• 締切済み

妻として・・・

カテゴリーが違うかな?と思いつつ質問します。 夫が転職を希望していることに悩んでいます。夫は県外への転職を希望していて、実際いくつか面接を受けたりしています。私としては応援しているし、夫の望む職種に就けたらと思っています。ただ、生活拠点が県外で、しかも知らない土地にというところが不安です。頼れる人もいません。幼い子もいるし、こうゆう時妻として何をすればいいのでしょう? 夫の事を考えると希望通りにして欲しいし、子供の事でみると新しい土地で上手く生活していけるかわかりません。 でも、今の状況だと夫がストレスなどで家庭内がぎくしゃくしそうです。 私は、妻として具体的にどういう行動をとったらいいと思いますか? 経験したことのある方など幅広い意見を教えて下さい。

• 妊娠

みんなの回答

noname#4435
noname#4435
回答No.5

少々ケースが異なりますが、転勤族の子で小さいときから彼方此方転々としました。  今回は旦那さんの転職ですので、心の準備も有る程度は出来ますよね。  転勤だけは心の準備など無くいきなり、引っ越しですから、母も私もあーもこうも無く従ってついて行きました。  職場も違うし、人間関係もいきなり白紙状態ですのでぎくしゃくも言えない状況でしたね。  前置きは長くなりますので、本題を言うと、新しい所で友達も出来るし、近所付き合いも時間と共に廻りますので大丈夫ですよ。  私は小学校2回、中学校1回転校していますので、受験も転校絡みでしましたから、今から思えば良くやれたものと自分で関心します。  まだ子どもさん小さいから、大丈夫ですよ。  案ずるが産むが易しですよ。

• rion2002
回答No.4

私は旦那が転職というか義父の体調が悪かったので地元へ帰る為、横浜から熊本へ2年前に引っ越しました。 ウチの場合、旦那の地元と言うことで旦那自身はとてもおおらかになりました。今までのほうが合わない仕事をしている旦那が神経質で夫婦間もギクシャクしていましたよ。 私の方が横浜育ちなので方言とか判らなくて言葉も通じない状況でしたが最近わかるようになり、ストレスもなくなりました。少しですが熊本でも仕事をしました。今は第2誌を出産し、第3子を妊娠中です。 一人目の娘は横浜で出産し熊本に連れてきた時は6ヶ月だったのでうまく熊本に馴染んでいます。 最初から上手くはいかないと思いますが、馴れだと思います。旦那様が強く望んでいるのならばついていってみてはいかがでしょうか?chamicyaさんの思い切りが必要ではありますが、旦那様も転職をして新しい環境で刺激をうけることを望んでいるのなら。。 ウチとはケースが違いますが、私は同じことを経験して結果的に良かったのでアドバイスになれば、と思います。

• lyumi
回答No.3

こんにちは。 >夫は県外への転職を希望していて、実際いくつか面接を受けたりしています。私としては応援しているし、夫の望む職種に就けたらと思っています。 大変ですよね・・・昨今はお仕事をしたいと言っても必ずしも自分の希望に100%適うお仕事は難しいですし・・・。 >知らない土地にというところが不安です。頼れる人もいません。幼い子もいるし・・・ ↑そうですね、私も3年前、主人の仕事の都合でアメリカに住んでいました。やっぱり言葉の違いから随分と悩んだものです。 >こうゆう時妻として何をすればいいのでしょう? ズバリ!ご主人に心配を掛けないように自分でも頑張ってみましょう。 知らない所・・・とは言え、同じ日本・・・。 言葉の方言??言い方などは若干違ったりすると思いますけど、まだ私が住んでいたアメリカなどとは違うので大丈夫ですよ。 人間・・・って誠意が大事なんだと思います。 相手に自分の誠意が伝われば、どんな相手であっても心が通じ合うものだと私は思っています。 どんなに長い時間を掛けても・・・結局、それしか無い様な気がします。 あと、お子さんも居らっしゃる事の様ですし、お子さんのお友達のママとお友達になるのが一番だと思います。近所に公園があれば、早速、公園デビューしましょう!きっと他のママ友達も貴女の性格が判れば、みんな貴女を慕って来ると思いますよ。 >新しい土地で上手く生活していけるかわかりません。 そりゃあ、最初から判っていたら、すごい事ですよ。 判らないから、どんななのだろう??と思えるのだし。 >私は、妻として具体的にどういう行動をとったらいいと思いますか? ズバリ!ご主人をサポートしてあげる事です。 問題にぶつかった時に、またご主人に相談した方が言いと思いますよ。今から「あーでもない、こーでもない」と言っているより、先ず行動です。 案ずるより生むが易し???かな???? (あまり良い例えになっていませんが・・・) 参考まで・・・。

• mntn
回答No.2

私の夫も転職を考えています。 夫は27歳で、1歳7ヶ月の息子もいます。  夫の現在の職場は、朝から夜中まで働いて、休みもほとんどなく、それだけでもグッタリ疲れて帰ってくるのに、さらに給料やボーナス、諸手当のカットとなり、「もう嫌だ、辞めたい」と愚痴をこぼようになりました。私も正直、辞めて正解だと思っています。  でも、子供もいますし、すぐに辞められると困りますが、子供が小さい、今こそ転職させたいです。(小学生くらい大きくなると、いろいろ出費が増えて大変でしょうし)ですから夫には「資格を取得して次の仕事が決まるまでは、頑張って辞めないで!」と言ってます。  現在夫は、資格取得の為に勉強中ですが、それまで私も一緒に、いろいろな資格や仕事の資料請求するのを手伝ったり、求人案内などのサイト調べたり、新聞も経済新聞に変えたり、それから夫の愚痴を聞いてあげたり・・・  私がしているのは、それくらいですが・・・基本的に見守っていると思います。私は転職には賛成なので応援していますよ!  現在の職場もストレスがたまっているようなので、夫の送り迎えをしたり、子供と遊べる時間も少ないので、子供の顔を写メールして「頑張れ!」と応援メールをしたり、いろいろとできるだけの事はしています。  転職するときは、せめて週1日でいいから、休みの取れるところで働けたら・・・と思っているのです。  現実はもっと厳しいかもしれないので、私も今、夫と一緒に資格取得の勉強をしています。もしもの時は、私がいつでも働ける状態にしていた方がいいかな?と思ったので!  それと、私達も県外に引越します。 といっても、夫の実家の近くに引越すつもりです。  夫は地元でも、私からみれば、知らない土地なので、それも不安です。でも、現在住んでいる所も、友達はいないし、引越ししても、あまり状況は変わらない気もします(苦笑)子供や夫もいるし、趣味を楽しんだり、仕事をしたり、マイペースな性格なので、その辺はどうにか乗り切っていそうです。 chamicyaさんも頑張ってくださいね!

回答No.1

こんばんは。 何かお力になれたら・・・と思い書かせて頂きますね。 ウチも(一応)転職を考えてます。 私の場合子供がいない分気楽に考えてる所もあるんですが、見守ってあげるのが一番なんじゃないでしょうか? 一応・・・と書いたのは実際はまだ面接まで行ってないからです。 もともと今の会社は長く勤めるのに不安がありました。 それで行く行くは「転職」を考えると、何か資格でもない限り年齢が行くほど不利になると思うんです。 主人は今32歳です。 もうそろそろ(というか、もう?)転職も厳しいですよね。 でも口では「転職する」と言って情報誌などは見てますが、まだ具体的には進んでいません。 私としては「転職するなら少しでも若いうちに」と思うんですが、やはり色んな事を考えると思うようにはいかないようです。 私が気をつけているのは「口出ししすぎない事」です。 結婚して家族になった以上は一緒に考えたりする権利はあると思います。 でも「こうしてよ」とか「ココはいや」とか主人に反対する意見を言ってしまうと、ストレスも溜まるだろうしお互いが気まずくなる気がするんです。 今の会社もストレスが溜まってるようで、毎日愚痴も言うし「もう辞めてやる!」とか言ってますが、私はいつも「辞めてもいいよ。辞めたら自由な時間がいっぱいできるし旅行でもしたいな」とか「明日休めば?」とか、言います。 でもこれは『そんな事言いつつもそんな無責任な事する人じゃない。もし本当に勝手に辞めてきたとしらそれはよっぽどの事があった時なんだな』と主人を信頼してる上で言ってます。 でも私がこういうお気楽な発言ばかりするのが「そう言って貰えると楽になる。【イヤでも仕事行って!!】とか【辞めるなんて許さん!】とか言われたら腹も立つし、逃げ場がなくなる」と言ってくれます。 確かに転職して一からのスタートで、もしも転勤とかあったら・・・と考えると不安が無いわけではありません。 私は人見知りも激しいので、誰も知ってる人がいないような所で暮らすのは不安です。 でも主人を支えたいし、もし何かあっても二人で頑張れば乗り越えられるって信じてるので、細かい事は任せています。 今度この会社受けるよ、とかこういう条件の会社探すつもりとかそういったことは一緒に考えたいし、話してほしいですが『信じて見守る』事も大事かなって思います。 転職するのって決まるまでも、決まってからも本人が一番苦しいと思うので。 chamicyaさんはお子さんがおられるので私みたいに気楽には考えられない部分もあると思います。(私も子供がいたらもっと不安だろうし) でも今は旦那様の理解をしてあげて、反対ばかりせずに見守ってあげた方が旦那様も励みになると思います。 最後になってしまったのですが、旦那様は何故県外にこだわっているのでしょう? 県外であれば必ず引越しはしないと通勤は無理ですか? 旦那様の考えがあまりにも無謀だったりどうしても納得のいかないものであれば良く話し合ってくださいね。