚悟を決めて、あなたと付き合うと返事をくれた彼女を、まんま受け止めてあげてください 今は難しくても、毎日の積み重ねでちょっとずつできるようになります ご自分の不安な気持ちを打ち明けてみるのもいいと思います その時は「それでも好きだという気持ちはちゃんとある」と一言付け加えてくださいね 女性としては、相手の男性が経験豊富で上手に扱ってくれることよりも、その方にできる精一杯のまごころで接してくれることのほうがうれしいですし、愛を感じます 経験<誠意です それから想像してみたのですが、付き合って1週間で「別れて」と言われたら、傷つくというより「???」です 「私の事なんて気まぐれで、どうでもよかったんやん、変なやつ」って思うだけじゃないかな 一人で頭の中でぐるぐる考えて結論を出すことではないですよ! (これ、わたしもよく陥るパターンなんです笑) 彼女と会ってください がんっばてみよ!って原動力になりますよ 暑いですから食欲も落ちちゃいますが、ちゃんと食べてくださいね 付き合う=幸せだけじゃないですよね、ほんと 私も色々ありまして、いまだに悩んだり泣いたりしていますが、やっぱり一緒にいられる事の方が大きいみたいです 強くなりたいです

• para3gathi
回答No.11

還暦過ぎ男性です。 何とお気が小さい事を。どっしりと気を大きく構えて下さい。そのために分銅を下げているんでしょ。 男女の相性は、質問者さんが考えている様なものではありません。私はここでいつも言っている事なのですが、遺伝子的に相応しい配偶相手を探すメカニズムがあると思っています。良い子孫を残すために相応しい配偶者を選ぼうと無意識に探し合っているんです。 相応しいと脳内で本能的な判断が下された時に、その相手を選びなさいとの信号が出される。それが恋心なのです。 その相応しい相手になかなか出会えないと、恋愛ができません。質問者さんは漸くその相応しいお相手に出会えた。 彼女さんも学生時代に交際していた男性がいたとはいえ、それは相応しくない相手との判断が最終的に下りた。そしてその後は伴侶探しをしてみたものの、相応しい相手に出会えずにいた。 そういうお二人の運命の出会いではなかったのでしょうか。 この人なのではと漸く気が付いた間柄。それはお互いに30年近く探し求めていた相手ではなかったのでしょうか。1年半の間、考えて判断を下した相応しい人。 見えない縁の糸でつながっているかも知れない相応しいお相手と違うのでしょうか。 ●童話「花咲か爺さん」 「ここ掘れ、ワンワン!」とポチが吠えた所を掘ったら大判小判が出て来た。童話ですから作り話でしょう。でも自宅の庭を掘ったら瓶に入った小判が出て来た話は実際にあります。正直な人でちゃんと警察に届けて遺失物扱いとしても、半年後には土地の持ち主と発見した人のものとなります。 質問者さん、自宅の庭を掘ったら小判が出て来た。私が貰うべきものではない、この土地には住めないと考えて、小判を埋め戻して土地を手放そうとする。これって正直な人がする事ですか?  >彼女のためを思えば、今すぐごめんなさいと平謝りするのがいいですよね?  >私は、彼女には幸せになってほしいって思う。(No.1さんへのお礼) 質問者さん、彼女さんの恋愛歴にとんでもない勘違いをしております。彼女を幸せにできる男性は質問者さん自身と違うのですか。質問者さん大きな勘違いをしていませんか。 彼女さんの恋愛体験を受入れられないのは、質問者さんに恋愛体験がかかっただけの話です。そしてそれは、単に今まで相応しい人に出会えてなかっただけの事。今まで小判を見た事がないからびっくりしただけの話と同じです。 彼女さんも漸く見付けた幸せだと思っていらっしゃるのと違うでしょうか。質問者さんに告白され、辛い過去があるのに漸く幸せが見付けると思って告白を受入れた。その彼女さんの気持を壊してしまうのでしょうか。 過去の経験など関係ないと思います。これからの幸せの方が大切。質問者さんは彼女さんに素直な気持で接するべきだと思います。 恋愛経験がない事を笑う彼女さんではないでしょ。知らない事は教えて貰えば済む話です。お二人が見付けた幸せを大きく育てて行くべきだと思います。

noname#123852
回答No.10

No.8です。 そうでしょうね。 世間的には恋人いない歴=3年でも、何で?となりますからね。 hellosky様は彼女いない歴=年齢に慣れてしまったんでしょうね。 私は彼女いない歴=年齢の24歳ですが、高校を卒業してから、ずっと一人で生きているので、一人で生きるのが普通になりましたし、逆に彼女が仮にいたら息苦しいでしょうね。 やっぱりhellosky様も、恋人のいない生活、一人で生きていく事に慣れてしまったのでしょう。 でも恋愛や結婚等の願望があるのなら徐々にリハビリ、慣らしていくべきではないですか? 失礼ですが、No.9の方は6年も恋人とお付き合いされてるようですが、hellosky様とは全く事なり、また男性と女性では考え、スタンスが違うのであまり参考にはならないでしょう。 こういう問題は、同じ状況で事態を脱された人が1番参考になると思います。 例えば、高齢童貞の気持ちを中高生で初体験をした人が分かるでしょうか? そんなもので1度、限定した質問をされてはどうですか?

• april555
回答No.9

こんにちは 30代(独身♀)です 誰にも年齢の分だけ生きてきた軌跡・経験がありますよね 違う人間である男女が恋愛をしていく上で、最初はお互い理解できない事・計り知れない不安があるのは当然です 質問者様は、彼女さんの元彼との恋愛の長さだけにクローズアップしてらっしやるように感じました でも大切なのは、これまで彼女が何を感じ学び変わってきたか、そして今あなたと共に居ようとしている気持ちを、そのまま受け止めてあげる事ではないでしょうか もちろん1週間で出来ちゃうような簡単なものじゃありませんよね、人の人生そのものなのですから 彼女さんは、徐々に相手と寄り添いあい理解しあっていく過程と方法を経験として(元彼との5年で)知っているだけです これからは、あなたと彼女二人でそれをしていくんです 経験差があるというだけで引け目を感じて別れようとするなんて、戦う前から試合を諦めるのと同じ。登山口から引き返すのと同じですよ そんなの彼女に失礼だし、かわいそうです… 愛おしいと思うなら、ご自分の弱さを克服して彼女と向き合ってくださいね それにね、茂木健一郎さんが何かのコラムで書いてらっしゃいましたが「女性の恋愛記憶は上書き保存」らしいですよ 私も女性ですので、うーん言い得て妙!と思いました 過去の男性なんて遠い記憶の彼方のそのまた向こう… 彼女の中にも、これからどんどんあなたとの思い出が増えていくことでしょう 私事ですけども、6年お付き合いしている彼のこと、今もって解らないし寂しさを感じる事だってあります 人を愛する限り不安は存在します 完全に払拭するのが無理なのならば、信じ抜く覚悟を決めるだけだって自分に言い聞かせてます お互いがんばっていきましょう!

hellosky
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 色々な御意見本当にありがたく思う。今本当に悩んでいます。 このままだらだらしていたら、本当にお互いに、特に彼女を傷つけてしまうと 思うので。 正直、なんで彼女が俺と付き合うことにしたのかわからない。単に誰でもいいから 寂しいから付き合おうって思ったか、元彼の身代わりが欲しかったのか、本当に 私に好意を持っていたのか。 5年って。。。どう考えても入り込める余地がないほどの期間です。彼女のなかから 5年間の記憶、彼との幸せを消すことはできないのですから。 本当はあなた様のおっしゃるとおり、彼女をそのまま受け止められればいい。でも それができない小さい男、精神的にも弱い男だから、それを自分でもわかっているから 悩んでいるんです。 全ての男がしっかりしてるわけではないんです。私は恋愛においてはどうしようもないほど だめだめなんです。 >そんなの彼女に失礼だし、かわいそうです… ご指摘のとおりです。どっちがいいんでしょう。 受け入れる努力をしてみて3ヶ月とか6ヶ月一緒に過ごしてみる。 でもだめだったら?彼女はより傷つくと思う。 もしくは、まだ1週間。お互い信頼関係もまだ築き上げていない今なら 相手はそれほど傷つかないんじゃないかなって思う。 まだ彼女は私に本気でないと思うから。 最後に教えてください。それでも受け入れる努力をしてみるほうが、 あとあと傷が大きくなる可能性もあるけど、それでも努力してみたほうが 彼女のためと思いますか?? 女性の恋愛記憶は上書き保存ですか。確かによく聞きますよね。 でも、彼女はその元彼とは部活が同じだったということで、今でも連絡は あるようで。その感覚もいまいち理解できません。 上書きどころか、ずっと残る感じがして。 いずれにしても7月中には結論出すべきと考えています。 でも結論ってそう簡単にでませんね。正直食欲もなく眠らず、体調まで 悪くなっちゃった。付き合う=幸せって構図じゃないんだね。。。

回答No.8

どうも失礼します。 24歳の高齢童貞です。 私はhellosky様のお気持ち、痛いほどわかります。 批判をされていますが、多分、他の回答者の方達は比較的に早めに恋愛経験され、初体験をなさったのでしょう。 私はhellosky様と同じく高齢童貞で、私は恋愛は諦めていますが、仮に彼女が出来たと想像して、考えたら、hellosky様と同じように悩むでしょうね。 本当にイジメられた人にしか、苦しい気持ちが分からないように、高齢童貞の気持ちは、普通に10代で恋愛経験、初体験をした人には分かりません。 一般人には分からない心情でしょう。 これは事実です。 でも一言言わせて下さい!! 今の彼女を受け入れ、この壁を乗り越えない限り、一生独身だと思います。 そして付き合う女性に対して失礼だと思います。 hellosky様は、一生独身と愛のある生活、どちらを将来希望しますか? 同じ高齢童貞としてhellosky様には幸せになってほしいです。

hellosky
質問者

お礼

こんにちは。 24歳なんてまだまだ若いじゃないですかー そうだと思います。わたしも20代のとき好きな人はいたけど 失恋ばっかで、しかも思わせぶりな態度をとられた挙句に振られたり とちょっときついことが多かった。 そう、ふつうに20代にある程度経験があれば、こんなこと思わないと思う。 やっぱり、我々みたいにないとコンプレックスがあるのよね。 正直、彼女を受け入れられるかわかりません。努力しても頭でがんばっても 感情は正直ですからね。 はい。付き合う女性に失礼だと思います。だからこそ、早い段階で もう終わりにしてしまおうと思ったんです。それが誠実だと思うから。 このまま私が体の関係を求めればすぐにOKしてくれる感じです。 でも、それは不誠実ですから。 何もない今、終わりにって思いました。 正直なところ、彼女がいないときって、欲しいってすごく思うよね?? でも実際は、彼女がいるってどんなんだろうと思っていたときのほうが 悩み事も少なくて、よかったと思う。 実際付き合うってことは、一人の人間と深くかかわりこむことだから やっぱり大変です。 そう思うと、一人の生活でもいいかなーとは今は思います。

noname#145031
noname#145031
回答No.7

確かにお互いの為に別れた方がいいと思います。 他人がなんと言おうと本人の心の「とげ」は取れません。 僕の友人に、彼女がバツ一と判って別れた男性がいます。 周囲は止めましたが、彼には彼の女性に対する思い入れがあったと思います。嫌いになって別れたわけではありません。 その後彼女も別の男性と再婚し、お互い幸せになっています。 質問者さんの気持ちが無理と感じているならば別れを選択してもいいと思います。 このまま付き合いが長くなればなるほど辛くなると思います。 ただし、付き合って1週間で別れを言われる彼女の気持ちには配慮した別れ方してくださいね。

hellosky
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね。お互いのために今すぐ別れるというのも ありですよね。 ただ、デートを6回ほど重ねたあとで、付き合ってみようか? という感じで 付き合うことになりました。 多分、相手はまだ私のことをそれほど好きでもないと思うので、別に辛い気持ちには ならないとは思うのですが、ただ1週間でなかったことにしようといわれたら 彼女のメンツが傷つくとは思います。 どのようにお話しをするのがベストでしょうか。 正直に今思っている気持ち(私が彼女の一番になれない、彼女の過去全てを 受け入れてあげることができない)と正直に話すことが一番彼女を配慮した 形になりますか? 単に突き放すだけでは、何この人?って逆に気持ちをもてあそばれたと 憤りを感じると思いますし。

回答No.6

こんにちは。40代既婚男性です。 ご質問者様は頭の中で恋愛を考えすぎだと思います。 私の経験で申し上げますが、交際期間の長さと相手に対する理解度はまったく関係ありません。 私は学生時代から7年間交際した元妻と結婚しましたが、ほぼ成田離婚でした。 離婚後現在の妻と知り合い、交際1年で結婚しましたが、今年で結婚生活15年になりますが夫婦喧嘩は一回もありません。 >彼女の中では、5年という長い期間付き合った彼は特別な存在であり、それは一生続くわけですし。 私の場合は別れ方が最悪だったので、私にとって7年間交際した元妻は私の人生で知り合った女性の中で最も忌み嫌う存在です。 誰だって初めて経験することには自信がないものです。 彼女もご質問者様の経験の浅さを認識した上で交際しているんでしょう? だったらもっと頑張ってみたらいかがですか? チャレンジする前から諦めるのがご質問者様の生き方ですか? 仕事ではそれなりの地位にいらっしゃるとのことですが、仕事でもそうやってやる前から「きっと失敗する」と考えて逃げますか? ご質問者様が彼女にとって過去を含めて一番の特別な存在になるんだ、という強い気持ちが持てないならお別れしたらいかがですか。 でもその考え方では誰とも交際できないような気がしますが。

回答No.5

正直くだらない男のプライドだなって思いました。 童貞が卑屈になってるだけじゃないですか。 彼女は元彼と比べてあなたと付き合ったんでしょうか? その考えって自分を卑下してるようで彼女を深く傷つけるだけだと思いますよ。 結局、彼女が処女じゃなかったから価値を感じなくなったって言ってるようなもんです。 その年代で処女なんているわけがないでしょう。 いるとしたら、よっぽど男と縁のない生活をしている人だけだと思いますよ。 あなたは性的な面でしか女性と付き合っていけないんでしょうか? そりゃあエスコートの面で言えば経験がある人とない人じゃ違ってくるでしょう。 でもそれは努力次第でどうにでも何とかできる事です。 それをする努力もしないで最初から元彼には叶わない…などと言っているのは話になりません。 5年というのは短くないものですが、仮に結婚するとなったら5年じゃ済まないんですよ? デートスポットを知っていて男の影を感じるなんて本当にどうでもいいことです。 それならば行ったことのない所に連れてってあなたとの思い出を作ればいいだけじゃないですか。 それを元彼や彼女のせいにするのは本当に男らしくないです。 ただ、自覚されてるのはいいことだと思います。 それならばその自覚を克服することだけを目標にすればいいのです。 彼女は一人の人と5年も付き合っていたということです。 なかなか5年も続く人はいませんよ。 つまり、浮気なんてしないという一途な人です。 あなたは浮気する人がいいんでしょうか? もう一度考えなおして自信を取り戻して下さい。 偉そうに書きましたが、せっかくのチャンスをそんな理由で振ってしまうのは勿体無いと思います。

• sweetway
回答No.4

完全にくじけてしまって、いじけた気持ちになるなら、早めに言って経験のない彼女を探した方がいいでしょう。 でもなんていうか…偏差値が高い憧れの志望校にうかって、入学一週間で周りが出来が良すぎる、「ついていけない」と中退する、みたい。 五年や十年付き合って別れて別の人と結婚するなんてザラです。 29なら大抵の女性は三年以上付き合った経験があります。でも付き合い方なんて、相手と自分の状況に合わせて歩み寄って作っていくもの、毎回違うもんですよ。 性的な関係も、「自分がしてあげなきゃいけないが経験がない」と思って自信ないのでしょう? 二人で回数重ねるごとにより良くつくっていくものです。 成功恐怖みたいなものでは?自信がない、比べられたくない、道化になりたくない、と、最初から逃げるのはもったいないですよ。負い目を感じることなんてありません。質問者様は家族がいて、30年付き合ってきて、あちこち遊んだり買い物したり食事したりしているでしょう? 恋人だって似たようなもんです。 一言いうなら…ビビりすぎですよ。 初めは気持ちが不安定で嫌われないか、嫌われるくらいなら今のうち別れよう、なんて考えがちですよね。