• ベストアンサー

自分に適した高校受験参考書がわからない・・

高校受験の僕はいい参考書を探していますが、これだ!というのが未だに見つかりません。塾にも行っていない僕は心配でなりません。周りからは大丈夫、といわれているのですが、難しい入試問題なので自信がありません。以下に自分のことと志望校について箇条書きにするので、いい参考書を紹介してください。難易度の高いものが良いです。 ・志望高校について 県立 偏差値68 テスト5教科 自校問題(英・国・数) ・僕について 平均偏差値65 受験まで2ヶ月弱

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.1

個人的に言わせてもらいます。 もう残り時間を考えると、新しい問題集とかには手をつけて欲しくないです。理由は「新しいことをやると、精神衛生上良くないから」です。なぜかというと、新しい問題集に手をつけてしまうと、「俺って、全然馬鹿だな…」っと自信を喪失するだけになります。 なもんで、今やることは学校でやった実力テストや学年末テスト、塾や個人でやった模擬テストの見直しと、過去問が中心で、「得点を取りに行く攻めの勉強」よりも、『失点を抑える守りの勉強』をした方がいいと思います。 よって、実力テストや学年末テスト、塾や個人でやった模擬テスト(以下、模試という)の見直しと、過去問をやるべきです。特に模試は公立高校(=都道府県立と区市町村立の高校のこと)の予想問題ですし、今年度あった事件などを振り返りつつ、「これは出そうだ」っというヤマを貼るのもいいことだと私は思います。 こんな直前木になって今更、新しいことに手をつけて、落ち込んで、勉強に手がつかなくなるような精神衛生上に良くないことはやってほしくないと、強く願います。

pampusan
質問者

お礼

そうですね。おっしゃる通りです