• 締切済み

ディスプレイの文字がにじむ

ディスプレイの文字がにじむ パソコンを新調したところにじむようになりました 解像度は変える前も現在も1440×900 osはwindwsXPからwindows7 ビデオカードはGeForceFX5500からGeForceGT220 ディスプレイ http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/19/PLE1902WS-1/index.html 試したこと デバイスドライバを最新に 解像度をいろいろ変更 また、ディスプレイ前面のAUTOボタンで補正したところマシにはなったのですがかなり汚く にじみも残ります 解決法を教えてください

みんなの回答

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.9

>接続方式はアナログです >とりあえずコネクタを買ってきてデジタルに変えてみようと思いますが、前のpcも同解像度でアナログだったのでそれで解決した場合少し不思議ですね アナログなので、規格を満足していたとしても個体差が大きいのです。 VGAあたりだとその個体差が目立たないのですが、 XGAやWXGA、SXGAなどと画素数が増え周波数が高くなるにつれ個体差がシビアに影響するようになります。 それがアナログというものです。 この個体差をなくすように調整することは可能ですが、コストがかかり非常に高価な製品となります。 >また、ディスプレイ前面のAUTOボタンで補正したところマシにはなったのですがかなり汚く にじみも残ります Auto ではなくマニュアルで追い込んでみてください。 もしデジタルにしないのであれば、ケーブルを高級品にするという手もありますが、それならデジタル用のケーブルを購入したほうが安いでしょう。

  • name2006
  • ベストアンサー率51% (106/205)
回答No.8

スクリーンショットの文字を見るとClearTypeを無効にしたときの文字に見えますね。

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/make-text-easier-to-read-using-cleartype
  • fvlu1l0
  • ベストアンサー率34% (54/155)
回答No.7

モニタ画面の設定でシャープが強すぎる設定になっていると思います。 モニタの設定画面でこの項目がありましたら、調整してみると直るかもしれません。 僕のモニタでは設定項目の名前が「鋭さ」となっています。

kamuhaya
質問者

補足

シャープネスはちょうど中間で、下げても文字の歪みがそのままにぼやけるだけでした

回答No.6

リフレッシュレートの件で。 「このディスプレーで表示できないモードを隠す」というのに、チェックがしてあれば、これを外すことで、リフレッシュレートが変更できる場合があります。

kamuhaya
質問者

補足

チェックを外しましたが何故か60Hzしか選択できるものがありませんでした

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.5

D-Sub 15pin のアナログ接続をしていませんか? そのディスプレイには DVI-D ケーブルも付属していますので、 そちらに変えて接続してみて下さい。

kamuhaya
質問者

補足

DVI-Dコネクタで接続したところ変化はありませんでした 文字のスクリーンショットを撮りました http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1042433.png

  • name2006
  • ベストアンサー率51% (106/205)
回答No.4

にじむのは文字だけですか? ディスプレイの問題でにじむなら文字以外の画像とかもにじむと思うのですが? それとすべての文字がにじむのか、すべてではなくにじまない文字もあるのか? 文字だけがにじむならディスプレイの問題ではなく、windwsXPとwindows7で画面表示に使われてるフォントが違うせいでXPよりにじんで見えるのでは無いでしょうか? 画面ではなく文字がにじむと書いてあったので念のため回答してみましたけど。

kamuhaya
質問者

補足

文字がにじんでいるのは一目で分かるのですが画像のにじみはちょっと判別できないです ただ、同じスペックのパソコンを同時に二台買い片方はにじんでいないためフォントが問題ではないと思われます

回答No.3

解像度の他に、「リフレッシュレート」というものがあります。 初期状態は、たいてい、60Hz ですが、これを変更すると、にじむ場合もきれいになる場合もあります。 設定するのは、Windows 7 は見たことがないので不明ですが、XP までは、解像度を設定する場面の、「詳細設定」で変更できていました。 ディスプレーの仕様もあるのですが、ディスプレー「垂直周波数」の範囲内で、(通常、60, 65, 70 くらい)試してみると、もしかするときれいに写るかもしれません。

kamuhaya
質問者

補足

60Hzしか選択できるものがありませんでした

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

ディスプレイとの接続方式はアナログ(D-Sub)ですか? デジタル(DVI-D)ですか? 高解像度の場合、アナログ接続だと信号タイミングがシビアになりますので デジタルで接続した方がよいかと。 # AUTOボタンで調整…だとアナログ接続でしょうか? 機械式のディスプレイ切り替え機を挟んで、アナログで接続していた時は1280x1024は見られたものではありませんでした。 # 機械式だったので、各接触の箇所でノイズが乗ったモノと思われますが…。

kamuhaya
質問者

補足

お二人とも回答ありがとうございます 接続方式はアナログです とりあえずコネクタを買ってきてデジタルに変えてみようと思いますが、前のpcも同解像度でアナログだったのでそれで解決した場合少し不思議ですね

  • hanmemomo
  • ベストアンサー率35% (205/580)
回答No.1

もしアナログでつないでいるなら、デジタルケーブルを使うこと 画面の解像度は常に1440x900にすることですね 解像度があっているとなるとケーブルがアナログなのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコンを起動してもディスプレイが映らなくなった

    パソコンを起動しても、BIOSもWindowsのロゴも映らず真っ暗のままになってしまいました。 ディスプレイの故障やスイッチの押し忘れかと思い、ノートPCに接続してみたところ、正常に映りました。 試しに搭載されているグラフィックカードを外して、マザボのミニD-Subに接続してみたところ、映りました。 グラフィックカードの調子が悪いのではないかと疑っています。 (いつもはグラフィックカードとディスプレイはDVI-Dコネクタで接続しています。) この状態を今まで通り、グラフィックカードとディスプレイはDVI-Dコネクタで接続してパソコンを使いたいのですが、どうすれば直るのでしょうか? あまり詳しくないので下手な説明かもしれませんが、どうか教えてください。よろしくお願いします。 --------------------------------------- ◆パソコン Dospara Galleria JD WinXP HOME InnoVISION 8600GT(256MB DDR3 DVI*2 PCIE) ◆ディスプレイ iiyama PLE1902WS-B1 http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/19/PLE1902WS-1/index.html ---------------------------------------

  • ワイドディスプレイの解像度を設定出来ません

    今回 iiyamanoの19インチのワイドディスプレイ(PLE1902WS)を買ったのですが、今のPCでは解像度がこのディスプレイの1440×900に設定出来ません。デスプレィドライバーを変更すれば良いようですが、検索しても見つけられません。どこで見つけられるのか教えて下さい。尚、グラフィックの仕様(?)はS3 Graphics ProSavage DDRです。表現が間違っていたらごめんなさい。

  • これどっちがいいのでしょう。

    はじめに、自作初心者ですのでお手柔らかにお願いいたします。 今回初自作をしており残りのディスプレイだけになってしまったんですけど、とっても迷っています。自作でのPCの用途はオンラインゲームや映画観賞やできればTVなどにも使いたいと思っています。 で、今どちらか迷っているのがこれです。↓ 24インチワイド液晶モニター http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/25/PLE2607WS/spec.html 25.5インチワイド液晶モニター http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/25/PLE2607WS/spec.html で、迷っているっていうのは、 自分的には大きいモニターがいいのですが25.5だとハイビジョンのアスペクト比16:9が16:10になってしまう事から画像が縦長になるみたいな情報があるんですけど、これは仕方ないんでしょうか?; さすがにTVの映像が縦長だと嫌なんで・・・ まったくの初心者なんでどう解決したらいいのかわからないんですけど、これはどうにかなるものですか? できれば買っている人がいればいろいろ教えていただきたいです。

  • 液晶ディスプレイ本体への悪影響は?

    先日、フルHD16:9の液晶ディスプレイを購入しました。 解像度が1920x1080だと表示が小さすぎるので、解像度を下げて使おうと思っているのですが、カスタムの解像度が設定できるようなので、1280x720 (16:9) にしてみました。 全画面にきちんと表示され文字なども多少滲みがありますが、使用する上で気になるほどではありません。 このような勝手な?解像度で使用を続けた場合、液晶ディスプレイ本体に何か悪影響(たとえば壊れるとか、色がおかしくなるとか、、)はあるでしょうか? よろしくお願いします。 ビデオカード:NVIDIA 9400GT DVI-D接続 液晶ディスプレイ:アイオーデータ LCD-MF221XBR

  • 横長ディスプレイがあっても縦長ディスプレイがないのは?

    ディスプレイにはいろいろな解像度があります。基本的には4:3ですが、ワイドタイプもあります。しかし、縦長タイプはありません。LCDにもCRTにも共通でいえることです。 SXGAは5:4と4:3に比べて縦長ですが、これが最大です。ディスプレイもテレビで横長嗜好が出てきたのかWXGAという解像度も出ましたが、一般的にホームページは縦方向に長いので、縦長ディスプレイも作ればいいのにと思ったりもします。 なぜ、一般消費者向けのディスプレイには縦長タイプがないのでしょうか?

  • パソコン用液晶ディスプレイについて

    パソコン用液晶ディスプレイについて エプソンダイレクトでMRー4000の購入を考えているのですが、 http://shop.epson.jp/pc/mr4000/spec/ CPUはCore i5、NVIDIA® GeForce® GT220 にアップグレードしました。 このパソコンのディスプレイとして、 NEC LCD172VXM http://www.nec-display.com/jp/display/business_standard/lcd172vxm/index.html か、 iiyama ProLite E1706S PLE1706S-W1 http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/17/PLE1706S/index.html を使いたいと迷っています。 NECの方が性能的にはよさそうなのですが、 目に優しい 壊れにくい(ピンキリあるとは思いますが) 壊れたときのサポート などの観点から意見をお聞かせください。 画面の大きさは、1024×768で使いたいと思っています。 (文字が小さくなるのが嫌なので) 当方、初めてディスクトップパソコンを購入するので、(以前まではノートPC)分からないことばかりなのですが、正直にエプソン純正の17インチディスプレイを購入した方がよいのでしょうか… そもそも、MR-4000はDVIでディスプレイにつなげるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パソコン用モニター、ディスプレイの選び方がわかりません。

    パソコン用モニター、ディスプレイの選び方がわかりません。 なるべく安く、大型のものを選びたいとおもっています。 ・解像度2560×1600を選ぶときれいだと店員さんにいわれましたが調べてみると1920x1080などの方が  安価のようです。解像度を下げた方が一般的に安くなるとおもっても大丈夫でしょうか。 ・作業は画像映像処理などはおこないません。TV,DVDもみません。普通にファイル、webサイトが見れればとおもいます。解像度1920x1080というものは、どの程度のものでしょうか? 作業内容によっては困ることがあるほどの解像度なのでしょうか。よろしくお願いします。 ・接続予定のPCはDVI対応ですが、これにはDVI-D端子(IIYAMA)でも対応しているのでしょうか。 PC:win xp SP3 デスクトップ型(dell dimensionシリーズ デュアルモニター可能),   グラフィックカード:解像度2560×1600,DVI対応、現在16:10で使用。   新規購入は16:9でも可。デュアルでなくシングルモニターを想定しています。 現在検討しているのは IIYAMA ProLite E2710HDS PLE2710HDS-W1 [27インチ](1920x1080)と http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/25/PLE2710HDS/ デル デジタルハイエンドシリーズ U2711(2560×1600)です。 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/peripherals/monitor-dell-u2711/pd.aspx?refid=monitor-dell-u2711&s=dhs&cs=jpdhs1 よろしくお願いいたします。

  • ディスプレイドライバー停止?回復?

    「ディスプレイドライバーが応答を停止しましたが、            ・・正常に回復しました。」 という警告がたびたび表示されます。 一体、何が起こっているのかわかりません。 いきなり、ネットを閲覧していたりすると画面がブラックアウトして すぐに回復して、この警告です。 買ったばかりのPCとディスプレイ? さてはて 原因解決の道はありますか? お手数ですが 何卒アドバイスを頂けたらと思います。 環境 PC OSはWIN7 「XP223AV-AAAA」 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6600/specs/xp223av_aaaa_model.html ディスプレイ 「iiyama 21.5インチワイド液晶ディスプレイ 」 PLE2210HDS-B1 http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/22/PLE2210HDS/ 購入してすぐに この現象なので、??状態です。 壊れているのかなぁ・・?

  • GeForce 8400 GS と 1920x1080の液晶ディスプレイについて

    現在使っているパソコンのディスプレイを次のワイド液晶(解像度:1920x1080)に変更しようかと思っています。 http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/24/PLE2407HDS/spec.html このパソコンには下記ページの「NVIDIA GeForce 8400 GS (256 MB SH) PCIe x16 Graphics Controller」というグラフィックボードを使っています。 http://h18004.www1.hp.com/products/quickspecs/12765_div/12765_div.HTML#Technical%20Specifications%20-%20Graphics このページを見ると、解像度が1920x1080の時次のような注意書きがありました。 「60-R denotes reduced blanking timings are used on single-link DVI connections and may be used with other digital connections」 パソコンに明るくないため、どのような注意書きなのか理解できないでいます。これについてわかりやすく解説して頂けないでしょうか? また、このグラフィックボードと上記のワイド液晶ディスプレイは問題なく使えそうでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ディスプレイのスペックのみかた

    ノートパソコンを数年前に購入し。そろそろ本格的にPCにもなれてきていざデスクトップを買おうとなると知識がないことに愕然とし、だいたい判ったのですが、ディスプレイのスペックの見方がよくわかりません。 http://www.eizo.co.jp/products/lcd/l997/spec/index.html このページを例にあげると、 サイズ、最大輝度、推奨最大解像度というのはわかるのですが、そのほかがよくわかりません。 ・これを知っておかないとディスプレイ選びに失敗してしまうだろう。 という項目が欠けていれば指摘・回答を願いたいです。

専門家に質問してみよう