• ベストアンサー
  • 困ってます

bmpファイルが開けません

お世話になります。 保存したbmpファイルの画像のほとんどが「Photo Editor」で開けなくなってしまい、困っています。 ここの過去ログなどにあたり、「ファイルを右クリックして、Photo Editor起動」、「またファイルをクリック、プロパティ、プログラムの変更」をやってみましたが「ファイルを開けません」との表示が出ます。 またコントロールパネル→フォルダーオプション→ファイルの種類でbmpの拡張子の詳細をPhoto Editorに変更したのですが、同じ状態です。 最後に「Photo Editor」の削除と追加も行いましたが変わらずです。 ちょっと気になるのはコントロールパネル→フォルダーオプション→ファイルの種類で 拡張子    ファイルの種類 BMP      BMPファイル DIB       ビットマップイメージ との表示がでます。両方とも推奨がpaintとなっていましたので「Photo Editor」にもしてみました。 無関係かもしれませんが、上記両方のファイルの種類を推奨のpaintとし詳細設定をクリックすると、「edit]が太い文字になっています。 かなりの初心者なもの勘違い、大間違いなどあると思います。お手数ですが、どうかよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数1717
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>削除したレジストリエディタ+BMPが復活しました。 ε- (^、^; >保存したbmpファイルの画像のほとんどが あっ 開けるBMPもあるってことですね? PhotoEditorは無実かも・・・ でしたら ハードディスクドライブのプロパティから 「ツール」タブの エラーチェックで「チェックする」をしてみてください。 「・・・次回のコンピュータの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?」 と聞かれたら「はい」をクリックして Windowsを再起動させてね。 それと >なお拡張子の種類を変えても >「ファイル形式が特定できない」状態です。 例えば ittochan.jpg を ittochan.bmp という名前に変更しても 読み込めないということでしょうか? それとも ittochan.bmp を Ittochan.jpg という名前に変更しても 読み込めないということでしょうか? 拡張子が変わると読み込めなくなる可能性があります ファイル内容がそのままなのに、拡張子だけを変えるのは 止めた方がいいです。 >officeXPを丸ごと、削除、インストールした方が良いのでしょうか? 時間があればやってもいいでしょう。 PhotoEditorのアンインストール→インストールで駄目なので、 これで直るか自信が無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (10)

  • 回答No.10
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>officeXPを丸ごと、削除、 Office2000でしたら BMPキーが再作成されるのですが・・・・・ レジストリエディタの 「表示」→「最新の状態に更新」をクリック してもBMPキーが無いでしょうか? OfficeXPの方をインストールして確認してみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

レジストリエディタの 「表示」→「最新の状態に更新」をクリック してもBMPキーが無いでしょうか? Officeを修復してみましたら、削除したレジストリエディタ+BMPが復活しました。 もう一度チェックしましたが、「ファイルを開くことが出来ません」という症状は同じです。

  • 回答No.9
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

それとANo.#6の1.で保存したBMPファイルが PhotoEditorで開けるか確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

これは出来ませんでした。

  • 回答No.8
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>「ファイルを開くことが出来ません」と出ます。 うーーーん。難しいですね。 PhotoEditorを開いて 「ファイル」→「新規作成」をクリック 1. イメージの種類はTrueColor(24ビット)を選択してください。 そして、 ファイルを「名前を付けて保存」で BMP形式で保存できるか確認してみてください。 2. それと、ANo.#2で フォルダオプションの「ファイルの種類」タブから 拡張子BMPを削除して再作成してみてください。 2を実施してもBMPが開けないとなると PhotoEdhitor側の不具合の可能性が高いんですが OfficeからPhotoEditorをアンインストールして スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regedit と入力して、「OK」をクリック レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +SOFTWARE    +Microsoft     +Shared Tools      +Graphics Filters       +Import        +BMP ←右クリック→「削除」をクリックして もう一度PhotoEditorをインストールしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再三のご教示本当にありがとうございます。 1 ファイルを「名前を付けて保存」で BMP形式で保存できるか確認してみてください。 まずこれを行ったのですが、この段階では保存出来ました。 2. 拡張子BMPを削除して再作成してみてください。  状態は変わりません 最後にOfficeからPhotoEditorをアンインストールして ・・・・+BMP 「削除」をクリックしPhotoEditorをインストールしてみました。 こんどは「ファイル形式が特定できない」と表示されるようになり、開けなくなりました。  レジストリエディタを見ると、削除した+BMPが無くなったままです。  ファイルの種類の拡張子にはビットマップの表示は出ています。なお拡張子の種類を変えても「ファイル形式が特定できない」状態です。 ためしに、アンインストール→削除→インストールを2回繰り返しましたが変化はありません。 officeXPを丸ごと、削除、インストールした方が良いのでしょうか? 大変申し訳ありません、お時間のあるときで結構ですので、お教え下されば大変幸いです。

  • 回答No.7
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

もしかして 「ファイル形式を特定できません」 って出るのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「ファイルを開くことが出来ません」と出ます。

  • 回答No.6
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>補足ですが、フォルダーオプションで 拡張子BMPの ごめんなさい。 私の方で検証してみましたら。 「BMPファイル」になりました(正常のようです) Photo EditorはOfficeのツールなので Officeを修復してみてください。 PS. JPG画像は大丈夫でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

JPG画像は問題なく開けます。 Officeの修復は実行しましたが、変化ありません。 BMPファイルは「Windows Picture and Fax Viewer」 でひらくことができますので、そこでJPEGの形で新 しく保存した画像はPhoto Editorで開くことができ ます。 ただしBMPファイルを直接Photo Editorで開くことが 出来ない状態になっています。

  • 回答No.5
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>この時点でお答えいただきました通りに >拡張子BMPの削除から進めていって >よろしいでしょうか? 《拡張子'BMP’の詳細》欄で プログラム Windows Picture and Fax Viewer となっているなら削除しなくていいです。 >Microfogt Photo Editor >が単独で開けるか確認してください。 ここからやってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再三のレスありがとうございます。 ご指導の通りやってみました。 Microfogt Photo Editor は単独で開けるのですが BMPファイルを↑で開いたPhoto Editorにいれても、「開けません」との表示です。 またシステムの復元までしましたが、状態は変わりません。 補足ですが、フォルダーオプションで 拡張子BMPの 詳細をMicrosoft Photo Editorと変更すると、 >拡張子    ファイルの種類 >BMP      BMPファイル の表示が発生します。 またBMPファイルを右クリックでプログラムから 開くのは、「ペイント」ではOKです。 やはり再セットアップしかないのでしょうか? 何度も質問させて頂いて、もうしわけありません。

  • 回答No.4
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>拡張子    ファイルの種類 >BMP      BMPファイル 変ですね。 BMPは「ビットマップイメージ」です。 まずは この拡張子BMPを選択して「削除」をクリック 「はい」をクリック 「OK」をクリックします。 次に 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 /i shimgvw.dll と入力して「OK」をクリック 成功のダイアログが出たら「OK」をクリックします もう一度 フォルダオプションを開いて 拡張子BMPがビットマップイメージに直っているのを 確認してください。 次に Microfogt Photo Editor が単独で開けるか確認してください。 次に BMPファイルを↑で開いたPhoto Editorに放り込んで BMPファイルが表示されるか確認します。 次に BMPファイルを 右クリック→「プログラムから開く」→「プログラムの選択」から Microsoft Photo Editor を選択して 「この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う」 にチェックを入れて {OK}をクリックします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>拡張子    ファイルの種類 >BMP      BMPファイル 変ですね。 BMPは「ビットマップイメージ」です。 まずは この拡張子BMPを選択して「削除」をクリック 「はい」をクリック 「OK」をクリックします。 次に 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 /i shimgvw.dll と入力して「OK」をクリック 成功のダイアログが出たら「OK」をクリックします もう一度 フォルダオプションを開いて 拡張子BMPがビットマップイメージに直っているのを 確認してください。 次に Microfogt Photo Editor が単独で開けるか確認してください。 次に BMPファイルを↑で開いたPhoto Editorに放り込んで BMPファイルが表示されるか確認します。 次に BMPファイルを 右クリック→「プログラムから開く」→「プログラムの選択」から Microsoft Photo Editor を選択して 「この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う」 にチェックを入れて {OK}をクリックします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>拡張子    ファイルの種類 >BMP      BMPファイル 変ですね。 BMPは「ビットマップイメージ」です。 まずは この拡張子BMPを選択して「削除」をクリック 「はい」をクリック 「OK」をクリックします。 次に 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 /i shimgvw.dll と入力して「OK」をクリック 成功のダイアログが出たら「OK」をクリックします もう一度 フォルダオプションを開いて 拡張子BMPがビットマップイメージに直っているのを 確認してください。 次に Microfogt Photo Editor が単独で開けるか確認してください。 次に BMPファイルを↑で開いたPhoto Editorに放り込んで BMPファイルが表示されるか確認します。 次に BMPファイルを 右クリック→「プログラムから開く」→「プログラムの選択」から Microsoft Photo Editor を選択して 「この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う」 にチェックを入れて {OK}をクリックします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の詳細なお答えありがとうございます。 >まずはこの拡張子BMPを選択して「削除」をクリック をしましたがクリックしても「削除」の欄が出ません。 そこで拡張子BMPの詳細を見ると 「拡張子がBMPのファイルがカスタマイズされました、これらのファイルを規定種類(ビットマップイメージ)戻すにはと「元に戻す」をクリックしてください」 と出てますので、プログラムをMicrosoft Photo Editorから元に戻すとビットマップイメージになります。 この時点でお答えいただきました通りに拡張子BMPの削除から進めていってよろしいでしょうか? なお無関係かもしれませんが 拡張子    ファイルの種類 DIB      BMPファイル の所も同じような状態で念のため同じように元に戻すをクリックしてみると 拡張子    ファイルの種類 DIB      ビットマップイメージ となります。 お手数ですが、再度ご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

Windows98でしょうか? Windows2000でしょうか? WindowsXPでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

レスありがとうございます。 WindowsXP(SP1導入済み)です、よろしくお願いします。