• ベストアンサー

シーリングファンをつけようと思います。

シーリングファンをつけようと思います。 このたび、リフォームすることになりました。照明器具のうち、リビング用をシーリングファンにしようと思っています。いただいたカタログの中からオーデリックのシーリングファンを考えていましたが、ネットで見てみるとパナソニックや、コイズミなどたくさんのメーカーがあることがわかりました。 現在はオーデリックの定価で8万円弱のものを考えていますが、他のメーカーでもっと安いものもあるようで、どのメーカーにしようか迷っています。 機能や金額、重量などお勧めのものはありますか?その他、長所や短所、実際につけている方のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

どちらかというとインテリア的なものですが。実用性も十分あります。 天井が高いならいいですが、標準的な高さ(約2.4m)なら再考した方がいいです。 プロペラがあって、その下にランプがくるので天井低いと邪魔ですよ。 シーリングファンと照明は別々にした方がいいでしょう。 釣り下げ式の照明だと傘に埃がたまって掃除も面倒ですし。 DCモータータイプのを選んだ方がいいでしょう非常に静かです。 空気を撹拌する事、冷房や暖房の補助としては十分に効果が得られます。 扇風機やサーキュレーターにはかなわないけど、ファンだけでも涼しいです。なにより静かなのがいい。 風量を「強」にしても下手な扇風機の「弱」よりも静か。 風や影が無ければ動いているの分かりません。 オーデリックは量販店や大手ハウスメーカーだと定価に近い値段ですが、 工務店とかのルートならば、定価の6~7割程度いやもっと安く入手できますよ。 仕入れ値はパナソニックとかよりも安いです。 ネット上の通販とか見れば5割程度の所もざらです。

daimaou200
質問者

お礼

ありがとうございます。DCモーター確認してみます。 天井は2.4mなのですが、邪魔でしょうか…? よく考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どのメーカーのどれが良いかは一概には答える事が出来ません。 ・部屋のデザイン ・出せる金額 ・シーリングファン自体のデザイン 3つの事を考慮した上で、アナタの要望にあったものを選ぶのが一番良いように思います。 と言うのもシーリングファン自体、ファンがある意味がよくわからない。と言うのが本音です。 50℃~80℃近くまで上がる電球を、ファンで下に送るって事は体感温度が上がるわけで。。。 室内に風を起こして冷却しようと言う意図はわかりますが、扇風機の方がよっぽど効率的です。 あくまでデザイン重視の代物で、ファンはあくまでおまけと思った方がいいかと思います。

daimaou200
質問者

お礼

ありがとうございます。よく考えてみます。