• 締切済み

野村の通貨選択型日経225Aについて教えて下さい。

一人暮らしの母が勧められるまま、野村証券の通貨選択型日経225Aを購入しました。 購入年月日は2005年11月30日、 数量は11000口です。 本人もどういう商品なのかまったく分かっておらず、 以前に質問させて頂きました。 その時詳しい方から日経平均2万円で売り抜けた方が良いとの アドバイスを頂きましたが、 このところ円高で株価も下がってしまいました。 今日の男性週刊誌の見出しに 大恐慌になるなどと書かれていて、 不安になっています。 今売るのは損ですよね。 どんなタイミングで今後売るのが 賢明でしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• apples
回答No.3

私も、野村証券の通貨選択型日経225のファンド説明会に参加した1人ですが・・・ 株価や為替は乱高下する性格ものであり、明日の株価と為替がどのようになるか? というのは誰にもわかりません。 よって、今売却するか保持するかは、投資家のメンタル的なもので決めるしかないと思います。 今からさらに落下し、ある期間塩漬けになったとしてもなんら耐えられるなら保持、落下に耐えられず、精神的にズタズタになってしまうなら売却。 私は今後の日経平均について、まだ新安値を目指す確率が3割、もう新安値を更新することはないという確率が7割と見ています。 もし私なら、日経平均が16000円になった時点で売却します。 トータル的に損はしていないし、儲け損なうという心配より元本割れというがイヤですから。

mmmm9876
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、儲けたいということより、 元本割れが怖いいんです。 トータルでは損はしていないとの 事で、少しホッとしています。 本人が担当者に電話したところ、 今売っては損するので、 持っていたほうがいいとの 返答だったようです。 上がった時に売り逃さないように、 もう少し 様子を見てみようかと。 具体的なアドバイス助かりました。 ありがとうございました。

• rock17
回答No.2

>日経平均が上がり、円安が進んだ時に >売るというのが、理想の投信と考えればいいのですかね? そうなのですが、上昇期に売る決断をすることも、 これまた迷うものなのです。もっと上がるような気がして きて、今売っては損なのでは?と思い始めるからです。 あらかじめ、このくらいになったら売ろう、という具体的 な数字を決めておくと良いかもしれませんね。

mmmm9876
質問者

お礼

的確なアドバイスをありがとうございました。 これくらいになったら売ろうという 数字を決めておく事は賢明ですね。 ただ、素人には希望的な 数字になってしまうのかな、とは 思いますが。 とても助かりました。 ありがとうございました。

• rock17
回答No.1

つまりは、今後の株価と為替の予測は? というご質問になろかと思います。 当面は株価下落&円高進行が続くと考える人と、 そろそろ底入れ、と捉える向きもあります。多分 数的には前者が多いのではないでしょうか。 ただ、例えば、今年の年初に現在の状況を予測できていた 人は、少数だと思います。プロのエコノミストの予測も、 素人予測も、そんなに実利的な意味を持たないのではない でしょうか(話を聞く自体はおもしろいですが)。 私自信は、今後20年の間には上がるときがあるだろう という期待を持っているだけです。 この先も、大恐慌は何度も襲ってくると思いますので、 ご不安でしたら、そこが売り時かも知れませんね。

mmmm9876
質問者

お礼

rock17様 ご回答ありがとうございました。 確かに今、お金が必要な訳ではないので、 上がるのを待ちたいと思います。 すべて自己責任だとは思いますが、 何の知識もない 老人が勧められるままに購入し、 リスクも分からず。。。は 怖いと思います。 日経平均が上がり、円安が進んだ時に 売るというのが、 理想の投信と考えればいいのですかね? もし分かればまた教えてください。 ご親切にありがとうございました。