• ベストアンサー

クロスバイク選び

クロスバイク選び クロモリフレームかアルミ(フロントにはカーボン)の車種で迷っています。 用途としては街中でのサイクリング・時には羽を伸ばして長距離走行も考えています。 基本的にはスピード志向なのですが・・・ 上記の用途だと、フレームはどちらのほうが向いていると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.2

スピード志向ならクロスバイクは無いですよ。ロードレーサーをお勧めします。 スピード志向でクロスバイクを買った場合、90%の人が失敗したなーって言ってますですよ。ちなみにぼくの弟なんかクロスバイク買って一週間で後悔しだして、十日もしたらいつの間にかロードが部屋に置いてありました。 ドロップハンドルに敷居の高さを感じる人が多いようですが、店から乗って帰る間に慣れたって話をよく聞きますしね。まぁ、個人的には初心者にはタイヤの太いシクロクロスを勧めてますが、、、 安いロード http://www.chari-u.com/giant/giantroad09/14scr2.html シクロクロス http://www.chari-u.com/giant/giantroad09/16tcx209.html http://www.chari-u.com/gios07/21puredrop08.html

その他の回答 (3)

• O-Gon
回答No.4

長距離というのが何キロ以上なのかによりますよ。五十キロ未満なら自転車の世界では短距離ですから硬いフレームの方が進みますね。ちなみに長距離専門で走る人だと、200キロが初心者の入門編です。

• morutiroro
回答No.3

アルミでしょうか。 基本的に乗り心地は悪い。と思って間違いないですが、力が逃げないぶんスピードは出しやすいです。 クロスバイクだとスピードが出ない。というものでもないですし。 むしろ街中(や山の下り)では前傾が強くなく、バーハンドルで押さえが効くので乗りやすいでしょう。 ハンドルとサドルの高さをあまり大きくせず、緩い前傾がかかるようなポジションにすれば、長距離も比較的楽に走れます。 レース志向(もしくは平地で40km/hオーバーとかのレース並みのスピードを求める)以外なら、快適で速いですよ。平地で30km/hの巡航は余裕ですし。 タイヤ&ホイールをちょっと高級なものにすれば、快適で速いバイクができますよ。 余談ながら私はフルサスMTBに細いタイヤを付けたもので30km/h以上の巡航してます。

• take6
回答No.1

単にフレームの素材だけでは比較できません。 パイプの厚さ、加工の仕方など、素材以外の要素の影響も大きいです。 乗り心地などについてのアドバイスを受けたいのでしたら、 実際検討されている車種名をあげられないと難しいと思います。 まあ、クロスバイクレベルでしたら、 結局『見た目』が一番の違いだと思います。 太目が好きならアルミ、細目が好きならクロモリ。 その程度でいいと思います。