• ベストアンサー

サッカーの基本が分かる本をおしえてください。親の私は全くの素人ですが、

wanryuの回答

  • wanryu
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

ご参考までに 基本や入門などと書いてあれば、どの書籍もあまり差異はないかと 思います。 ただ、インステップキックに関しては、本ごとに微妙に説明が 異なっている印象を受けます。 これは、どのキックにも言えることなのですが、特にインステップが フォームに個人差が出るキックというのが、その理由かと思います。 本ではないのですが、個人的に相馬直樹のサッカークリニックという DVDがオススメできるかと思います。TSUTAYAでレンタルできるものです。 キックフォームから、意外と疎かになりがちなディフェンスの基礎の 解説までしているので有益かもしれません。 それと、おこがましい話ですが、自分は過去にあまり書籍に記載されない 攻撃の技術に関して回答させて頂きました。とくに初期の回答履歴がそれです。 (回答は全てサッカーの技術に対する回答です) もし、参考になりましたら幸いです。

関連するQ&A

  • サッカーボールの蹴り方

    サッカーにはボールの蹴り方がたくさんありますよね。 そこで今からボールの蹴り方(例:インサイドキックなど)をいくつか挙げるので、その詳しい蹴り方、ボールを蹴る位置、練習法を教えてください。  インサイドキック インステップキック インフロントキック アウトサイドキック アウトフロントキック シュート ループシュート  ひとつだけでも知っているやつだけでもいいので教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • サッカーの基本について

    小学校2年生の息子が4月からサッカーを始めました。あまり運動が得意ではないので親としてもゆっくりでも上達して欲しいと思っています。左利きなのですが違いや注意点はありますか?毎日ボールに触って欲しいと思うのですがどんな練習が効果的ですか?教えてください。

  • サッカーの素人ですがどうすれば上手くなるでしょうか?

    私はサッカー部や少年団などには所属したことは無いのですが、サッカーが好きで友人のチームで1週間に1回のミニゲーム主体の練習をやっています。 経験者との差は大きくどの様にすればみんなとの差を無くすことができるでしょうか? どちらかと言うと動きの基本みたいなものを教えていただくと嬉しいです。やはりちゃんとした指導者に教えてもらったことはないのテクニックなどは少しずつでも上達はしているように思えるのですがボールを持った時にどうすればいいか?ボールを持っていない時はどうすればいいか?をいつも悩んでしまいます。練習後いつも今日の動きは良かったのか、悪かったのか悩んでしまいます。 友人に話を聞くとサッカー試合をもっと見ろともいわれますが、ただ見るだけでは意味がないと思います。どのようなことを気をつけてみればいいかなども教えていただけないでしょうか。また市販されているもので良いと思われるDVD、本など紹介して頂けると助かります。 ではよろしくお願い致します。

  • サッカー 膝 痛み

    サッカー 膝 痛み こんにちは、小学校三年生から今(高校一)までずっとサッカーやっています。今はアメリカのカリフォルニア州で、クラブと高校 でサッカーほぼ毎日やってます。 二週間前ぐらいの夜中に寝返りをうった時、ひざの内側に妙な痛みをかんじました。その次の日から少しずつ痛くなってきて、今はインサイドやインステップでボールを蹴る時、右足でタックルをすると痛いです。あと膝下を振ると同じような痛みを感じます。でもジョギングや歩いてるときには痛みはあまり感じません。 この様なときはアイシング?それとも温めたほうが良いのでしょうか? あとテーピングの仕方、またはサイトを教えてください。 スポーツトレイナ―に行くのが一番なのは分かっていますが、保険などの事があっていけません。 涙 アメリカ在住で僕の日本語が分かりにく、すみません。 おねがいします!

  • 息子のサッカーについて

    サッカー部に入っている中学1年生の息子のことで相談があります。 私は経験者ではありませんが、時間がある限り、見るようにしています。 息子は小学校6年生から始めたので、リフティング・ボールコントロールに大変苦しんだようです。リフティングは少しマシになってきたようですが、ボールコントロールがまだまだのようです。 このクラブの基本は「ドリブルサッカー&個人技」で、ひたすらドリブルとボールの取り合いです。走ることに関しては、早い方のようですが、上手い子と比較すると瞬発力に欠けているようです(1歩目が遅い?)。また、トレシューからスパイクに変わって、走るのが遅くなったように見えます。 ポジションはコーチが決めるのではなく、今は自分の好きなポジションを選んで、ダブればジャンケンで決めています。2年生になるとポジション決めがあるようです。本人はFWが好きですが、ドリブルサッカーでは、なかなかボールが廻って来ず、位置を下げるとハーフから上がっとけと言われ、ボールに触る機会が非常に少ないです。私は「MFかDFしたら?」「ボール触らないと上手くなれないよ」と言うのですが、やっぱりFWが良いようで・・・ 前置きが長くなりましたが、相談させていただきたいことは、 (1)ドリブルサッカーの中で、FW。ボールに数多く触れるためには? (2)トレシューに比べスパイクは走りにくいのでしょうか? (3)10~20m程の瞬発力を高めるには、どうしたら良いでしょうか? (4)相手チームのボールを横または後から取りに行くとき、遠慮しているのか、直前で止まって上体をのけぞっていてます。もっと足をねじ込んだらと言うのですが間違っていますか? 子供が楽しんで続けてくれたら一番良いことなのですが、出来れば上手くなって上のチームに入り、上手なメンバーの中で揉まれた方が良いし、たくさん試合にも出れると、もっと楽しくなるのでは?と考えるのですが親馬鹿なのでしょうか? あまり言って、嫌気がさしてもマズイですし。 宜しくお願いします。

  • 小学生のサッカー

    小学校3年の息子がいます。今、少年団でサッカーをやっています。息子はおっとりした性格で基本的には戦いは好きではありません。性格が影響しているのかどうかは分かりませんが、試合の時にボールが近くにきても見ていることが多いです。相手のボールをとりに行ったりガツガツしたプレーをすることはあまりありません。監督はガツガツしたプレーをするように指導されています。人数が多いのでA.Bの2チームに分かれて練習や試合をしています。Aは上手い子、Bはそれなりの子で、息子は一応Aには入っているのですが、試合になるとみんなガツガツしたプレーをするのに息子はボールを避けているという感じなので、監督やチームメイトからよく、それはお前のボールだろう!とよく怒られています。ただ、ポジショニングとパスセンスは抜群にいいみたいで評価されています。でも遠巻きにボールを待っているだけで近くにボールが来るとまた遠巻きのポジションをとるので試合中何回ボールに触っているのだろうって感じです。動きも機敏じゃないので親は見ていると情けなくなります。子供はとてもサッカーが好きなので何とか頑張ってほしいのですが、親が子供のために出来ることって、何かありますか? またいい練習方法がありましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 子供向けのサッカーのハウツー本ありませんか?

    小学校2年の男子です。サッカークラブに所属しています。1対1や個人練習の時は一生懸命やっているのですが、4対4や試合になると元気がなくなりボールのない方に下がってしまいます。どうやらボールを受け取ってもどこに蹴っていいのか、自分がどこにいればいいのか、そういった事がわかっていないようです。コーチは「楽しく」ということをモットーにされているようで、それで息子もここまで付いて来れたのですが、試合になると不安顔になる息子を見るのがいたたまれない気になってしまいます。私にサッカーの知識があまりありませんし、うまく教えられる自信もありません。本を読むのは好きなので、サッカーの基本を書いたようなものがあれば自分なりに理解できるのかなと思っております。子供向けのハウツー本、できればマンガのようなものをご存知でしたら教えていただけませんか。

  • サッカーのインステップキックのコツを教えてください

    中学3年の男子です 僕は最近趣味でサッカーを始め、あいている時間に練習しています しかし練習を始めて1ヶ月くらいになりますが インステップキックのコツがつかめません すこしでもバウンドしているボールや 自分に向かってくるボールを蹴るときは 足の甲でボールを蹴っている感触があるのですが 地面で静止しているボールを蹴るときは 足の甲というよりも指の関節あたりで蹴ってしまっています 高校に入ったらサッカー部に入りたいと思っているので なんとかあと4ヶ月で習得したいと思っています 蹴るときのコツや練習方法を教えてください あとボールは5号を使っていて、靴は運動靴です よろしくお願いします

  • インステップキックの蹴り方(インパクトの瞬間の足)がわかりません

    サッカー歴のない中学生です。 最近サッカーに興味を持ち始めて暇な日に練習をしてい るのですが、 ボールを浮かせることができません。 ゴロになったり トーキックや、何も考えずに思いっきり蹴るとかろうじて浮きますが、すごいバックスピンがかかります。 ネットで調べてみたところ ボールの下を蹴ってない、フォームが正しくない などということが分かり、僕自身納得しました。 でも、それ以前に僕はインステップのボールに当てる足の位置が具体的にわからないのです。(インフロントは大体わかります) どの本を読んでも「斜めにして足の甲で蹴る」 と書いてありますが、馬鹿正直に斜めで甲に当てる姿勢をとるとあきらかに不自然で保つのが難しい姿勢になります。 映像の解説をみても分かりづらく、納得いきませんでした。 そこで、蹴る人の視線からみたシュートのインパクトの瞬間の ボールと足の位置の画像というのがあれば・・と思いました。 また、そのような解説のできる方がいればよろしくお願いします。

  • 高校からサッカーを始めます。

    通用するでしょうか?相談に乗ってください。 僕の志望校は、都内で真ん中くらいのレベルの高校で、部員数は40人くらいです。(電話で聞きました。) 僕は、中一から中三までサッカー部が無かったので、水泳部に入っていました。だけど、小六の頃サッカークラブに通ってました。 サッカーボールを持っていて、いつも公園で練習しています。 リフティングは今日220回の最高記録が出て、トラップはインサイドやインステップや胸で足元に収められます。 50メートルは7.5秒で、シャトルランは今年の6月に学校で測ったら、112でした。ロングキックは今練習しているんですが、30メートル位飛びます。 僕は本気です!!つらい練習でも耐えていく覚悟はあります。やるからには上を目指して、スタメンとりたいです!!! 一応僕の中学の水泳部は毎年全中に行く強豪で、去年の合宿では、100メートル50本全力で泳ぐというものがありました。 もう吐きそうでしたw手を抜いたら先生に怒鳴られるし耐えました。サッカーはもっときついと思いますが、やる気はあります! こんな僕でも通用するでしょうか? きつい練習とは走りこみですよね?今からどんなことをしておくべきでしょうか? 本気です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 長文すみませんでした。