-PR-
解決済み

ファイルの「関連付け変更」は、どこに記録されるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.814319
  • 閲覧数905
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (417/487)

「BMP ファイル」のケースでおたずねします。

このファイルをダブルクリックすると、
特に設定変更とかしていなければ、
「Windows 画像とFAX ビューア」で画像が開かれると思います。

このBMP 形式について、
「フォルダオプション」で、
関連付けを、たとえば「Paint」に変更すると、
ファイルのダブルクリックでは、
「ペイント」で画像が開かれると思います。

----
このように、起動するプログラムが変わるのは、
「関連付け変更」に伴ってレジストリのどこかが書き替えられて、
というような仕組みなんでしょうか?

その辺りについて、
具体的にお分かりでしたら、よろしくお願いいたします。

----
一応、
  HKEY_CLASSES_ROOT\.bmp
のところや、
  HKEY_CLASSES_ROOT\Paint.Picture
のところを覗いてみたりもしたんですが、
良く分かりませんでしたもので。

--
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

A.
「フォルダオプション」の「ファイルの種類」タブで
設定した関連付けは
HKEY_CLASSES_ROOT以下に保存され、すべてのユーザーに参照されます。

B.
各ユーザーが
ファイルを右クリック→「プログラムの選択」から
設定した関連付けは
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts
に保存されます。

BはAよりも優先されます。

Bで関連付けを変更した場合
「フォルダオプション」の「ファイルの種類」から
「元に戻す」が使用でき、Aの関連付けにすることが可能になります。

フォルダオプションの
アクション欄で「既定の設定」が無いときは

C.
HKEY_CLASSES_ROOT\.bmp キーの
名前______種類______データ
PerceivedType REG_SZ    image
から
HKEY_CLASSES_ROOT\SystemFileAssociations\image\ShellEx\PropertyHandler キーの
{eb9b1153-3b57-4e68-959a-a3266bc3d7fe}
を読み
HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{eb9b1153-3b57-4e68-959a-a3266bc3d7fe}

shimgvw.dll([Windows 画像とFAX ビューア]の本体)へたどり着きます。

C.のルートも無理だった場合は
フォルダオプションの
Openアクションが実行されます。
お礼コメント
tochinkun

お礼率 85% (417/487)

>A.
>「フォルダオプション」の「ファイルの種類」タブで
>設定した関連付けは
>HKEY_CLASSES_ROOT以下に保存され、すべてのユーザーに参照されます。

肝心のことが分ってなかったみたいで、お恥ずかしいです。
 「HKEY_CLASSES_ROOT」というのは、
全ユーザー共通のデータが書かれる部分なんですね。

で、OS がまず最初に参照するのは「HKEY_CURRENT_USER」の方で、
そこに関係データがあれば、それで起動し、
そこの関係データがブランクであれば、
「HKEY_CLASSES_ROOT」を見に行って、
ということなんですね。

----
関連付けを、元の「Windows 画像とFAX ビューア」から
たとえば「Paint」に変更した場合には、

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts

の「.bmp」のところに、
  Application REG_SZ mspaint.exe
というデータが現れるのが確認できて、なるほどと思いました。

----
それと、
「フォルダオプション」で「BMP」を「削除」した場合に、

  BMP ファイルの「プロパティ」では、
    【プログラム: 不明なアプリケーション】
  となるけれども、
  実際にダブルクリックすると、
  「Windows 画像とFAX ビューア」で開かれて、

というのも、「C.」でご説明いただいたようなことがあるからなんでしょうね。

----
そうした仕組みが良く分って、すっきりしました。
大変ありがとうございました。

--
投稿日時 - 2004-03-26 00:06:37
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 50% (43/86)

こちら、
http://member.nifty.ne.jp/fgalel/kouza/ral/registry3.html
のその3とその4での解説がわかりやすいかと。

.bmpというキーの「標準」に記されている値が「Paint.Picture」なんですよね?
Paint.Pictureが関連付け情報の実際の所在地でその下の
shell\open\commandキー以下にダブルクリック時に開くアプリケーションが記されているはずです。
お礼コメント
tochinkun

お礼率 85% (417/487)

>Paint.Pictureが関連付け情報の実際の所在地でその下の
>shell\open\commandキー以下にダブルクリック時に開くアプリケーションが・・・

私も、その部分をチェックしたりしてたんですが、
「フォルダオプション」で関連付けプログラムを変更しても、
データが何も変化しないし、
ということでおたずねしていたものです。

#3 で明快にご説明いただいて、仕組みが良く理解できました。

--
投稿日時 - 2004-03-26 00:26:03


  • 回答No.2

ツール→フォルダオプション→ファイルの種類のタブで関連付けされています。
関連付けを違うアプリケーションにすれば、そのアプリケーションで開くようになります。
お礼コメント
tochinkun

お礼率 85% (417/487)

どうもです。

今回のおたずねは、
関連付けを違うアプリケーションに変更した場合について、
 『その変更が、”レジストリ”のどこに記録されるんでしょうか?』
という趣旨ですので、

--
投稿日時 - 2004-03-25 11:14:23
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

>HKEY_CLASSES_ROOT\Paint.Picture
>のところを覗いてみたりもしたんですが、
フォルダオプションの
アクション欄の
open

「既定に設定」にすると
文字が太くなります。

これは、BMPファイルをダブルクリックしたときに

HKEY_CLASSES_ROOT\Paint.Picture\shell キーの
名前___種類___データ
(既定)  REG_SZ  open
となり、
そのデータ値Openから
HKEY_CLASSES_ROOT\Paint.Picture\shell キーに
ぶら下がっている
open キーを読み
そのサブキーである
command キーの
名前___種類___データ
(既定)  REG_SZ
のデータ値が実行されるってこと
お礼コメント
tochinkun

お礼率 85% (417/487)

ありがとうございます。

#3 で詳しくご説明いただいた分については、
後ほどお礼・ご報告させていただきます。

----
この#4 でご説明いただいた点について、
ちょっと飲み込めない部分がありまして、
アホなおたずねでお手数を掛けてしまうのかも知れませんが、
下記についてよろしくお願いいたします。

----
フォルダオプションで、BMPの「詳細設定」を見ましたら、
アクションのところは、
edit、open、printto の3つが並んでいます。
この中には、「既定に設定」(太字)になっているものは特にありません。

この状態で、もし新たに open を「既定に設定」した場合に、
これまでとは、
どういう点で、何がどう違ってくるんでしょうか?

--
投稿日時 - 2004-03-25 10:54:27
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

>アクションのところは、
>edit、open、printto の3つが並んでいます。
>この中には、「既定に設定」(太字)に
>なっているものは特にありません。
クリーンなWindowsXPはそうなってますね。
その場合は、
ANo.#3のCルートを辿り
「Windows 画像とFAX ビューア」が起動します。
お礼コメント
tochinkun

お礼率 85% (417/487)

ありがとうございます。

「既定に設定」に関係する仕組みについては、
少し調べてみてから、
場合によっては別途におたずねしてみようかと思います。

--
投稿日時 - 2004-03-26 01:34:28