• ベストアンサー

こんな時妻は?

会社が辛いと体力的にも精神的にも相当ストレスが溜まっている夫。 食事をしててもボーっと考え事をしていて話かけても返事はなく、 独り言を言ったりしています。夜もあまり眠れない様です。 こんな夫を明るく優しく支えてあげなければいけないと思いながらも あまりにも後ろ向きな夫にどうしてあげる事も出来ず、嫌気がさしてしまいます。 私もかなりストレスが溜まってしまっています。 こんな時は妻はただひたすら優しくしてあげなければいけないのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dd101
  • ベストアンサー率21% (52/240)
回答No.6

11ryouさんのお気持ち、わかります・・・・私も今、同じ気持ちなんです。私だけではないのですね(^.^;)友達や他の人なら励ましてあげられるのに、毎日そばにいる夫をどう支えてあげたらいいのか分からず・・・それどころか、私がまいってしまいそう・・・。でも、そんなじゃダメなんですよね!もっと、強くなって支えてあげないといけないんですよね?! わかっているのですが・・・相手を目の前にすると、どうしてあげたらいいのか分からなくなりますよね。ご主人は仕事の話しや愚痴や、話しはしてくれますか?時間的にも結局、余裕がないのでしょうか?ご主人の時間、のんびり過ごす時間・・・。ストレス解消の為、何もしない時間や旅行など行かれて少しでも発散されて元気、取り戻せれば良いのですが・・・私の主人も時間的に全然、余裕がなくそれさえも不可能で・・・それでも、責任感というかやりがいのようなものは、あるようでソレがかえって心配なのですが・・・。自然に触れる、公園を歩く、温泉に行く、美味しい物を食べる・・・何でもいいからリフレッシュできるように出来る範囲で誘ってみてはいかがですか?うちの夫は一人になりたがり、食欲もなく・・・それもなかなか難しいのですが?!「私なら平気よ」くらいに接してあげた方がいいのでしょうかネ? ストレスがたまっている時に色々な話合いをしてもお互い、ヘンに傷つけ合うような事になってしまってもツライです。そして、時々優しく励ましてあげる・・・それに応えてくれないようでも、めげずに・・・明るく接して・・・本当にこっちがストレスに負けないように頑張らないといけないんですよね。頭ではわかっているのに・・・11ryouさんへアドバイスさせて頂きながら、私自身に言い聞かせてます(^.^;) 余裕がないと優しくしてあげられないじゃないですかっ??「こっちが、まいる」ってストレスになって負けない為にも11ryouさん自身、気分転換や楽しいコトたくさん味わって?!どうか、11ryouさんがまいってしまわないように!!暖かく見守り・・・「どうしても辛かったら辞めちゃえっっ」くらいに、そんな気持ちで・・・。 なんのアドバイスにならなかったかも知れませんが、お互い本当に頑張りましょう。今は辛くても夫婦に与えられた試練?ではないですが、ずっしり構えて11ryouさんまでもまいってしまわないように!!そして、ご主人がストレスから抜けだしお二人が楽しくなれるよう・・・そう、祈っています!!

noname#7124
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 今、同じ状況と言う事で”そうそう、そうそう”とうなずきながらお話読ませてもらいました。 >余裕がないと優しくしてあげられないじゃないですかっ??「こっちが、まいる」ってストレスになって負けない為にも11ryouさん自身、気分転換や楽しいコトたくさん味わって?! 本当、そうするしかないですね!考えてばかりいても仕方がないし、ママまで元気なくなってしまったら子供も可愛そうだし! せめて私は心も体も健康で主人を受け止めてあげたいと思いました。 お互い頑張りましょうね。同感できるお話聞いただけでも少し元気がでました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

ウチの夫は今の職場に配属になってから 2年経ちますが、配属になってまもなくの頃は 似たような状況でありました。 私のほうが見ていられなく、いてもたってもいられなく 「もう会社やめてもいいよ」と切り出しました。 すると夫のほうが一念発起して 「まだ、がんばる」とそれ以来会社に対する 文句などでなくなりました。

noname#7124
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 少し時間が経って状況がかわってくれるのを願っています。ご回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirapin
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.8

うちの旦那も職場が変わってから、落ち込んでいるときがありました。 仕事から帰ってきても全然元気がなく、なんだかいつもと違う様子。。。 「どうしたの?」って聞いたら、すぐには何も言わなかったんですが、 しばらくして「仕事辞めてもいいか?」って聞かれました。 毎日毎日、私と子供のために嫌だな~と思いながら仕事に行って 疲れて帰ってきて、元気も無く。。。そんな生活は私も嫌だったので 「いいよ。」って即答えてました。 「でも、いつまでもブラブラしてるのはやめてね。ちゃんと再就職してよ。」 って言うと、少し驚いた顔でこっちを見て、しばらく考えてる様子でした。 結局「もう少し今の職場で頑張ってみる。」って言ってくれ、 今も満足はしてないようですが、頑張って勤めてくれてます。 「仕事辞めてもいいよ。」って言ったから気が楽になったのか…? それとも再就職するにもこのご時世、いいところがなかったのか…? まぁ、とにかく今は旦那様頑張って☆って感じです。 ご主人さんの話を聞いてあげてください。愚痴を聞いて一緒に会社の文句を 言ったり、うさ晴らししましょう! それでも元気がなかったら、 私は「いつまでもそう元気がないと、私まで元気がなくなってしまうよ。」 「帰ってきて私まで元気がなかったら嫌でしょう?」って言いました。

noname#7124
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

うーん・・・こう言うと気分を害されるかもしれませんが、 これはご主人のことというよりも、あなた自身の問題なのではないでしょうか? 常に明るく優しくできなくても人間だからしょうがないですよ。 勢いで別れを口にしたり、相手の一番の弱点(言っちゃいけないことってありますよね・・・)を突いたりしなければ、たまにはぶち切れて怒ったり責めたりしちゃうのも自然なことだと思います。

noname#7124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。全然、気分害してませんよ。 私の方もストレスが溜まってしまい”ぶち切れてしまう”事が”たま”にじゃなくなってしまった事に対して 自分自身悩みはじめてしまっていました。 私自身が心身ともに健康であって主人をささえてあげられる事が一番ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.5

ちょうど、一年くらい前なんですが、旦那がそういう時期がありました。 同じように、会社のストレスによって、辛そうでした。 悪夢をみたり、大量の鼻血を出したり、口数も少なくなって、暗いオーラが出ていました。 私は、なんとか、話を聞けたらな…と思って、寝る時に聞いてみたりしたのですが(テーブルで向かい合って話すより話しやすいかな、と思って)教えてくれないんです。 「言えない」と言われてしまって、私も悩んでしまいました。 私の場合は、旦那が悩み出してから3~4ヶ月程経ってからポツポツ話し出してくれるようになりました。 私は、そうかーそうかーと相槌を打つくらいしかできなかったけど、会社辞めれば、と何度も言いました。 そしてある日、「会社を辞めるよ」と決心し、その後はしばらく無職の日が続いたけど、今は再就職して楽しそうに仕事をしています。 私が、旦那が弱っていた時にやっていた事は、あくまで普通です。 普通に仕事へ行って、普通に家事をしていました。 休みの日は、どこかへ出かけました。家にじーっとしている事はなかったです。 見ているこっちのほうもストレスがたまるのは分かります。辛いですよね。 私は、「会社辞めてもいいよ、私働いてるし」と、言いました。 旦那には会社を辞めてもらいたかったです。 ストレスの原因を作っているのが会社だって思ったから、体の方が心配だから、辞めて欲しくて、辞めてって言いました。 無責任かもしれないけど…。 毎日、優しくしてあげて、何か言ったら聞いてあげればいいと思います。 仕事を辞めても、働き手はもう1人いるし、大丈夫だよって伝えれば、少し気が楽になってくれるかもしれないです。 私の場合はそうでした。 あまり参考にはなりませんが、旦那さんの状態が良くなるといいですね。

noname#7124
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 gomaaburaさんの”会社辞めてもいいよ、私働いてるし”と言ってあげられる所凄いです。 私も今主人にどうしてあげる事も出来ないので無責任かもしれないけれど”そんなに辛いなら辞めるしかない”と 思いますが私が今の仕事を本格的に復帰する勇気はないのです。 今の元気のない主人をみていると、主人が仕事を辞めてから再就職するという気力がなくなってしまいそうで・・・。 でも、もう少し私も強くなってあげなければいけないのかとも思いました。 ”経験談”とても参考になり勇気付けられました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは(^。^) >あまりにも後ろ向きな夫にどうしてあげる事も出来ず、嫌気がさしてしまいます。 ツラいですね。。あまりにも家の中で暗~い雰囲気を出されちゃうと周りまで暗~~くなっちゃいますね(>_<) 旅行に行く提案でもしてみたらどうですか? とりあえずもう頭の中は会社のことでイッパイだと思うので、家と会社の往復を している限りもうそのジレンマから抜け出すことは難しいです。 できれば最低でも1日は会社を休ませてあげて温泉旅行なんて楽しんでみてください。 金・土曜日で行くでもいいし、日・月曜日に行くでもいいと思います。 ダンナさんが仕事があるから会社休めないと言おうが多少無理にでも誘ってください。 温泉にでも入って気分が多少リフレッシュしたり、家族に目を向けられるようになれば ダンナさんも今の自分の立場を客観的に見られるようになるかもしれませんし、 11ryouさんに会社の愚痴をこぼすかもしれません。 まずは会社から少し引き離すことを目指してみてみるといいかもしれませんね^^; 頑張ってください!

noname#7124
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 休暇をとって旅行は今はとても出来ないと思います。 もし無理に休ませたとしても仕事が気になって逆効果になってしまう感じです。 そういう会社の雰囲気からしてもかなり負担になっているのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 私が鬱病になる前の状態(抑うつ)に似ていますね。このままではズルズルと落ちて行くだけです。ご主人は家では仕事のことを話す方でしょうか? もしそうだったら多少理解できない部分があるかもしれませんが、話を聞いてあげて下さい。話をするだけでも大分、心が晴れるものです。その話の中には必ず、あなたができることがあるハズです。  ところで、結婚式は教会でしたか? そこで宣誓をするハズです。「汝、○○が病めるときも・・・」という部分があると思います。今がまさにその時だと思います。  ご主人から話をきいて、2人で改善(法を考えて)していく努力をしましょう。

noname#7124
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 仕事の話・・・、今はあまりしないかな。 たまに話た時は存分に聞いてあげようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • secci
  • ベストアンサー率52% (36/69)
回答No.2

はじめまして、結婚2周年が間近い妻です。 確かにこの悩みわかりますね。私も同じようなことで考えたりしました。 うちの夫は会社のことを家で考えたくないといい家では全く口に出したりしませんが、みているだけでわかります。幸い、夫と私の共通の趣味でテニスをやっているので、ストレスがたまっている時は笑いが耐えない仲間(←メンツを選んでいるんです)とテニスをやるように誘い出しました。ただ、ご主人の性格にもよると思うんですよね。こっちが明るく振る舞ってがんばっても効果がないと、こっちがストレスを溜めるだけですから、私の場合はある程度明るく振る舞って効果がないと、「いつまでウジウジしていたって前になんて進まないでしょ。」なんて冷たく言ってしまいます。こういうことを言って逆上して旦那さんが怒り出すケースもあるのですが、うちの夫は私が厳しいことを言ってあげたほうが、逆に吹っ切れるというか、気持ちを切り替え出すので、ゲキを飛ばします。 私の友人で、同じような悩みでひたすら優しくしている友達もいます。でも、私からすればなんの解決にもなっていません。言葉を選んで何か言ってあげてはどうでしょうか? あと、以前「あなたがいつかなにかのチャンスで新しいことをすると時に、家庭の経済が不安になるでしょ。その時のために私は勉強して資格を取るの。私がそこまで考えて生きていることわすれないで」とプレシャーを与えています。 たぶん、転職を考えていたんだと思います。けど、こう言われてこのままじゃ行けないって思ったそうです。 ご主人の性格がわかりませんが、優しさだけではないと思います。なにかのきっかけをあたえることもひとつだと思いますよ。 あなた自身が潰れないでくださいね。それが一番心配です。

noname#7124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も帰宅した主人をみて”今日は元気に!”と思い明るく優しく接しますが、 あまりの元気のなさに嫌気がさしゲキをとばす事もしばしあります。 でもあまり効果ないみたい・・・。 仕事も今は子供がいるのでまだ週2、3日にしていますが、本格的に復帰したら? と言っています。本当に弱っているみたい、困ってしまいます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roger7577
  • ベストアンサー率29% (20/67)
回答No.1

私は今年の4月、同じ立場でした。主人が会社の多忙さ 上司とのやりあいで、疲れ果て、もう辞めたいと言われ て・・・。悩みましたが、このままお尻を叩いて会社に 行かせても鬱や過労で死なれでもしたら、どうしようと いう不安もあって。結局辞表を出させました。各家庭、 色々事情もあるでしょうが、1度ご主人と話し合われて みては、いかがでしょうか?確かに主人も仕事を辞めた 後、1ヶ月家におられ、こっちもお金の事や、これからの 事で悩みました。結果的には、派遣会社に登録し契約 社員から今は、そこで正社です。その間、もちろんです が自分達で税金・年金・国保を払って色々大変でした。 今の会社に正直、妻の私は満足してません。でもお互いに 支え合わなければ夫婦として、継続するのが難しいかな と思います。優しくするというか、ご主人の考え、奥さん の考えを十分にお2人で話し合って考えてみては、いかが でしょうか?

noname#7124
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ここまで深刻になる前から”辞めてもいいかな”とは言われています。 正直不安はありますが、働くのは本人ですし、本人の人生にとやかく言う事も出来ないので ”他の仕事も大変だと思うけれど最後はあなたの好きな様に”と言う話はしてあります。 ”あなたに任せる”と言う姿勢が負担になってしまうのでしょうか。。 私は主人にもっと強くなって欲しいと思ってしまうのですが。。 同じような立場の方も沢山いらっしゃるのですね。 私も元気を出して頑張らなければいけないと思いました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の妻が・・・

    妻が現在妊娠中なのですが(現在6ヶ月) どうにも体調が優れない+精神的に不安定なようで、 夫である自分とほとんど口をきいてくれません。 帰宅して、「ただいま」って挨拶しても、ボソッと返事が返ってくるだけで、それ以外のことは何を聞いても生返事ばかりで、子供のコトも全く話してくれません。 自分としては、家事はなるべく手伝っているし、食事のことも全て自分でやっており(朝は自分で弁当を作り、夜は自炊or外食)問題ないと思っています。 体調のことも気にかけて、なるべく声をかけるようにはしているのですが、その問いかけにすら返答がありません・・・。 子供の胎内写真も、妻の実家の家族には見せているのに、自分には見せてくれない・・・。 どうすればいいのでしょうか?

  • 妻のことがわからなくなってしまった

    はじめまして。わたしは26歳の会社員です。私の妻のことなんですが、3歳の息子の育児のストレスと私や仕事へのストレスからか爆発します。急に泣き出して「ほっといてくれ」の一点張りです。私は家事はもちろん育児にもできるだけ協力しているつもりです。ストレス解消になればと妻に遊びに行っておいでと言いますが、出掛けることはほとんどありません。妻は昔、精神科に通院していました。私はどのように妻に接してあげればいいのでしょうか?わからなくなってしまいました。

  • 妻のでかける頻度

    フリーランスの20代の妻についてです、子供はいません。 引きこもりがちだった妻が、最近友達付き合いで夜飲みに行ったりすることが増えました。 話してみたところ、週に2、3回の飲みや食事なんて普通でしょと当たり前のように言われてしまいました。 ここ最近週に4、5回ほど飲みに行ったりランチに行ったりしていたのでほとんど家にいないこともあり、私もどうなのそれ、と言ったときのことでした。 よく考えれば週2回3回程度遊びに行くくらいいいじゃないか、縛る必要もないだろうと思うのですが、これって皆さんのご家庭ではどうなのでしょうか。 (実はもっと自由にやりたいという理由で離婚も突然切り出されました。今は少し落ち着いていますが。) 私は束縛するのが嫌なのでいつも何も言わず送り出しつつも、少しずつストレスが溜まっている感じです。できれば夜は家族としてゆっくり食事をしたりテレビを見たり会話を楽しむ時間があればなと感じています。 夫・妻のどちらのご意見・考え方を聞いてみたいです。 宜しくお願い致します。

  • 妻として・・・

    カテゴリーが違うかな?と思いつつ質問します。 夫が転職を希望していることに悩んでいます。夫は県外への転職を希望していて、実際いくつか面接を受けたりしています。私としては応援しているし、夫の望む職種に就けたらと思っています。ただ、生活拠点が県外で、しかも知らない土地にというところが不安です。頼れる人もいません。幼い子もいるし、こうゆう時妻として何をすればいいのでしょう? 夫の事を考えると希望通りにして欲しいし、子供の事でみると新しい土地で上手く生活していけるかわかりません。 でも、今の状況だと夫がストレスなどで家庭内がぎくしゃくしそうです。 私は、妻として具体的にどういう行動をとったらいいと思いますか? 経験したことのある方など幅広い意見を教えて下さい。

  • 妻を確実に起こす良い方法を教えてください

    夜、子供の寝かしつけで一緒に寝てしまった妻を起こす良い方法を教えて下さい。 私は共働きで二人の保育園児を持つ夫婦の夫です。 妻は仕事の後、二人の息子を保育園に迎えに行き18時頃帰宅し、 子供たちと晩御飯、風呂等すませて21時ごろ寝かしつけます。 私が仕事を終えて22時頃帰宅すると、ほとんどの場合妻は子供と一緒に寝てしまっています。 その時は妻を起こすのですが、相当疲れていることもありなかなか起きません。 大きな声をかければ「うるさい」と言われ、布団をはがせば「寒い」と言われ、仕方なく私も食事、 風呂等やりながら継続して妻を起こそうとするのですが、結局、夜中の1時頃やっと目を覚まし、 「なぜもっと早く起こしてくれない!?」と怒ります。 目覚まし、携帯電話アラーム使用していますが消すか無視して寝てしまいます。 私も声かけ、揺さぶる、などしますが妻は本当に眠いらしく眠り始めて二、三時間は まず起きませんし、起こされた記憶もあまりないような状態です。 妻は仕事、家事、子供の相手をして大変疲れているのは良く分かっているつもりですが、 起こすことが出来ないと妻は私に怒りを向ける為、私もストレスに感じてしまっています。 妻は、子供を寝かしつけた後にまだやりたいこと、やらなくてはならない家事等があります。 仕事と子供の世話の両方をしているので、自由な時間がないこともありますし、 当然私も家事を分担して行ってはいますが、妻からすると洗濯のやり方等、出来栄えが 不十分なようで、私に任せきりに出来ない、という面もあります。 最近は私の仕事も忙しくなってきたことが重なり、このことで喧嘩が絶えず、精神的に 辛くなってきた為、皆様方のお話を聞かせて頂けたらと思いました。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 妻のパート先で…

    某大手外食チェーン店に、妻が働きに行っています。 今度、店長がかわるという事で歓送迎会をやるというのですが、夜の10時から12時だそうです。 8歳と6歳の主婦をそんな時間の飲み会に出席させる会社って… 自分の会社では考えられないし、夫としてもとても不愉快です。 みなさんは、どう思われますか?

  • 妻に離婚したいと言われました。

    妻が離婚したいと言っています。 修復できないでしょうか? お互い27歳共働きで子供が1歳4カ月のものです。昨日、妻に離婚したいと言われました。 僕は離婚したくありません。原因を聞いてみると、今までの僕の態度や対応の積み重ねと言われました。 ここ1カ月つらい妻の態度がおかしく話しかけてもほとんど返答がありませんでした。 仕事で疲れていると思い家事はほとんど僕がこなしました。でも、こちらも限界になり理由を聞いてみると離婚したいと 言われました。原因は少しは分かります。妻が育児休業を子供が8カ月の頃で中断してくれと会社から言われた時から積み重なっ いると思います。その時、僕は会社の規定で1年は取得できる権利があるから働かないとダメなのか?「子供とは今しかゆっくり一 緒にいれないから何とかできないか?」とお願いしました。でも、妻は「会社が忙しいから無理」と言い僕は了承し、出来るだけ妻が 楽に働ける様に家事を協力してきました。 買い物、食事は僕が担当してきました。 育児休業明けの3年間は会社の規定で朝の時間短縮就業があり、8~17時を9~17時に変更して妻が働く事になりました。 しかし、実際仕事が始まると帰りは19、20時もあり、残業代は出ません。 それでも、会社から「8~17時に戻れないか?」「こんな忙しい時に時短なんて」と言うわれていたのですが、僕が子供も寂しがって いるので出来るだけ時短で働いてほしいと頼んでいました。 言い方が悪かったかもしれませんが、僕が妻の仕事に対しての理解を出来なかった事や、自分のストレスを妻へぶつけていたの だと思います。 前に子供が寂しがっているので仕事を辞めたら?と話、少し妻の会社に対しての愚痴を言ってしまいました。 妻は「人がおらんからやめれない」と言いお互いにストレスの溜まったままの生活でした。 妻も仕事のストレスで普段は許せていた僕の対応などが許せなくなっていると思います。 妻が最近知り合った人に相談していた事です。妻とは中学の同級生でお互いの親友たちも中学の友達です。 しかし、親友には何も相談せずに違う男の人に相談していました。これは妻の携帯を見て分かったのですが、1カ月以上前から 毎日連絡を取り、時には深夜、朝方まで家に帰って来なかった事がよくありました。 相談にしては少し怪しくて・・・ 僕は子供に対して本当に愛情を持って育てて来てもしも、離婚してしまったら妻に子供を引き取られてしまいそうで涙がとまり ません。 修復などどうしたらいいでしょか?

  • 妻との食事における小言について

     妻と食事するときですが 私が黙って食事をしていると、なんで黙って食事するの。 私一人で食事しているみたい と言います。   それでいて妻の問いかけに返事をしたり、話かけたりするとご飯を口に入れてしゃべらないでと言います。    ご飯をこぼさないでとか、おかずを取るときはお皿を持って取れとか 汁ものを飲むときは音を立てないでとか、ご飯を食べるときはくちゃくちゃ言わないでとか。 口を閉じて食べてとか。 新聞を見ながら食事しないで。 TVを見ながらしゃべらないで。 もう私は妻と食事をしたくありません。 ストレスが溜まります。 なるべく気を付けておりますがそう簡単には直りません。 私はどうしたらいいのでしょうか? みんなこんな感じなんでしょうか?  ちなみに子どもは皆成人して家を離れております。

  • 働く妻のねぎらい方。

    ぼくの妻は、先月昇進して猛烈に日本中を飛び回って仕事をする(せざるを得ない)ようになり、今では、一緒に食事をするのは、週末だけになってしまいました。 新しい仕事に対するストレス、夫婦での時間が少なくなってきた事への不満からか、一緒に食事をする時や、車で送り迎えをする時なども、妻の口からは、仕事の話ばかりで、最近はぼくはその話を聞くたびに、嫌な顔をしてます。また、仕事の話かと。 これではいけないんですが、妻も分かっていて切り替えが出来ないようです。 もっと、妻を労わる言葉をかけたり、話を聞くべきなのですが、つい嫌な態度を取ったりしています。 しかし、毎日、「ご苦労様」とか「大変だねえ」というのも芸のない話で、何かいい慰労の方法はないかと考えています。 こうすれば、奥さんが喜んでくれたとか、こんな事を言ってくれたから嬉しかったとかいう話がありましたら、お教えいただけませんか? そのまま流用する訳ではないのですが、いろいろ参考にしたいものですから。よろしくお願い致します。

  • 妻の機嫌をなおすには?

    妻とケンカして一ヶ月になります。その間会話が一切ありませんし私が挨拶しても返事がありません。自分が悪いと思ったことはすぐに謝ったのですが、すっかりへそを曲げてしまってます。 何とか妻の機嫌をとりたいのですが、どうしたらいいのか分りません。食事に誘ってものってきません。困っています。 みなさんはこんな時どんな方法で乗り切ってますか? また、女性の方はこんな時、どんな事をされると怒りが和らぐのでしょうか?

専門家に質問してみよう