• 締切済み

愛知県高校受験相談(偏差値70)

愛知県高校受験相談(偏差値70)  中学3年生(14歳) 愛知県全県模試結果(第2回) ※()は偏差値  英…92(72.0)  数…76(65.9)  国…72(57.2)  理…76(65.6)  社…92(73.8)  計…408(70.7) 1学期通知表  国…4  社…5  数…5  理…5  音…4  美…3  保…3  技…4  英…5  計…38(5教科:24) 志望校(公立高校一般入試) ※()は内申35の時の模試合格率  公立高校  1:刈谷高校(66%)  2:半田高校(76%)  3:旭丘高校(55%)  私立高校  1:滝高校(80%)  2:名城大附特進 受験生最後の夏としては、本気で勉強せねばという自覚はあり、実行します。 夏休み期間中、毎日(平日)の勉強時間は塾を含め7時間程です。 親の経営する塾でずっと授業が終わっても缶詰めになります。 とにかく、入試問題を解ける頭になるつもりです。 過去問をひたすら解くつもりです。 英数は学校の定期テストでは教科書すらみずに95点超の実力はあります。 理科は問題の種類によってまちまちで、社会は歴史で、細かいことは覚えているものの、全体的な流れが把握できていません。 国語はこの夏で苦手な現代文の読解を克服します。(特に小説文)文法や敬語は得意分野なんですが。 こんな僕でも諸高校、合格の可能性は残されているのでしょうか。 アドバイスなどよろしくお願いします。

noname#210062
noname#210062
  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 一日7時間を毎日なんてすごいですね!可能性はあるんじゃないでしょうか。 (公立出身なんで私立のことは控えさせてもらいますね) せっかく頑張るんだし、モチベーションのことも考えて、やっぱり、第一志望は旭丘高校にしたほうがいいと思います。 それと、内申点が気になります。これは、受験を受ける前からあなたに与えられた得点です。それに、たしかこの三校とも、内申点が二倍に換算されるはずです。 だから内申38の人と40の人では、4点分の差が受ける前からあるわけです。これを筆記でカバーするのは、中々大変です。 あげれるところは、国・美・保でしょうか。3はきついです。せめて4は欲しいところです。 勉強の部分に関しては、全県模試の結果が書いてありますが、五教科100点満点のやつ(過去問等)の結果でないと、なんともいえません。その結果を補足してくれて(できれば早めに^^;)、必要があればアドバイスします 長文すみません。頑張ってください!!

関連するQ&A

  • 愛知県公立高校の偏差値について

    1 掲載されているサイト教えてください。 もしくは内申点と学力検査点の各高校ごとの目安が乗っているサイトを教えてください。 ない場合は、公立高校の音楽科(具体的には明和高校、菊里高校)の偏差値を教えてください。 2 愛知県の公立高校の今の入試のシステムって5年前と結構変わっていますか?

  • 自分に適した高校受験参考書がわからない・・

    高校受験の僕はいい参考書を探していますが、これだ!というのが未だに見つかりません。塾にも行っていない僕は心配でなりません。周りからは大丈夫、といわれているのですが、難しい入試問題なので自信がありません。以下に自分のことと志望校について箇条書きにするので、いい参考書を紹介してください。難易度の高いものが良いです。 ・志望高校について 県立 偏差値68 テスト5教科 自校問題(英・国・数) ・僕について 平均偏差値65 受験まで2ヶ月弱

  • この成績で偏差値63の公立高校は無理?

    通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。 中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。 定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。 得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、 この2教科が、学年順位を下げています。 2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。 2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。 2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。 質問は、これから塾に行き頑張るとして 偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。 言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ 私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。 でも塾に行ったからといって上がるわけは無く 塾+本人の努力とやる気だと思いますが。 偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは 奇跡に近いと言われました。 やはりそうなのでしょうか? 最初から、無理なのでしょうか? やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、 最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 岡崎高校と愛知淑徳高校

    今年中学3年になる娘ですが、塾から「高校入試にあたってクラス編成をしたいのですが」と言われました。 本人は将来弁護士になりたいと言っています(もちろん、まだ子供なのでどんどん考えは変わっていくと思いますが) 9教科内申点41~43点 学年順位280人中10番以内(中学1年当初からです) 5教科平均偏差値63~65 岡崎高校(公立組)と愛知淑徳高校(私立組)、どちらがより有効なんでしょう? 我が家は母子家庭なので、娘は「お金がかからない方でいいよ」と言っていますが、現在、大学受験真っ只中の息子(公立高校・普通の進学校)を見ていると、私立はきついが考えに入れた方が・・・・とも感じています。

  • 高校受験(愛知県)

    私は帰国子女で愛知県の高校を受験するつもりです。 公立は帰国子女枠なので1校しか受けれません、また私立を2校受けようとしています。 そこで国立の高校は公立を1校受けていても受けれますか?

  • 高校の偏差値

    我が家の県の高校受験は、私立より公立のほうが人気があります。 私立は滑り止め感覚で、公立を受験する子も受験します。 当然、私立より公立高校の方が学力レベルが高くなります。 公立に届かない子などが単願で私立を受験します。 が、大手進学塾などの高校偏差値情報では、私立などの偏差値が高く評価されていますが、それはなぜですか? 受験する子の偏差値ということです?

  • 千葉県公立高校の偏差値について

    こんにちわ。私はばりばりの受験生です。でも、偏差値がどれくらいなのか、わからなくて、困ってます。千葉県の第1区の公立高校(なるべく全て)の、偏差値と、だいたいの5教科の合計点数を教えてください。おねがいしまーす!!!   

  • 高校受験の対策

    私は社会人なんですが、高校受験する中学3年生の勉強を夏休み中に教えることになりました。教科は英語と国語と数学です。ちなみに私は大阪に住んでいます。 そこで、勉強は既に始めているのですが(私がです(^^;))、受験に関して全く情報をもっておりませんので、高校受験に関することを何でもいいから教えていただきたいんです。 たとえば、来年の受験日はいつ頃とか、公立高校(普通科)の受験科目は5科目(英・国・数・理・社)で良いのかとか、はやりの(?)参考書はとか。。。 基本的には教科書から外れず、基本的な部分を反復して確実に問題が解けるようにさせていくつもりです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 愛知県の高校受験について

    愛知県の高校受験が先日終わりました。 それで、試験終了から、一時間後ぐらいから、答え合わせの番組を数社の塾がやっていました。 なぜ、あのように早く出来るのでしょうか? また、一番驚いたのは、生徒が試験終了して、帰る時に(午前3教科、午後2教科)午前の回答を、学校の門の所で配っていました。 回答は、問題が手には入れば、簡単でしょうが、それをプリントするのに、その場所ぐらいでないと、間に合わないような感じがするのですが、どのようにやっているのでしょうか? 参考までに、ご存知の方、教えて下さい。

  • 高校受験について!

    僕は4月に中3になったばかりなんですが、そろそろ受験勉強を開始しようと思っているのですが何からどのようにして勉強をしていいか分かりません(泣 一応学校で国、数、社、理、英の5教科の3年間分の問題集みたいなのを買ったんですが、何していいか分からないんです。 今のところ塾の宿題しか出来ていません↓↓ お願いします!助けてください!!