24インチワイド液晶モニターと25.5インチワイド液晶モニター、どちらがいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 自作初心者が迷っているディスプレイの選択肢です。自作PCの用途はオンラインゲームや映画観賞、TVなど多岐にわたります。
  • 24インチワイド液晶モニターと25.5インチワイド液晶モニターの違いはアスペクト比にあります。25.5インチモニターは16:10のアスペクト比であり、画像が縦長になる可能性があります。
  • 購入を検討している人からのアドバイスを求める初心者です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これどっちがいいのでしょう。

はじめに、自作初心者ですのでお手柔らかにお願いいたします。 今回初自作をしており残りのディスプレイだけになってしまったんですけど、とっても迷っています。自作でのPCの用途はオンラインゲームや映画観賞やできればTVなどにも使いたいと思っています。 で、今どちらか迷っているのがこれです。↓ 24インチワイド液晶モニター http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/25/PLE2607WS/spec.html 25.5インチワイド液晶モニター http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/25/PLE2607WS/spec.html で、迷っているっていうのは、 自分的には大きいモニターがいいのですが25.5だとハイビジョンのアスペクト比16:9が16:10になってしまう事から画像が縦長になるみたいな情報があるんですけど、これは仕方ないんでしょうか?; さすがにTVの映像が縦長だと嫌なんで・・・ まったくの初心者なんでどう解決したらいいのかわからないんですけど、これはどうにかなるものですか? できれば買っている人がいればいろいろ教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77253
noname#77253
回答No.2

あ~すみません!! アスペクト比固定拡大モードは4:3と5:4の場合だけ有効な使用でした。 16:9は16:10になっちゃいますね… 以下のアドレスのQ9に記述が… http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/25/PLE2607WS/qa.html ちなみに、youtubeとかニコ動とかはパソコンで見る訳ですよね?? パソコンからの出力は16:10で出てきますから問題ないですよ。 (例外があるので、一応グラフィックカード何使ってるか書いていただけると、本当に対応してるかわかりますが) 縦長問題はPS3やDVD機器をつないだ時の話です。 ついでに、この候補2機種ですが、画面の大きさ以外にスタンドが大きく異なります。 24インチの方が高さが変えられたり、左右に動いたり、縦横変えられたりと高機能です。(必要としていない場合関係ないですが)

sRUMBLEs
質問者

お礼

あっそうなんですか。 グラフィクカードはSAPPHIRE RADEON HD 4870 512MB GDDR5 PCIE (PCIExp 512MB) を使用しようとおもっています。 24インチ・・ん~~~迷いますねぇ; もし、PCに地デジチューナーつけたとして見ようとしたら縦長になってしまうってことです・・よね?

その他の回答 (2)

noname#77253
noname#77253
回答No.3

4870でしたら問題ないですね。 地デジでもゲームでも、PCからの出力映像なら問題ないですよ。 要は、PCから4870を経由した映像であれば問題ありません。 あくまでも問題になるのは、パソコンを通さないPS3やDVD機器ですから。 もし、これから先、地デジもDVDもゲームもPCだけで済ませる予定なら、25.5インチの方でも問題ないでしょう。

sRUMBLEs
質問者

お礼

深夜に本当に詳しく教えていただきありがとうございます。 とってもわかりやすく助かりました!! なるほど、PCを通せばいいんですね。 わかりました。 本当にありがとうございました。

noname#77253
noname#77253
回答No.1

24インチの方アドレスはコチラ? http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/24/PLB2409HDS/spec.html 両方とも、入力信号の画面縦横比を保ったまま拡大表示する、アスペクト比固定拡大モードを搭載しているので16:9は16:9で4:3は4:3で表示可能ですよ~。

sRUMBLEs
質問者

お礼

24インチの方アドレスはそちらですね。 25.5になっていました。すいませんでした。。 そ、そうなんですか?! なるほど、では簡単に例としていいますと、youtubeとかニコ動とかの映像などはフルスクリーンにしても普通に原寸でみれるんですね。 ではなんで縦長になったりする人がいるんでしょうか;;?  使い方がわるいとか・・ですかね。

関連するQ&A

  • 液晶モニタと液晶TVのサイズ

    職場で使っている液晶TVがあります。 それは bydisign d:P2012GJ という20インチのものです。 先日、自宅のPC用に22インチワイド液晶モニタを導入しました。 LGのFLATRON Wide LCD W2261V-PFというものです。 (19インチワイドからの乗り換えだったので、あまり大きさの体感差はなかったのですが・・・) それでも、職場で使っているTVよりも大きい!とか思って 喜んでたのですが、やはり職場のTVの方が大きく感じてしまいます。 液晶の部分のサイズを測ってみたら 20インチ液晶TV 横:41cm 縦:30.5cm 22インチワイド液晶モニタ 横:48cm 縦:27cm でした。 縦の長さが、22の方が短かったんです。 これって、液晶TVと液晶モニタでは 微妙にサイズの規格が異なるのでしょうか? それとも、"ワイド"のために縦が削られて横に伸びたんでしょうか? そうなると残念です・・・ ただ勘違いしてただけかもしれませんが、 "ワイド"ってのは、正規の22インチを、縦の長さそのままで 横に多く延ばしてくれたお得物だと思い込んでいました(汗) 素直に24インチにしておけばよかったかな・・と。

  • 液晶モニタ グレアかノングレアかで迷ってます。

    こんばんは。 最近DVDをよく見るようになったので17インチの4:3のノングレアの液晶モニタから買い替えを検討しています。 そこでまずはグレアかノングレアかで迷っています。 昼間PCを使う事もあるのですがそのときはネットしてるぐらいでDVDはあまり見ません。 問題なのはPCのすぐ右側に窓があり日当たりがいいためかなり日差しが入ってきます。 今の時期だと日が低いのでほぼ日が当っています。こういう環境だとグレアの場合うつりこみ結構しますか? 店頭で見た時グレアパネルの綺麗さに次はグレアと思ったのですがこの点が気になって。 それからサイズなんですが今17インチの4:3なのでワイドだと 縦のサイズでみると20インチあたりが同じになりますよね。 今のサイズで横に広がっただけの20インチワイドか一つ上の22インチワイドかでも悩んでるんですよね。 せっかく買い換えるならサイズ大きくした方がいいですかね。皆さんだったらどっちのサイズにしますか? ちなみに今の候補はこの二つです。 20インチ iiyama ProLite E2003WS-B PLE2003WS-B1(ノングレア) 22インチ IO-DATE LCD-AD222XB(グレア) アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • IIYAMA E1900WS PCモニターについて

    IIYAMA E1900WS PCモニターは光沢(グレア)タイプか非光沢(ノングレア)タイプかどちらかわかるかた教えてください。光沢(グレア)タイプのモニターを中古で安く探しています。 メーカーサイトを見てもわかりません。http://www.iiyama.co.jp/cgi-bin/discontinued/detail_lcd.cgi?mode=itemfind&keyword=stock|LCD|19INCH|PLE1900WS-2 iiyama ProLite E190-WS-Bとは全然別物でしょうか?http://www.iiyama.co.jp/info/2006/11/20061113.pdf

  • 液晶モニターについて

    モニタ 22型ワイドLCD/1680x1050/WH PLE2202WS-W1 このモニターはHDNIがないみたいですが以下の機種購入すればノートのHDMIとつなげられますかね HDMI信号VGA変換コンバーター http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=VGA-CVHD1

  • 液晶モニタから発生する紫外線について教えてください!

    22インチワイドのLCDの液晶モニタを使用しています。NT方式の液晶パネルです。 液晶ディスプレイから紫外線が発生すると聞いたので、保護フィルタを探しているのですが、非光沢の22インチワイド対応のフィルタが探しても売られていないようです。 ノートパソコンのほうには非光沢タイプのものを貼って使用していますが、やはり大型ディスプレイは動画観賞用という意味で光沢タイプのみしか売られていないのでしょうか? 光沢画面は目が疲れるため非光沢のディスプレイを購入しました。ですので光沢タイプのフィルタを貼るのはちょっと・・・なのですが、そもそも液晶フィルタって、本当に紫外線カット効果があるのでしょうか? 液晶モニタに詳しい方、教えてください!宜しくお願いします。

  • アスペクト固定機能付きの液晶ワイドモニタについて

    XBOX360等のゲーム機を接続するのに19インチのワイド液晶モニタの購入を考えています。 色々調べたところ、TVのワイドは16:9、パソコンモニタのワイドは16:10の為、アスペクト固定機能がないモニタだと縦横比が狂ってしまうという事を知りました。 ですがメーカーサイトではそこまでの情報が書かれていないところが多い為、確認が出来ません。 予算3万円位で上記の機能がついた製品には何があるのでしょうか? お奨めの機種があれば教えて下さい。

  • 液晶ディスプレイについて

    現在ブラウン管モニターを使っていて、液晶モニターに買い替えようと思っていますが、液晶モニターのワイド(17インチワイド、19インチワイドなど)はマザーボードがワイドに対応していなければ接続しても両端が切れたりするのでしょうか? ちなみに、環境は自作PCでアナログ端子のオンボードタイプです。

  • 解像度1440*900にするには??

    Dimension4300Sを使っていますが 17型モニタから iiyama19型ワイド液晶ディスプレイPLE1900WS-B2に買い換えました。 解像度1440*900に設定したいのですができません。 現在の画面解像度設定は 最大で1280*1024になっています。 購入時コンピュータに同梱されたモニタではないようで、 「設定」タブで「画面の解像度」のところのスライドに 解像度1440*900はありませんでした。 こんな場合はどうすれば良いのでしょうか?? QNo.3781983 17型モニタから19型モニタに交換の回答欄を参考に intelのホームページからチップセットのドライバーのアップデートを 見てみましたが‥よくわかりませんでした。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみにこのサイトを もっと早く見ていたら 19インチのワイドじゃなく20インチにしたのに‥と               ちょっと後悔してます。

  • デスクトップの上にモニターを置けるか?

    デスクトップの スリムタイプを 使っています。 Lm-iS441B (OSなしモデル) Lm-新Slim用ケース(ブラック) 同時に [20インチワイド液晶/HDCP対応] iiyama PLE2002WS-B1 ブラック/2系統/3年保証/WSXGA+(1680×1050) のモニターを 購入しました。 この デスクトップの 本体の上に この モニターを 乗っけて 使用するのは 可能でしょうか? 壊れてしまうでしょうか? また このパソコンは テレビチューナーを 取付けて 地デジを 見ることは 可能でしょうか? ご回答 よろしくお願いいたします

  • ps4のゲームをブラウン管テレビでプレイしているの

    ps4のゲームをブラウン管テレビでプレイしているのですが(HDMI→コンポジット)、何が書いてあるかなど、字幕が潰れて読めないのでテレビを購入しようと思ったのですが、近くのリサイクルショップでこちらのモニターが安く売られていました。 HDMIも付いてるみたいですし、プレイできるならこちらを購入したいのですが、遅延などはあるのでしょうか? 使用用途はゲームとDVD観賞位だと思います。 http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/24/PLE2473HDS/

専門家に質問してみよう