• ベストアンサー

いきものがかりのSAKURAという曲の”たけ”って?

いきものがかりのSAKURAという曲の”たけ”って? 曲内に、たけ、てせりふが何度も出てきますが、、、 何の意味なんでしょうか? すごくいい曲ですね。 あの曲って、別れの曲なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetf91
回答No.2

歌詞の「思いの丈」という部分ですよね。 思いの丈というのは思いの限り、だったり、 ありったけの気持ち全て、という意味です。 恋愛感情の大きさを言うときなんかに使ったりする言葉です。 SAKURA自体は別れの曲でしょうね。 それぞれの道を選び、二人は春を終えた―― なんてあるので、 別々の道に進み、それでも強く歩みだそうとする 別れと再出発の曲のように感じます。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 理解できました。 いい曲です。

その他の回答 (1)

• kizuki135
回答No.1

あなたのおっしゃる「たけ」とは「想いの丈」のことでしょうか? 「ありったけ」などとして使う言葉で、丈=背丈=せいいっぱい 「有りっ丈=有るだけ精一杯、あるだけすべて」 「想いのたけ」=「想いの全て」という意味で使ってますね。 おもい‐の‐たけ【思い(思い)の丈】 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%81%91&stype=0&dtype=0

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 理解できました。