• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アスペルガーの人の恋愛・結婚は難しいのでしょうか?

アスペルガーの人の恋愛・結婚は難しいのでしょうか? 配偶者がアスペルガー症候群という話はありますが、どうでしょうか。 今喜んでいるか怒っているかを原因を添えて説明してもらったり、「あれ、それ」という曖昧な言い方ではなく細かく言ってもらう、直前の予定変更を避けてもらうなど対応してもらえばうまくいくのでしょうか。 でも、それは相手にとって負担になりそうですね。

noname#115115
noname#115115

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数13285
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

女性の場合、結婚される方のほうが多いような気がします。 家事が出来れば良いと思います。 男性の場合は、無職やアルバイトや契約社員など安定していない人が多く、それだけで結婚が難しいような気がします。 男はある程度の収入が無ければ結婚は難しいでしょう。 うまくいくかは相手次第だと思います。 遺伝する可能性があり結婚をためらう人もいるかもしれません。 裏が無い。 嘘はつかない。 良い面をアピールできると良いと思います。 一生懸命頑張ってください。 相手の負担は考えず行動したほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなんですか。 遺伝については現在はっきりしていないかもしれませんが、可能性としてはやはり誰しも気になるでしょうね。 アスペルガーの人は同時に物事を進めるのが苦手、予定変更に強いストレスを感じる、ミスを繰り返すなどの症状もありますが、こういうのも不安定さの原因になるのかもしれません。 病院の院長がインタビューで、アスペルガーの診断に来る方の約半数が失職しているという内容の事を言っていました。 失職をきっかけに診断に来た人もいるでしょうから、そのまま解釈は出来ませんけどね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#178935
noname#178935

#1です。 ええとすみません、基本の部分ですが。 アスペルガー症候群 アスペルガー障害 高機能自閉症 幼児性自閉症=カナー症候群 自閉症スペクトラム 以上の語の区別ができますか?あなたも、また他の回答者さんも混同されているような気がします。それでこの区別が明確にできないと、そして混同してよい部分がわからないと、話が根本からおかしくなります。これらは全く別物でもなく、しかし明らかに違う部分もあります。 それですみません、先ほどの「お礼」の中にあった件のご説明はものすごく長いものになります。 おそろしく乱暴にかいつまみますと、まず脳にミラーニューロンというものがあります。これは人が他人のフリを見て、例えばそこから危険を察知したり、感情を受け取ったり、諸々刺激を受ける部分です。これの機能不全が自閉症全般の主因または大きな一因だとされていますが、この機能が不全だと情報の「入力」の部分から問題があるということになります。すると、何かに対する感情の表現がおかしくなったり、言葉遣いがおかしくなったり、当たり前のような身体上の危険回避ができなくなったり、感覚過敏とそれによる奇妙な反応があったり、もう列挙してもしきれないほどに「出力」の方にも問題が出てきます。 その中には「他人に共感できない」「他人を気遣えない」という自閉症の象徴的な特徴もあります。 恋愛は無理だろうと言うのは、ここなんです。前回答で書きましたが、自閉症者は「お気に入り」の異性と「一緒にいる」ことは好きだろうと思います。また当人はそれが恋愛だと勘違いしてもいると思います。また一方で性への興味は並にありますから、欲求もあります。なので一見恋愛の形を成しているかのように見えるかも知れないことはしますが、それが真理として恋愛と呼べるものかどうかは、申し訳ないですが甚だ疑問だと言わざるを得ません。無論それで、当人等が満足をしているのならそれは私が口を差し挟むことでないですが、それにしてもふとした時に感情的問題が必ず起こるだろうと思うのですね。するとやはり、それは恋愛とは呼べないのではないかと考えざるを得ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びありがとうございます。 取りあえず、私個人は自閉症ではなくアスペルガー症候群?(障害?)の方が知りたいと思います。あとで観覧する方は自閉症を知りたい方もいるでしょうし、それに統合される予定なのですよね。 読んだ本はアスペルガーばかりで、自閉症関係は未読です。 相手の感情を読み取る事は困難ではありますが、相手の感情を知識として覚えていれば気遣いは出来ると思うのですが、これでは駄目でしょうか? 本で、ソーシャルストーリーズと云う人の感情を暗記する事が有効だと知りました。 相手の感情が暗記でしか分からなくても、相手を心配する事や幸せを願う事は出来ますよね。 1が「お互い成長させていく事が恋愛であり、それが入っていないものは恋愛と呼べない」が本題だと思いますが、こうあるべきだと考えるのは何故でしょうか。

質問者からの補足

ところで。 「お気に入り」の異性 役所の人は、その2人がどの愛し合っているのかなんて問いませんからね。 これはアスペルガーの人は感情に乏しいという意味でしょうか。こちらも気になりました。

  • 回答No.3

 私が知っている大人のアスペルガーの人たちは、結婚しています。 うまく行っている家庭もありますし、 子育てで苦労された家庭もあります。 「うまくいっている家庭」をみると、それはご主人がアスペルガーなのですが しっかり者の奥さんに、家族の大切な決め事などの判断を 主導権をもってやってもらっているようです。 一方、「子育てで苦労された家庭」というのは、 親子(父と子)が共にアスペルガーの傾向があったのですが、 父親にその自覚がなく、またお子さんの不適応についても 医師に診断してもらうこともせず、 結果、お子さんの不適応が続き、家族も心労が続いてしまった… というのが実情です。 でも、その後、周りからの粘り強い説得で  お子さんが医師から診断を受け 適切な指導により 落ち着いて行動できるようになりました。 だから、今はとても安定しているようです。 つまり、アスペルガーの人が、結婚してよい家庭を築くには 自分がアスペルガーであることを自覚していることが大切だと思われます。 自覚することで、 どうすれば 自分が混乱しないか 正しく物事に対処できるか…について、ちゃんと考え 日頃から備えておくことができるからです。 具体的には、t-ogre さんが書いておられるように、 家族に、それをわかってもらって、物事を丁寧に説明してもらうとか 直前の予定変更を避けてもらうとか…です。 自分が、アスペルガーであることを自覚していると、 お子さんが生まれて、もし その子もアスペルガーの傾向があったとしても 早期に気付き、学校などに協力を求め 適切な指導をしてもらうことで 不適応の行動も出にくくなります。 つまり、本人の自覚と周りの理解さえあれば 結婚も 社会生活も 難しくはありません。 アスペルガーの人は 学者タイプの人が多く 世の中の役に立つ素晴らしい才能をもっていたりしますよね。 そういう素晴らしい価値に自信をもち マイナスイメージをもたず、堂々と胸を張って活躍してほしいと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自覚しアドバイスを受けアスペルガーの人も対応すれば良いのですね。

  • 回答No.1
noname#178935
noname#178935

幼児性自閉症ではなく、アスペルガー症候群ないしそれを含む高機能自閉症であることは間違いないでしょうか? 以下には反論・感情的罵倒はあるでしょうが、プロとして医学的事実からあえて言わせていただきます。 恋愛とは、互いの人格の中に価値を認め合い互いを成長させていく関係です。ところが自閉症とは脳の機能不全により、外から何かを感じたり学んだり、それを活かすということができない障害ですから、そもそも他人に価値を感じたり共感したり気遣ったりすることは無理なんです。とすれば、自閉症者が本当の意味においての恋愛をするのは無理だと私は考えます。 ただしそうは言っても、「お気に入りの人と一緒にいる」ということは相手の人さえよければそれは可能ですし、無論結婚も可能です。婚姻の届けをする際に役所の人は、その2人がどの愛し合っているのかなんて問いませんからね。 一緒にいる人が、かなりの心的負担を負うだろうなというだけで、当事者同士がその関係に満足していれば、私が何をとやかく言う筋合いでもありません。 なお本回答で用いた「自閉症者」の語は「無療育の」という枕詞を略しております。 回答者は20代の女です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 はい。2010年現在アスペルガー症候群となっているものについてです。 つまり相手に価値を見出す事は無いということでしょうか。 追加で聞きたいのですが、 他人に価値を感じることが出来ないとはソースはどこでしょうか?私が読んだ本の中に、アスペルガーの症状としてこれが記載されていた記憶が無いのですが気のせいですか。 相手の感情は感じる事が出来ませんが、他の事は感じる事ができますよね。こういうのでは駄目なのでしょうか。 でも相手次第でしょうか。