• ベストアンサー

2001年5月モデルの、Toshiba Satellite (Cele

2001年5月モデルの、Toshiba Satellite (Celeron 700MHz、512Kメモリ、Windows XP)を中古屋さんから購入し、SkypeOut専用(音声のみ)として使おうとしましたが、”常にネットの速度が遅い”と表示されます。 一応、マイクを通じての通信は出来るのですが、USB接続の”Skype用 無線子機”を認識しません。 Skypeに限らず、やはりこのハードスペックではXPは重たいらしく、他の動作もとても使える状態ではありません。 もともと、このモデルはWindowsMEか、2000用で販売されたと思います。 たままたWin2000(正規版)を所有しているのですが、XP→2000にすれば、サクサク動くのでしょうか? ちなみに、なぜ無理してXPインストールモデルを購入したかと申しますと、2000は起動に非常に時間がかかるので、このハードではXPは重いのは重々承知しておりましたが、Skypeの音声だけならと甘く見ておりました。 是非とも、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>PCの能力が低い為、子機を認識しない、とは考えにくいのですが、当初の目的達成はやはり難しそうですね。 他のPCで動作しているのであればそれと比較して何処が違うのかをご自身で確認してください。 子機とは何なのかの説明がありませんし、メーカー名や形式も提示されていませんのでアドバイスが困難です。 中古機を購入して使えるようにするには応用力が必要です。 マニュアルやメーカーのホームページから解決策を見つけ出して下さい。

その他の回答 (1)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>たままたWin2000(正規版)を所有しているのですが、XP→2000にすれば、サクサク動くのでしょうか? XPよりは2000の方が軽快に動くと思いますが「サクサク」といえるか否かはあなたの主観で判断して下さい。 >USB接続の”Skype用 無線子機”を認識しません。 無線接続のヘッドセットが使えないということでしょうか? 2000に変更しても認識しない可能性があります。 デバイスドライバが適合しているか否かをメーカーに確認してください。

Ques3181
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 既に2000に入れ替えてみました。 まず、本体でのスカイプ通話(音声のみ)はできましたが、やはりUSB子機は認識しません。 この子機は”ドライバレス”で稼動するはずなのですが・・・・(実際、同じ2000をインストールしたPCでは、ちゃんと子機を認識しています。) 他のアプリは稼動させていないので、”サクサク”動くか不明ですが、やはり結構重たそうです。 PCの能力が低い為、子機を認識しない、とは考えにくいのですが、当初の目的達成はやはり難しそうですね。

関連するQ&A

  • NOTE PC【TOSHIBA dynabook satellite

    NOTE PC【TOSHIBA dynabook satellite 2270(SA65C/4)】を予備機で現在も使用しています。製品のハードデスクはUltra ATA 2.5" 10GBでしたがその後、120GBに交換してWindows XPを長らく使用していましたがHDD異音発生の為、HDDを交換したく考えていますが120GBは現在希少価値商品(高価)で160GBの交換を考えていますが上記商品のBIOSで120GB以上のHDDを認識できますでしょうか。経験の有る方の情報をお願い致します。メーカーへ問い合わせしましたが無回答でした。ちなみに、CPU-ZでのMainboardのBIOS内容はChipset(intel i44BX/ZX Rev.C1)位で他の情報はTOSHIBAのみです。よろしくお願い致します。

  • TOSHIBA Satellite PXW/55HW に XP をクリーンインストールしたい

    先日 TOSHIBA Satellite PXW/55HW を購入しました。 OS は VISTAなのですが、XPにしたいと思い XP(SP2)の起動ディスクをドライブに入れて起動したところ、 各ドライバーの読み込み(?)が終わったところで ブルー画面となりインストールを開始することができません。 XPのメディア・Satellite のハードの問題の切り分けは出来ており 双方ともの問題ありません。以下がブルー画面上のメッセージですが ためしにVistaのクリーンインストールをしましたがこちらも問題ありませんでした。 XPがインストールできない理由についてわかる方いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。よろしくおねがいします。 == A probrem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. If this is the first time you've seen this stop error screen, restart your computer. If this screen appears again, follow these steps: Check for viruses on your computer. Remove any newly installed hard drives or hard drive controllers. Check your hard drive to make sure it is properly configured and terminated. Run CHKDSK /F to check for hard drive corruption, and then restart your computer. Technical information: *** STOP: 0x0000007B (0xF78D2524,0xC0000034,0x00000000,0x00000000) ==

  • satellite j60

    Toshiba satellite j60を使っている者です。 当初よりインストール済のXPからVISTAにOSを変更したのですが、あまりにもファイルの数が多くUPDATEだけで目一杯だったことから、思い切ってWin7を購入し、インストールしました。 しかし、当方にとって肝心のGomPlayer使用の際、グラッフィクドライバーでのエラーがでることで困っています。 元々、Win7に対応していないPCであることはわかってはいたのですが、メモリーを1Gまで増設してあることでXPの使用にはもったいないと思ったものでインストールしたのですが…。 GomPlayerは、動画を字幕付きで視聴の際最も簡単なツールであることから使用しています。 本機で、GomPlayer以外でWin7でも動画に字幕をつけ視聴できるツールをご存じの方は、情報をお願いします。

  • つい最近スカイプ用のマイクを購入しました。

    つい最近スカイプ用のマイクを購入しました。 友人とスカイプをしていたら、何故かマイクが使えません。 自分でもいろいろと調べてやってみましたが 何をしても音声は聞こえてもマイクが使えません。 どうやったらマイクが使えるようになるのか教えていただけたらうれしいです。 Windows XP/Realtek AC97 Audio ノートパソコンではありません。 お願いします。

  • WAKUWAKUあかチャンネル というサイトが見られない

    WAKUWAKUあかチャンネル http://www.tani.com/ch1_main.html というサイトのライブカメラが見られないのですが、こちらの問題か、サーバー側の問題か 教えてください。 TOSHIBA SATELLITE2270 Celeron650MHz WIN XP SP2 ブラウザ:Mozilla1.7.13 JAVA:SunJAVA 1.5.0 です。一昨日までは問題なく見られましたが、昨日 パッタリ「一般例外」というエラーが出ます。 特に何かをしたわけでもありません。

  • 軽量で安心できるウイルスソフトを教えてください

    現在98SEでウイルスバスター2006を使ってますが、XPにバージョンアップしようと思ってます。 ただ、XPにするにしては低スペックのマシンなので、ウイルスソフトは軽量なものにしようと思ってます。 お奨めのソフトをどうか教えてください。 使用しているマシンは次のとおりです。 TOSHIBA DYNABOOK Satellite 1800SA95C CPU;Intel Celeronプロセッサ950MHz メモリ;384MB →512MBに増設予定 HDD;20GB(Cドライブは8GBに区切ってます)

  • パソコンからモデムを使って電話をかけたい

    電話機をもっていないのですが、パソコンから電話をかけ一般電話や携帯などと音声通話をしたいです。 SkypeやIP電話ではなく、モデムとイヤホンマイクを使って普通に電話したいだけです。通常の電話料金がかかって構いません。 もちろん普通に着信できることも必要です。 イヤホンマイクを接続して、XPのDialerを試してみたのですが、先方にこちらの音声は聞こえているもののこちらには先方の声は聞こえません。※Skypeは使えているのでハード不良、接続ミスではないと思います。 なにかいい方法ありませんでしょうか? できればOS(XPまたは2000)の標準、もしくはフリーソフトでできればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • Skype 通話音声テストで自分の声が聞こえません

    Skype 通話音声テストで自分の声が聞こえません Microsoft Windows XP 5.1.2600 Service Pack 2 ビルド 2600 Mobile Intel(R) Pentium(R) 4 - M CPU 1.80GHzx86 Family 15 Model 2 Stepping 7 GenuineIntel 1792MHz 上記が私のPCの内容です。 なぜ発声できないのか??? 別売りのマイクが必要なのでしょうか? 4時間ぐらいヘルプみながら右往左往しております。 よろしくお願いいたします

  • スカイプについて

    スカイプフォン(バッファローのBSKP-U202)を購入し、 本格的に利用したいと考えています。 PCはXP、ケーブル回線です。 スカイプアウトを購入する前に確かめておきたいので ご使用されている方、宜しくご回答お願いします。 1.音声テストの結果はすごくクリアで通常の電話と違和感はなかったのですが、 固定電話にかけ相手が子機だと通話できる状態ではなかったとの記載をみかけました。 普通のお宅ではコードレスの子機で通話することが多いと思うのですが、 特殊な例だったのでしょうか? 2.ナビダイヤルとかにかけることもできるのでしょうか? 3.スカイプのHPに >SkypeOutの最終利用日から180日で有効期限が切れます。 と記載があります。 たとえば、利用期限最終日(180日目)に使った場合 また利用期限が180日延びるとゆうことですよね? 4.PCを立ち上げるとアップグレードしますか? キャンセルしても、指示通り?にアップグレードしたつもりでも 立ち上げるたびにこのメッセージが出てきます。 出なくする方法を教えて下さい。 5.その他上手な使い方、注意する点などございましたら あわせて教えて下さい。 たくさん質問してすいません。 わかるとこだけでもかまいませんので、宜しくお願いします。

  • Windowsのクリーンインストール

    パソコンの初心者なのでわかりやすくお願いします。 今入っているWindows XPのハードデスクを初期化して、OME判のWindowsXPを入れなおしたいのですがハードデスクの初期化の仕方が いまいち分からないのですが、だれかお教えください。 パソコンは TOSHIBA DYNABOOK Satellite 1800SA100P/4 です。 よろしくお願いします。