• 締切済み

初めて質問します。現在彼氏と同棲中です。私は仕事をしています(パート社

初めて質問します。現在彼氏と同棲中です。私は仕事をしています(パート社員)が年収200万にも行かない、いわゆる低所得者です。今までは彼が月20万くらいの給料があり、家賃などを彼氏の給料で払っていましたが、不況の影響で4月に退職してしまいました。すぐに仕事を探しにハローワークに行き面接もたくさん受けてるのですが、彼の歳が50歳なのもあり全然仕事が見つかりません…私の給料ではこの先家賃が払って行けなくなります。彼の仕事が無くなってからカードや消費者金融からも少し借りていて、もう限界です。失業手当てを申請はしてるみたいですが正直心配で…こういった状況で私が福祉資金の相談に行っても聞いて貰えるか不安になり相談させてもらいました。彼は現在住んでるところに住民票を置いてないので…お互い親には頼れません。どうか皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

noname#114736
noname#114736

みんなの回答

回答No.2

彼は今の所に住民票をおいていないとのことなので、生活保護などは受けれません。仮にあなたが申請しても年収200万あれば対象外と言われるでしょう。今不正受給などの問題で申請が中々通らない状況です。 また身内に頼れると判断されると、これも許可がおりません。頼りたくないというのは問題外です。 さらに失業手当を申請しているのであれば、それが下りないと確定するまで無理です。

noname#114736
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

計画性無さすぎます。 同棲を解消してお互い3万位のアパートに移っては。 現在の日本の状況では正直年収が低いのはおかしくない話しなのですが、生活費を借りたらもう終わりと思って下さい。 膨れ上がって絶対に返せません。 仕事をしたくても、50では日雇いもバイトも年齢が引っ掛かるかもしれません。 これはもう生活保護レベルです。 これ以上は難しいと思います。

noname#114736
質問者

お礼

お言葉ですが引っ越しにもお金はかかります。普通の人ならそれくらいわかりますよね?相談したのが間違いでした。

関連するQ&A

  • 現在同棲して半年の彼氏がいます。

    現在同棲して半年の彼氏がいます。 家賃・光熱費・食費は彼氏持ちで、 その他雑費は私が払い、 料理・洗濯・掃除など家事全般は私がしています。 お互い仕事をしているので毎日家事に追われています。 昨日ネットゲームを帰宅してから寝るまでずっとし続けていて、 (いつもではありません。私も30分ほど一緒にしましたが、 食器を洗ったりお風呂に入ったりしなきゃいけなかったのでやめました) 私は一緒に寝たかったのに一向にお風呂に入る様子もないので つい怒って「私は毎日自分の時間もないのに!」と言ってしまいました。 彼氏は「家事はそんなに一生懸命やらなくていいよ。」と言ってましたが、 「そういうわけにもいかないよ。」と言い返しました。 その後2人とも眠りに着き、今朝はお互い普通に出勤しました。 後で考えると、毎日仕事も大変な上、食費などはすべて彼氏の給料から払ってくれているのに 息抜きのゲームにまで文句を言ってしまうのは大人げなかったかなと思い、帰ったら謝ろうと思います。 でも、家事をしていることについて文句を言ってしまったことについては大変後悔しています。 私も少しストレスが溜まっていたのだろうと思います。 この先どのようにすれば彼氏と上手くやっていけるのでしょうか?

  • 同棲中の彼氏のお小遣いが多すぎる?

    29才、女性です。同棲中の彼氏は34才。 付き合って4年半、そのうちこの1年は同棲しています。 わたしの収入は手取りで月15~16万程度、彼はとても忙しい仕事で手取りで40万強もらっています。 わたしと彼が別々に暮らしているころ、彼はもうちょっとお給料が多かったのにも関わらず、毎月足りない生活費を消費者金融に借金して、お給料が入ったら返済して、また月末に足りなくなったら借金して…を繰り返していました。 50万以上もらっていても、いろいろ誘惑に負けてしまう性格らしく、ギャンブルや飲み代などで全部使い切っていたようです。 そしてわたしと一緒に暮らし始めて、わたしがお給料をすべて管理するようになり、小遣い制になってギャンブルもやめ、借金をしなくても生活できるようになりました。 そのときに渡していたお小遣いが週4万円。 それでも彼の収入が多かったのと、家賃の安い1Kのアパートで暮らしていたこともあり、貯金ができ1年で家賃10万円の部屋に引っ越すことができました。 しかしそのころから彼の会社の方針でお給料が下がり、それに加えて家賃も上がったため彼は「小遣いは週3万でいい」と言い出しました。 彼のお給料から月に10万円は貯金していて、わたしも自分のお給料からも貯金していますが、そんなにお給料をもらっているのであればもっと貯金できるような気がしてなりません。 食費・日用品などの雑費はわたしのお給料から出していて、その他の家賃・光熱費・駐車場代などすべて出してもらっています。 お小遣いは週に3万円 × 1ヶ月(4週) で12万。 そんなにもらっていても、お給料すべてを使っていたときの感覚が抜けないのか「週4万でもきつかったのに、週3万では足りない!」と前借りすることもしばしばです。 わたしとしては週に3万円もあればかなり余裕を持って暮らして行けると思いますが、彼にはかなり厳しいようです。 彼はかなりお酒を飲むのと(1日にビール5~6本)1日2箱は煙草を吸うので、それでお金を使っているとは思うんですが、それでも3万円には届かないと思うんです…。 お酒を飲むといっても、飲みに行くわけではなく自宅で缶ビールを飲んでいるし。 それを削ればかなりお小遣いに余裕は出るとは思いますが、かなりの重労働なので「頑張った自分へのご褒美」としてお酒やタバコにお金をかけていると思うと、家賃などを出してもらっているという気持ちもあって、「お酒・タバコをやめれば?」とは強く言えません。 それに、彼自身の行動も「節約してる」と思えるし、なぜそんなにお金がないのか不思議でたまりません。 ちなみに、彼は勤務時間がものすごく長いので、仕事のある日はほとんど家と会社の往復のみで、女の子のいるお店に行く時間や浮気をする時間もないです。 長くなってしまいましたが、こんな状態でもお小遣い週3万円は多いのでしょうか?ご意見をお願いいたします。

  • 私の大学卒業後、彼氏(1歳上)と同棲をするつもりです。

    私の大学卒業後、彼氏(1歳上)と同棲をするつもりです。 いまのところ私の就職と同時に同棲をはじめる予定なのですが、会社に慣れていないのに初めての同棲も重なってしまうことが不安です…。 就職の数ヶ月前に同棲をはじめるか、同時に両方はじめるか、会社に慣れてから同棲をはじめるか。 どれがいちばんいいのでしょうか…? また、給料はすべて合算し、家賃光熱費などはそこからだすのですが、家事は私が基本的にやり、たまに彼氏が手伝うことになりそうです。 給料の合算は決定事項として、家事の分担についてもっと良い方法はありますか? 社会に出て仕事をすることと慣れない家事の両立を考えていたら、大好きな彼氏との同棲が不安になってきてしまいました…。 回答よろしくお願いします…(;_;)

  • 彼氏と同棲。収入証明書

    彼氏と同棲。彼氏と家賃を折半して同棲しようという話になりました。その場合、不動産の人に私も収入証明書が必要と言われました。 今は働いてますが私は去年働いてない事を彼氏に伝えてないのですが、バレるのでしょうか?また収入証明書は何年度何月から必要なんですか? ちなみに彼とは今年の1月に職場で知り合いました。(私が彼の職場に転職)去年は夜のお仕事をしてましたが彼には言ってない状態です。 同棲する事になったら去年、収入がなかったことが彼にバレますか?

  • 彼氏と同棲、結婚?

    初めまして、こんばんは。 彼氏についての相談です。 現在私は未成年で、5歳上の彼氏と同棲しています。 最初は同棲を断ったのですがいつの間にか同棲していました・・・。 彼氏は現在、正社員で働いています。 そんな彼氏が「そろそろ落ち着きたい」「(私)と結婚したら」 と、毎回のように言います。 正直、まだ私は未成年で、男性経験も少ないので彼の言動に戸惑います。 まだまだ先のこと、としか考えられません。 私のこの気持ちは彼に伝えてありますが、 納得されることもなく、ずっと同棲をしています。 私はどうしたらいいのでしょう・・・。 色々な方のエピソードや、意見などお待ちしております。

  • 彼氏と同棲するはずが

    お世話になります。私にはつきあって4年経つ彼氏が居ます。(彼氏は26歳、私は22です。) 彼が東京、私が愛知で遠距離です。 彼はスタジオマンで働いていて、来年満期なのでスタジオを出てカメラマンさんの直アシになるそうで、お給料が25万から10万に下がります。 家賃も6万でとても生活できないし、スタジオに居た頃より会えなくなるので彼はこのタイミングでスタジオを2月に出るのでその辺りで同棲しようと言われ、突然の事でしたので考えとくと言ったのですが色々考えた結果私もやりたいことがあるので同棲することにしました。(私の両親も賛成はしています) しかしそれを彼に話した所、「その職場まで1時間掛かるからやっぱ近いところに住んだ方がいい」と言われ、ちょっと意味が分からなくなりました。会えなくなるから一緒に住もうと言われたのにいざ住むと言ったら断られたのです。私は専門の頃2年2時間掛けて通っていたので1時間くらい大丈夫と言ったのですが学生の頃と違うと言われました。挙げ句の果てには1月の半ばにスタジオに出るのでもう遅いみたいな事を言われました。 仮に私と別々で住むとして、仕事大変だから合鍵持ってればごはんくらい作りにいくよと言ったのですが、彼は渋ったりします。クリスマスも仕事があると言って会えないかもと言われ、お正月も毎年帰ってきて私の家に居たのですが、今年はお金がないから帰らないと言われ、片道出すからおいでよと言っても断ってきます。 同棲も断り合鍵も断りクリスマスもお正月も会わないと言われると仕事とはいえ私も不安になり浮気をしてるんじゃないかと思ってしまいます。(疑ってはいけないとは思ってるのですが…)最近スマホとガラケー2台持ちになり半年ぶりに私と会ってもメールばっかしています。 愚痴みたいになって申し訳ないですけど、彼の意見が二転三転するので混乱しています。ご助言やご意見を頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 同棲 彼氏 浮気?

    22歳 10月から社会人になりました。 9月から同棲してる彼氏がいます。 4つ上の彼氏は東京勤務になり4月から社会人として働いていて、私も東京で仕事を探して上京してきて同棲が始まりました。 部屋は彼氏が借りてるとこで一緒に住んでます。 家賃、公共料金、食費は折半してます。 最近、スキンシップ?が減った気がしてます。 ハグもあまりないし、キスも夜ベッドに入って電気消してお休みのキスくらいです。 エッチは週3くらいでしてます。 でも、飲みにいくことが増えてて一回朝帰りがありました。 すごい気になってLINEをみました。 そしたら会社の先輩の女性とLINEしていて、〇〇さんほんま話しやすい。とかこの日休みなん!おらんとかさみしいわーて感じのLINEしてました。 ショックでしたし、なんかやっぱりなーて感じです。 体の関係があるのかはまだわかりません。 このことをちゃんと話し合いたいのですが、LINEみたとは言えないです。 浮気してるなら彼氏から白状してほしいのでどう話を切り出すか悩んでます。 9月に上京してきて10月に入社したばかりなので友だちがいるわけでもなく、仕事もあり実家は遠いので実家に帰ることはできないです。 どう切り出したらいいでしょうか?

  • 同棲中の彼氏とお別れしたい(長文です)

    26歳の女です。 恋愛相談のカテに投稿しましたが、こちらの方が専門的なアドバイスが頂けるのでは?とのアドバイスを頂きましたので、相談させてください。 以下、コピペです↓ 同棲して6年目の彼氏(30歳)と、お別れしたいと思っています。 今年の元旦に決意して、今もその気持ちに変わりありません。 彼は、前回喧嘩したときに、別れたければいつでも別れると言っていました。 私たちは彼が働いていなかったこともあり、生活が苦しくて2人とも消費者金融から借金をしています。 私は嫌だったのですが、あの時は若かったせいもあり、彼の言うままにカードを作ってしまい、今私名義の借金が100万ほどあり、カードは彼が持っています。(返済は彼が毎月最低額を返しているようです) 今、彼は会社を経営しているのですが、自分のお給料まではまかないきれないような状態が3年くらい続いています。 9月から良くなると言っていますが、過去に何回もその言葉を信じて裏切られてきたので、今回は信じていません。 私は家賃と光熱費の半額として、毎月6万円渡しています。 お金が無くて、クレジットカードで買い物をしていたら、2枚とも限度額までいってしまい、このままじゃダメだと思い、私はお給料のいいところに転職して、月7万ずつ返済して2ヶ月前に完済し、やっと貯金ができるようになりました。 完済して貯金している事は秘密です。 貯金するくらいなら、彼の事業に投資してほしいらしいのです。 貯金する=彼と別れるためにしているという風に思うらしくて、 ちょっとでも貯金してる事がわかったらすぐに別れるとまで言われました。 私の計画では来年の3月まで働いて、貯金してから実家に帰りたいので、今追い出されるのはとっても困ります・・・。 以前彼に、私名義の借金だけでも早く完済してほしいと頼んだ事があるのですが、「あれはお前の金じゃなくて俺の金だと思ってるから、そういうつもりは一切無い」と言われて本当に傷つきました。 別れ話の時に、私名義の借金返してと言ったら、 「そんなに金が大事なら、暗証番号知ってるんだから、会社の口座から引き出して、勝手に返済すればいいだろ?」と言われた事もあります。 おまけに、結婚するつもりもないらしいのに、子供が出来たら産めば?とかふざけた事を言っているので、私は今ピルを飲んでいます。 (行為自体は月に数回しかありません) 私はずっと、結婚するつもりで尽くしてきたので、結婚するつもりはないと言われたときは、殺してやろうかと思うくらい腹が立ちましたが、ぐっと我慢していい彼女を演じています。 彼は、私が別れたいと思っていることを気づいていないと思います。 きっと、今すぐ別れた方がいいという意見が多いと思いますが、あくまで3月まで仕事をして4月に別れる、という事を前提としての意見を頂けたらと思うのですが、 こんなに長く同棲してると、別れるときって、一体どんな事になってしまうのでしょうか・・・? どうやって別れたらいいのか分からないのです。 話し合い? 置き手紙? だまって失踪?? 借金も3月までに返し終わってるとは思えません・・・ 彼の言うように、会社の口座から引き出してしまっていいのでしょうか・・・  彼の会社の従業員には家庭のある方もいますし、もしお給料未払いになったら・・・とか考えると。。。 ちなみに、彼は口が達者で私の意見にかぶせて自分の意見を言ったりするので、私は彼との話し合いがとっても苦手です。 彼はきっと私の考えている事は分からないし、意見の無い女だと思っていると思います。 なんだか、長々と書いてしまいました。 文章が下手ですみません。。。 補足等、要望がありましたらおっしゃって下さい。 沢山の意見お待ちしています。 よろしくお願いします。 ちなみに、消費者金融の名義変更は可能でしょうか?? 彼氏はクレジットが組めなかったのでブラックっぽいのですが・・・

  • 同棲、家賃の負担額について質問です

    現在同棲しています。 なるべく質問内容が分かりやすいよう家賃を10万とします。彼氏名義で借りました。1つ年上の彼氏。彼氏の給料は私よりやや多め、彼氏は給料に住宅手当が5割支給されます。生活費食費光熱費など諸々の出費は完全割り勘です。家事負担に関しては私の方が多めで7:3くらいとします。 この場合に関して質問です。 男性の方へ。 貴方が彼氏だった場合、彼女に家賃いくら払ってもらいますか? 女性の方へ。 貴女が彼女だったら、自分がいくら払うのが適切だと思いますか? 理想でもいいです。 教えて下さい。

  • 同棲している人または同棲経験のある方へ質問です

    同棲をしたことのある方、もしくは今現在されている方、お金の配分はどのように分けていますか?生活費・光熱費・家賃・食費など・・・ 今私は失業中で彼氏と同棲しています。彼は元々一人暮らしをしていました。家賃・光熱費は払ってくれているので私の負担はありません。(彼の家に転がりこんだ感じ) そして生活費と食費は私と彼氏と半分ずつで生活しています。その他、外食、ちょっとしたお茶をするときなどもきっちり半分ずつ払っています。(おごってくれる時も勿論ありますが・・) 今食費と生活費を失業保険でなんとかやりくりしているのですが、もうすぐそれも終わってしまいます。 それとなく彼氏に言ったら「男がお金を女より多く払うとか言うのは昔の人の考えで、平等じゃないんじゃない?」と言われます。 これってどうなんでしょう?もし私も普通に働いていたら今の状態も何とも思わないのですが・・・(彼は三つ年上です) 切り詰めてきりつめてなるべく安い食材を探したり外食をなるべくしないように頑張ったり買いたいものを我慢したりすることでなるべくお金を使わないようにしていて学校には毎日お弁当とお茶を持っていっています。実家にいた頃にはなかった悩みなんです。 でもこんなことを言うわたしはわがままなのでしょうか? 彼はほんとにいい人で優しくて、家事も手伝ってくれる文句ない人なのですが、ちょっと鈍感なんです。 もし本当に苦しいといえば「そんなに苦しいなら出してもいいけど失業保険もらってるだろ?」と言われたらそれまでです。ギリギリでも生活費は払えないことはないので。 今すぐ働くまで生活費を受け持って欲しいとかもっとお金を払って欲しいというよりも、ただ私は彼にもう少し気を使ってほしいなーというのが本音なんです。 私の考えは間違っているのでしょうか??もし間違っていなければこれ以上彼にどういったらいいと思いますか?

専門家に質問してみよう