• ベストアンサー

夫の成年後見代理人(補助人兼妻)です。

夫の成年後見代理人(補助人兼妻)です。 もともと義両親達と折り合いが悪く義父から傷害行為まで受けております。 義父は成年後見開始時から息子(夫)名義の車を勝手に処分したり、自分の都合が 悪いと「代理人」と責任をなすりつけます。 解決策に家庭内調停を考えておりますが、万策でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっと情報が少なくてわかりづらいですが・・・ 電話でも直接でもいいので、補助人になったときに行った家庭裁判所に相談するのが良いと思います。 家庭裁判所は「後見監督」と言って、補助事務を補助人さんが適切に行っているか(行えているか)どうか、監督する責任があります。 ご本人の財産(車等)を義父さんが勝手に処分しているとなれば、裁判所も無視はできないと思います。 ただし、補助人さんということはご本人の判断能力がかなり残っていらっしゃいますよね。 補助人には同意権はあっても、取消権、代理権はないので、ご本人が自分の意思でやったことだと義父さんに言われれば、それまでかもしれません。 補助人さんが法律的に出来ることは本当にわずかに限られています。 失礼ですが、補助開始が決定したときよりも認知症などの症状が進行する等、ご本人の能力が下がっているのなら、保佐や後見などを家庭裁判所に申し立てて、あなたがより大きな権限を持つことが良いのではと思います。 まずは、家庭裁判所に。それでも解決しないようなら、法テラスなどの無料相談で、弁護士さんに相談されるのが良いと思います。