• ベストアンサー

食通な芸術家、詩人、偉人

食通な芸術家、詩人、偉人、ご存知の方教えていただきませんか。 出来ればその方の作品や文献なども教えていただけたら幸いです。 私、魯山人しか知らないもので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.4

おはようございます。 文豪に美食家ありと言われるほど、作家で美食家の人って多いですよ。例を挙げれば・・・ フランスの文豪、大デュマは「デュマの大料理辞典」と言う著書を出しています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000027050/250-4065409-0461041 食通で知られる池波正太郎は、「鬼平料理番日記」と言う著書を出していますね。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094164111/qid%3D1149125236/250-4065409-0461041 「食べるが大好き」な内田百けん。彼の随筆にはそこ彼処に、食べ物に関する記述が載っていますね。下記の随筆「爆撃調査団」なら、百鬼園センセイのこだわりが(良きにつけ悪しきにつけ)よく分かると思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480037721/250-4065409-0461041 他にも永井荷風や夏目漱石、ヘミングウェイなんかも、名だたる食通として有名ですよね。今、私の手元にある本なのですが、雑誌「太陽」の特集で「作家の食卓」と言うのがあります。文庫化されてコロナブックスから、同名で出版もされているので、良かったら読まれてみると面白いですよ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582634168/250-4065409-0461041

その他の回答 (4)

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.5

こんにちは。 イタリアの作曲家ロッシーニも美食家として(その筋では)有名です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%8B (もしリンク切れしていたら申し訳ありません) 若い頃にオペラでヒットを連発して30代でさっさと引退,あとは美食三昧の日々を送った,ということのようです。 代表作 歌劇「セヴィリアの理髪師」, 歌劇「チェネレントラ(シンデレラ)」 歌劇「ウィリアム・テル」 (*有名なのは序曲だけですが) など こんなエピソードもあったらしいですよ↓ http://www.tcat.ne.jp/~eden/MM/RossiniRetire2.htm (事実かどうかは,私には分かりませんが,情報ソースも載っているようですし,信頼はできそうです) 「ロッシーニ風トゥルネードー」,もちろん,食べた事はありません(笑)

回答No.3

袁枚(随園)・中国新代の詩人 「随園食単(食単とは料理メモのこと)」(絶版)の著者 http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/33/0/3326210.html 蘇東坡・中国宋代の詩人 東坡肉(トンポウロウ)(日本で言う豚の角煮)は彼ゆかりの豚肉料理です。 また『一死に値す』とフグの旨味を絶賛したらしいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%98%87%E6%9D%B1%E5%9D%A1

  • shihaimon
  • ベストアンサー率17% (76/425)
回答No.2

アルトゥール・ルービンシュタイン(ピアニスト) 絵画のコレクター、美食家、ワイン通、9カ国語を自在に操る知性の人です。 CDたくさん出てますよ。

回答No.1

 岸 朝子  辻 静雄  かな?  

関連するQ&A

  • おすすめの詩人・歌人をお教え下さい。

     こんにちは。近頃、詩や短歌を詠んだり、詩歌集を図書館から借りてきて読んだりといったことを好き好んでやっております。ただ、一口に詩人と申しましても、たくさんおられますので、どの方の作品を借りようか迷ってしまいます。  そこで、「この詩人・歌人はオススメ!」であるとか「この詩集・歌集は読むべきだ!」というのをお教えいただきたいと思います。  私の好みとしましては(と申しましても、詩歌については始めたばかりで何も知らないのですが)、歌人では「俵万智」さん、詩人では「金子みすゞ」さんです。  純粋でほのぼのとした、だけれども深みのある作品に多く触れていきたいと思っています。御回答お待ちしております。

  • 芸術的な病んでる作品

    芸術的な病んでる作品 芸術等今まで全く興味が無かったのですが 最近、芸術的な病んでる、ちょいグロ系な作品に惚れました。 こういうような作品ってジャンル的には何て言うのでしょうか? ネットでなんて入れれば検索にHITするんでしょう? あとそういう作品を主に書いてるアーティストの方をご存知であれば教えて欲しいです。(海外でも) またそういう系の作品のグッズや絵画が欲しいのですが、購入できるサイトがもしあれば教えて欲しいです。 (海外でも良いです) 無知すぎて、曖昧で分かり辛いかも知れませんが 回答よろしくお願いします。

  • 思い出せない詩人の名前

    ある昔の詩人(たぶんヨーロッパの人だったと思います)の名前を思い出そうとしているのですが、思い出せません。 その詩人の詩の一節に 亡くなった人は語ることができない だから生き残った私たちが亡くなった人たちの思いをくみ取らねばならない と言う意味の言葉があったのを断片的に覚えているだけです。 この詩および詩人にお心当たりのある方、いらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 現代芸術家はどうやって暮らしていけるのでしょう

    現代芸術でも特に、板を真っ黒く塗っただけとか黒字に白い丸を描いただけとか 赤く塗った箱を三つ並べただけというようなジャンルで言うと何というのか解りませんが ものすごく単純な形態の作品や、あるいはボールペンや鉛筆でグチャグチャと書きなぐったようなもの、5年間使った使い捨て剃刀の刃を並べただけとか壊れたタイプライターを何個も積み重ねただけ、誰かのゴミ箱の中のゴミを梱包しただけのようなかなり意味不明な作品を作ってらっしゃる方達は、どうやって展覧会に作品を展示してもらえるような地位になったのか、どうやって暮らしているのか、そうそう売れるとも賞が取れるとも思えないのですが現代芸術の作品展などに行くとそういう作品があります。例えば私がこういった作品でプロとしてやっていくにはどうすれば良いのでしょうか。 とりとめもない質問になりましたが何となくお話を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • インドの詩人、オススメは?

    インドの詩人の作品を読んでみたくなったのですが、 ヒンドゥー思想に深く影響を受けた作家の方の詩集、 オススメがあれば、教えてください。 全集でも何でも構いません。

  • 突き詰めるところ、「芸術」とは何なのか?

    お世話になります。 芸術ってなんですか? 「国語 算数 理科 社会 家庭科 技術科 体育科に属さない授業のことですよ」 という回答はさておき、芸術ってなんですか? ************************************* たとえば、映画。 某大物お笑いタレントが数年おきに映画を作ります。 海外の映画賞での評判は非常に良いようです。 何とか獅子賞とか何とか熊賞とかもらってるらしいですね。 でも、私はあの人の映画、どこが面白いのか全然わかりません。  芸能レポーター曰く、 「K.T.監督の映画は非常に芸術的な作品です。映画祭では多くの俳優、監督から絶賛されました。」 とのこと。 ふーん、そうですか、僕にはわかりませんが・・・ 僕は近年の作品では「スウィング・ガールズ」が大変好きです。 たとえば巨匠画家”P"の絵。 首の上に正面の顔と横を向いた顔が一緒になっています。 巨匠”P”曰く、 「最初はモデルが正面を向いていたのだが、時間が経つにつれ、モデルが横を向いたのでそのまま描いた。」 横向きの顔と正面向きの顔を同時に持つ人間がいるか???  モデルに”横向くな!”って注意せんかい! お前、”巨匠”だろうが!  でも、その巨匠は世界中で知らない人はいないぐらい、有名な画家らしいです。 僕はその人の絵を家に飾りたいとは思いませんが・・・ 僕は写真のように精密にデッサンされた絵のほうが上手な絵だと思いますがね。 たとえば舞台演劇。 体中に金粉や白粉を塗りたくった人が無言で飛び回ったり、目ん玉を向いて観客をにらみつけたりしています。 ストーリーも台詞もまったく理解ができません。 芸術的な舞台なんだそうです。 僕は吉本新喜劇の方が100倍面白いと思うのですが。 たとえばファッション。 「なんとかコレクション」で舞台の上を何十人ものモデルたちが闊歩しています。 どのモデルも半裸に近い格好だったり、ボロ布をまとったような格好だったり、”宇宙人?”のような格好だったり、そのまま街中を歩けば、間違いないく警察に連れて行かれそうな奇妙奇天烈な格好をしています。 最後にデザイナーが出てきてモデルと一緒に歓声を浴びています。 いままでになくセクシーで魅力的なデザインのファッションなのだそうです。 僕にはオフィス街の制服のOL達や小学校の授業参観のママ達のファッションの方が余程セクシーで魅力的に見えますが。 ***************************************** あらゆる”ゲージュツ作品”に対して、”ゲージュツ作品”をよく理解している人たち”は言います。 「あの作品の良さがわからないようではだめだな。」 「芸術的な作品は凡人にはわからないんだよ。わかるようになるまでまだ勉強が足りないね。」 理解している人に言わせれば僕はまだ勉強が足りないようです。 ***************************************** 芸術ってなんですか? 僕のような凡人俗人に理解できないものが芸術なのでしょうか? 大物評論家を唸らせる作品が芸術なのでしょうか? 大物アーティストが作れば、何でもかんでも芸術作品になるのでしょうか? 大衆に受けが悪かった時の言い訳・言い逃れ・逃げ道が「芸術作品」なのでしょうか? 理解できないバカどもが悪いのでしょうか? こんな僕は喧嘩を売ってるのでしょうか? 僕にゲージュツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 暗いイメージの世界観を持った日本の有名な詩人、作家(詩、作品)を教えてください。

    日本の詩人、作家(詩、作品)の知識に乏しいので困っています。 特に、地獄や闇、寂しさ、つらさ、苦しみなど、暗いイメージの世界観を持った有名な詩人、作家(詩、作品)がいれば是非読みたいので、詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 韓国詩人 ムン・テジュン(文泰俊)さんの『素足』

    韓国詩人ムン・テジュンさんの『素足』という作品の邦訳は存在しますか?韓国版はネットで見たんですけど、訳されたものが読みたいです。ご存じの方がいらしたら教えて下さい。お願いします。

  • 「 生涯独身 」 だった偉人

     いつもお世話になっております。  歴史上の偉人で、“ 生涯独身 ”だったというのを私が知ってるのは、宮沢賢治氏くらいなのですが、  他に「 生涯独身の偉人 」を御存知の方が、いらっしゃいましたら、  どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 食べ物を使って芸術作品を作るアーティストを知りませんか?

    食べ物を使って芸術作品を作るアーティストを知りませんか?例えば今道子さんとか。食材が腐って作品になっていたり、料理して現代美術作品になっていたりするとなお良いです。ご存知の方、よろしくおねがいします!