• ベストアンサー

サッカーの基本が分かる本をおしえてください。親の私は全くの素人ですが、

wanryuの回答

• wanryu
回答No.2

ご参考までに 基本や入門などと書いてあれば、どの書籍もあまり差異はないかと 思います。 ただ、インステップキックに関しては、本ごとに微妙に説明が 異なっている印象を受けます。 これは、どのキックにも言えることなのですが、特にインステップが フォームに個人差が出るキックというのが、その理由かと思います。 本ではないのですが、個人的に相馬直樹のサッカークリニックという DVDがオススメできるかと思います。TSUTAYAでレンタルできるものです。 キックフォームから、意外と疎かになりがちなディフェンスの基礎の 解説までしているので有益かもしれません。 それと、おこがましい話ですが、自分は過去にあまり書籍に記載されない 攻撃の技術に関して回答させて頂きました。とくに初期の回答履歴がそれです。 (回答は全てサッカーの技術に対する回答です) もし、参考になりましたら幸いです。