• ベストアンサー

こんな時妻は?

会社が辛いと体力的にも精神的にも相当ストレスが溜まっている夫。 食事をしててもボーっと考え事をしていて話かけても返事はなく、 独り言を言ったりしています。夜もあまり眠れない様です。 こんな夫を明るく優しく支えてあげなければいけないと思いながらも あまりにも後ろ向きな夫にどうしてあげる事も出来ず、嫌気がさしてしまいます。 私もかなりストレスが溜まってしまっています。 こんな時は妻はただひたすら優しくしてあげなければいけないのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dd101
回答No.6

11ryouさんのお気持ち、わかります・・・・私も今、同じ気持ちなんです。私だけではないのですね(^.^;)友達や他の人なら励ましてあげられるのに、毎日そばにいる夫をどう支えてあげたらいいのか分からず・・・それどころか、私がまいってしまいそう・・・。でも、そんなじゃダメなんですよね!もっと、強くなって支えてあげないといけないんですよね?! わかっているのですが・・・相手を目の前にすると、どうしてあげたらいいのか分からなくなりますよね。ご主人は仕事の話しや愚痴や、話しはしてくれますか?時間的にも結局、余裕がないのでしょうか?ご主人の時間、のんびり過ごす時間・・・。ストレス解消の為、何もしない時間や旅行など行かれて少しでも発散されて元気、取り戻せれば良いのですが・・・私の主人も時間的に全然、余裕がなくそれさえも不可能で・・・それでも、責任感というかやりがいのようなものは、あるようでソレがかえって心配なのですが・・・。自然に触れる、公園を歩く、温泉に行く、美味しい物を食べる・・・何でもいいからリフレッシュできるように出来る範囲で誘ってみてはいかがですか?うちの夫は一人になりたがり、食欲もなく・・・それもなかなか難しいのですが?!「私なら平気よ」くらいに接してあげた方がいいのでしょうかネ? ストレスがたまっている時に色々な話合いをしてもお互い、ヘンに傷つけ合うような事になってしまってもツライです。そして、時々優しく励ましてあげる・・・それに応えてくれないようでも、めげずに・・・明るく接して・・・本当にこっちがストレスに負けないように頑張らないといけないんですよね。頭ではわかっているのに・・・11ryouさんへアドバイスさせて頂きながら、私自身に言い聞かせてます(^.^;) 余裕がないと優しくしてあげられないじゃないですかっ??「こっちが、まいる」ってストレスになって負けない為にも11ryouさん自身、気分転換や楽しいコトたくさん味わって?!どうか、11ryouさんがまいってしまわないように!!暖かく見守り・・・「どうしても辛かったら辞めちゃえっっ」くらいに、そんな気持ちで・・・。 なんのアドバイスにならなかったかも知れませんが、お互い本当に頑張りましょう。今は辛くても夫婦に与えられた試練?ではないですが、ずっしり構えて11ryouさんまでもまいってしまわないように!!そして、ご主人がストレスから抜けだしお二人が楽しくなれるよう・・・そう、祈っています!!

noname#7124
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 今、同じ状況と言う事で”そうそう、そうそう”とうなずきながらお話読ませてもらいました。 >余裕がないと優しくしてあげられないじゃないですかっ??「こっちが、まいる」ってストレスになって負けない為にも11ryouさん自身、気分転換や楽しいコトたくさん味わって?! 本当、そうするしかないですね!考えてばかりいても仕方がないし、ママまで元気なくなってしまったら子供も可愛そうだし! せめて私は心も体も健康で主人を受け止めてあげたいと思いました。 お互い頑張りましょうね。同感できるお話聞いただけでも少し元気がでました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

ウチの夫は今の職場に配属になってから 2年経ちますが、配属になってまもなくの頃は 似たような状況でありました。 私のほうが見ていられなく、いてもたってもいられなく 「もう会社やめてもいいよ」と切り出しました。 すると夫のほうが一念発起して 「まだ、がんばる」とそれ以来会社に対する 文句などでなくなりました。

noname#7124
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 少し時間が経って状況がかわってくれるのを願っています。ご回答どうもありがとうございました。

• hirapin
回答No.8

うちの旦那も職場が変わってから、落ち込んでいるときがありました。 仕事から帰ってきても全然元気がなく、なんだかいつもと違う様子。。。 「どうしたの?」って聞いたら、すぐには何も言わなかったんですが、 しばらくして「仕事辞めてもいいか?」って聞かれました。 毎日毎日、私と子供のために嫌だな~と思いながら仕事に行って 疲れて帰ってきて、元気も無く。。。そんな生活は私も嫌だったので 「いいよ。」って即答えてました。 「でも、いつまでもブラブラしてるのはやめてね。ちゃんと再就職してよ。」 って言うと、少し驚いた顔でこっちを見て、しばらく考えてる様子でした。 結局「もう少し今の職場で頑張ってみる。」って言ってくれ、 今も満足はしてないようですが、頑張って勤めてくれてます。 「仕事辞めてもいいよ。」って言ったから気が楽になったのか…? それとも再就職するにもこのご時世、いいところがなかったのか…? まぁ、とにかく今は旦那様頑張って☆って感じです。 ご主人さんの話を聞いてあげてください。愚痴を聞いて一緒に会社の文句を 言ったり、うさ晴らししましょう! それでも元気がなかったら、 私は「いつまでもそう元気がないと、私まで元気がなくなってしまうよ。」 「帰ってきて私まで元気がなかったら嫌でしょう?」って言いました。

noname#7124
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 参考にさせていただきます。

回答No.7

うーん・・・こう言うと気分を害されるかもしれませんが、 これはご主人のことというよりも、あなた自身の問題なのではないでしょうか? 常に明るく優しくできなくても人間だからしょうがないですよ。 勢いで別れを口にしたり、相手の一番の弱点(言っちゃいけないことってありますよね・・・)を突いたりしなければ、たまにはぶち切れて怒ったり責めたりしちゃうのも自然なことだと思います。

noname#7124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。全然、気分害してませんよ。 私の方もストレスが溜まってしまい”ぶち切れてしまう”事が”たま”にじゃなくなってしまった事に対して 自分自身悩みはじめてしまっていました。 私自身が心身ともに健康であって主人をささえてあげられる事が一番ですね。

• gomaabura
回答No.5

ちょうど、一年くらい前なんですが、旦那がそういう時期がありました。 同じように、会社のストレスによって、辛そうでした。 悪夢をみたり、大量の鼻血を出したり、口数も少なくなって、暗いオーラが出ていました。 私は、なんとか、話を聞けたらな…と思って、寝る時に聞いてみたりしたのですが(テーブルで向かい合って話すより話しやすいかな、と思って)教えてくれないんです。 「言えない」と言われてしまって、私も悩んでしまいました。 私の場合は、旦那が悩み出してから3~4ヶ月程経ってからポツポツ話し出してくれるようになりました。 私は、そうかーそうかーと相槌を打つくらいしかできなかったけど、会社辞めれば、と何度も言いました。 そしてある日、「会社を辞めるよ」と決心し、その後はしばらく無職の日が続いたけど、今は再就職して楽しそうに仕事をしています。 私が、旦那が弱っていた時にやっていた事は、あくまで普通です。 普通に仕事へ行って、普通に家事をしていました。 休みの日は、どこかへ出かけました。家にじーっとしている事はなかったです。 見ているこっちのほうもストレスがたまるのは分かります。辛いですよね。 私は、「会社辞めてもいいよ、私働いてるし」と、言いました。 旦那には会社を辞めてもらいたかったです。 ストレスの原因を作っているのが会社だって思ったから、体の方が心配だから、辞めて欲しくて、辞めてって言いました。 無責任かもしれないけど…。 毎日、優しくしてあげて、何か言ったら聞いてあげればいいと思います。 仕事を辞めても、働き手はもう1人いるし、大丈夫だよって伝えれば、少し気が楽になってくれるかもしれないです。 私の場合はそうでした。 あまり参考にはなりませんが、旦那さんの状態が良くなるといいですね。

noname#7124
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 gomaaburaさんの”会社辞めてもいいよ、私働いてるし”と言ってあげられる所凄いです。 私も今主人にどうしてあげる事も出来ないので無責任かもしれないけれど”そんなに辛いなら辞めるしかない”と 思いますが私が今の仕事を本格的に復帰する勇気はないのです。 今の元気のない主人をみていると、主人が仕事を辞めてから再就職するという気力がなくなってしまいそうで・・・。 でも、もう少し私も強くなってあげなければいけないのかとも思いました。 ”経験談”とても参考になり勇気付けられました。

回答No.4

こんにちは(^。^) >あまりにも後ろ向きな夫にどうしてあげる事も出来ず、嫌気がさしてしまいます。 ツラいですね。。あまりにも家の中で暗~い雰囲気を出されちゃうと周りまで暗~~くなっちゃいますね(>_<) 旅行に行く提案でもしてみたらどうですか? とりあえずもう頭の中は会社のことでイッパイだと思うので、家と会社の往復を している限りもうそのジレンマから抜け出すことは難しいです。 できれば最低でも1日は会社を休ませてあげて温泉旅行なんて楽しんでみてください。 金・土曜日で行くでもいいし、日・月曜日に行くでもいいと思います。 ダンナさんが仕事があるから会社休めないと言おうが多少無理にでも誘ってください。 温泉にでも入って気分が多少リフレッシュしたり、家族に目を向けられるようになれば ダンナさんも今の自分の立場を客観的に見られるようになるかもしれませんし、 11ryouさんに会社の愚痴をこぼすかもしれません。 まずは会社から少し引き離すことを目指してみてみるといいかもしれませんね^^; 頑張ってください!

noname#7124
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 休暇をとって旅行は今はとても出来ないと思います。 もし無理に休ませたとしても仕事が気になって逆効果になってしまう感じです。 そういう会社の雰囲気からしてもかなり負担になっているのだと思います。

回答No.3

私が鬱病になる前の状態(抑うつ)に似ていますね。このままではズルズルと落ちて行くだけです。ご主人は家では仕事のことを話す方でしょうか? もしそうだったら多少理解できない部分があるかもしれませんが、話を聞いてあげて下さい。話をするだけでも大分、心が晴れるものです。その話の中には必ず、あなたができることがあるハズです。  ところで、結婚式は教会でしたか? そこで宣誓をするハズです。「汝、○○が病めるときも・・・」という部分があると思います。今がまさにその時だと思います。  ご主人から話をきいて、2人で改善(法を考えて)していく努力をしましょう。

noname#7124
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 仕事の話・・・、今はあまりしないかな。 たまに話た時は存分に聞いてあげようと思います。

• secci
回答No.2

はじめまして、結婚2周年が間近い妻です。 確かにこの悩みわかりますね。私も同じようなことで考えたりしました。 うちの夫は会社のことを家で考えたくないといい家では全く口に出したりしませんが、みているだけでわかります。幸い、夫と私の共通の趣味でテニスをやっているので、ストレスがたまっている時は笑いが耐えない仲間(←メンツを選んでいるんです)とテニスをやるように誘い出しました。ただ、ご主人の性格にもよると思うんですよね。こっちが明るく振る舞ってがんばっても効果がないと、こっちがストレスを溜めるだけですから、私の場合はある程度明るく振る舞って効果がないと、「いつまでウジウジしていたって前になんて進まないでしょ。」なんて冷たく言ってしまいます。こういうことを言って逆上して旦那さんが怒り出すケースもあるのですが、うちの夫は私が厳しいことを言ってあげたほうが、逆に吹っ切れるというか、気持ちを切り替え出すので、ゲキを飛ばします。 私の友人で、同じような悩みでひたすら優しくしている友達もいます。でも、私からすればなんの解決にもなっていません。言葉を選んで何か言ってあげてはどうでしょうか? あと、以前「あなたがいつかなにかのチャンスで新しいことをすると時に、家庭の経済が不安になるでしょ。その時のために私は勉強して資格を取るの。私がそこまで考えて生きていることわすれないで」とプレシャーを与えています。 たぶん、転職を考えていたんだと思います。けど、こう言われてこのままじゃ行けないって思ったそうです。 ご主人の性格がわかりませんが、優しさだけではないと思います。なにかのきっかけをあたえることもひとつだと思いますよ。 あなた自身が潰れないでくださいね。それが一番心配です。

noname#7124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も帰宅した主人をみて”今日は元気に!”と思い明るく優しく接しますが、 あまりの元気のなさに嫌気がさしゲキをとばす事もしばしあります。 でもあまり効果ないみたい・・・。 仕事も今は子供がいるのでまだ週2、3日にしていますが、本格的に復帰したら? と言っています。本当に弱っているみたい、困ってしまいます。。

• roger7577
回答No.1

私は今年の4月、同じ立場でした。主人が会社の多忙さ 上司とのやりあいで、疲れ果て、もう辞めたいと言われ て・・・。悩みましたが、このままお尻を叩いて会社に 行かせても鬱や過労で死なれでもしたら、どうしようと いう不安もあって。結局辞表を出させました。各家庭、 色々事情もあるでしょうが、1度ご主人と話し合われて みては、いかがでしょうか?確かに主人も仕事を辞めた 後、1ヶ月家におられ、こっちもお金の事や、これからの 事で悩みました。結果的には、派遣会社に登録し契約 社員から今は、そこで正社です。その間、もちろんです が自分達で税金・年金・国保を払って色々大変でした。 今の会社に正直、妻の私は満足してません。でもお互いに 支え合わなければ夫婦として、継続するのが難しいかな と思います。優しくするというか、ご主人の考え、奥さん の考えを十分にお2人で話し合って考えてみては、いかが でしょうか?

noname#7124
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ここまで深刻になる前から”辞めてもいいかな”とは言われています。 正直不安はありますが、働くのは本人ですし、本人の人生にとやかく言う事も出来ないので ”他の仕事も大変だと思うけれど最後はあなたの好きな様に”と言う話はしてあります。 ”あなたに任せる”と言う姿勢が負担になってしまうのでしょうか。。 私は主人にもっと強くなって欲しいと思ってしまうのですが。。 同じような立場の方も沢山いらっしゃるのですね。 私も元気を出して頑張らなければいけないと思いました。ありがとうございます。