• 締切済み

初めて質問します。現在彼氏と同棲中です。私は仕事をしています(パート社

初めて質問します。現在彼氏と同棲中です。私は仕事をしています(パート社員)が年収200万にも行かない、いわゆる低所得者です。今までは彼が月20万くらいの給料があり、家賃などを彼氏の給料で払っていましたが、不況の影響で4月に退職してしまいました。すぐに仕事を探しにハローワークに行き面接もたくさん受けてるのですが、彼の歳が50歳なのもあり全然仕事が見つかりません…私の給料ではこの先家賃が払って行けなくなります。彼の仕事が無くなってからカードや消費者金融からも少し借りていて、もう限界です。失業手当てを申請はしてるみたいですが正直心配で…こういった状況で私が福祉資金の相談に行っても聞いて貰えるか不安になり相談させてもらいました。彼は現在住んでるところに住民票を置いてないので…お互い親には頼れません。どうか皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

noname#114736

みんなの回答

回答No.2

彼は今の所に住民票をおいていないとのことなので、生活保護などは受けれません。仮にあなたが申請しても年収200万あれば対象外と言われるでしょう。今不正受給などの問題で申請が中々通らない状況です。 また身内に頼れると判断されると、これも許可がおりません。頼りたくないというのは問題外です。 さらに失業手当を申請しているのであれば、それが下りないと確定するまで無理です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.1

計画性無さすぎます。 同棲を解消してお互い3万位のアパートに移っては。 現在の日本の状況では正直年収が低いのはおかしくない話しなのですが、生活費を借りたらもう終わりと思って下さい。 膨れ上がって絶対に返せません。 仕事をしたくても、50では日雇いもバイトも年齢が引っ掛かるかもしれません。 これはもう生活保護レベルです。 これ以上は難しいと思います。

質問者

お礼

お言葉ですが引っ越しにもお金はかかります。普通の人ならそれくらいわかりますよね?相談したのが間違いでした。