• 締切済み

削除できないファイルがあります。

削除できないファイルがあります。 削除、移動、名前の変更などしようとすると、 この項目は見つかりませんでした と表示されるファイルがあります。 ファイル名はxxx.xx.と言った形で最後に.がついています。 PCはVISTAで、再起動や更新、インデックスの再構成と言うものをやってみてもだめでした。 解決策がわかる方は教えてください。 補足すべき事項があったらしますのでお願いします。

  • omkm
  • お礼率33% (108/325)

みんなの回答

回答No.4

 No.2です。 >プロパティは表示できます。  ということは、作成されたタイミングなどからファイルの正体は 予想できているのかも知れませんね。  その HDDを取り出して USB規格の HDDケース等に入れ別の PC に 接続して外付けドライブとして認識させれば、名前を変更して削除 できる可能性もありますが、そこまでして削除しなければならない ファイルかどうかは検討する必要があるでしょう。  因みに、ファイルの保存容量は HDD内を圧迫するほど大きいんで しょうか?

omkm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デスクトップに複数ファイルあるので目障りです

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> すべて試してみたのですがうまく出来なかったみたいです。 他に思いつくのは、セーフモードから短いファイル名で削除を試みるとか。 @IT総合トップ > @IT CORE > Windows Server Insider > Windows TIPS > 8.3形式の短いファイル名を表示させる http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/606dirx/dirx.html 上の場合だと、「dir /xの実行画面」の例で「Common Files」というファイル/フォルダを削除する場合、 del COMMON~1 とか。 (実際にはディレクトリ/フォルダなので、rmdirコマンドとかですが…)

回答No.2

>再起動や更新、インデックスの再構成と言うものをやってみてもだめ  プロパティも表示できないのですね?  ダメかも知れませんが、削除ツールを使うという手もあります。  一応セーフモードで再起動して、試してみましょう。 フォルダが消せなくて困っています。 http://edcforum.okwave.jp/qa6048300.html

参考URL:
http://edcforum.okwave.jp/qa5544203.html
omkm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロパティは表示できます。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> インデックスの再構成 検索インデックスの再構成とかなら意味無いかも。 1) スキャンディスク/チェックディスクを実施してみて下さい。 LIFEBOAT,INC. - ディスクのエラーチェックを実行する方法を教えてください(Windows Vista/7/Server 2008)。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html ※トラブルの原因がHDDの破損とかの場合、スキャンディスクを実施する事でファイルの消失なんて状況になる可能性もありますので、必要なデータは念のためにバックアップしとくのが良いです。 2) 起動時に[F8]キーをカタカタ押して入るセーフモードで削除を試みる。 3) Vistaでの動作はちょっと分かりませんが、ファイル削除用のツールを試してみる。 Vector - 再起動ごみばこ 1.00 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se364002.html Vector - erize SE 050206 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se360801.html Vector - naoDeleteFilesOnReboot 1.02 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se335840.html とか。

omkm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべて試してみたのですがうまく出来なかったみたいです。

関連するQ&A

  • ファイルが削除できなくて困っています

    ファイルが削除できなくて困っています DVD-Rに保存しておいたflvファイルをフォルダごとデスクトップに移動させたのですが、いざ削除しようという段になって、ファイルが削除できません。削除しようとするとダイアログが出て、「リサイクル中」のまま一向に進展しません。ファイル名の変更、ファイルの移動、フォルダごと削除などの操作をしても「リサイクル中」のままで動きません 同名の別ファイルをつくって上書きを試みましたが、そもそも別ファイルを移動させることすらかないませんでした。セーフモードでの削除も同様にうまくいきませんでした。 OSはWindows Vista、パソコンはVAIOのtype-Nです どなたか解決策を御存じの方がいましたら、回答よろしくお願いします

  • ファイルが削除できない

    .avi形式のファイルでひとつだけ削除することができないものがあり、困っています(再生もできません)。 名前の変更等もできず、右クリックすると「送る(N)」の項目しかありません。 Deleteキー、ドラッグアンドドロップでゴミ箱へ入れるなど試しましたが、やはり削除できません。 どのようにしたら削除できますでしょうか? 解決策をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • ごみ箱の中のファイルが勝手に削除されちゃいます。

    ウィンドウズ98を使用しています。以前はファイルをごみ箱に削除すると、ごみ箱の中にまだファイルがあり、ごみ箱を空にするで完全に削除といったかたちだったんですが、現在ファイルをごみ箱に削除すると、ごみ箱の中にファイルが残らず、完全に削除されてしまいます。ごみ箱のプロパティの「ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消す」のチェックもはずしてあります。ごみ箱のサイズも問題ないです。これ以上何処に問題があるのか、私ではわかりません。解決策があれば教えてください。お願いします。

  • ファイルが削除できない

    デスクトップのWORDファイルが削除できません。削除しようとすると、「ファイルを削除できません。ファイルが見つかりません。このファイルは既に削除されているか、移動されています。F5キーを押すと、このフォルダの表示を更新できます。」というメッセージが表示されてしまいます。 削除するにはどうすればいいか、教えてください。よろしくお願いします。 OSはWindews Meです。

  • ファイルの削除ができない

    あるファイルを削除しようとすると、以下のようなエラーが表示され ファイルの削除が出来ません↓ ------------------------------------- ファイルまたはフォルダの削除エラー ファイルを削除できません:ファイルが見つかりません。このファイルは既に削除されているか、移動されています。F5キーを押すと、このフォルダの表示を更新できます。    OK  ←ボタン ------------------------------------- F5キーを押して、何度も表示の更新をしてみましたが、 その削除できないファイルはちゃんと表示されています。 そして、削除しようとすると上と同じ結果を繰り返すだけです。 どうやったら削除できるのでしょうか? また、なぜこのような現象が起きるのでしょうか? 削除できないファイルはlzh形式で圧縮したファイルです。

  • ファイルが削除できません

    あるファイルを削除しようとすると、 『ファイルを削除できません。  ファイルシステムのエラーです(1026)。』 とエラーが表示されてしまい、削除することができません。 同様に名前の変更や移動、コピーもできません。 このファイルだけに起きる現象なんですが、原因がさっぱり分かりません。 適切な解決方法を教えてください。

  • Vista 移動したファイルが一番後ろに並ばない

    Vistaを最近使い始めたのですが、ひとつわからないことがあります。 ファイルをドラック&ドロップで別フォルダに移動したり、指定したフォルダにダウンロードしたりすると、 ファイルがなぜか一番最後ではなく、2番目に並んでしまうのです。 コピー&ペーストをした場合は、一番最後に並びます。 なぜこのようになるのでしょうか? 解決策があるようでしたらお教えください。よろしくお願いします。

  • ファイル削除のエラーについて

    MXで外国からダウンロードした画像ファイルを、開くことができなかったので削除しようとしたところ、エラーメッセージがでました。内容は、「ファイルを削除できません。指定されたファイル名は、無効または長すぎます。名前を変更してください。」と、いうものでした。名前も変更できず、フォルダにもできずという状態です。移動したり、アプリケーションを変更したりなどしてしまい、コピーされたかのごとくブリーフケースに1つ、デスクトップに4つ、マイドキュメントに1つあります。移動するたびに増えます。MS-DOSプロンプトで消そうともしましたが、消せません。素人な者で説明がうまくできませんが、解決策をお願いします。

  • Vistaで削除したのに検索するとファイルがでてくる

    Vistaを使っています。ファイルを削除して完全にないはずなのに、検索するとまだでてきます。 そしてそれを削除しようとすると、”この項目は見つかりません”とでます。ドラッグしても同じです。 ファイル名を完全に削除するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • ファイルが削除できない

    「ファイルを削除できません: ファイルが見つかりません。このファイルは既に削除されているか、移動されています。F5キーを押すと、このフォルダの表示を更新できます。」 エラーメッセージにこんな風に書いてありました。一応F5を押してもう一度削除してみたのですがやはりダメでした。メモ帳で作ったりもしましたがやはり無理でした。名前も変えられません。こんな場合どうしたら良いのでしょうか?