• ベストアンサー

ファイル(jpg)とソフトの関連付けがおかしくなりました

jpgをファイルを見るとき、以前はMicrosoft Photo Editorというもので開いてました。(Win2000) それがあるソフトを入れてから勝手にそっちで開くようになったので、右クリック-アプリケーションから開く-Microsoft Photo Editorを選択したら以下のようなメッセージがでるようになりました。 「指定されたファイルに対してこの操作を行うアプリケーションが関連付けられてません。[フォルダオプション]コントロールパネルでアプリケーションを関連付けてください。」 メッセージ通り、コンパネで設定しました。 しかしファイルを開こうとしたら同じメッセージが出ます。 ためしに、jpgをFlashで開こうと思いアプリケーションから開くでFlashを選んだら、なぜかPhotoshopが立ち上がりました。意味が分かりません。。。 どのようにしたら直りますか?ちなみにアイコンも前のとは異なり怪しいです・・・。 あと、こちらは急ぎではないのですが、Macでのアプリケーションの関連付けはどうやるのでしょうか。こちらも開けたいソフトじゃないソフトの絵のアイコンになっているので直したいです。(Mac OS9.2) よろしくお願いします。

noname#9692
noname#9692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.8

>原因は不明でしょうか。 そうですね。 DDEオプションはチェックが入っていなくても大丈夫です。 Microsoft Photo Editorをインストールすると JPG画像に自動的に関連付けされるので それを利用してはどうでしょうか? Microsoft Photo Editorは Officeに含まれているツールです。 OfficeのインストールCDを持っていますか? 持っていたら 1. インストーラを起動させて 2. Microsoft Photo Editorをアンインストールして 3. JPGの関連付けを元に戻して 4. Microsoft Photo Editorをインストールするのが 一番確実だと思います。

noname#9692
質問者

お礼

インストールCDから、やり直さなければ無理ということですね。 何度もご回答いただき、本当にありがとうございました。 あまりいじったことのない場所でしたので、大変勉強になりました!(^-^) 今後同じようなことで困ったときには、一人でちゃんと直せると思います。 繰り返しになりますが、7回もご回答いただきまして、心からお礼申し上げます。

その他の回答 (7)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.7

フォルダオプションの JPEGの「詳細設定」で 「開く」(Open)は太い文字でしょうか? その太い文字の「開く」(Open)を選択して 「編集」をクリック アクションを実行するアプリケーションはどう書かれていますか? DDEオプションはどうなっていますか?

noname#9692
質問者

お礼

>「開く」(Open)は太い文字でしょうか? はい。太い文字になっています。 >アクションを実行するアプリケーションはどう書かれていますか? "C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\PhotoEd\PHOTOED.EXE" "%1" となっています。 >DDEオプションはどうなっていますか? 変更するまでは何かチェックが入っていて、何やらいろいろ入力されていたのですが、間違ってチェックをはずしてままってから元に戻ってくれません。 今もチェックは入っていません。 原因は不明でしょうか。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.6

>もう少し奮闘してダメだったら締め切りますね。 現在は JPG画像をダブルクリックすると 画像を読み込まないで Microsoft Photo Editorが立ち上がるんですね?

noname#9692
質問者

お礼

>JPG画像をダブルクリックすると 画像を読み込まないで Microsoft Photo Editorが立ち上がるんですね? そうなんです。 ソフトだけ立ち上がって、ファイルは開いてくれません。 何度もご回答すみません。ありがとうございます。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.5

追記です >その後、jpgファイルをダブルクリックすると >ソフトは起動しますが、 >ファイルが同時に開いてくれません。 フォルダオプションの「ファイルタイプ」タブから JPEGの詳細設定→ 「開く」の編集で 実行するアプリケーションで "E:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\PhotoEd\PHOTOED.EXE" こんな感じに最後に "%1" が無いとそうなります。

noname#9692
質問者

お礼

ittochanさん、4回も!ご回答ありがとうございます!! とても参考になりました。 まだ試しておりませんので、来週教えてくださったことを試して元に戻ったら、締め切らせていただきますね。 関係ないのですが、ittochanさんには昔何度かご回答いただきましてとてもすごい方だと思っていたのですが、どうして一般人・自信なしなのか、不思議です(^-^)私から見たら専門家です♪これからもがんばってくださいネ。

noname#9692
質問者

補足

"%1"があるのに、そうなってしまいます・・・(TT) もうあきらめようかな、と思っています。。。 もう少し奮闘してダメだったら締め切りますね。 ありがとうございました。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

>その後、jpgファイルをダブルクリックすると >ソフトは起動しますが、 >ファイルが同時に開いてくれません。 それはね。 その画像のパス名に空白が入っているとそうなるんです 例えば F:\Documents and Settings\ittochan\My Documents\My Pictures\ittochan.jpg この画像パスには空白が4つあります。 それを回避するには "E:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\PhotoEd\PHOTOED.EXE" "%1" こんな風に %1 をダブルクォーテーション(")で 囲むといいです \(◇^\)(/^◇)/

noname#9692
質問者

お礼

>こんな風に %1 をダブルクォーテーション(")で 囲むといいです そうなんですか!知りませんでした。 今 そのおかしくなったPCを使えないので、まだ教えてくださった方法を試してないのですが、月曜日にやってみます。 ご回答ありがとうございました!

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

>regsvr32を実行する前に もう一度ANo.#2をします。 >その時に「DDEを使う」にチェックが >入っていたのに、とってしまって 大丈夫、これは手動でチェックを外しても Windowsがアプリケーションに合わせて (それともアプリが) 自動で設定します >ちなみに良く分からなかったのですが、 >もう一度regsvr32をしてみましたがそこの設定は戻りませんでした。 フォルダオプションからJPEGを削除してからやってね。

noname#9692
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 >Windowsがアプリケーションに合わせて (それともアプリが) 自動で設定します そうなんですね。安心しました。 >フォルダオプションからJPEGを削除してからやってね。 分かりました。削除せずに行っていたのがいけなかったと思います。 ご回答ありがとうございます!

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

Windows2000 フォルダオプションの 「ファイルタイプ」タブから 3つの「JPEGイメージ」を選択して「削除」をクリックして フォルダオプションを閉じます。 次に 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 shimgvw.dll と入力して「OK」をクリック 成功のダイアログが出たら「OK」をクリックします 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 /i mshtml.dll と入力して「OK」をクリック 成功のダイアログが出たら「OK」をクリックします 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 /i browseui.dll と入力して「OK」をクリック 成功のダイアログが出たら「OK」をクリックします これで Windows2000導入時のJPEGの関連付けが戻りますから 後は Microsoft Photo Editorに関連付けをするとか OfficeのインストールCDから インストーラを起動させて 「機能の追加と削除」から 「Officeツール」の中にある Microsoft Photo Editorを アンインストール→インストールしてみてね。

noname#9692
質問者

補足

ittochanさん おはようございます。 大変詳しいご説明ありがとうございました。 さっそく先ほどregsvr32というものを実行してみました。 そこでまた分からなくなってしまったので補足させていただきます。ごめんなさい。 regsvr32を実行する前にJPEGファイルに関連するファイルタイプを削除しましたので、「新規」で再び作成しようと思いました。 「jpg」「jpe」「jpeg」を「JPEGイメージ」として登録するまでは良かったのですが、ファイルの関連付けで失敗しました。 ファイルタイプのところで、「拡張子’JPG’の詳細」→「詳細設定」 → ファイルタイプの編集 アクション「open」 → 編集 → アクションを実行するアプリケーション 「参照」で、IEが設定されていたので、PhotoEditorを探してOKしました。 その時に「DDEを使う」にチェックが入っていたのに、とってしまって、そこにいろいろと設定が入っていたのに、何が入っていたか分からなくなりました。そこには何か入力されていなくてはいけないと思うのですが、どうやったら元の状態になりますか? ちなみに良く分からなかったのですが、もう一度regsvr32をしてみましたがそこの設定は戻りませんでした。 その後、jpgファイルをダブルクリックするとソフトは起動しますが、ファイルが同時に開いてくれません。 もし、意味不明とかお手数なようでしたら、締め切ってから新規に質問立ち上げますので宜しくお願い致します。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

jpegファイルを右クリックして「プロパティ」を選択してそこで「プログラム」のところで「Microsoft Photo Editor」を選択してもだめでしょうか? もしくはアプリケーション本体をしっかり指定していることを確認してください。 MacOSの場合は「コントロールパネル」の「File Exchange」を起動して拡張子とアプリケーションの関連づけを行ってやってください。

noname#9692
質問者

お礼

asucaさん こんにちは(^^*) いつもありがとうございます。とても助かっております。 winの方ですが、プロパティーからプログラムを選んで実行させようとしても同じエラーが出ました。 プログラムを先に起動させておいて、そこにファイルのアイコンをドラッグさせて開くことは可能なのですが、ファイルからソフトを読みに行ってくれない模様です。 Macですが、教えていただいた通り、コントロールパネルのFileExchangeを確認するとjpe、jpeg、jpg、はすべて「PictureViewer」が関連付けられています。しかし、アイコンはフォトショップのものもあり、フォトショップのアイコンになってしまっているやつは、ダブルクリックするとフォトショップで開いてしまします。 同じようにgifファイルもPicutreViewerに関連付けられてますが、バラツキがあり、ファイアーワークスのアイコンになっているものもありやはりそれらはファイアーワークスで開いてしまいます。

関連するQ&A

  • JPGの関連付け

    JPGで保存したファイルをダブルクリックするとMICROSOFUT PHOTO EDETORがたちあがって、画像が見えてたが、ダブルクリックしても開かなくなりました。 JPGとPHOTO Editorとの関連付けはどのようにしたらいいのでしょうか。教えてください。

  • jpgの画像ファイルがひらけません。

    Win98を使用しています。今まではjpgのファイルをダブルクリックするとMicrosoft Photo Editorが起動してファイルが開けていたのですが、「関連付けるアプリケーションの設定エラー SUSIE.EXEが見つかりません」という表示が出て開けなくなりました。以前のようにMicrosoft Photo Editorで開くようにするにはどうすればよいのでしょうか?ちなみに右クリックして「開く」を選択するとMicrosoft Photo Editorで開けます。又右クリックしたとき一番上にSusieと表示されます。この表示も消すことはできますか?よろしくお願いします。

  • JPGイメージ関連付けが突如なくなってしまった!

    お世話になります。。 某MP3フリーソフトをダウンロードしてMP3ファイルをそのソフトで開けるように関連付けしました。 しかし・・ 気に入らなかったので 再度関連付けを解除して そのソフトをアンインストールしました。。 そのあと・・ すべてのJPGイメージファイル(いわゆる赤いパレットに筆がついているアイコン)のアイコンが 旗のマーク!になり 関連付けが突然解除されていまいました! おそらくそのソフトによりバグが発生してしまったと思います。 仕様がないのでデスクトップにある任意のJPGイメージファイルをクリックしてファイルを開くアプリケーションダイアログの関連付け一覧から 「iexplore」を選びました。 もとどおりにするそのあとの対処方法を教えて下さい!! ・・この某フリーソフトは関連付けする際 レジストリをいじくるそうです。。

  • .jpgファイルの関連付けするアプリは何が良いのでしょう?

    Windows98にNetscape6を入れたら、関連付けが変更され、.jpeはマイクロソフト・フォトエディタに関連付けされているんですが、.jpgはネスケに関連付けされてしまいました。 フォルダ・オプションでフォトエディタに変更しなおしたのですが、それまで「縮小表示」を選択するとサムネイル表示されていたのが、表示されずにアイコンのままになってしまいます。 デフォルトが何なのか、覚えていないので、訳が分からなくなってしまいました (^_^;) サムネイル表示させるには、何に関連付けすれば良いのでしょうか?

  • ファイルタイプの関連付けを間違えてしまいました。

    年賀状素材のダウンロード後にアイコンがquicktimeになってたので その時に出たメッセージに「はい」と答えてしまい、全てのjpg等の画像が quicktimeのアイコンになってしまいました。 元に戻す方法を教えてください。98seでIE6です。 一応、コンパネのクイックタイム内にある「ファイルの関連付け」のチェックを全てはずしてみてもダメでした。

  • Macのファイルの関連付けがおかしくなった

    僕ではなく、僕の知人がやってしまったのですが、iMac DV(MacOS9)でCD-Rを焼いていたら、Macがフリーズしてしまったので、本体側面のリセットボタンで強制再起動しました。 そのときから、Macのなかにある「すべての」ドキュメントファイル(=アプリケーションで作成されたファイル。.doc,.xls,.jpg,.ppt,.pdf,.html,.txtなど)の関連付けがおかしくなったといいます。 ファイルのアイコンをダブルクリックして開こうとすると、「作成したアプリが見つからないので開けませんでした」とか「代替アプリケーションを選択して下さい」のメッセージが表示されます。 解決策を教授して下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • jpgファイルと起動ソフトの関連づけ

    win98を使用。 以前はjpgファイルをマイコンピュータ等でみると アイコンがクイックタイムビュアーになっていて関連づけができていました。 あるとき、クイックタイムに不具合がでて削除しました。 その後、jpgを開いたときに関連づけの画面がでたので 別のソフトで起動できるようにしようとチェックを入れるつもりが、まちがって別のものに関連づけが なされてしまいました。 この状況を回避する方法がわかりません。 どなたか教えてください。

  • JPEGの関連付けが変更できません

    こんにちは。JPEGファイルを開く際、通常「画像とFAXビューア」というソフトが開くのですが、これを「Windows Photo Editor」に変更したいと考えています。しかし、どのように変更をかけても、JPEGファイルをダブルクリックすると、「画像とFAXビューア」が開いてしまい、しかも「このプログラムを閉じ編集用に画像を開く」をクリックしても、何も開きません。実施した関連付けの変更方法は、 1.アイコンを右クリックし、プログラムから開くで、Photo Editorを選択、かつ常にこのプログラムを使用するにチェック。 2.コントロールパネルのフォルダオプションでファイルの種類から、JPEGやJPGなど、JPEG関連拡張子と思われるものをPhoto Editorに変更。(変更せずとも最初からなっている) PCメーカーに質問しましたが、分からないとの回答でした。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ファイルの関連付けをしたい

     たいへん急ぎなので、もっと調べたいのですが、質問させてください。  orgをインストールしました。アスキー社のMOUS模擬問題集をインストールして、使おうとしたところ、「ロードエラー .xlsのファイルに関連付けられているアプリケーションがExcel2002ではありません アプリケーションは開けません」と出ます。  個々のファイルをアプリケーションから開き、「このファイルを開くときはいつもこの・・・を使用する」にチェックを入れていますが、模擬問題集のアイコンをクリックすると、やはりこのロードエラーが出ます。  模擬問題集のアイコンをクリックするとエクセルでファイルが開かれるようにするには、どのようにすればよいでしょうか?  よろしくお願い致します。  

  • ファイルの関連付けで困っています・・・

    会社でクライアントマシンとしてosX10.4.10、 サーバーでosX server 10.3.9を使用しています。 epsファイルの関連付けで、とても困っています。 数ヶ月前、Photoshop epsファイルに対して「情報を見る」ウインドウの「このアプリケーションで開く」でPhotoshopCS2を選択し、「すべてを変更」ボタンを押してしまい、 その時クライアントマシン、サーバーに存在するepsファイルはすべてPhotoshopのアイコン表示になってしまいました。 ただ、その後クライアントマシンで作ったepsファイルはイラレ、フォトショップの関連付けしてくれます。 問題は、サーバーを介すとすべてPhotoshopのアイコン表示になってしまうことです。 私のMacからサーバーにアクセスしたときはもちろん、 別のMacで、私のMacからアップしたファイルを見るとPhotoshopのアイコンで表示されます。私のMacを介していないファイルは正しく関連付けされたファイルが表示されます。 私なりに調べて home/Library/Preferences/com.apple.LaunchServices.plist のファイルを捨てたり、アクセス権の修復も行いましたが、 一向に改善されません。 どなたか詳しい方教えていただけねいでしょうか・・・ よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう