• ベストアンサー

生後8ヶ月の子供です。 今日炎天下の中、水遊びをさせてしまい、日焼

azukimame211の回答

• ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。 冷やしてみて、赤みが引いていませんか? 皮膚の熱間はまだありますか? 日焼けは、やけどの一種です。 赤みがとれ、熱感がなければとりあえず心配はありません。 日焼けすると、脱水も起こしていることがありますから、 水分をしっかり補給しておくことも大切です。 熱はでていませんか? おしっこはしっかりでていますか? 食欲はありますか? 他の方がオロナイン、と書かれていましたが… 大変申し訳ないのですが、人によってはオロナインで炎症を起こすこともあるので むやみに使うのはお奨めできません。 病院で処方される、アズノール軟膏(炎症を抑える薬で、ステロイドなどは入っていません) は日焼け後とか、やけどに使うことがあります。 赤みがあり、痛がっていたり 発熱していたら病院へ行きましょう。 お子さんが元気なら、あわてないで! 水分・塩分(子供用のポカリとか)、果物のビタミンCを補給して あわてず皮膚科に行きましょう。

speenagirl
質問者

お礼

回答戴きましてありがとうございます!バタバタして遅くなりました。 赤みは落ち着いて少し安心していたらお昼過ぎから発熱しまして、慌てて小児科に連れて行きました。どうやら突発性の可能性が高くこれくらいの日焼けでは発熱しないそうです。 しかし、子供に身体の負担がいったのは親の責任で何よりあの真っ赤な背中は本当に切なかった(涙)です。今後気をつけて行動したいと思います!!アドバイスありがとうございました。