• ベストアンサー

本のにおいを取り除く方法があれば教えてください。

本のにおいを取り除く方法があれば教えてください。 購入したばかりの本が、ろうのような臭いにおいがします。 においを消すにはどうしたらいいでしょうか? ファブリーズをかけて消えるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.2

簡単な方法 http://okwave.jp/qa/q960287.html ポリ袋など密閉出来る容器に本を立てページを開いた状態にし重曹や活性炭、シリカゲルなど入れて膨らませて置くか、ドライヤーなどで低温風または冷風を当てる。  シリカゲルはホームセンターなどにドライフラワーなどに使用する物が500グラム入りとかで有ります。乾燥させる事により再使用ができます。

tokihakanenari
質問者

お礼

ありがとうございます。NO1さんのコメントから、風を通すとにおいが取れると分かったのでドライヤーの冷風をあてて試してみました。少し消えましたがまだ残っています。さっそく、mikaoさんの言うようにやってみます。

その他の回答 (1)

• nemuchu
回答No.1

かけてもいいですけど、その代わり紙が痛みますよ・・・。 水分を紙に吹きかけたら、しわしわになったり手触りが変わったり縮んでしまい、元には戻せません。 風通しの良い明るい日陰にしばらくほうっておけば消えるかと。 (直射日光には当てない事!紙とインクが劣化します。) 横にするのではなく、縦にしてページに風が通るようにおいたほうがより早くにおいが消えます。

tokihakanenari
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。