ベトナム株、おゆびベトナム通貨、ドンの今後は?

このQ&Aのポイント
  • ベトナム株、おゆびベトナム通貨、ドンの今後を探る
  • ベトナムの新興国としての可能性とは?
  • ベトナム株の購入についての意見を募集
回答を見る
  • ベストアンサー

ベトナム株、おゆびベトナム通貨、ドンの今後高くなるのか、安くなるのか?

ベトナム株、おゆびベトナム通貨、ドンの今後高くなるのか、安くなるのか? いま勢いのある新興国ですがそのなかにベトナムも一応新興国と言われている中、少し影のうすい 新興国だとおもっています。 盆休みにベトナムへいきベトナム株を買おうか迷っています。 昔の日本も1ドル360円から時間はかかりましたが100円ほどになっています。ベトナムも今後 ドンのかちが高くなるのか? リーマンショック以降円高になりいま現在約30%ぐらい円高になっています。今後ドンがたかくなるのか、くわしくわかる方いらっしゃいましたらそうなる経緯(理由)を教えてもらえwないでしょうか?  あと、ベトナム株を購入することに対してどのようにおもわれるか? ベトナム株購入したかたなど、意見ありましたら聞かせてもらえないでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmoriya
回答No.4

ANo.3 について。株式時価総額が低いのはバブりやすいので結構なことです。 またここ数年でベトナムに投資している人はそりゃ大損でしょう。実際に下げトレンドはいまだに継続しています。ベトナム株が下がるのは結構なことです。質問者氏も私もまだ投資をまだしていませんのでね。

その他の回答 (3)

回答No.3

ベトナムの株式や通貨に投資しようとする人、興味がある人種は世界を探せど日本人だけ。 株式時価総額がまだまだ小さすぎ、通貨の脆弱性を考えたら、急いで投資する必要はないと思うのだが。けっこうベトナムに興味のある方が多いみたいですが、ここ数年設定されたファンドなんかは大損してるし、今が買いという理由もない。長期投資で、のつもりで投資したけど半分以下になってる投資家は相当いるはず。 急ぐ必要はないと思う。個人的には。

• tmoriya
回答No.2

ドンが上がるか下がるかは通貨政策によります。ドンの総額は高くなるでしょうが、1ドンの価値が上がるかどうかは判りません。実際にはドンはかなり下がっていますね。 http://finance.yahoo.com/q/bc?s=USDVND=X&t=5y http://finance.yahoo.com/q/bc?s=VNDJPY=X&t=5y

• tmoriya
回答No.1

ベトナムは資源国です。今後の新興国の発展により、再び資源高となるでしょう。 また、中国の人件費が上がったので、製造拠点をベトナムにシフトする動きは加速するでしょう。買い材料しか見当たりません。 私はベトナムの現物株ではなく、ETFでの投資を検討しています。 db x-trackers FTSE VIETNAM ETF https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/search/china_search/profile.html?ric=3087.HK https://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/product/pdf/fct_03087.pdf

itikuro
質問者

補足

なるほど資源国、オーストラリアと同じですね。 もうひとつ質問いいですか? そうすると、今後ドン高円安になっていく傾向になる可能性が高いということなんですか?