復学した大学生の質問!復学の理由と現状について

このQ&Aのポイント
  • 大学を休学した理由が勉学に対する意欲や自信の喪失、内面的な悩みだったため、復学を決断しました。
  • 復学後はレポートや感想文の書き込みに時間がかかる状況や、自身の意見や感想が出てこないという課題を抱えています。
  • 友人関係や自身の性格についての悩みもあり、自信が持てずにいる状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学を復学した人に質問!(そうでない方のアドバイスも歓迎です)

大学を復学した人に質問!(そうでない方のアドバイスも歓迎です) 大学をどちらかと言えばマイナスな理由(例えば、勉学に対する意欲喪失や自信喪失,人間関係,対人不安…etc)で休学したけれど、なんとか復学された方に質問です。 1.なぜ復学することにしましたか? 2.復学後はどのような状況ですか? このような質問の背景として、私の勉学に対する意欲や自信の喪失、自分の内面的な悩みなどが原因で無気力状態になり、大学に行けなくなってしまった挙げ句、やむを得ず休学してしまって、現在大学を復学するか退学するか休学延長するかの決断に迫られている状況があります。 〈勉学に対する意欲や自信の喪失、自分の内面的な悩み〉とは具体的に言うと(上手くまとまらないので箇条書ですが…) ・レポートや感想文がうまくかけなくなってしまった。(そのためレポートを完成するのに異常に時間がかかってしまう) ・自分の意見や感想が出てこない、考えられない、まとまらない。 ・自分は空っぽでつまらない人間なのではないか。 ・友達や知り合いはたくさんいるようだが、本当に心を許せる人はいないのではないかという孤独感、疎外感。 ・自意識過剰・自信過剰・八方美人・薄情かもしれない。 ・目立ちたがり屋、人見知りはしない、オープン、いろんな人と仲良くなりたい、アクティブ(以上主観的な意見)、話し掛けやすい、盛り上げ役(友達からの意見)という明るい性質と、すごく根暗、無口でからっぽでつまらなくて一人が好きという暗い性質があり、その両極端な性格のためバランスが取れなくなった。 ・自分は頭が悪くて、何でも中途半端で、自分のことしか考えてなくて、人に対して本当の思いやりが持てなくて、薄っぺらい人間なのではないか。いずれ友達から見放されてしまうのではないか。 ・教育学部生で福祉についてのゼミに所属しているが、こんな自分には向いていないのではないか。卒論が厳しい学科なのに、普段のレポートがうまく書けないのに、こんな私がちゃんと完成させることができるのか。 …などなど、様々な悩み事が一気に押し寄せて人と関わるのが怖くなり、大学生活も送っていく自信がなくなってしまいました。それから友達からの連絡をシャットアウトしまい家に引きこもりがちになり、休学して堕落して現在に至ります…。 大学は辞める勇気も、復学する自信もないこんな情けない私にアドバイスがあれば、ぜひよろしくお願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayjay_3
回答No.2

ちょっと違うかもしれませんが、自分は一回大学やめて、別の大学はいった人間です。やめた理由は同じような人間関係とか勉強ですね。 なぜもう一回入ったか やはりどうしてもそのまま仕事しようとしても社会的に考えて厳しいのは目に見えていた。 あと親がもう一回チャンスくれた。 別の大学での状況 大学のランク的にはおちたけど、とにかく勉強をがんばりました。 まああまりかっこ良くはないですけど、自他ともに認めてくれるくらいやれば、勉強がんばってる人というアイデンティティを持てるかもしれません。アイデンティティを得られることは自信につながります。 友人関係とかはとにかく無理しないで自分にできる範囲内でのことをしました。例えば、自分は大勢とか結構苦手なんで、少人数とかになったらしっかりがんばってコミュニケーション取ったりしました。 1つアドバイスを。 問題は1つずつしっかり解決しないといけません。そうしないと常にその不安などと向き合わなければいけないからです。なのでどこかで、無理に納得したり、折り合いを付けてしまうことが大事なこともあります。問題に対してどう対処するか決めておくだけでもよけいなことを考えなくてすみます。 例えば、自分も友人関係とか苦手でしょっちゅう悩みましたけど、苦手だというのを受け入れて、できることだけしようと思うだけで大分楽になりました。 あなたが今抱えてる問題たくさんありますよね? それを一つずつ紙に書き出すなりして、しっかり吟味してください。なぜできないのかとか、なんで苦手なのかとか考え、さらにそれを解決するには何が足りないのかとか、何をしないとだめなのかしっかり結論を得てください。 そうすることで問題に対してどういうスタンスをとるかが決まって、たくさんの悩み事の波に襲われることもなくなると思います。

ponta421
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 《問題は1つずつしっかり解決しないといけません。》 確かにその通りです。自分には抱えている問題が多過ぎて、それをクリアーにしていないため、なんだか漠然とした不安を感じています。それで沈んだままでは中々前に進みませんよね。自分の問題を整理してどうすれば解決できるか、考えてみなくてはなりませんね。

その他の回答 (1)

noname#114650
noname#114650
回答No.1

貴方は大学復学の問題じゃなくうつ病では? 大学辞める=働くのですが今の貴方じゃ会社どころかバイトさえ勤まらないでしょう 気落ちしてない時に単発でバイト…気付いたら30過ぎ、そのまま病んで生活保護が目に見えてきます 早めに精神科やカウンセリングと前向きになる趣味(体を動かす趣味)を持つ事進めます 肝心なのは大学やめて貴方なにするんですか?です

ponta421
質問者

お礼

大学をやめても他にやりたいことはないです。 食欲もあるし、体調も優れてない訳ではないのでうつ病ではないと思います。 心療内科も訪れたのですが、あまり意味がありませんでした。 自分は救いようがない気がします。 回答ありがとうございました。