• ベストアンサー

いきものがかりのSAKURAという曲の”たけ”って?

いきものがかりのSAKURAという曲の”たけ”って? 曲内に、たけ、てせりふが何度も出てきますが、、、 何の意味なんでしょうか? すごくいい曲ですね。 あの曲って、別れの曲なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetf91
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.2

歌詞の「思いの丈」という部分ですよね。 思いの丈というのは思いの限り、だったり、 ありったけの気持ち全て、という意味です。 恋愛感情の大きさを言うときなんかに使ったりする言葉です。 SAKURA自体は別れの曲でしょうね。 それぞれの道を選び、二人は春を終えた―― なんてあるので、 別々の道に進み、それでも強く歩みだそうとする 別れと再出発の曲のように感じます。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 理解できました。 いい曲です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.1

あなたのおっしゃる「たけ」とは「想いの丈」のことでしょうか? 「ありったけ」などとして使う言葉で、丈=背丈=せいいっぱい 「有りっ丈=有るだけ精一杯、あるだけすべて」 「想いのたけ」=「想いの全て」という意味で使ってますね。 おもい‐の‐たけ【思い(思い)の丈】 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%81%91&stype=0&dtype=0

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 理解できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この歌誰のなんて曲ですか??「♪サクラ サクラ サクヨ」

    サクラ サクラ サクラ 咲クヨ って曲です。

  • 何故かいきものがかりは嫌ではないです

    私は個人的な理由で小田急線が苦手なので、いきものがかりのデビュー曲の『SAKURA』歌詞がちょっと怖かったけど、 別にそれでその後いきものがかりが嫌いになることはありませんでした。 だけどファンモンはあるPVがきっかけで苦手になって以来、何曲かの歌のフレーズで多摩地域の地名等が出てきただけでそこに関わるのでさえ嫌になって、地元からバス一本で行ける吉祥寺さえ行けなくなってしまいました。 この違いってなんですか? いきものがかりだってかなり青春時代を売りにしてるし、私的にはついていけない筈なのにそんなに嫌だって感じはしなくて別に普通なんですけどね。

  • いきものがかりさんの曲

    いきものがかりさんの曲で、あまり知られていない曲ってありますか? 私はいきものがかりさんを侮辱しているわけではありません。むしろ大好きです。3分の2の曲は歌えます。 今度友達とカラオケに行くのですが、自分の歌に自信がなくて… 友達の中にいきものがかりのファンは(こういっちゃ失礼ですが)あまりいないので、友達の知らない曲なら下手とかあまりわからないかなと思って。 アルバム名と曲名をお願いします。

  • 洋裁でのひとたけ、ふたたけとは?

    こんにちは。お世話になります。 先日、このゴムスカートはふたたけで作れるよと言ってるのを聞いたのですが、どういう意味でしょうか? 生地幅=ひとたけですか? ご存じの方ご教授ください… よろしくお願いします。

  • いきものがかりさんの曲

    いきものがかりさんの曲で、低音というか、高い声を出すところが少ない曲はなにがありますか?

  • いきものがかりの曲で一番好きな曲

    こんばんは いきものがかりの曲で一番好きな曲は何ですか? わたしは、気まぐれロマンティックが好きです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • いきものがかりの曲の歌詞

    このタイトル3回目です;;何度もすみません; いきものがかりの「秋桜」という曲の歌詞をどなたかお願いします! 耳コピしようと思いましたが全然わかりません・・・;

  • いきものがかりのPVを探しています。

    いきものがかりのPVを探しています。 かなり前にCMで見た、いきものがかりのPVが気になっています。 制服の男女が出てきて、男の子が女の子のほうに走っていき、 落とし穴に落ちてしまう…というものだったと思います。 そのPVに出ている女の子が、すごくかわいかったな~と思って、 今になって無性に気になっています^^; 2006年~2008年に出た曲だと思います。 公式サイトでビデオクリップを見てみても、 どの曲なのかわかりませんでした。 (曲の感じで覚えている限りだと「SAKURA」な気がしたのですが…。  そんなにポップな曲ではありませんでした) もしかしたらCM用に作られた映像なのかなぁとも考えたのですが、 お心当たりのある方、回答してくださると嬉しいです。

  • いきものがかりの曲の歌詞を教えてください!

    いきものがかりの スパイス・マジック かげぼうし 帰りたくなったよ massage Happy Smile Again くちづけ 僕はここにいる ブギウギ 幻 心の花を咲かせよう じょいふる なくもんか YELL ふたり SAKURA の歌詞を教えていただきたいです! よろしくおねがいいたします。

  • いきものがかりの曲

    いきものがかりのメロディラインが好きなので、他の歌手でいきものがかりの曲調に似た曲や歌手を教えて下さい。 (ちょっと古臭いとかでも良いです。年代など問いません。) ファンの方には申し訳ないのですが 曲は好きだけどボーカルの声が好みではありません。 (下手とかそういうわけではなく声や歌い方が好みではないだけです) YELLやじょいふる、ブルーバード、HANABIなどシングルになった TVやCMなどで聞いたものはほとんど好きです。 ご回答宜しくお願いいたします。