• ベストアンサー

身の丈(みのたけ)

身の丈(みのたけ) 身の丈とは何だと思いますか? 身の高さ、せたけ、たけ、しんちょう と有りますが どういう意味が含まれていると思いますか? 貴方の考えを教えて下さい お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.2

みのたけ 【身の丈】頭の先から足までの長さ。身長。背丈。 格言等で「自分の身の丈を知れ」などと使う場合があります。 その場合は「高望みをすることなく自分の技量を知りなさい」と言うことになります。 「身の丈」は変えることが自分では不可能なのでそのような使い方をします。 いまでは身長のことを「身の丈」とはほとんど使いませんので現代は「自分の身長を知れ」と言うことになるでしょう。

romanda201
質問者

お礼

かもいは180センチでしたっけ? 180センチ以上の身長の人はかがめないと 通れませんよね、そのままだとゴッツン ですよね、身長は色々ですね、得をする時もあり 損をする事も有りますね まあ、心の丈と言い変えた方が良いかも知れません これは涙ではないかと思っています 「血も涙も無い」ではまずいですよね 「人の為に涙を流す」こう言うのが良いのでは ないでしょうか、イエスの愛もそう言うものかも 涙の有る人間かどうか、そう言う事だと思いますが レス有難うございました

その他の回答 (1)

回答No.1

意味はだいたい合ってます。  あとは分かりやすく例文などを。 月20万の給料をもらっているとします。1年にすると240万ですよね。そんな人が家賃が月15万の家に住んでいるとします、、明らかに無理がありますよね?こういう時などに「身の丈に釣り合うとこ引っ越しなよ」、、分相応って書けばわかりますかね?身の丈に合わない=分不相応、です。 下手な文ですいませんが、伝わっていれば幸いです。

romanda201
質問者

お礼

かもいは180センチでしたっけ? 180センチ以上の身長の人はかがめないと 通れませんよね、そのままだとゴッツン ですよね、身長は色々ですね、得をする時もあり 損をする事も有りますね まあ、心の丈と言い変えた方が良いかも知れません これは涙ではないかと思っています 「血も涙も無い」ではまずいですよね 「人の為に涙を流す」こう言うのが良いのでは ないでしょうか、イエスの愛もそう言うものかも 涙の有る人間かどうか、そう言う事だと思いますが レス有難うございました

関連するQ&A

  • 『置かれた場所』とは身の丈のこと?

    『置かれた場所で咲きなさい』と「身の丈に合わせて頑張って」、この二つの言葉の意味は同じですか? おまけ https://okwave.jp/qa/q9626035.html

  • 身の丈以上はやらない、これの何が悪いの?

    大学受験でも就職活動でも、仕事での出世争いでも「身の丈に合わないので、これ以上は上を狙いません。」って言って、現状維持狙いに切り替えるのは「向上心が無い。」「やる気がない。」ってことになるの? 「私は神戸大学に入れればそれでいいです。京大を目指すのは身の丈に合わないのでやりません。もう神戸大学には入れそうなのでこれ以上は勉強はしません。遊びます。京大を受けさせたいのならもっと頭の良い人に勉強させてください」 「国家二種で十分、国一なんて行っても出世できないから無意味。だからやらない。さっさと終わらせてラクがしたいから。キャリアを受けさせたいのなら官僚になりたいと思っている人をけしかけてください。私はやりたくないです。」 「これ以上は仕事はしませんよ。私は課長になれたのでこれ以上の会社へのアピールはしません。サービス残業をさせたいのなら部長に出世したくてうずうずしてる他の課長にやらせてください。」 これ以上頑張っても無理だなと思える境界線は誰にでもあるから、それ以上努力することなんて無駄でしかないし、無駄なことはやらない。 それとも、何でもかんでも身の丈以上の物を求めて努力し続けなければならないのですか? それだと身の丈に合ったものという言葉は現実には存在しませんね。常に上!って考え方にならないといけないから。 身の丈にあったところで止めて後は現状維持をしながらラクをしておくというのが一番良いと思いますが。限界なんて越えてみせろ!とか漫画の世界でしかない。 「では身の丈以上のことをあなたにやらされて、失敗した時にあなた責任とってくれるんですか?」 「京都大学を受けて落ちたら、その受験料、浪人する時の予備校代、落ちた時のショックへの慰謝料をくれますか?くれるのならやります。」 「国家一種を受けて落ちたり、省庁回りでどこも取ってくれなかったらあなたが毎月給料くれますか?どこも採用されなかった時に毎月30万円をあなたがくれるのならやります。」 「時間外もつかないのにサービス残業しろって言うのなら、あなたが1.25倍のお金をくれるんですか?お金をくれて上長に私を強く推してくれるのならやりますが、それもないのならやりませんよ。」 っていう感じで 「身の丈以上のことをやらせるのだったら、ダメになったらおまえが金を出せよ。」って言ったらほとんど勝手に降りますね。 身の丈以上のことをやらないのは向上心が無いことなんですか? それならば自分はリスクを負わずに他人をけしかけるのも向上心がある行為とは思えません。

  • 身の丈発言をどう思いますか?

    身の丈発言をどう思いますか? 私は、前後を聞くと(質問から答えを通して聞くと)、 言わんとしている事は、悪い意味ではないと感じました。 一部分を取り出し、わざわざ違う解釈をして、お祭りにして、 その騒ぎが一人歩きしてるような印象です。 言葉の選択に失敗したということのような気がします。

  • 日本人の足はなぜ短いのでしょうか。

    特に、膝(すね坊主)からかかとまでの長さが短いように思います。同じ背丈の外国人と並ぶと、背丈の全体は同じなのに、膝(すね坊主)からかかとまでの長さは日本人の方が短いです。テレビのバレーボールの試合など脚全体がよく見えるスポーツで見るとよく分かります。中国人と比べても短いですし、西洋人と比べるとずっと短いです。 もちろん、個人差があるので絶対に例外なくそうだとは言えませんが、たくさんの例を見ると多くの人が短いです。 魏志倭人伝にある「倭人」の「倭」は「背が曲がってたけの低い小人」、「なよなよした人」という意味で、「倭人」も「背が曲がってたけの低い小人」、「なよなよした人」という意味だそうです。そんな昔から中国人は「日本人は中国人より小さい」と認識していたようです。 ですので、多分その頃から、(もちろん背丈全体も小さいのですが)、同じ背丈の人同士を比べると、膝(すね坊主)からかかとまでの長さは西洋人よりも中国人よりも日本人の方が短かったのだと思います。 朝鮮人と比べると、あまり差が無いように思えますが、それでも僅かに短いように感じます。 膝を折って座るから短くなったのかなとも思いますが、膝を折ることによって短くなるほど昔から膝を折っていたのでしょうか。中国にも朝鮮にもそのような生活習慣はあまりないので、昔から膝を折っていたとも考えにくいです。 それとも、短い人がたくさん日本に渡来してその人達の子孫が繁栄したのでしょうか。 なぜ日本人は脚(特に膝(すね坊主)からかかとまで)が短いのでしょうか。

  • 身の丈にあっていますか?

    身の丈にあっていますか? 52歳独身女性。母と二人暮らし。年収480万。貯金2,000万。60から69までトータル780万支給の住友生命の個人年金。以上財産です。 中小企業の会社員です。将来は定年までいたいと思ってます。厚生年金には28年間加入しております。ただ、民間の会社ですのでこの先は微妙に不安です。 このたび、1000万で中古マンションを購入しようと思っています。現金で購入するので、貯金が1,000万に減ります。 管理費や駐車場で月36000円が飛んでいきます。 保険を見直して、かつての賃貸時代よりは約20,000円浮かせてこれから定年までどんどん貯金しようと思っています。 60歳までに900万から1,000万を目標にしております。現在ある貯金はリスクのない貯蓄にまわそうと思っています。 中古マンション(80平米、管理が行き届いたマンションです。修繕積み立て代も12000円ほどです)には、一応一生暮らすつもりではおります。今、値下げ交渉等の段階で契約こそしてはおりませんが、お断りするには少し心苦しい段階まで進んでおります。 なんとなく、ぎりぎりな感じがして大変迷っております。どなたか、専門的でも個人的でもよろしいのでアドバイスお願いします。

  • 身の丈に合わないことをやっていると。

    身の丈に合わないことをやっていると、人生が悪い方向へ行きますか?

  • 洋裁でのひとたけ、ふたたけとは?

    こんにちは。お世話になります。 先日、このゴムスカートはふたたけで作れるよと言ってるのを聞いたのですが、どういう意味でしょうか? 生地幅=ひとたけですか? ご存じの方ご教授ください… よろしくお願いします。

  • いきものがかりのSAKURAという曲の”たけ”って?

    いきものがかりのSAKURAという曲の”たけ”って? 曲内に、たけ、てせりふが何度も出てきますが、、、 何の意味なんでしょうか? すごくいい曲ですね。 あの曲って、別れの曲なんでしょうか?

  • 「一才桜」の「一才」とはどういう意味ですか?

    「一才桜」と書かれた、小さな鉢の小さな背丈の桜がありました。 この「一才桜」の「一才」とは、どういう意味ですか? 同様に、「一才梅」というものもありましたが、「一才」がつく意味を教えてください!

  • 幸せの金運(の与え)について

    ようやく、まとまりました 金運の与えとは要は身の丈の与えだと言う事が 騙したり、計略を用いても、一時は与わりますが、やがて すり抜けていくことが、カスを残して ほどほどが身の為で幸せになる事が 皆さんの意見はどうですか、教えて下さい、お願いします