住宅エコポイント(新築)の建築中の消費

このQ&Aのポイント
  • 大手ハウスメーカで新築しようとしています。住宅エコポイントがもらえる対象の住宅で、ハウスメーカに支払う金額のうち、ある特定の対象のものから30万円分使えるようです。
  • 現在、エアコンを30万円分エコポイントを消費するということでエアコン見積りから30万円減額されています。エアコン以外には何に使えるか聞いていますがどうも積極的な答えがありません。
  • 施主がエコポイントをもらわなく、エアコンなど含めた建築費から減額するような(ハウスメーカにエコポイントが行く)やり方をとりたい場合、エアコン以外にエコポイントを消費できる住宅設備等は他に何があるかご存知の方はおしえてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅エコポイント(新築)の建築中の消費

住宅エコポイント(新築)の建築中の消費 大手ハウスメーカで新築しようとしています。 住宅エコポイントがもらえる対象の住宅で、 ハウスメーカに支払う金額のうち、ある特定の 対象のものから30万円分使えるようです。 現在、エアコンを30万円分エコポイントを消費する ということでエアコン見積りから30万円減額されています。 エアコン以外には何に使えるか聞いていますがどうも 積極的な答えがありません。 施主がエコポイントをもらわなく、エアコンなど含めた建築費 から減額するような(ハウスメーカにエコポイントが行く)やり方を とりたい場合、エアコン以外にエコポイントを消費できる 住宅設備等は他に何があるかご存知の方はおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mata3414
回答No.1

今回の場合「即時交換」(追加で実施する工事費用への充当)でポイントを使用する予定のようですが、追加工事の範囲であれば特にエアコンでなくても良いです。 追加工事の範囲なら何に充当しても構いませんが、結局ハウスメーカーから追加工事分の値引という形になりそうなので、名目は何でも構わないように思いますが、如何でしょうか? なお、新築工事の範囲の値引きにはポイントは充当できませんので注意してください。 追加工事以外にも商品やプリペイドカードなどにも交換できます。 下記の住宅エコポイント事務局のサイトを参考に、ハウスメーカーと相談してみてください。 http://jutaku.eco-points.jp/use/ http://jutaku.eco-points.jp/user/item/

参考URL:
http://jutaku.eco-points.jp/use/
taro57
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポイントをもらうより、建築費として「即時交換」で使いたいと思っています。 教えていただいたURLだと、「追加工事分」にしか使えないんですね。 もともと標準でエコポイントがもらえる仕様なので、追加工事というのがあまり ありません。 追加工事とはどう考えればいいかわかりましたら教えてください。