• ベストアンサー

いったい外人選手は何人雇えるのですか?

きわめて初歩的な質問で恐縮です。 プロ野球の外人枠について易しくおしえてください。 オリックスなどは6人も名前が見受けられますが、私の見間違いでしょうか? 何人雇っても良いが、出場には限りがあるとか、あるいはベンチ入りに限りがあるとか? 頭が混乱します。

noname#43091
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 236735
回答No.1

支配下選手としては制限はありませんが、出場登録(一軍出場)は4人までです。但し野手又は投手が全員4人は不可となっています。 http://jpbpa.net/convention/13.pdf 82条の2 http://www.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/pro.html ちなみにローズはフリーエージェント(日本に9年以上在籍)の資格を得ているので、外国人枠から外れています。なのでローズを含めると5人出場することができます。

質問者

お礼

すばらしい回答です。 助かりました。 これで安心して野球中継が見れます。 今後ともどうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• ashogo
回答No.2

現在は投手3人、野手3人の計6人までだったと思います。 年々規制緩和しているようです^^

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 今後ともどうぞよろしくお願いします。