• ベストアンサー

2022年W杯誘致をいま行っていますがなぜ決勝は横浜や埼玉でなく

2022年W杯誘致をいま行っていますがなぜ決勝は横浜や埼玉でなく 大阪の予定なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

決勝戦を開催する条件の一つとして、 FIFA は 80,000人を超える観客を収容できるスタジアムを求めています。 現状、日本にはそれだけ収容可能なスタジアムが存在しないので、 83,000人収容予定の「大阪エコスタジアム」を作ろうとしています。 また、W杯のために巨大なスタジアムを新たに建設する、 という招致へのアピールポイントともしているのでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%B7%8F%E5%90%88%E7%AB%B6%E6%8A%80%E5%A0%B4 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BC%E7%8E%89%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%A02002 けれど、特に、「大阪」という街の所在地にこだわったのではなく、 JR大阪駅(大阪市北区)北側の梅田北ヤード再開発地域という一等地を狙った結果です。 実際、東京オリンピックの招致に成功していれば、オリンピックに向けての施設建設として、 東京の湾岸地域に大収容力を備えた競技場の建設する予定でしたので、 開幕戦や決勝戦はその「東京◯◯スタジアム」を利用するのでは、と言われていました。

rs3ls18
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 すっきりしました!