• ベストアンサー

2022年W杯誘致をいま行っていますがなぜ決勝は横浜や埼玉でなく

2022年W杯誘致をいま行っていますがなぜ決勝は横浜や埼玉でなく 大阪の予定なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

決勝戦を開催する条件の一つとして、 FIFA は 80,000人を超える観客を収容できるスタジアムを求めています。 現状、日本にはそれだけ収容可能なスタジアムが存在しないので、 83,000人収容予定の「大阪エコスタジアム」を作ろうとしています。 また、W杯のために巨大なスタジアムを新たに建設する、 という招致へのアピールポイントともしているのでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%B7%8F%E5%90%88%E7%AB%B6%E6%8A%80%E5%A0%B4 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BC%E7%8E%89%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%A02002 けれど、特に、「大阪」という街の所在地にこだわったのではなく、 JR大阪駅(大阪市北区)北側の梅田北ヤード再開発地域という一等地を狙った結果です。 実際、東京オリンピックの招致に成功していれば、オリンピックに向けての施設建設として、 東京の湾岸地域に大収容力を備えた競技場の建設する予定でしたので、 開幕戦や決勝戦はその「東京◯◯スタジアム」を利用するのでは、と言われていました。

rs3ls18
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 すっきりしました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • W杯、決勝戦展望

    W杯、決勝戦はドイツ対アルゼンチンの組み合わせに決定しましたね! 皆様はどちらが勝つと予想されますか? また、どちらを応援しますか? 私は、サッカーのことは良く分からないのですが、毎回、W杯は楽しませて頂いています。 決勝戦は好ゲームが観られたら、それで満足です! 皆様からの御投稿・御回答をお待ちしています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 横浜のIR誘致は

    横浜のIR誘致は何で反対なんですかね?

  • オランダ代表はW杯決勝でなぜ勝てない?

    オランダ代表はW杯決勝でなぜ勝てない? 古くは1974年のクライフやニースケンス、1978年のレンセンブリンクやハーン、そして今回のロッベンやスナイデル。名選手を擁して3度も決勝に進みながら、悉く敗れ去りました。  単なるツキのなさだけとは思えません。思うところをご回答ください。 ところで、僕はスペイン代表とバルサ、そして日本代表のファンです(笑)。

  • 98年W杯準決勝 ブラジルVSオランダのDVDは??

    タイトルの通りです。98年W杯準決勝 ブラジルVSオランダのDVDは販売してますか?どぉ~してもこの試合が見たくて・・・。お願いします

  • W杯サッカー決勝戦 優勝国の決め方

    こんばんは。 サッカーに全く詳しくない、「ヤキュウ」世代の小父さんです。 このサイトで検索したのですが、うまくヒットしません。詳しい方おしえてください。 W杯を(折角決勝戦なので)TVで観ていました。今までは別に気にもしなかったのですが、PKで世界一を決めるというのは「え?これでいいの?」と思い、「決勝戦だけでも延長(時間をもっと長く)をしてはどうかと思いました。甲子園の18回までと同じノリです。 ウィキペディアの「PK戦」と「ゴールデンゴール=Vゴール」を読みました。なんだかよくわかりません。 なんで歴史もあるW杯、世界一決定戦くらいは長めの延長戦ではいけないのでしょうか? 選手が消耗するから?でしょうか? 詳しい方、教えてください。お願いします。

  • コカコーラのW杯キャンペーンの決勝トーナメント予想の考え方に関して

    今、コカコーラがW杯予想キャンペーンを行っています。3試合の試合結果予想を当てれば、Vタオルがもらえるというキャンペーンです。 W杯も予選リーグが終わり、今現在は決勝トーナメントの予想となっていますが、そこでみなさんに質問です。 コカコーラの考え方では、決勝トーナメントにドロー、つまり引き分けという考え方を持ち込んでいます。予選ならともかく、決勝トーナメントに突入した今、ドローなどという考え方(試合予想)はありえるものでしょうか?コカコーラに確認したところ回答は「あり」とのことでした。W杯の決勝トーナメントで引き分けなるものが予想として確立するのであれば、それはFIFAの公式な見解考え方と明らかに相違すると思います。決勝トーナメントで、ドローの予想が存在するコカコーラの試合予想欄はおかしくはないでしょうか?みなさんは、コカコーラの今回のキャンペーンの考え方をどのように思われますか?参考にさせて頂きますので是非ご意見書き込んでください。

  • W杯準決勝のチケットを売りたいのですが

    W杯準決勝のチケットを売りたいのですが 購入希望者を探す何か良い方法はありませんか? チケットは準決勝(7/7会場ダーバン)カテゴリー1.1枚($100)のみです。 ツアーが出来ることを知らず、FIFAより1次販売で購入してしまいました。 当方女性ひとりの為、ツアー参加にし、日本対オランダ戦に行ってきました。 その時、現地で現物チケットに交換してまいりました。 旅行会社での買い取りはしてもらえず、日数も無いので困っています。 メモリアルチケットにするには高すぎるので何か方法を教えて下さい。

  • 決勝戦 横浜にて

    タイトルどおり、決勝戦を見に、横浜に行こうと思ってます。と言っても、チケットがあるわけでもなく、ダフ屋で手に入れようと思ってるわけでもなく、会場の雰囲気を少しでも味わおうと開催地に行くつもりです。そこで質問なのですが、当日横浜でスクリーンや大画面で放送するところってありますか?もしそうゆう所があったら教えてください!

  • 90年W杯の映像が見たい

    90年W杯イタリア大会決勝トーナメントの西ドイツ対オランダ戦の試合映像が見たいと思っています。 当時小学生で初めてW杯をテレビで見ました。この試合はその中でも特に印象深い試合。フェラーとライカールトがともに退場となって10対10で行われた試合でした。 ダイジェスト版ではなく、1試合丸々見たいのですが、どうすれば映像が手に入りますか? ご存じの方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • W杯の決勝進出の条件

    今日からいよいよW杯が始まります。日本が決勝T進出するかどうか大変楽しみです。 そこで質問なんですが、もし予選の2位のチームの勝ち点、得失点、得点数など全く条件が同じだった場合は、どのように2位を決定するのでしょうか? ご存知の方ご教授願います。 (優先順位が勝ち点、得失点、得点数の順だったと思いますが、間違っていたらすみません。)

専門家に質問してみよう