• 締切済み

愛知県高校受験相談(偏差値70)

愛知県高校受験相談(偏差値70)  中学3年生(14歳) 愛知県全県模試結果(第2回) ※()は偏差値  英…92(72.0)  数…76(65.9)  国…72(57.2)  理…76(65.6)  社…92(73.8)  計…408(70.7) 1学期通知表  国…4  社…5  数…5  理…5  音…4  美…3  保…3  技…4  英…5  計…38(5教科:24) 志望校(公立高校一般入試) ※()は内申35の時の模試合格率  公立高校  1:刈谷高校(66%)  2:半田高校(76%)  3:旭丘高校(55%)  私立高校  1:滝高校(80%)  2:名城大附特進 受験生最後の夏としては、本気で勉強せねばという自覚はあり、実行します。 夏休み期間中、毎日(平日)の勉強時間は塾を含め7時間程です。 親の経営する塾でずっと授業が終わっても缶詰めになります。 とにかく、入試問題を解ける頭になるつもりです。 過去問をひたすら解くつもりです。 英数は学校の定期テストでは教科書すらみずに95点超の実力はあります。 理科は問題の種類によってまちまちで、社会は歴史で、細かいことは覚えているものの、全体的な流れが把握できていません。 国語はこの夏で苦手な現代文の読解を克服します。(特に小説文)文法や敬語は得意分野なんですが。 こんな僕でも諸高校、合格の可能性は残されているのでしょうか。 アドバイスなどよろしくお願いします。

noname#210062
noname#210062
  • 高校

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 一日7時間を毎日なんてすごいですね!可能性はあるんじゃないでしょうか。 (公立出身なんで私立のことは控えさせてもらいますね) せっかく頑張るんだし、モチベーションのことも考えて、やっぱり、第一志望は旭丘高校にしたほうがいいと思います。 それと、内申点が気になります。これは、受験を受ける前からあなたに与えられた得点です。それに、たしかこの三校とも、内申点が二倍に換算されるはずです。 だから内申38の人と40の人では、4点分の差が受ける前からあるわけです。これを筆記でカバーするのは、中々大変です。 あげれるところは、国・美・保でしょうか。3はきついです。せめて4は欲しいところです。 勉強の部分に関しては、全県模試の結果が書いてありますが、五教科100点満点のやつ(過去問等)の結果でないと、なんともいえません。その結果を補足してくれて(できれば早めに^^;)、必要があればアドバイスします 長文すみません。頑張ってください!!