• ベストアンサー

着流しについて

hsgwroの回答

• hsgwro
回答No.5

部屋着では対丈で着ているという方はいらっしゃいますが まちなかでは見かけないですね(・∀・) たしかに女性の着付けは難しいです。 水前寺清子さん?風になるのでしょうか(○´・ω・) 江戸時代・桃山時代とかに遡れば 女性も身八つ・おはしょりなし+細帯もしくは紐を結んで垂らす、 そんな画でも十分綺麗なのですが それは当時小袖に細帯が主流だったからです。 江戸時代帯の発達に伴い身八つ口が出来めまぐるしい変貌を遂げ 今に至ります。 今の時代に美しい反物で対丈でお願いしますと言っても なかなかお針さんもシブるのではないでしょうか 簡単な着付けというとこの時代では袴、といったところでしょうか。 もしくは二部式着物です。女性が男物の長着を着ることを思えば 二部式を着たほうが可愛らしく、美しいのではないでしょうか

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/kimono-kyoukomati/10051947/
noname#120075
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり部屋着だけにしときますね(笑) 二部式着物ですか?? 調べてみます^^