• ベストアンサー

iTunesで削除するとCD-ROMのデータが消えてしまいました。

iTunesで削除するとCD-ROMのデータが消えてしまいました。 MP3の音声データが入ったCDROMをパソコンに入れ、iTunes でファイルをライブラリに追加、で追加した後、CDROMを入れたまま、ライブラリからそのデータを削除すると、CDROMのデータも消えてしまいました。ごみ箱を見てもありません。そのデータを復旧することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _julius
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.3

>ディスクを見るとCD-Rと書いてありました。これだと消えてしまいますか? CD-Rでも消えません。 CD-RWでないなら、消えません。というか、消せません。 だから消えていないんでしょう。 当方Macユーザですので、Windows機のことは適切にアドバイスできませんが、参考までにお聞きください。 そもそもiTunesに取込んだ時点で、CDからハードディスクにファイルがコピーされるので、 ライブラリから消去したとしてもそのコピーされたデータが消えるだけで、元データが消えることはないでしょう。 どう考えても、データが消えているなんて考えにくいのですが、「消えてしまいました」というのは、どういう操作によって確認したのですか? My ComputerからCDドライブを選択して開いてみたのですか?それともiTunesが認証しないということですか?

mimi60
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。CDドライブを選択して開くと空き領域は0バイトなのに、0個の項目と出てファイルが全く出てきませんでした。ディスクを入れなおしたりしてもずっとこの状態だったため、消えてしまったと思い、こちらで質問させていただきました。しかし、消えるはずがないとのお言葉もいただきましたので、何度も入れなおしたりしているうちに、CDドライブを選択すると先ほどファイルが出てきました。私もなぜこのようになったのか分かりません。いつもはCDを入れるとiTunesが勝手にインポートしますか、って聞いてくるんですが、このCDは入れても何の反応もないので、おっしゃっているiTuesが認証しない、ということなのかもしれません。そこで、ファイルをライブラリに追加を使って入れてみました。すると、プロパティからタイトルの変更もできないし、一部ライブラリから削除もできなくなってしまいました。私のパソコンがおかしいのか、ディスクがおかしいのか、分かりませんが、質問させていただいた消えてしまったという状況は解決しましたので、ベストアンサーとして選ばさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • _julius
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.2

CD-RWならともかく、CD-ROMのデータを消すなんて不可能です。 何らかの誤解で消えてしまったと勘違いをなさっているか、それがCD-ROMではないかのいずれかです。

mimi60
質問者

補足

すいません。ディスクを見るとCD-Rと書いてありました。これだと消えてしまいますか?

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

CD-ROMのデータは「読み出し専用」です。消えることはありません。 一度パソコンを再立ち上げしてそのCD-ROMをエクスプローラーで アクセスして見て下さい。

mimi60
質問者

お礼

おっしゃる通り、消えてはいなかったようです。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iTunesで、ライブラリに追加したフォルダを削除したい

    WinXPSP2で、iTunes6.0.4を使っています。ファイルメニューの「フォルダをライブラリに追加」を実行した後に、一部のフォルダ(及びライブラリに追加された曲)を、ライブラリもしくはiTunesの管理外にするにはどうしたらよいですか?ちなみに、該当フォルダは別ドライブにあります。 フォルダごと追加したものの、ごみmp3データばかりだったので、該当のフォルダに入っているmp3だけライブラリから削除したいのです。大量にあるので、一件ずつ対応するのは不可能です。ファイル自体は残しておきたいです。裏技でもよいので教えてください。

  • iTunesライブラリの曲の削除がちゃんとできない

    iTunesライブラリからほとんど聴かない曲を削除してハードディスクの空きを増やそうとしてたんですが、ちゃんとできなくて困っています。 よくわからないのは、以下の2つです。 (1)曲ファイルが残ったままになってしまう 曲選択→削除をして、その後の表示で「ゴミ箱に移動する」を選択したのに、iTunesフォルダを見たら、ファイルが残っている。そういったファイルはなぜか青文字で表示されている。 (2)「ゴミ箱に入れるかファイルは残すか」という表示画面すら出ない場合もあり、そういう時はもちろんファイルは残されたまま。 表示が出る出ないの基準はどこにあるんでしょうか? (チェックマークがはいっていない曲を削除するときにこうなることが多い気がします。) 詳しい方、ご回答願います。m(_ _)m <使用環境> WindowsXP、iTunes7 ※「ライブラリへの追加時にファイルをiTunesフォルダにコピーする」をしています。

  • iTuneで削除したファイルはゴミ箱にいくのか?

    iTunesのライブラリにファイルが多くて邪魔だな。。と思い消すと、同時に左に作っておいたソースのデータまで無くなってしまいました。 その後すぐにゴミ箱を見たのですが削除したファイルは入っていませんでした。 iTunesで削除したファイルはゴミ箱には行かず、そのまま完全に削除されてしまうのでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesの曲の削除

    WindowsVista、iTunesを使っています。 iTunesの曲の削除についてお尋ねします。 ライブラリの中にあるミュージックの音楽で 1曲を右クリックから削除をすると 「曲を削除」が出てクリックをすると「ごみ箱に入れる」と「ファイル保持」 が出てきます。 これはどう違うのでしょうか? ちなみに「ごみ箱に入れる」をクリックしたのですが、ごみ箱から戻すことは 出来るのでしょうか? 「ごみ箱」ないのファイルを元に戻すにしても戻らないのでどうすると 戻るのでしょうか? 又「ファイル保持」をクリックするとどうなるのでしょうか? 教えて頂きたいと思います。

  • iTunesライブラリから削除する時にファイルも削除するには?

    最新版のiTunes利用してます。 ライブラリから曲目を削除する時に、実際のMP3ファイルも同時に削除するようにするには、iTunesの設定をどうすればいいのでしょうか? それともiTunesの設定にはそのような設定方法はないのでしょうか? ライブラリから削除した後、いちいちフォルダ内のファイルを削除するのが大変なんです。

  • iTunes4.9のデータの移転方法?

    現在WINXPのPCを2台使っており、1台のリムーバルディスク(リムーバルラックに入った内臓HDD)にMP3のデータが入っています。 このデータをもう一つのパソコンのITUNESで使えるようにする場合、もう一度「ファイルをライブラリに追加」という作業が必要なのでしょうか? 現在はデータの移動は自宅内のPCに限られていますが、そのうち音楽データだけ持ち運びいろんなところで聞けるようにしたいのですが、その場合音楽データだけ持っていけばよいのか?それともいちいち「ファイルをライブラリに追加」しないとITUNESを使えないのか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • CD-ROMの音声ファイルをiTunesで読み込みたい

    「ご存知古今東西噺家紳士録」というCD-ROMブックを買いました。 http://www.app-beya.com/kokon2/index.html 落語の音源が270席ほど入っています。 音声ファイルがQuicktime形式なので、iTunesで読み込め、iPodで聞くことができると、ショッピングサイトのレビューやその他サイトで読んだので、これはいいと購入しました。 しかし、どうもうまくいきません。 方法は、CD-ROMを入れて、iTunesを開いて、「ファイル」→「フォルダをライブラリに追加」で、CD-ROMを選択すればいいらしいのですが、選択しても、うんともすんともいいません。 どうすれば、iTunesで読み込むことができるでしょうか? ちなみに私のPC環境は、OSはWinXP、iTunes7、Quicktime7.4.1です。 よくわからないのですが、気になっているのは、マイコンピューターからCD-ROMを選択すると、ファイルがいくつか入っているのですが、iTunesで読み込みたいと思っているファイル(演目)のアイコンが、Macromedia Projectorになっていることです。 iTunesで読み込みたいなら、これはQuicktimeでなければいけないものなのでしょうか? CD-ROMを初めて読むときに問題があったのでしょうか?

  • iTunesのデータが消えた!?

     こんばんは。検索をかけたのですがなかなか解決しないため、質問させていただきます。  10日前程、パソコンのCドライブの容量がいっぱいになってきたので、iTunesのデータをDドライブに移行しました。保存先をCからDにする作業も忘れずに行ないました。 そのときはDドライブにiTunesの音楽が全て移されており、成功していた(ように見えた?)ため、Cドライブにあった元々の音楽ファイルは全て削除しました。ゴミ箱も空にし、デフラグもかけてしまいました。  そして2日前、iTunesを開いたら…曲のリストは無く、初期画面に戻っていました。iPod nanoを繋げてみると 「このiPodは他のiTunesライブラリと同期しています。iPodの内容を消去し、このiTunesライブラリと同期してもよろしいですか?」 と、表示されました。 慌ててDドライブに移した音楽ファイルを確認すると、全てなくなっていました。(マイコンピュータを検索しても見つかりませんでした。)このようなことってあるのでしょうか?それとも私が操作を誤ってC:とD:両方の音楽ファイルを消してしまったとしか考えられないのでしょうか…。 今iTunesファイルには iTunes Music Library iTunes Library(iTunesデータベース) が残っているのですが、これを使ってiTunesを元に戻すことはできないのでしょうか? iTunesライブラリを選択のダイアログを出し、「ライブラリを選択」でiTunes Libraryを選択しましたが、それでもいけませんでした。 やはり元の音楽ファイルが無ければどうにもできないのでしょうか…? データの復元は半ば諦めているのですが、どうしてこうなったのかが気になってしょうがないので質問させていただきました。分かりにくい文章で申し訳ないのですが、ご回答をよろしくお願いします!

  • iTunes10 で動画ファイルの削除方法は?

    iTunes10 で動画ファイルの削除方法は? iTunes10を使用しています。 音楽ファイルはiTunesのライブラリーリストから削除するときに「ゴミ箱へ・・・」という ダイアログが表示されて削除できます。 動画ファイルの方はこのダイアログが出ません。 ライブラリーリストからは削除できますが、ファイルは残ったままになっています。 ライブラリーリストから削除する時に動画ファイルも同時に削除する方法はないでしょうか? また、今までにライブラリーリストから削除した動画リストのファイルをまとめて削除する方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • itunesで変換したデータの削除

    ipodからiaudio7に買い換えたために、itunesでAACからMP3に変換しました。itunesのライブラリにある変換前のAACの曲は追加日順にしてまとめて削除できたのですが、iTunes Musicが保存してあるフォルダにはまだ変換前のAACの曲が変換したMP3の曲と混ざって残っています。このフォルダのほうの変換前のAACの曲をまとめて削除するにはどうしたらいいでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう