• ベストアンサー

自分に適した高校受験参考書がわからない・・

高校受験の僕はいい参考書を探していますが、これだ!というのが未だに見つかりません。塾にも行っていない僕は心配でなりません。周りからは大丈夫、といわれているのですが、難しい入試問題なので自信がありません。以下に自分のことと志望校について箇条書きにするので、いい参考書を紹介してください。難易度の高いものが良いです。 ・志望高校について 県立 偏差値68 テスト5教科 自校問題(英・国・数) ・僕について 平均偏差値65 受験まで2ヶ月弱

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

個人的に言わせてもらいます。 もう残り時間を考えると、新しい問題集とかには手をつけて欲しくないです。理由は「新しいことをやると、精神衛生上良くないから」です。なぜかというと、新しい問題集に手をつけてしまうと、「俺って、全然馬鹿だな…」っと自信を喪失するだけになります。 なもんで、今やることは学校でやった実力テストや学年末テスト、塾や個人でやった模擬テストの見直しと、過去問が中心で、「得点を取りに行く攻めの勉強」よりも、『失点を抑える守りの勉強』をした方がいいと思います。 よって、実力テストや学年末テスト、塾や個人でやった模擬テスト(以下、模試という)の見直しと、過去問をやるべきです。特に模試は公立高校(=都道府県立と区市町村立の高校のこと)の予想問題ですし、今年度あった事件などを振り返りつつ、「これは出そうだ」っというヤマを貼るのもいいことだと私は思います。 こんな直前木になって今更、新しいことに手をつけて、落ち込んで、勉強に手がつかなくなるような精神衛生上に良くないことはやってほしくないと、強く願います。

pampusan
質問者

お礼

そうですね。おっしゃる通りです

関連するQ&A

  • 参考書  困っています!

    僕は今年に受験を控える中学三年生の者です。 中学2年生の時から受験にむけて 個人塾に入っています。 僕の志望校は偏差値60程度で試験の教科が英、数、国の学校です そこで 塾の先生から勧められた 『高校入試実力突破』という受験研究社の物の英、数、国 を1年ぐらい前から始めて それぞれ毎日して 今は 3周づつ終えました。 この参考書は 1年~3年の問題が含まれ 基本、応用、受験問題がはいっています。 そのかいあってか 数学も英語もそれなりの力はついてきたと思います。 受験までのこりわずかですが 中学に入ってから 行った 参考書はこの三冊のみです。 漢字、単語、国文法etc まだまだこの3つの参考書では完璧に埋めきれていないと思っています。   「参考書は少なくていい。でもそれを完璧に覚えろ」と先生はおっしゃいます。 しかし僕にはそれがとても不安なのです。 なので今僕のできること、絶対にやったほうがいいことやオススメの参考書などを教えていただけないでしょうか? おねがいします!悔いはのこしたくないです!長文失礼します。 P,S 勉強は毎日3時間強 かかさずにおこなってます。

  • 都立高校の受験

    中三の受験生です。 私は、都立が第一志望なのですが、疑問点があるので 質問させていただきます。 本題に入ります。 私の第一志望校は、偏差値が約60の入試は共通問題の高校です。 (現在の私の偏差値は50ちょっとです・・・) なのですが、塾では学校の教科書範囲では、高校に受からないと言われました。 塾の勉強の基本と応用の比率は3:7位で、 先生にしてみれば、応用が基本という感じです。 なので、結構難しい問題でも出来て当たり前。 出来ない方がおかしいと言われます。 でも、高校受験のサイトや似たような質問を見ると 基本が出来れば大体受かると書いてあり、どちらを信じて勉強すればいいのか 分かりません。 なので一応、都立の過去問をやった後に間違えた所を見直す事はしているのですが・・・ 基本と応用はどの位の比率で勉強すればよいのでしょうか。

  • 高校受験の参考書

    自分は今、中学3年生で高校受験が約3ヶ月後に迫ってます。 頭も良く無いのですが偏差値47くらいの 都立高校を受けたいと思っています。 その高校の入試は国語・数学・英語だけなので この三つの成績を上げたいと思います、 例として数学なら解き方や 1年~3年までの総復習・都立入試に出て来そうな 問題とか記載している参考書が良いです。 別に上記の例に当てはまらないけど、 「こんなのが参考になった。」とか有ればそれでも構いません。 お勧めな参考書とか教えて頂けると助かります、 ご回答宜しくお願いします。

  • 高校受験勉強について

    【志望校】国立高専 【内申割合】 【模試名】W模擬 【5教科合計偏差値】70 【3教科合計偏差値】69 【英】 73 【数】 72 【国】 55 【理】 71 【社】 66 注)W模擬のテストは基礎的な問題ばかりなので志望校が国立の僕にはあまり関係ありません。 【質問事項】 今やっている勉強が正しいのか分かりません。 国語は、これ一冊で必ず国語読解力がつく本を読んでいるだけ。 数学は何もしていません。ただ基礎は大丈夫だと思います。 英語はjackという塾の問題集と単語を覚えています。 理科は何もやっていません。社会は範囲ではないです。 よかったら、教科別で何をやればいいか詳しく(問題集参考書の名前など)教えてくださいお願いします

  • 高校受験について・・・

    今年受験で偏差値50の私立高校を第一志望校にしたのですが中間テストの成績が国71数33英30と国語はまだいいのですが英数がまったくできません このままだと無理だと先生にも言われていて勉強しないとと思いながらも明日でいいか状態が続きいざしても勉強の仕方がわからずすこし参考書めくる程度ですぐやめてしまいます こんな状態ですがどうすれば受験勉強に勤しめるようになれるでしょうか・・・

  • [中03] 高校受験に向けて..... 参考書

    高校受験に向けて各教科一冊で03年間の復習が出来るお勧めの参考書を教えてください!!! 国→古文・文法が中心の問題集。 応用などもあり 数→基礎もあるが応用中心の問題集。 英→基礎もあるが応用・長文中心の問題集。 理→01分野と02分野で一冊でわかりやすい。 社→地理・歴史・(できれば公民)で一冊でわかりやすい。 こんな感じので、更に答えには解説が詳しく書いてあると嬉しいです☆ お願いします。

  • 高校受験について。

    公立高校を受験する中3の女子です。 私はどうしても行きたい高校があり、そこの偏差値は50で、今の自分の偏差値と同じです。 ですが私は中1と中2のとき不登校だったため、現在内申点が45程度しかありません。そして私は欠席日数や評定の審議があるので、志望校を下げた方がいいと担任や塾の先生に言われました。 ですが先程も言った通り、第1志望校の高校にどうしても行きたいです。 その高校に行くためには入試の点数を360点以上とらなければならないらしく、今から60点ほど上げる必要があります。 そこで質問なのですが、今からの約3か月間で入試の点数を60点(各教科12点)上げることは出来るでしょうか?また、そのためにはどのように勉強したらいいですか? 因みに私の苦手科目は数学(約45点)、国語(約50点)、社会(50~60点)で、理科、英語は約80点です。

  • 都立国際高校を第一希望から、5教科入試の都立(新宿、小山台、駒場)へ志望校を変更を検討中ですが間に合うでしょうか?

    受験生の親です。これまで第一希望を都立国際高校に絞り、理科、社会を全く勉強せず11月まできましたが、本人の希望で5教科入試が必要な都立新宿高校か小山台高校、駒場高校に志望校を変えたいと考え始めました。 現在の成績ですが、 ■素内申は3教科13、5教科22、9教科39 ■9月V模擬偏差値60(5教科で、理科、社会を受験したがそれぞれ平均点程度しかとれず)、 ■10月V模擬偏差値63(3科目での偏差値。理科、社会は未受験) ■英語は、英検準2級に合格済み このような状況で、これから理科、社会を約2ヶ月間の受験勉強を始めたとして、現実的には間に合うでしょうか?また、理科、社会でそれぞれ何点くらいを目標とすればよいでしょうか?過去問をやってみて都立共通問題であれば英数国で250点は確保できるようです。新宿高校は自校作成問題なので、あまり参考になりませんが。本人の努力しだいであることは承知の上ですが、都立の理科、社会の入試問題は基本問題だと聞いて、2ヶ月もあれば80点くらいを目指すならなんとかなるのかな、と安易に考えていますがどうでしょうか??

  • 愛知県高校受験相談(偏差値70)

    愛知県高校受験相談(偏差値70)  中学3年生(14歳) 愛知県全県模試結果(第2回) ※()は偏差値  英…92(72.0)  数…76(65.9)  国…72(57.2)  理…76(65.6)  社…92(73.8)  計…408(70.7) 1学期通知表  国…4  社…5  数…5  理…5  音…4  美…3  保…3  技…4  英…5  計…38(5教科:24) 志望校(公立高校一般入試) ※()は内申35の時の模試合格率  公立高校  1:刈谷高校(66%)  2:半田高校(76%)  3:旭丘高校(55%)  私立高校  1:滝高校(80%)  2:名城大附特進 受験生最後の夏としては、本気で勉強せねばという自覚はあり、実行します。 夏休み期間中、毎日(平日)の勉強時間は塾を含め7時間程です。 親の経営する塾でずっと授業が終わっても缶詰めになります。 とにかく、入試問題を解ける頭になるつもりです。 過去問をひたすら解くつもりです。 英数は学校の定期テストでは教科書すらみずに95点超の実力はあります。 理科は問題の種類によってまちまちで、社会は歴史で、細かいことは覚えているものの、全体的な流れが把握できていません。 国語はこの夏で苦手な現代文の読解を克服します。(特に小説文)文法や敬語は得意分野なんですが。 こんな僕でも諸高校、合格の可能性は残されているのでしょうか。 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 高校受験英語参考書について

    来春、偏差値60程度の県立高校普通科を受験する予定の中学3年男子です。 高校受験用の英語の参考書に迷っていて、質問します。 学校のテストなどでの英語の点数は80~100点で、得意な方です。 小さな塾と個人の英会話教室に通っていますが、自宅学習でときどき参考にする文法中心の総合的な参考書を探しています。 学校や塾の先生は何でもいいと言うのですが、どなたかおすすめのものがありましたら教えてください。 今、買おうとしているのは旺文社の「英語の総合的研究」ですが、2940円と高いので、あと半年しか使わないのにもったいないと思っています。 よろしくお願いします。