- ベストアンサー
ベトナム(ホーチミン)での通貨について
ベトナム(ホーチミン)の通貨はドンですが、 旅行会社は、「ドルの方が便利だ」と勧めます。 そこで質問なのですが、 1.一般的に流通しているのは、ドンでしょうか?ドルでしょうか? 2.地元スーパーやタクシー、ちょっとした屋台や露店などでも 普通にドル表示がされ、ドルが使われているのでしょうか? 3.逆に、ドンの方が使えなかったり、不便だったりすることは どんなケースが考えられるでしょう? 4.空港やホテル等で、「円をドルに」両替することはできるのでしょうか? 以上、現地の事情に詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
現地の店・マーケットではドンガ通用します、値段表示もドンです。 駄菓子・ホー・シクロの乗車代などはドンで行いましょう。 両替は空港・銀行・ホテルでokです。 まとまった金額の買い物(アオザイ・みやげ物等)はカード(VISA・Masterr)で払いましょう、両替手数料がいりませんから。
その他の回答 (1)
- ケケッチョ(@keketyo)
- ベストアンサー率19% (99/501)
回答No.1
ツアーで行くみやげ物やはドルを喜びます(儲かるので)。一般にはドンの方がが通用しますドルは必要有りません。
質問者
お礼
早々とご回答ありがとうございます!「なるほど」という感じです。納得!!助かりました。
お礼
とてもよく分かりました。心おきなくドンに両替し、活用しようと思います。 本当にありがとうございました!!