• ベストアンサー

座布団を飛ばすのは?

大相撲で、座布団をビャーっと飛ばしているシーンを見かけますが、あれはブーイングのつもりで飛ばしているのですか?それともブラボーってことなんでしょうか? いつも飛ばしてるところから見るので、どっちかわからないのです。 教えてください。

noname#10306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shindyJr
回答No.2

こんばんは。 江戸時代には、ひいきの力士が勝つと、観客が着ている羽織を脱いで土俵に投げる習慣がありました。これを「投げ花」と呼びました。 勝った力士は土俵の羽織を拾って、投げた人のところへ行き、引き換えにご祝儀を貰ったのです。 興奮すると物を投げたくなるのは昔も今も同じ。相撲を見て興奮した客の中には、胴巻や煙草入れを投げ入れる客が現れるようになります。 そこで、両国国技館ができた明治42年に「投げ花」は正式に禁止されました。 この歴史の名残として座布団が投げ込まれているのです。たしかに座布団は危なくないかもしれませんが、あくまでも相撲協会備え付けの座布団です。 座布団を投げる観客の気持ちは「よくやった」と「残念」の両者の気持ちがこめられていると思います。

質問者

お礼

こんばんは! 歴史的背景まで詳しくご回答くださり、ありがとうございました。 お相撲って、奥深いのですね。

その他の回答 (1)

• ba3x307
回答No.1

>あれはブーイングのつもりで飛ばしているのですか?それともブラボーってことなんでしょうか? 「どっちもどっち」でしょうか… http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=52980 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=52980
質問者

お礼

申し訳ありません、過去にもあったのですね。 検索でヒットしなかったもので…。 ありがとうございました。