• ベストアンサー

焼き鳥好きの助っ人外人

昔のプロ野球助っ人外人で、 焼き鳥をこよなく愛し、毎晩ビールと焼き鳥という生活をしていたため、一年かそこらで急逝なさった方がいたように記憶しています。 1)その方の名前 2)(可能なら)関連記事url をお願い致します。

  • pippy
  • お礼率82% (38/46)
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.2

「焼き鳥とビール」となると、1966年から69年までサンケイに在籍した、ジャクソン(Lou Clarence Jackson)ので間違いありません。 「口にする固体はチキンフライと焼き鳥だけ、口にする液体はビールだけ」の評はいささかオーバーにしても、かなりの不摂生な生活をしていたようです。1969年3月26日のオープン戦の試合中に打席で倒れ入院しましたが闘病の末、同年5月27日午前0時5分、膵臓壊死で亡くなりました[1]。 今から30年以上も前の話ですのでネット上の関連記事を見つけることはできませんでしたが、断片的なものでしたら[2]~[6]などがあります。ご参考までに。 [1] 「プロ野球「毎日が名勝負」読本」、オフサイドブックス編集部、彩流社(2001) [2] 「ボード」少し長文ですので、ブラウザの検索機能で「ジャクソン」の語を探してみてください。 http://www.renge.sakura.ne.jp/~sbp/danwa/fantom.html [3] 年度別成績 http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/swallows/b-foreign.html#Jackson [4] 大リーグの成績(英語) 1969.5.27に東京で亡くなったことも記されています http://www.baseball-reference.com/j/jackslo01.shtml [5]「ヤクルト・スワローズ」外国人選手の一覧 http://www.geocities.co.jp/Athlete/3206/ya.htm [6] 「にいがたプロ野球熱戦譜」ジャクソンのコメントがあります http://niigata-boro.net/nessen/1966/0503.html

pippy
質問者

お礼

たくさんの記事、どうもありがとうございます。 打席で倒れたというのもこれまた凄い話ですね。「お菓子は体に悪いですか」という他の方の質問を見て、ふとこの話を思い出し質問した次第です。 胸のつかえが取れてスッキリしました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#109396
noname#109396
回答No.1

下記ページのルー・ジャクソン選手の事でしょうか?昔、何かで読んだ記憶が・・・・・。

参考URL:
http://ww1.tiki.ne.jp/~sisho007/gaijin/yakurutto.htm
pippy
質問者

お礼

>ルー・ジャクソン選手の事でしょうか? ズバリ解答ありがとうございます。その人です!

関連するQ&A

  • 印象的な助っ人外人

    プロ野球で 今までに印象的な助っ人外人は誰ですか? 必ずしも過去の実績にこだわりません。 皆様の中の印象的な助っ人外人を教えてください 私は昔ジャイアンツにいた黒人でクロマティ選手ですね 明るいキャラクターでチームを笑わせてリラックスさせたり 打者としても優秀で89年には首位打者とセ・リーグMVPも取りました 球場のファンと万歳する姿が思い出深いです。 皆様はどうでしょうか?

  • こんなスポーツ助っ人外人選手が、いたなあ・・・

    私は、プロ野球では阪急ブレーブス時代のロベルト・バルボン選手が忘れられません。何よりもこてこての関西弁が、印象的でしたね~ サッカーでは、日本リーグ時代のフジタ工業(後の湘南ベルマーレ)で活躍した、マリーニョ選手とカルバリオ選手が、いまでも印象に残っています。 ・・・しかし、我ながら古いなあ~(汗) プロ野球やサッカーを始め、最近ではラグビーや駅伝などのいろいろなスポーツで、助っ人外人選手が増えてきましたが、みなさんはどんな選手が印象に残っていますか? メジャーな活躍をした選手はもちろんですが、マニアックな?選手についてのご解答も嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 最強の外人選手は誰

    もしかしたら既出かも これまでの日本プロ野球の歴史で 最強の外人選手は誰だと思いますか? 勿論 野手で打撃という意味です セ、パリーグは問いません 年代も問いません では 私は80年代の阪神タイガースにいた バース選手かと思います 二度の三冠王 日本一 など アンチタイガースの私でさえ 記憶にも記録にも残ってますね 皆さんは誰だと思いますか? いや 勿論 他にの候補は沢山います まず記憶という意味で90年代の 西部のデストラーデ選手 3年連続で日本シリーズ 第一戦第一打席ホームラン 記録では 近鉄 巨人 オリックスで活躍したローズ選手 日本プロ野球で助っ人外人選手として唯一 通算本塁打400本以上 の記録を持ってます ヤクルトのバレンティン選手 年間60本塁打は日本プロ野球記録 他にも記憶にも記録にも印象深い外人選手いますよね 皆さんは誰だと思いますか?

  • 北海道で焼き鳥の白モツというのを食べたいのですが…

    ずいぶん昔の話ですが、関東の方の焼き鳥屋さんで 白モツというものを食べた記憶があり、それがとても美味しかったのが 忘れられません。 北海道で焼き鳥といえば、豚の肉を刺したものや、普通の鳥精肉くらいしか メニューにないのです。 モツはモツ鍋や焼肉屋さんでしか食べられません。 昔に食べた白モツという焼き鳥は、鳥なのか豚なのか定かではありませんが 塩胡椒の味付けで、白いモツが刺さっているものでした。 正式名称はお店それぞれ違うと思うんですが、ホルモンみたいな 食感でとても美味しかった記憶があります。 しかし、北海道の焼き鳥屋さんには、まったくメニューにありません…。 どなたか、北海道(札幌近郊がうれしい)で白モツの焼き鳥を 食べられるところをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • いったい外人選手は何人雇えるのですか?

    きわめて初歩的な質問で恐縮です。 プロ野球の外人枠について易しくおしえてください。 オリックスなどは6人も名前が見受けられますが、私の見間違いでしょうか? 何人雇っても良いが、出場には限りがあるとか、あるいはベンチ入りに限りがあるとか? 頭が混乱します。

  • 全日本の外人レスラーだと思うのですが・・・

    昔のレスラーで全日本に出ていた外人レスラーの 名前を教えてください。 記憶が曖昧なのですが、双子のレスラーで、コスチュー ムがデニムのつなぎだったような気がします。 登場の時、バイクに乗っていたのですが、そのバイクが ミニバイクだったのか、レスラーが大きくてミニバイク のようにみえたのか、つぶれそうだった様な印象です。 色々な記憶がミックスしているのかもしれませんが、 双子だったのは間違いありません。 ご記憶のある方、教えてください。

  • 店名探してます!梅田の焼き鳥屋さん

    こんにちは! 以前何回か人に連れて行ってもらった梅田の焼き鳥屋さんがあるのですが、その店の名前が思い出せなくて困っています そのお店の特徴で覚えている事は ・梅田 お初天神か東通りから少し横にそれた場所にある焼き鳥屋 大阪駅から徒歩5分くらい ・店の前にのれんらしきものがあったような ・店内はカウンター席と座敷があった そこそこ広い。二階はなかった気が ・メニューに箕面ビールが五種類程あった ・990円くらいのユッケ三種盛り(ウニが乗ってたりオクラが乗ってたり)といぶりがっこのクリームチーズ乗せがメニューにあった ・価格帯は普通 これくらいです。 非常に記憶があやふやなのですが、もしこれじゃないかなって思うお店があれば教えてください! メニューを見れば思い出せると思うので(´>_<`)

  • ダメ外人を書いたブログを探し中。

    こんにちは。はじめて質問させて頂きます。 主に阪神・巨人のダメ助っ人外人をずいぶんとネタにしたブログを、以前ずっと閲覧していたのですが、 PCをリカバリーしたために、URLがわからなくなってしまいました。 ● わかっていること ・ ブログを書いているのは男性で、たしか近鉄だったか阪急だったかのファンだったが、球団消滅に伴い、どこのファンでもなくなった。 ・ 奥さんが中日ファン。 ・ 奥さん主体のブログがyahooブログかなんかであったはず。 すごく楽しく読んでいたので、ぜひまた読みたいのですが、検索をかけても出てこず、困っています。 おわかりになる方、教えてください。

  • 有楽町周辺で美味しい焼鳥屋さんありませんか?

    こんにちは。 11月に久しぶりに会う友達と二人で焼鳥を食べに行こう!と話ていたのですが 今日、電話で確認したら私の大好きなお店が、日曜日、定休日でした…(つД`) ネットでも色々調べているのですが中々オススメ!と言うお店が見付からずうんうん唸っております。 そこで、有楽町周辺の焼鳥屋さんで、ここはオススメ!!と言うお店を持っている方がいたらぜひご紹介頂きたいと思います。 条件がいくつかあるので、よろしくお願いします(>_<) ・女の子二人なので、ガード下(高架下)の"屋台風"のお店は、申し訳ないのですがNGでお願いします;(しっかりした建物の中のお店ならOKです) ・日曜日も夜間やっている事。(17時か18時から行く予定なので) ・出来れば値段もそんなに高くないところ。(平均として1本250円以上のところなどはちょっと厳しいです) ・場所は有楽町駅周辺、または新橋駅周辺でお願いします。 (出来れば有楽町がいいですが…) ・「居酒屋」より「焼鳥屋」がいいです。(単品メニューのひとつで焼鳥があるのではなくて、焼鳥専門店が良い) ・もしサイトのURLなどがあれば、それも載せて下さると助かります! なければお店の名前と連絡先だけで結構です。(連絡先もわからなければお店の名前だけでもOKです) ・オススメ!な理由があればぜひ!教えて下さい(^^* (●●が美味しい!とか、お酒がうまい!とか色々あると思うので) 私も色々見てますが皆さんのお声を聴かせて頂ければ幸いです(^^* では、よろしくお願いします。

  • 最近のプロ野球がつまらないのは?

    最近のプロ野球がつまらなくなったのは やはり醍醐味である派手な乱闘が無くなったからではないでしょうか? 日本人選手もそうですが外国人選手まで大人しくなってしまって… 死球を受けても当たり前のように1塁へ歩くだけ… 一昔前なら外国人選手が巨体を揺らして走っていって大乱闘…見ていて興奮したものです 乱闘要員のために助っ人外人を獲得 なんて事もまことしやかにあったそうです 今では考えられませんね? いつからプロ野球選手は乱闘しなくなったんでしょうか? メジャーみたいに派手に暴れる事も時には必要だと思うのですが?

専門家に質問してみよう