• ベストアンサー

妻の機嫌をなおすには?

妻とケンカして一ヶ月になります。その間会話が一切ありませんし私が挨拶しても返事がありません。自分が悪いと思ったことはすぐに謝ったのですが、すっかりへそを曲げてしまってます。 何とか妻の機嫌をとりたいのですが、どうしたらいいのか分りません。食事に誘ってものってきません。困っています。 みなさんはこんな時どんな方法で乗り切ってますか? また、女性の方はこんな時、どんな事をされると怒りが和らぐのでしょうか?

  • JK12
  • お礼率82% (34/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akky81
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.7

原因が分からないので、質問者様が悪かったことを前提で書きますが…。 手紙にプレゼントを付けて、奥様が見るところにでも置いておくのはどうでしょうか? プレゼントは、ちょっとした花束とか、洒落たお菓子とかでいいと思います。 あまり大げさにならない程度にして、あくまでも手紙メインです。 手紙には、質問者様の素直な謝罪の気持ちを書きます。 また、奥様への感謝の気持ちも書いて下さいね。 出勤前にこっそり置くなどして、すぐに顔を合せない方がいいかもしれません。 もし、話し合いの場を持つことができたら、奥様が怒っている理由を聞いて下さいね。 理解できない時は、分かったフリをせず、素直に聞いてみた方がいいです。 原因が分からなければ、また同じことを繰り返します。 せっかく縁あって一緒になったのだから、できるだけたくさんの笑顔で過ごしたいですよね。 早く仲直りできるといいですね。

JK12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因は理解しているつもりなのですが、謝りかたが良くないのかもしれませんね。手紙書いてみます。

その他の回答 (6)

  • kykkr
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.6

私は妻の立場です。 結婚してどれくらいでしょうか? お子さんはいらっしゃるのでしょうか? なんとなく若い方かとお見受けしますが、この一ヶ月の食事や家事はどうされているのでしょう? よほど奥さん傷つかれたのでしょうね。 すぐ誤られたとのことですが、直後というのは頭に血が昇っていてすぐ許すことができないものです。 謝ったんだからいいじゃないか、という態度でいれば奥さんますます意固地になってしまうでしょう。 でも一ヶ月も経つのならそろそろ奥さんも冷静になれる頃ではないかと。 しっかり向き合って、奥さんの話を聞いたらいかがですか? 質問者さんも冷静に、反論などせずにただ話を聞きましょう。 ”でも”や ”だって”は禁句ですよ。 奥さんの怒りを軽んじずしっかりと受け止めるのがよろしいかと。

JK12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚4ヶ月で子供はいません。ケンカ中も食事や家事はやってくれます。 ケンカの原因は恥ずかしくて言えませんが、妻はかなり傷ついたと思います。 何とか仲直りして妻の笑顔を見たいのですが、難しいですね・・ 「機嫌をとってみろ」と言うわりに、何を誘っても乗ってこないので困ってます。

回答No.5

経験では 「これ以上こんな状態が続くなら離婚だ」と 言ったことがあります で「離婚はこまる」と言われたのでそれで終わりです ただ貴方が同じ事を言って「あ、そう?離婚でいいわよ}と 言われそうでしたらお勧めはしません 頑張ってください

  • celery29
  • ベストアンサー率19% (31/157)
回答No.4

1ヶ月は、本当に長いですね… 原因がわからないので、奥様の我侭もあったりするのかもしれませんが、 取り合えず、怒りが和らぐ…と言えば、 やっぱり、原因を理解し、どう反省したのか、今後はどう対応してくれるのか… そういう話をしてくれたら、ちゃんと主張をわかってくれたな…って感じられるかも。 でも、1ヶ月は長いです。それまでに、そういう態度をしめしてくれなかったら、 もう、諦めの境地かも… なるべく早く、仲直りできるといいですね…

JK12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻の我侭もあると思いますが、やはり原因は私にあります。 自分の考えも言ってみたのですが、受け入れてくれないんですよね・・ 正直、私もシンドイです。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

何が原因か分かりませんが、あなたが確実に悪かったというのなら、 他の方も言われてますが「何が悪かったのか」を的確に把握すること。 言い方を変えると、彼女が指摘している内容を具体的に自覚して、 そこを反省していると伝えること。 その上で、改善策に向けて具体的な行動を取ること。 口では難とでも言える事を女性は知っていますから。 早く仲良しさんになれると良いですね♪

JK12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >改善策に向けて具体的な行動を取ること。 >口では難とでも言える事を女性は知っていますから。 なるほど、態度で示せということですね。今の状況では難しいですが、 頑張ってみます。

  • taoblue
  • ベストアンサー率39% (134/338)
回答No.2

1ヶ月って長いですね・・・。 うちの夫婦もケンカ(というか私が怒る?というより叱る)をたまにします。その時、ダンナはシュン・・・として『ゴメン』と言うんです。が、やっぱり機嫌はすぐには治らないんですよね。 私はそういう場合、『何で自分が謝ってるか分かってるの?』『原因は何?』『じゃあこれからどう改善していくの?』と言葉攻めにして(よく友達からお母さんみたいだねと言われます)、最終的には「誓約書」を書かせます。その時だけ反省しても嫌なんです、同じ失敗を繰り返して欲しくないんですよね。 『これからは○○はしません。違反したら翌月のお小遣い減額します』っていう文章に署名&拇印を押させます。今うちの冷蔵庫に2枚(喫煙と飲酒について)誓約書が貼ってあります。実際違反して翌月のお小遣いが減額した事も2回あります。 今回のケンカの原因が何かわかんないですが、『これからは怒らす事はしません。もし違反したら高価な食事に連れてきます』など自分なりに出来る事を書いて、奥様に提示してはどうでしょうか?過去の失敗より今の誠意とこれからの誓いを見せる方が良いと思います。

  • koko321
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

既婚者、女性です。 私もよくヘソをを曲げますが…。 私の場合は、『ごめん』とだけ言われてもあやまられた感じがしないからです。 なぜ悪いと思ったのかそこを聞きたいのに言ってくれない、きちんと話がしたかった、と思うので長期戦に。 それと、一度ヘソを曲げてしまうと、いつ元通りにしようかとタイミングがわからなくなります…。 奥様がこれに該当するかはわかりませんが、きちんと聞いてほしかったり、きちんと話してほしかったり。もしくは、仲直りしたいけど1か月も口をきいてないから元通りになるきっかけがない、などではないでしょうか?? うちの場合は、毎日あやまられ、しまいには『ごめんなちゃい』とふざけて 赤ちゃん言葉であやまられてしまうので、笑えてきて許してしまいます。 奥様に無視されても、おどけたり、時には真面目になったりしながら話しかけ、あやまり…を続けてみるのはいかがでしょうか?

JK12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >うちの場合は、毎日あやまられ、しまいには『ごめんなちゃい』とふざけて >赤ちゃん言葉であやまられてしまうので、笑えてきて許してしまいます。 一度笑わせてしまえば空気も変わると思うのですが、いまの雰囲気ではなかなか難しいです・・が、なんとか頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 妻の不機嫌

    私・妻とも43歳です。高3・小3の核家族です。 私はサラリーマン、妻は、パートの看護士で9時~15時勤務です。 洗濯・皿洗い・風呂洗いは私がほとんどやります。休日は夕食も作ります。 妻は機嫌の良い時と悪い時の差が激しく、しかも機嫌良い期間が断然短いです。結婚以来このペースです。 私からの暴力はありません。妻も暴力を振るう事はありません。 機嫌が悪いときは、妻には話しかけたりしないようにします。経験上逆切れされますので。 妻が切れた時は、私が直ぐ謝り言い争いをしないようにしています。 私は争い事や喧嘩が嫌いですので。多分私が小さい時、両親が常に喧嘩をしていたから、その反動なのかもしれません。 妻は恐らく気持ちのコントロールが上手く出来ない性格なのかもしれません。 機嫌が良い時の妻は可愛くて、結婚した喜びを感じるのですが 機嫌が悪いときは、離婚を考えてしまうほどです。 私が世間話をしても無視、皿やコップ等を無造作に置く、戸やドアを無造作に閉める、妻が話すときはけんか腰口調、その日一日中眉間にしわ、、、、一緒にいるだけで疲れます。 もともと私の性格も相手の顔色を気にするほうですので尚更なのです。 妻が機嫌が悪いときに、  ●私の対処方法  ●妻への助言 皆さんのアドバイス お願いします。

  • 妻が口を聞いてくれない

    入籍3ヶ月目です。 先日、結婚式の準備や、家事についてすれ違ってしまい、妻と喧嘩になってしまい、それ以降口を聞いてもらえなくなってしまいました。 3年間の交際期間中を含め、今までの不満が爆発したみたいで、もうあなたとはやっていける気がしないと言われてしまい、1ヶ月後に控えている結婚式ももうしたくないと言われてしまいました。 家での会話がなく、常に不機嫌な顔になっています。 私が問いかけると一応返事はしてくれるのですが、それで会話は終わりで気まずい空気が流れてしまいます.... 「いってらっしゃい」や「おかえり」などの挨拶は全部無視されるようになりました。 交際期間中もこれまで何回か同じような喧嘩をしたことがありますが、入籍して二人で住むようになってからは初めてこのようなことになってしまい、妻とどう接したら良いか分かりません。 とても辛いです。仲直りがしたいです。 どうしたら良いでしょうか。

  • 妻が不機嫌になる。

    結婚して2ヶ月、同棲してからは5ヶ月程になります。 私28歳妻35歳の年の差結婚をしました。 妻は週1日~3日ほどパートタイマーで働いており、家の事は基本的に妻に任せています。かなりの綺麗好きで掃除は頻繁にやっているようで、私が綺麗だと思っていても掃除ばかりしています。週末の料理や洗濯など諸々手伝っていますが、最近家事の要求に精神的に疲れてきました。 私は毎日20時~21時頃までには帰宅するようにしており、平日はぐったりしていてもなるべく皿洗いなどはするようにしています。それで先日、妻と買い物に行って帰ってきてからすぐに妻が出かけてしまったため、食材を冷蔵庫にしまったり、洗濯物を取り込んだりしておいたのですが、帰ってきてから妻が不機嫌になり、何もしてくれてないと言い出し、さすがに私が怒ってしまいました。パートタイマーとは言え、 主婦業がメインのはずなのに、手伝って当たり前のような態度を取られるとホントに何もしたくなります。 みなさん、どの程度お手伝いされているのでしょうか。

  • 彼の機嫌を取るべきか、放置すべきかいかがでしょう。

    大好きな男性を怒らせ、メールも電話も拒否されました。 端的にもめた理由を書くならば、私が彼を信頼しきれていなかったことにあります。 それまでは、彼はとても私を大事にしてくれていました。 謝りたく、彼に会ってと思いながら忙しい彼がつかまらず、メールで私なりに誠意を込めて謝りました。。返事もなく偶然会っても彼は怒ったような表情を浮かべ背を向け、一切私に近寄る気配はありませんでした。私を遮断している感じでした。 数日経って、偶然彼に用事ができたので探したら珍しく休憩中で一人の彼を捕まえることができ、 話しかけました。初めは仕事の話を振ったら一瞬目があったものの笑顔の全くない目でした。その後ずっと目を逸らし、私が渡した文書を見ながら彼は私に対応していました。用件を話し終えた時に 一言「色々ごめんね」と謝ったのですが、彼は「もういいよ」と一言。それ以上何も言わず、ずっと書類を見ていました。 私が反対の立場なら、本当に怒りを通り越していて関わり合いたくないと思えば、もっと大人の対応をします。「ご丁寧にどうも」とか「私も悪かったです」とか。 私の感覚で言うなら「もういいよ」なんて拗ねた言葉をぶつけるのは思いっきり「怒らせたんだから機嫌取ってよ」と内心甘えたいときです。 男性が喧嘩の後、相手の女性の謝罪に「もういいよ」とつっけんどんに言うのは機嫌を取って欲しいのか、本当に関わり合いたくなくて放置してほしいのかいかがでしょうか?

  • いつも機嫌が悪い妻

    私は48歳、妻は41歳 結婚19年で 子供は、高校生と 中学生の娘二人います 去年あたりから 妻が、些細な事で すぐイライラして 怒りっぽくなりました 例えば、 捜し物(肌着等)が 見つからない時とか 娘や私の言動とかに イライラして 機嫌が悪くなります 何もなくても 常に、怒っているような 表情をしていて 機嫌が悪い感じです 私は、そんな妻を 見ると 思わずムカついて しまい 一言言いたくなるのですが、 また言うと 更に機嫌が悪くなるので 黙って、 気を使ってます 娘達も同じです アレルギー体質で 今はまた花粉症もあってか よけいに イライラしています パートに出ている以外は、 パソコンのフェイスブックに 夢中で いちよう 家事はやっていますが その他は、 私や娘達と コミュニケーションがなく 会話も少ないです 機嫌が悪くなると 黙ってしまうので それがまた 私もムカつくのですが 我慢しています セックスは、 私が求めると それなりには 応じてくれますが でも 愛情は感じられず 面倒臭そうで やる気がないみたいです これはもしかして うつ病などの 精神的な病気なのでしょうか? また、 更年期障害という やつなんでしょうか? だったら 対処はどのように すれば いいでしょうか? よろしくお願いします!

  • 機嫌が常に悪い妻

    私は48歳、妻は41歳 結婚19年で 子供は、高校生と 中学生の娘二人います 去年あたりから 妻が、些細な事で すぐイライラして 怒りっぽくなりました 例えば、 捜し物(肌着等)が 見つからない時とか 娘や私の言動とかに イライラして 機嫌が悪くなります 何もなくても 常に、怒っているような 表情をしていて 機嫌が悪い感じです 私は、そんな妻を 見ると 思わずムカついて しまい 一言言いたくなるのですが、 また言うと 更に機嫌が悪くなるので 黙って、 気を使ってます 娘達も同じです アレルギー体質で 今はまた花粉症もあってか よけいに イライラしています パートに出ている以外は、 パソコンのフェイスブックに 夢中で いちよう 家事はやっていますが その他は、 私や娘達と コミュニケーションがなく 会話も少ないです 機嫌が悪くなると 黙ってしまうので それがまた 私もムカつくのですが 我慢しています セックスは、 私が求めると それなりには 応じてくれますが でも 愛情は感じられず 面倒臭そうで やる気がないみたいです これはもしかして うつ病などの 精神的な病気なのでしょうか? また、 更年期障害という やつなんでしょうか? だったら 対処はどのように すれば いいでしょうか? よろしくお願いします!

  • 妻が常に不機嫌です

    私は48歳、妻は41歳 結婚19年で 子供は、高校生と 中学生の娘二人います 去年あたりから 妻が、些細な事で すぐイライラして 怒りっぽくなりました 例えば、 捜し物(肌着等)が 見つからない時とか 娘や私の言動とかに イライラして 機嫌が悪くなります 何もなくても 常に、怒っているような 表情をしていて 機嫌が悪い感じです 私は、そんな妻をみてるだけで 思わずムカついて しまうのですが、 また言うと 更に機嫌が悪くなるので 黙って気を使ってます 娘達も同じです アレルギー体質で 今はまた花粉症もあってか よけいに イライラしています パートに出ている以外は、 パソコンのフェイスブックに 夢中で いちよう 家事はやっていますが その他は、 私や娘達とコミュニケーションがなく 会話も少ないです 機嫌が悪くなると 黙ってしまうので そるがまた 私もムカつくのですが 我慢しています セックスは、毎回じゃないですが 私が求めれば それなりに応じてくれますが でも 愛情は感じられず やる気ないみたいです これはもしかして うつ病などの 精神的な病気なのでしょうか? また、 更年期障害という やつなんでしょうか? だったら 対処はどのように すれば いいでしょうか? よろしくお願いします!

  • 相手が不機嫌になってしまったら、どうしてますか?

    おはようございます。いつもお世話になっております。 皆さんは恋人と一緒にいる時に相手が不機嫌になった時どうしていますか?またはどうして欲しいですか? 今の彼氏はちょっと短気です。特にお腹がすいている時は危険です。いつもなら全然平気なことでもお腹がすいてる時にやると怒られたりしてしまいます。私が悪いことであればもちろん謝りますが、そういう時に限ってお店が混んでいたり、なかなか料理がでてこなくてイライラが募ったりしちゃうんですよね。。。普段から食事の時にはあまりしゃべらず黙々と食べる人なのですが、その後の食事の間、終始会話がなかったりするとほとんどパニックです(>_<)もっとも男の人は無言の状態を苦痛には感じていない、と本で読んだことがあるりますが、女の私はやっぱり動揺してしまいます。 一度不機嫌になってしまうと相手も機嫌を戻すタイミング等難しいだろうなぁとも思うんですよね。私もまだ機嫌悪いのか復活したのか判断が難しいからなかなか動けないし。何かいい方法はありますか?

  • 怒ると無言で不機嫌になる妻へ接し方

    お世話になります。 昨日から頭を悩ませており、相談させてください。 昨日、妻を怒らせてしまい、どうすればいいか困っています。 怒っている理由なのですが、 単純に言うと「出かける約束をしていたのにダラダラしていた」というものです。 私としては、朝から服も着替えて用意もしていたのですが、 妻が洗濯機を回したのでそれを干してからだな、と考え、洗濯を一緒に干しました。 さて、出かけるかと思うと、妻がトイレカバーなども洗濯機に入れ、回しました。 カバーとかも干すのかと思い、 待っている間、寝室でふとんをかぶって、本を読んでいました。 (節電ということで暖房を入れてなく寒かったので) 洗濯機が止まった後、10分ほどして動きがないのでカバーを干し、 「そろそろ出ようよ」 と声をかけると、不機嫌そうに仕事をしており、「寝てたん?」と聞かれたので、 「洗濯を終わるのを待っていた」と告げました。 納得はしてない感じでしたが、再びパソコンを打ち出したので、 とりあえず待とうと思い、自分の部屋に戻りました。 すると5分ほどして「暇だから出かける!」と一人で外に出ました。 一緒に行くって言ってただろ、と止めましたが「もういい」と聞きません。 私も腹が立ったのですが、気持ちを抑え、夕飯をつくり待ちました。 夕方頃、帰ってきたのですが、ほとんど会話(ただいまなどはありました)もなく、 テレビを見ながらご飯を食べただけです。 そして今日、夕方までは仕事だったのですが、 帰ってきてからも相変わらず不機嫌で普段のような会話がありません。 夕飯後、居心地が悪いので部屋で考えていましたが、このままではいけないと 「話がしたい」と妻のところに行きました。 「怒ってるの」と聞きましたが、「別に」と答えられ、 「昨日の何が悪かったのかわからないんだけど」と言うと無言でした。 「これ以上、我慢してもこっちも嫌なので、言いたいことがあるなら言えよ」 と問い詰めると「出かける気なかった」 と答えました(トイレカバーの洗濯は帰ってからでよかったそうです)。 「それは勘違いしてたから謝るよ。ただ、ずっと不機嫌な状態は嫌なんだけど」 と言いましたが無言です。 そもそも昨日も、一人で出かけるなら、「早く行こう」など言ってくれればと思ったのですが、 とにかく勝手に機嫌が悪くなり、何も言わないということが多く、 「それをやめよう。お互いに嫌なことは言って、プラスにしていこう」 と言ったのですが、ずっと無言でした。 30分ぐらい無言で、もうこれ以上待っても意味がないと思ったので、 「昨日は俺も怒っていたけど我慢してた。でも悪かったところは謝る。早く仲良くしようよ。と言いたかっただけ」 と告げ、その場を去りました。 長文にもかかわらず、うまく説明できていませんが、 タイトルの通り、「怒ると無言になる」というのがどうすればいいかわかりません。 こちらとしては、話し合いたいのですが・・・。 一日は我慢して、機嫌が悪い日もあるかと割り切れるのですが、 二日も続くとなんで家なのにこんなに気を使ってと、我慢できなくなってしまいました。 ふだんは仲良く、冗談も言い合ってるだけに、そういった会話がないのはとてもつらいです。 明日はどのように接すればいいでしょう。お知恵をお貸しください。

  • 引きづる彼女 不機嫌を治さない彼女

    今付き合っている彼女とはケンカすると不機嫌になり1週間ほど引きづります。無視したり、いつもご飯作ってくれるのですが、わざと作らなくなったり。意地悪してきます。僕は基本ケンカは嫌いなので、どっちが悪くても僕からすぐに謝ります。彼女が悪い時、一切謝らない彼女はどう思いますか?基本彼女はプライドが高いので悪くても絶対謝りません。ケンカは彼女がいつも種まきしてきます。正直、機嫌直しが疲れます。家に帰りたくなくなります。ちなみに同棲しています。彼女が不機嫌にならなければケンカになりません。引きづらなければストレスたまりません!ケンカになると話を聞いてくれず、自分の意見を正当化しようとします。それがまたケンカになりループします。本当にこのスパイラルから抜け出したいです!解決方法を教えてください!よろしくお願いします!