• ベストアンサー

E・E・カミングスという米国詩人に『1(a leaf falls)on

E・E・カミングスという米国詩人に『1(a leaf falls)oneliness』という作品があります。 この作品が、いつ頃書かれたものか調べています。 どなたか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2

刻苦勉励ご苦労様です。 まず、我が恩師であり、アメリカ現代詩の大碩学であられた、 金関寿夫教授の講義を思い出させてくれた、 質問者へ感謝申し上げます。 1958年発表のこの詩は、俳句と空間芸術を取り入れた、 後期アメリカンモダニズム詩を象徴する、 エポックメイキングな作品と、 我が恩師は弁舌されていました。 以下はご参考までに。 "l(a" is a poem by E. E. Cummings. It is the first poem in his 1958 collection 95 Poems.[1] "l(a" is arranged vertically in groups of one to five letters. When the text is laid out horizontally, it reads as l(a leaf falls)oneliness ?in other words, a leaf falls inserted within the first two letters of loneliness.[2] Robert DiYanni notes that the image of a single falling leaf is a common symbol for loneliness, and that this sense of loneliness is enhanced by the structure of the poem. He writes that the fragmentation of the words "illustrates visually the separation that is the primary cause of loneliness". The fragmentation of the word loneliness is especially significant, since it highlights the fact that that word contains the word one. In addition, the isolated letter l can initially appear to be the numeral one.[3] Robert Scott Root-Bernstein observes that the overall shape of the poem resembles a 1.[4] Cummings biographer Richard S. Kennedy calls the poem "the most delicately beautiful literary construct that Cummings ever created".[5] [edit] References 1.^ Christopher Sawyer-Lauçanno. E.E. Cummings. Sourcebooks, 2004. 518. 2.^ Lewis Turco. The Book of Forms. UPNE, 2000. 16. 3.^ Robert DiYanni. Literature: Approaches to Fiction, Poetry, and Drama. McGraw-Hill, 2003. 584. 4.^ Robert Scott Root-Bernstein. Sparks of Genius. Houghton Mifflin Harcourt, 2001. 74. 5.^ Richard S. Kennedy. Dreams in the Mirror: A Biography of E. E.Cummings. Norton, 1994. 463.

yannaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 俳句と空間芸術を取り入れた 実は,俳句の英詩への影響を調べているうちに,この詩のことを思い出したのです。 調べる中では,この詩と俳句の関係に触れている記事は見つからなかっただけに, 我が意を得たりの思いです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#150961
noname#150961
回答No.1

この 1(a le af fa ll s) one l iness は、1958年に出た“95 poems”の巻頭の詩なので、58年以前の数年間に書かれたと考えられると思いますが。よく調べてみないとわかりません。

yannaka
質問者

お礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • EV leaf or e-up ?

    EVを購入しようと思っています leafとe-up どちらが良いと思いますか? あるいは、他にもおすすめがあれば教えてください よろしくお願いします

  • 詩人

    「友達になってくれるか」の題名ですが、詩人の名前教えてください。外国の作品だと思います。よろしくお願いします。

  • 詩人になりたい!

    今まで書き溜めた作品が山のように眠っています。 銀色夏生さんのような詩人になりたくて、趣味で書き始めたのですが、眠ったままの作品を世にだしてあげたいと思うのです。 世間に私の作品を出すには、自費出版以外にどんな方法があるでしょうか? (自費出版は私なりに調べて、1つの方法として理解しています) 私がとるべき行動を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • おすすめの詩人・歌人をお教え下さい。

     こんにちは。近頃、詩や短歌を詠んだり、詩歌集を図書館から借りてきて読んだりといったことを好き好んでやっております。ただ、一口に詩人と申しましても、たくさんおられますので、どの方の作品を借りようか迷ってしまいます。  そこで、「この詩人・歌人はオススメ!」であるとか「この詩集・歌集は読むべきだ!」というのをお教えいただきたいと思います。  私の好みとしましては(と申しましても、詩歌については始めたばかりで何も知らないのですが)、歌人では「俵万智」さん、詩人では「金子みすゞ」さんです。  純粋でほのぼのとした、だけれども深みのある作品に多く触れていきたいと思っています。御回答お待ちしております。

  • ボブディランの様な詩人は?

    詩人に詳しい方、よろしくお願いします。 タイトル通りですが、ボブディランの様な詩人を教えてください。 今まで詩には興味ありませんでしたが、ボブディランのLIKE A ROLLING〜の歌詞を読んで心にグッときました。 虚しい、所詮現実なんてこんなもんだ、人生どうなるか分かったもんじゃない、こんな気持ちにさせてくれる詩人を教えてください。

  • インドの詩人、オススメは?

    インドの詩人の作品を読んでみたくなったのですが、 ヒンドゥー思想に深く影響を受けた作家の方の詩集、 オススメがあれば、教えてください。 全集でも何でも構いません。

  • 吟遊詩人の実際

    昔の西洋に、吟遊詩人という人々がいたようですが、この人たちについて、(1)いつ頃現れ、いつ頃いなくなっていったか(またのその理由)、(2)主に活躍した地域や国、(3)普段の生活、などについて、概要がわかるような本がありましたらご紹介ください。専門的な本ではなく、文庫や新書の「読み物」のような本ですと有難いです。

  • 暗いイメージの世界観を持った日本の有名な詩人、作家(詩、作品)を教えてください。

    日本の詩人、作家(詩、作品)の知識に乏しいので困っています。 特に、地獄や闇、寂しさ、つらさ、苦しみなど、暗いイメージの世界観を持った有名な詩人、作家(詩、作品)がいれば是非読みたいので、詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 食通な芸術家、詩人、偉人

    食通な芸術家、詩人、偉人、ご存知の方教えていただきませんか。 出来ればその方の作品や文献なども教えていただけたら幸いです。 私、魯山人しか知らないもので。

  • 米国内での"方言"

    日本語各地の方言一覧:http://www.weblio.jp/ontology/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%96%B9%E8%A8%80_1 に相当する、米国内での"方言一覧"を教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • WiFiが突然繋がらなくなった場合、ルーターの故障が考えられます。再起動やリセットを試しても改善しない場合は、メーカーのサポートに問い合わせることをおすすめします。
  • WiFi回線自体は正常に接続されているものの、携帯電話やパソコンなどのデバイスがインターネットに接続できない場合、ルーターの設定に問題がある可能性があります。マニュアルやメーカーのサポート情報を参考に、設定を確認してみてください。
  • WiFiルーターが正常に機能しているにもかかわらず、デバイスの接続ができない場合は、ルーターとデバイスの距離が離れすぎている可能性があります。ルーターに近づけるか、デバイスのWiFi設定を見直してみてください。
回答を見る