• ベストアンサー

数学II,Bの質問です。

数学II,Bの質問です。 こんな質問をして、非常に恥ずかしいのですが、夏休みの課題(数学II,B)を今日やり始めようと思ってやってみたところ、チャートなどを見ても、ほぼすべての問題が手に負えない状態で、大変困っています。せめてヒントだけでもいいので、教えていただけないでしょうか。 http://docs.google.com/leaf?id=0B1QeYWlSFRb7NDg2NDJjOTMtMTI3ZS00MWE0LTg4ODYtOTU3ZGZiYTU3Njcw&sort=name&layout=list&num=50

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

sinθ+cosθ=t と置くことから始まります。 こう置く理由としては、両辺を二乗したときに (sinθ+cosθ)^2=t^2 sin^2θ+2sinθcosθ+cos^2θ=t^2 1+2sinθcosθ=t^2 となり、条件として与えられている sinθcosθ=1/4 を上手く使える形になることを予測、というよりは数学をする上で分かっている必要があります。これでtは求まりましたが、さらにもう一歩。 sinθ+cosθ=√2×sin(θ+π/4)=t このtに、先ほど求めたtを代入し、今度はθの値を求める。最後に、求めたsinθ,cosθに代入してやればよい。 これは、一番上の解説をしていますが、私の解説は回り道をしている気がして、下の方の解法に踏み込んでいる部分もあると思うので、そこは自分で考えて見ようか。

その他の回答 (2)

• kuni-chan
回答No.2

補足の方も表示しません。  逆に質問ですが、このような方法でないと伝えられませんか?  もしそうならここで質問するべきではありません。  直接質問内容を記述する事が可能ならそうするべきで、回答者に手間をかけさせてはいけません。

ppianoman
質問者

補足

失礼いたしました。Googleのアカウントを持っていないと閲覧することが出来ないことを知りませんでした。テキストにするときに、打てない文字があるので、こういった手段で伝えようと思いました。 sinθcosθ=1/4のとき、sinθ、cosθをそれぞれ求めよ。 0≦θ<2πのとき、関数y=sin二乗θ-4sinθ+1の最大値、最小値を求めよ。また、そのときのθの値を求めよ。 0≦θ<2πのとき、2cos二乗θ≧3sinθ という不等式を解け。 0≦θ<2πのとき、(sin2θ-π/3)=√3/2,sin(2θ-π/3)<√3/2 を解け。

• kuni-chan
回答No.1

「Google ドキュメント」としか表示されないのですが、どうすれば見えるのでしょうか。