• ベストアンサー

身の丈(みのたけ)

身の丈(みのたけ) 身の丈とは何だと思いますか? 身の高さ、せたけ、たけ、しんちょう と有りますが どういう意味が含まれていると思いますか? 貴方の考えを教えて下さい お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.2

みのたけ 【身の丈】頭の先から足までの長さ。身長。背丈。 格言等で「自分の身の丈を知れ」などと使う場合があります。 その場合は「高望みをすることなく自分の技量を知りなさい」と言うことになります。 「身の丈」は変えることが自分では不可能なのでそのような使い方をします。 いまでは身長のことを「身の丈」とはほとんど使いませんので現代は「自分の身長を知れ」と言うことになるでしょう。

romanda201
質問者

お礼

かもいは180センチでしたっけ? 180センチ以上の身長の人はかがめないと 通れませんよね、そのままだとゴッツン ですよね、身長は色々ですね、得をする時もあり 損をする事も有りますね まあ、心の丈と言い変えた方が良いかも知れません これは涙ではないかと思っています 「血も涙も無い」ではまずいですよね 「人の為に涙を流す」こう言うのが良いのでは ないでしょうか、イエスの愛もそう言うものかも 涙の有る人間かどうか、そう言う事だと思いますが レス有難うございました

その他の回答 (1)

回答No.1

意味はだいたい合ってます。  あとは分かりやすく例文などを。 月20万の給料をもらっているとします。1年にすると240万ですよね。そんな人が家賃が月15万の家に住んでいるとします、、明らかに無理がありますよね?こういう時などに「身の丈に釣り合うとこ引っ越しなよ」、、分相応って書けばわかりますかね?身の丈に合わない=分不相応、です。 下手な文ですいませんが、伝わっていれば幸いです。

romanda201
質問者

お礼

かもいは180センチでしたっけ? 180センチ以上の身長の人はかがめないと 通れませんよね、そのままだとゴッツン ですよね、身長は色々ですね、得をする時もあり 損をする事も有りますね まあ、心の丈と言い変えた方が良いかも知れません これは涙ではないかと思っています 「血も涙も無い」ではまずいですよね 「人の為に涙を流す」こう言うのが良いのでは ないでしょうか、イエスの愛もそう言うものかも 涙の有る人間かどうか、そう言う事だと思いますが レス有難うございました