高齢出産の危険性とは?

このQ&Aのポイント
  • 高齢出産は危険であり、ダウン症のリスクや妊娠しにくさが関係しています。
  • 卵子の劣化ではなく原始細胞の減少により妊娠しにくくなるため、出産が危険とされています。
  • 高齢出産は命がけの危険行為であり、年齢が上がると危険度が増すことがあるとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢出産って何が危険なの?

高齢出産って何が危険なの? 高齢出産は危険であり、だから子供が欲しい男性は20代の女性を嫁にしたがるらしいんですが、そもそも何が危険なんでしょうか? ダウン症の話も確率は1%程度らしいですし、20代の母親が多いという話も聞きます。 卵子が劣化するという話も聞きますが、劣化ではなくて原始細胞が減って妊娠しにくくなるというだけで、出産が危ないという意味ではないように思えます。 そもそもが出産自体が命がけの危険行為であって、それが年齢が上がるから危険度が倍になるとかいうものでもないように見えるんですよね。 なんだか迷信じみた噂が真実として扱われてるような感じがします。 実際、なにがどう、どれくらい危険になるというものなんでしょうか? 高齢だから危険ではなく、出産がもともと危険でしたというオチなんでしょうか。

noname#250246
noname#250246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chinarose
  • ベストアンサー率44% (83/185)
回答No.10

姉も私も30代後半で高齢出産しました。 深刻なトラブルはなく、元気な赤ちゃんを育てていますが、私達の共通の感想は「昔だったら出産で命を落としていたかもね」です。 女子高生がトイレで出産などというニュースを聞くと「若いってすごい」と思います(笑) 卵の劣化による不妊やダウン症の確率という点は、出産そのものの危険とは違うので、今回は置いておきます。 まず、姉妹共につわりがひどく、姉は入院しました。つわりは年齢にはあまり関係ありませんが、30代で体力がおちている身には辛いですね。 姉は妊娠中毒症になりかけました。これは年齢もあると思います。腎臓機能など年をとると衰えますので。若い頃なら腎臓も元気だったでしょう。 私は妊娠糖尿病の検査にひっかかりそうでした。糖尿病も高齢の方が確率が高くなります。 ちなみに分娩時の脳出血なんかも、高齢の方がリスクが高いですよね。若ければ動脈硬化になる確率は低いですから。 あと、前置胎盤も高齢の方がなりやすいです。若ければ子宮が綺麗で受精卵が着床しやすく、ベストポジションに着床できますが、高齢になるほど、子宮の下方に着床しやすいと聞きます。 前置胎盤は大量出血の危険があり、母胎も胎児も命の危険にさらされるのは有名ですが、前置胎盤でなくても下方に胎盤があると、臍の緒が胎児に巻き付いてしまうなどの可能性が高くなります。 ちなみにうちの姉は、出産2回とも、臍帯が胎児にからまったせいで緊急帝王切開になってます。 やはりこれも高齢なのが多少関わっているのではないかと思います。 また、30代以降は子宮筋腫なども増えてきます。大きな筋腫があると早産などのリスクも高まります。 ちなみに私は微弱陣痛で陣痛促進剤を使いましたが、子宮口がなかなか開かず大変でした。 高齢出産は、子宮口がかたくて開きにくいから難産になりやすい。 陣痛促進剤にもやはりリスクがあります。 また、産後の肥立ちが悪く、重症貧血になりました。 出血が止まりにくいのも高齢に多いと思います。 姉も私も健康で何の問題もなく、イマドキでいえば安産ですが、もし昔の自宅出産であれば命を落としていたかもしれないなと思っています。 というわけで、「なにがどう、どれくらい危険か?」というのは難しい質問ですね。 昔のように自宅出産するわけではありませんので、高齢出産でリスクが高くても、現在の医療なら実際に命を落とすほどの危険は少ないです。 でも20代での出産と比べると明らかにリスクは高くなっていると思います。 高齢で初産の場合、個人産院で断られる事が多い事を考えても、やはり高齢の初産は危険なのだと思います。

noname#250246
質問者

お礼

女性は毎月生理がありますから、それが予行演習のような形になって生殖器官は常に柔軟に保たれてるものだと思ってたんですけど、そう上手くはいかないんですね。 筋肉と同じで使わないと弱くなる。でも筋肉のように鍛えられないというところでしょうか。 現代では高齢出産も無事に行えるのは、やはり医療の発達のおかげなんでしょうね。 ただ、体力面では生活習慣を考えると昔より不利になってるのかも。 医療の進歩で出産自体は20代とは変わらないぐらい無事に終えることができるにしても、それまでの苦痛は昔より多くなってるのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

要は「高齢になると体の各部が硬く・もろくなっている」からです。 例えば高齢になると高血圧の可能性も高くなりますよね。更に高血圧であっても、若い方が血管の弾力性が高く多少の血圧の増加にも耐えられる、ということになります。要は「高齢になればなるほど体が硬くなり余裕が無くなる=何かあった時に問題になりやすい」んです。それでも一回でも出産を経験していれば、体の方も慣れていてうまく「受け流す」事が出来るのですが、高齢でかつ初産ということになると・・・。 ただ、それほど大きくリスクが上昇するって話じゃないです。20代前半と40代を比べたら「明らかな危険度の差」ってのはありますが、1歳違うからどうだ、って話は無いですし、それこそ「個人差」で収まる部分も少なくないです。

noname#250246
質問者

お礼

そう、個人差で済むことが多いような気もするんです。 運動している人とかだと、年齢に神経質になる必要もないのかなって。 なんだか年齢だけが先走りして、30代以上の女性に不利になってるような気がするんですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供が欲しいなら男性も年齢で焦るべき?

    子供が欲しいなら男性も年齢で焦るべき? 女性が年齢で結婚を焦るのは、出産を考えた時だと思います。 以前、高齢出産の危険性について質問させていただいた時、卵子は細胞としての劣化があるため、やはり若い方が有利となると教えていただきました。 ただ、細胞としての劣化が卵子にあるなら、精子にもあるんじゃないのか!?と調べてみると、案の定、精子も年齢と共に劣化するとありました。 胎児の頃から持ち続ける原始細胞を利用する卵子と違い、新しく作り出す精子がなんで劣化するんだ!?と思いましたが、新しく付くからこそ年齢による衰えで正しく作れなくなり、卵子より劣化が激しいとのことでした。 ということはですよ? もしかして子供が欲しいという目的で言うなら、むしろ男性の方が年齢で結婚を焦らないといけないんじゃないでしょうか? 男は三十代から華だぜ~なんて言ってる場合じゃない!? それとも妊娠しにくいというだけで、ちゃんと生まれた後は普通に育ってくれるんでしょうか。 信憑性のあるものか分かりませんが、「母親が高齢だった場合の子供は成績が高い傾向にあったが、父親が高齢だった場合の子供は成績が低い傾向にあった」とか、「父親が高齢だった場合、鬱などで自殺したりと18歳まで生きられない子供が多い」というような記事も見かけました(根拠は不明ですが)。 なんだか、男女共に劣化して子供に悪影響を与えるなら、男性も無理に若い人を追いかけずに、子供を諦めて気の合う同年代同士で仲良く添い遂げるという選択の方が良いかもしれませんね。 精子じゃ鍛えようがないです・・・

  • 高齢出産について

    30代の♂です。 以下について、教えて下さい。 Q1.高齢出産、いわゆる「○高」は何歳からですか?    35歳?40歳? Q2.高齢出産(特に初産)になると、ダウン症の子供ができる    確率が高くなると聞きましたが、本当ですか? Q3.他に、高齢出産のデメリットはありますか?

  • 高齢出産

     結婚12年目にしてやっと第一子を授かり、4年経過しました。そろそろ第二子をと考えるのですが、私も妻も40代の半ばとなり、妻からは高齢出産は母子共に危険が倍増するなどと言われ、なかなか踏み出せません。高齢出産の危険性というものは、なんとなく分かるような気がするのですが、具体的に理解していないためか、私にとって切実な問題に思えません。むしろ今の我が子を見ているとどうしても妹か、弟をもう一人という気持ちのほうが勝ってしまいます。  このような悩みを克服された方がいらしたら、高齢出産の危険性も踏まえたうえで、是非ご教授をお願いいたします。

  • 不妊治療と高齢出産

    私は36歳で3歳の子供がいます。 現在二人目の不妊治療に通っていますが、 最近不安な事があります・・・・ 高齢で子供を産むとダウン症や障害を持った子供が生まれたり、 流産する確率もあがると言われとても不安です。 辛い不妊治療を受けてやっと妊娠したとして、もしお腹の子供が障害を持っていたら って思うと怖くて・・・ 高齢出産でダウン症の子供が出来る確率はそんなに高いものでしょうか?? 一人産んでいても35歳過ぎれば高齢出産にあたるのでしょうか?? ダウン症の子供が出来るのは卵子が老化してるせいだとも聞いた事がありますが 不妊治療でクロミッドを使用してると卵の質が上がって染色体異常を防げるのでしょうか?? 高齢で子供を産んではいけないのかなって思ってしまいます・・・。

  • 高齢出産について

    40代で出産された方(初産)にお聞きします。 妊娠を望んだとき、最初から不妊治療をするつもりで病院に行かれましたか? 高齢出産だと障害を持った子供が生まれる確率が高くなると聞きました。例えばダウン症とか・・・。  そういった障害があるかどうか、お腹にいる時に検査でわかるのですか? 私はまだ予定はないのですが、40歳までには産みたいと思っています。 40まであと数年ですが、今からなにか出産することを考えてしておくことはありますか?どなたか、お聞かせください!

  • 高齢出産について

    良くも悪くも影響力のある著名人の高齢出産、わたくしの頃は35歳で○高と言われておりました。 ちぃ名人の方はキャリアがあれば出産は遅くなる可能性は高いと思います。 昨今では40歳を過ぎて初産を発表されることも珍しくありません。 とても、おめでたいことなのですがお若い方がそれをご覧になり、高齢出産のリスクを甘く考えて しまうことは、とても危険だと思います。 女優さんは、お綺麗でお若く見えますが、40歳を越えれば子宮は衰えを始め、赤ちゃんが育ちにくい 環境になることは確かです。 具定例をあげて申し訳ないですが、野田聖子さんは大きな障害を持ったお子さんを出産されました。 子宮は出産が可能な状況ではなく、摘出したはずです。 出産はもちろん、わたくし自身も経験しておりますが、産婦人科の医師に出産は病気じゃないなんて言わ れるけれど、何人取り上げても出産は何が起こるか解らないと常に臨んでいるとお話を伺いました。 近親者に30代後半で出産に望む者がおり、上記のように考えるようになりました。 皆さんは著名人はニュースになるのは仕方ないのですが、どのように考えられますか。

  • 高齢出産って見た目は関係ないの?

    こんにちは、28歳になる女です。10年付き合っている彼氏がいますが、 彼は将来のために就職すると言いつつ、約束した日から3ヶ月経ちましたが、バイト生活で趣味に没頭しています。 よく高齢出産は危険があると効きますが、高齢出産とは何歳からでしょうか? また、同じ28歳でも、見た目がふけている人、幼く見える人がいますよね。 見た目が幼くても、体の中は普通の28歳と同じように歳を取っているのでしょうか? 私は出来るだけ早く子供がほしいです。やはり20代、30代、40代の出産ではリスクが違うのでしょうか? 妊娠は早ければ早いほどいいのでしょうか?彼に高齢出産の危機を感じてもらうため、 私が正しい知識を得たくて質問させていただきました。

  • 高齢妊娠について

    来年50歳になります。20代のときに、子供二人出産しています。再婚したので、今の夫との子供がほしいと考えてますが、この年では、もう出産は無理でしょうか。生理は以前は、不順なときもありましたが、今は順調にあります。産婦人科で、血液の検査をしてもらいましたが、女性ホルモンもまだちゃんと出てるようです。ただ、医者から、もう妊娠するような年齢ではないとは言われました。高齢出産になると、いろいろ危険が伴うことは承知しておりますし、この年で、子供をほしいと思う気持ちは、わがままなのかとも思います。卵子の若返りも可能な時代になりましたが、費用がありませんので、それはあきらめました。高齢出産について、ご意見をお聞かせくださると、幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 妻が高齢出産したいと言ってるんですが。

    50代の男性です。 妻は、46才です。 3年前に不妊治療を始めました。 男性不妊です。 7~8回顕微授精を試みましたが、上手くいきませんでした。 約1年前から養子をもらうことを考え始め、現在手続きを進めているところです。 また約3ヶ月前に、卵子提供という手段があることを知りました。 アメリカの卵子提供エージェンシーへ問い合わせました。 費用は、約500万円かかります。 着床率は、90%です。 その後、なんばクリニックを受診しました。 妻も私も、検査結果は異常ナシでした。 一つ気になるのが、リスクの問題です。 医師に尋ねたところ「命がけです」と言われました。 正直なところショックでした。 医師は、続けて「ただ、同じくらいの年齢の方も卵子提供を受けておられますよ。いままで私の知る限りでは死んだ方はいませんけど。これまでで最高齢の方は、52才くらいの方でしたね。その人は、50代で一度卵子提供を受けて出産して、その後再度検査を受けて、再びアメリカへ渡り、日本で無事出産しましたね。私は、まあ50代ならもう止めとけと言ってるんですけどね。産科へ行ってしもたら後は私らには分からないけど」と言ってました。 私は、にわかに怖くなりました。 妻が「どう思った?」と聞いたので、「下手なことになったら取り返しがつかないからなあ」と答えると、妻は不満そうにしていました。 6月末になりました。 妻が「卵子提供にするか、養子にするか決めようよ」と言いました。 私は、まだ決めかねていたので「卵子提供だと費用の問題と、子供が成人したときの俺の年齢の問題とかあるけど、それはたいして大きな問題ではない。ただ一つ引っかかるのは、リスクの問題や。上手く行けばいいけど、もしかして下手なことになったりしたら取り返しがつかないからなあ」と答えました。 3日ほど前に再度妻が「どうするか決めようよ。私は、もう気持ちは固まってるんやけど」と言いました。 私は「う~ん。ただリスクのことだけやねんけどなあ。下手なことになったらどうしようもなくなるからなあ。それが恐いねん」と答えました。 妻は「じゃ、養子にするのん。ほんまに養子の方がええのん」と聞きます。 そう聞かれると私も、絶対に養子の方が良いと確固たる気持ちをもって言うことは出来ません。 本音は、自分の遺伝子を受け継いだ子供の方がいいに決まっています。 養子だと、他人の子供なんだし、どこまで自分の子供として愛情をもって育てていけるか正直なところ不安があります。 その子の顔だって親に似ているわけではないでしょう。 その子が内の家に来てからも、試し行動が半年くらいは続くそうです。 そして、いずれは真実告知(我々が生みの親ではないことを子供に告げる)しなければなりません。 そうしたことを考えると、やはり自分の子供の方がずっといいに決まっています。 私が迷っているのは、唯一リスクのことが引っかかるためです。 もし、上手く行かなかったらどうしよう。 取り返しがつかなくなる。 そう考えると恐くて恐くて仕方がなくなるんです。 そんな私の気持ちを妻に言うと、「どうしてそんなことばかり言うのん。なんで私を支えてくれへんのん」と言って泣きます。 妻は、子供にとって母親のお腹の中から産まれてきたんだという過程や気持ちがとても大事だから、子供のためを思うとやはり自分で産んであげたいんだ、と言います。 また、将来いつの日か「あのとき卵子提供を受けて産まなかったことを後悔すると思う」と言います。 妻の気持ちは理解出来ますが、私としてはもしものことが気になってしまうのです。 「もし、下手なことになったりしたら俺一人で子供を育てていく自信はないから。それに、悲しくてとても生きて行く気力はなくなると思うから、俺も死ぬよ」と言うと「あかん~。あんたは死んだらあかん~。子供育てんなあかん~。死ねへん~死ねへん~。お医者さんが、死んだ人おれへんて言うてた~」と言って泣きじゃくります。 そうまでされると私もこれ以上なにも言えなくなってしまいました。 そこまで産みたいと思っているのに、強く反対は出来ません。 確かに恐いです。恐いけれど、せっかくのチャンスを見逃してしまうのも惜しいという気持ちはあります。 後で、後悔する可能性はあります。 思うに、私が無性に恐がりすぎているのかもしれません。 悪い可能性ばかり考えて、恐怖を増幅させているのかもしれないなと思うこともあります。 もっと、良い結果を信じて、プラス思考で立ち向かえばいいのかもしれません。 いまは、妻の気持ちを大切にしたいという気持ちと、ネガティブな思考との狭間で揺れています。 どう考え、どう対処し、どんな気持ちで進んで行けばいいのか。 皆さんのアドバイスをお願い出来ればと思います。

  • 高齢出産をする場合の事前検査

     私達夫婦は子供を作ろうか悩んでいます。というのも妻が30代半ばで、高齢出産になるからです。高齢出産の場合は、ダウン症などの障害をもつ子供が産まれる可能性が高くなり、妊娠中に羊水検査等の検査を行うことがあることも知っています。しかし、妊娠してから羊水検査等でダウン症の可能性が高いと言われた場合、苦悩が大きくなりすぎます。  妊娠前に、夫婦の体質を検査することにより、障害児が生まれる可能性をある程度判断できないものなのでしょうか?もしあるようでしたら具体的に教えて下さい。色々インターネットで検索したのですが、それらしいものは見当たらないので。

専門家に質問してみよう