• 締切済み

無線LANアクセスポイントセットアップ

どうしても表示できません。ヘルプを読むと・・・ (2) トリオモデムとパソコンの間にルータやハブを接続していないか確認してください。 ルータやハブを経由している場合はそれを取り外し、トリオモデムとパソコンを直接つないでください。 とありますが、私のパソコンはハブ経由でないとつなげません。どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• asuca
回答No.6

>原因は有線でつないでいたはずなのに無線で接続している状態でした。無線に接続するための設定だったのに接続済みだったようです。 Winodowsだとこういったことがあるんですよね。 有線で接続していて無線だとだめですし逆でもだめでデバイスマネージャでTCP/IPの所で削除しないとうまくいかなかったりします。 でもうまくいってよかったです。

noname#11030
質問者

補足

asucaさんにはいろいろとお世話になりました。これでとりあえず楽しいパソコン生活がおくれそうです。  ただ、上記のアドバイスのなかで【デバイスマネージャでTCP/IPの所で削除しないとうまくいかなかったりします。】とありますが、削除しないで残っている場合は問題があるのでしょうか。  私の場合は、有線LANで最初に設定して無線LANに振り替えたのですが最初の設定で使用したLANカード名がまだ残っています。(実際は仕事で使用するので削除する必要はないのですが・・・)そもそも(TCP/IPLANカード名)と(LANカード名)は何がどう違うのでしょうか?素人なのでわかりやすく説明お願いいたします。

• asuca
回答No.5

>「無線アクセスポイントセットアップ」にログインするには、Internet Explorerの「アドレス」欄に「http://172.16.255.254/」と半角英数文字で入力します。 ちなみに無線で接続しているようですよね? ESS-IDは「YBBUser」でWepキーなしにしてもだめですか? それと無線カードをPCに装着しない状態で再起動しその状態でLANケーブルで接続してもだめでしょうか? 無線LANカードが入っていると無線でつなごうとしますので。 一度はずした状態でやってみてください。

質問者

お礼

なぜか接続できました。原因は有線でつないでいたはずなのに無線で接続している状態でした。無線に接続するための設定だったのに接続済みだったようです。お騒がせしました。ありがとうございました。

• MovingWalk
回答No.4

>やはりどうしても表示できません。 どうやって何が表示されないのでしょうか? あなたのPCの環境もわかりません。 これで回答をお求めですか? もう少し詳しく説明しなきゃ...  >どうしたらいいのでしょうか? 今のところなんとも...

質問者

補足

「無線アクセスポイントセットアップ」にログインするには、Internet Explorerの「アドレス」欄に「http://172.16.255.254/」と半角英数文字で入力します。  上記を入力してもそのサイトに行けません、ヘルプをみて指摘事項は何もないですし、サービスセンターに問い合わせしても混み合ってるためつながりません。ヘルプの指摘以外の原因として何が考えられるのでしょうか?

• MovingWalk
回答No.3

>私のパソコンはハブ経由でないとつなげません そんなことはないでしょう。 トリオモデムに直接接続できないことはありません。 http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb_t12m.php HUBにはどう接続していますか? 配線をもう一度確認してみてください。  トリオモデム(PC端子) ~(ストレートケーブル)~ (カスケード端子)HUB のようになっていますか? 接続が問題なければ、その端子(ポート)に相当するLEDランプが 点灯しているはずですが、問題ありませんか?

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb_t12m.php
質問者

補足

すいません、ハブの意味を勘違いしていました・・・それで、改めて質問します。やはりどうしても表示できません。どうしたらいいのでしょうか?

• Dr_Phlox
回答No.2

こんばんは。 私はYBBのユーザーではないので詳しいことはわからないのですが,YBBの場合ブリッジモード(パソコンとモデムを直接つなぐ)での接続になるので間にハブやルータが入るとまずいのではないのでしょうか。

質問者

お礼

すいません、私の勘違いでした。ハブ&ルータは通してませんでした。ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

トリオモデムということはYahoo!BBでの無線LANですか? もしそうだったら「ハブ経由でないとつなげない」というのの意味がわからないのですが。 YahooのモデムはLANケーブルでPCを直結することができますのでその状態で行えませんか? ハブ経由でないと接続できないというのはケーブルがクロスケーブルを使ってしまっていたりして起こっている可能性もありますのでケーブルを変えてやってみてください。

質問者

お礼

すいません、私の勘違いでした。ハブ&ルータは通してませんでした。ありがとうございました。