• ベストアンサー

お休み中誰にも会わず外にも出ず、鬱のような状態です。どうしたらよいので

お休み中誰にも会わず外にも出ず、鬱のような状態です。どうしたらよいのでしょうか?何もしたくありません。このままでいけないのはわかっていますが、本当に何もできないで(テレビを見るくらい)います。辛いです。平日仕事の方が充実しているし楽しいです。自己啓発したい気持ちがいっぱいなのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARU4812
回答No.3

うーん。。。確かに鬱を疑いたくなる気も分からないでもない けど、私がそれほど出掛けないので、それだけで鬱って言われる と困る。。。^^; とりあえず、出掛けたいから出掛けるのよね? 出掛けるだけの目的なり必要性はあるのでしょうか? 平日に仕事に出掛けているなら十分な気もしますが。。。 仲良くなりたい人がいるとか? 趣味で行きたいところがあるとか? 自己啓発するにしても具体的な目標は? それで必要ない(自分に合わない?)って結論になるから 今は出掛けてないのでは?そこを変えるだけの問題意識が あるのでしょうか? 自分が社交的な性格ではないのに、社交的な性格を望んでる レベルなら、コンプレックスを持ってる。。。というほとんど の人がありがちな話になってしまうかもしれません。 なぜ辛いと感じているのか、具体的に自分の気持ちを紐解いて みては如何でしょうか? > 自己啓発したい気持ちがいっぱい それは誰かに言われたのじゃなくて、自分の本心ですか? 体や本心が休みたいと思っているから、やる気が起きない 可能性はありませんか? ・・・というか休日くらい家でいようよ^^;

osasuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。気持ちがかなり楽になりました。何もできない自分が嫌でどうしても悪い方向に考えが行ってしまう傾向にあります。一度は悟ったようにも思ったのですが、まだまだ自分の生き方に迷っているのかもしれません。これから自分らしい生き方を見つけらるように探していきたいと思います。

その他の回答 (3)

• norioto
回答No.4

友達を誘ってみては?会いに行くのもいいかもしれません 何もする気が起きないのなら、掃除をするとか、食器を洗うとかの家事をするといいですよ。 それすらもやる気が起きない時は、 テレビやパソコンなど暇つぶしになるものを全て止めて、 カーテンを開けてみて下さい。

osasuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。簡単なことから始められればと思います。

回答No.2

何年か後に仕事も出来なくなりますよ。 精神科をお勧めします。 出来れば、入社してからの仕事内容と体調を対比したものがあれば医者も助かります。 多分うつ病でしょう。私も一緒でした。多分理解できないでしょうね、私もまさかと思っていましたから。

osasuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そういう方もいらっしゃるということで私の気持ちも少し楽になりました。

• arasara
回答No.1

とりあえず心療内科に行ってみましょう。ネットで近場の心療内科を見つけて予約して下さい。 何でもなければ、それに越したことはありません。