• ベストアンサー

ファイル(jpg)とソフトの関連付けがおかしくなりました

jpgをファイルを見るとき、以前はMicrosoft Photo Editorというもので開いてました。(Win2000) それがあるソフトを入れてから勝手にそっちで開くようになったので、右クリック-アプリケーションから開く-Microsoft Photo Editorを選択したら以下のようなメッセージがでるようになりました。 「指定されたファイルに対してこの操作を行うアプリケーションが関連付けられてません。[フォルダオプション]コントロールパネルでアプリケーションを関連付けてください。」 メッセージ通り、コンパネで設定しました。 しかしファイルを開こうとしたら同じメッセージが出ます。 ためしに、jpgをFlashで開こうと思いアプリケーションから開くでFlashを選んだら、なぜかPhotoshopが立ち上がりました。意味が分かりません。。。 どのようにしたら直りますか?ちなみにアイコンも前のとは異なり怪しいです・・・。 あと、こちらは急ぎではないのですが、Macでのアプリケーションの関連付けはどうやるのでしょうか。こちらも開けたいソフトじゃないソフトの絵のアイコンになっているので直したいです。(Mac OS9.2) よろしくお願いします。

noname#9692
noname#9692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.8

>原因は不明でしょうか。 そうですね。 DDEオプションはチェックが入っていなくても大丈夫です。 Microsoft Photo Editorをインストールすると JPG画像に自動的に関連付けされるので それを利用してはどうでしょうか? Microsoft Photo Editorは Officeに含まれているツールです。 OfficeのインストールCDを持っていますか? 持っていたら 1. インストーラを起動させて 2. Microsoft Photo Editorをアンインストールして 3. JPGの関連付けを元に戻して 4. Microsoft Photo Editorをインストールするのが 一番確実だと思います。

noname#9692
質問者

お礼

インストールCDから、やり直さなければ無理ということですね。 何度もご回答いただき、本当にありがとうございました。 あまりいじったことのない場所でしたので、大変勉強になりました!(^-^) 今後同じようなことで困ったときには、一人でちゃんと直せると思います。 繰り返しになりますが、7回もご回答いただきまして、心からお礼申し上げます。

その他の回答 (7)

• ittochan
回答No.7

フォルダオプションの JPEGの「詳細設定」で 「開く」(Open)は太い文字でしょうか? その太い文字の「開く」(Open)を選択して 「編集」をクリック アクションを実行するアプリケーションはどう書かれていますか? DDEオプションはどうなっていますか?

noname#9692
質問者

お礼

>「開く」(Open)は太い文字でしょうか? はい。太い文字になっています。 >アクションを実行するアプリケーションはどう書かれていますか? "C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\PhotoEd\PHOTOED.EXE" "%1" となっています。 >DDEオプションはどうなっていますか? 変更するまでは何かチェックが入っていて、何やらいろいろ入力されていたのですが、間違ってチェックをはずしてままってから元に戻ってくれません。 今もチェックは入っていません。 原因は不明でしょうか。

• ittochan
回答No.6

>もう少し奮闘してダメだったら締め切りますね。 現在は JPG画像をダブルクリックすると 画像を読み込まないで Microsoft Photo Editorが立ち上がるんですね?

noname#9692
質問者

お礼

>JPG画像をダブルクリックすると 画像を読み込まないで Microsoft Photo Editorが立ち上がるんですね? そうなんです。 ソフトだけ立ち上がって、ファイルは開いてくれません。 何度もご回答すみません。ありがとうございます。

• ittochan
回答No.5

追記です >その後、jpgファイルをダブルクリックすると >ソフトは起動しますが、 >ファイルが同時に開いてくれません。 フォルダオプションの「ファイルタイプ」タブから JPEGの詳細設定→ 「開く」の編集で 実行するアプリケーションで "E:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\PhotoEd\PHOTOED.EXE" こんな感じに最後に "%1" が無いとそうなります。

noname#9692
質問者

お礼

ittochanさん、4回も!ご回答ありがとうございます!! とても参考になりました。 まだ試しておりませんので、来週教えてくださったことを試して元に戻ったら、締め切らせていただきますね。 関係ないのですが、ittochanさんには昔何度かご回答いただきましてとてもすごい方だと思っていたのですが、どうして一般人・自信なしなのか、不思議です(^-^)私から見たら専門家です♪これからもがんばってくださいネ。

noname#9692
質問者

補足

"%1"があるのに、そうなってしまいます・・・(TT) もうあきらめようかな、と思っています。。。 もう少し奮闘してダメだったら締め切りますね。 ありがとうございました。

• ittochan
回答No.4

>その後、jpgファイルをダブルクリックすると >ソフトは起動しますが、 >ファイルが同時に開いてくれません。 それはね。 その画像のパス名に空白が入っているとそうなるんです 例えば F:\Documents and Settings\ittochan\My Documents\My Pictures\ittochan.jpg この画像パスには空白が4つあります。 それを回避するには "E:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\PhotoEd\PHOTOED.EXE" "%1" こんな風に %1 をダブルクォーテーション(")で 囲むといいです \(◇^\)(/^◇)/

noname#9692
質問者

お礼

>こんな風に %1 をダブルクォーテーション(")で 囲むといいです そうなんですか!知りませんでした。 今 そのおかしくなったPCを使えないので、まだ教えてくださった方法を試してないのですが、月曜日にやってみます。 ご回答ありがとうございました!

• ittochan
回答No.3

>regsvr32を実行する前に もう一度ANo.#2をします。 >その時に「DDEを使う」にチェックが >入っていたのに、とってしまって 大丈夫、これは手動でチェックを外しても Windowsがアプリケーションに合わせて (それともアプリが) 自動で設定します >ちなみに良く分からなかったのですが、 >もう一度regsvr32をしてみましたがそこの設定は戻りませんでした。 フォルダオプションからJPEGを削除してからやってね。

noname#9692
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 >Windowsがアプリケーションに合わせて (それともアプリが) 自動で設定します そうなんですね。安心しました。 >フォルダオプションからJPEGを削除してからやってね。 分かりました。削除せずに行っていたのがいけなかったと思います。 ご回答ありがとうございます!

• ittochan
回答No.2

Windows2000 フォルダオプションの 「ファイルタイプ」タブから 3つの「JPEGイメージ」を選択して「削除」をクリックして フォルダオプションを閉じます。 次に 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 shimgvw.dll と入力して「OK」をクリック 成功のダイアログが出たら「OK」をクリックします 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 /i mshtml.dll と入力して「OK」をクリック 成功のダイアログが出たら「OK」をクリックします 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 /i browseui.dll と入力して「OK」をクリック 成功のダイアログが出たら「OK」をクリックします これで Windows2000導入時のJPEGの関連付けが戻りますから 後は Microsoft Photo Editorに関連付けをするとか OfficeのインストールCDから インストーラを起動させて 「機能の追加と削除」から 「Officeツール」の中にある Microsoft Photo Editorを アンインストール→インストールしてみてね。

noname#9692
質問者

補足

ittochanさん おはようございます。 大変詳しいご説明ありがとうございました。 さっそく先ほどregsvr32というものを実行してみました。 そこでまた分からなくなってしまったので補足させていただきます。ごめんなさい。 regsvr32を実行する前にJPEGファイルに関連するファイルタイプを削除しましたので、「新規」で再び作成しようと思いました。 「jpg」「jpe」「jpeg」を「JPEGイメージ」として登録するまでは良かったのですが、ファイルの関連付けで失敗しました。 ファイルタイプのところで、「拡張子’JPG’の詳細」→「詳細設定」 → ファイルタイプの編集 アクション「open」 → 編集 → アクションを実行するアプリケーション 「参照」で、IEが設定されていたので、PhotoEditorを探してOKしました。 その時に「DDEを使う」にチェックが入っていたのに、とってしまって、そこにいろいろと設定が入っていたのに、何が入っていたか分からなくなりました。そこには何か入力されていなくてはいけないと思うのですが、どうやったら元の状態になりますか? ちなみに良く分からなかったのですが、もう一度regsvr32をしてみましたがそこの設定は戻りませんでした。 その後、jpgファイルをダブルクリックするとソフトは起動しますが、ファイルが同時に開いてくれません。 もし、意味不明とかお手数なようでしたら、締め切ってから新規に質問立ち上げますので宜しくお願い致します。

• asuca
回答No.1

jpegファイルを右クリックして「プロパティ」を選択してそこで「プログラム」のところで「Microsoft Photo Editor」を選択してもだめでしょうか? もしくはアプリケーション本体をしっかり指定していることを確認してください。 MacOSの場合は「コントロールパネル」の「File Exchange」を起動して拡張子とアプリケーションの関連づけを行ってやってください。

noname#9692
質問者

お礼

asucaさん こんにちは(^^*) いつもありがとうございます。とても助かっております。 winの方ですが、プロパティーからプログラムを選んで実行させようとしても同じエラーが出ました。 プログラムを先に起動させておいて、そこにファイルのアイコンをドラッグさせて開くことは可能なのですが、ファイルからソフトを読みに行ってくれない模様です。 Macですが、教えていただいた通り、コントロールパネルのFileExchangeを確認するとjpe、jpeg、jpg、はすべて「PictureViewer」が関連付けられています。しかし、アイコンはフォトショップのものもあり、フォトショップのアイコンになってしまっているやつは、ダブルクリックするとフォトショップで開いてしまします。 同じようにgifファイルもPicutreViewerに関連付けられてますが、バラツキがあり、ファイアーワークスのアイコンになっているものもありやはりそれらはファイアーワークスで開いてしまいます。