• ベストアンサー

カーステの音の調整ついて

カーステの音の調整ついて カーステには、フロント、リヤ、R、Lを調整するフェーダー?とイコライザーなどがありますが、手動で調整する際に正しい調整方法とかってあるんでしょうか? ただたんに人それぞれの好みでとかじゃなく、原音に近づけるような感じで調整する正しい方法とかあるんでしょうか?プロの人とかってどんな感じでやってるんでしょうね・・・ 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

運転手に合わせるなら 運転姿勢(特に足)を取り 左右が同じ音量で聞こえるように調整 次に 前後の音量が 同等に聞こえるように調整し 左右を最終的に微調整するだけ 大体 純正リアドア装備のスピーカーの場合 フロントより 良くないスピーカーなので 前後バランスは 前5.5 後4.5とかにした方が 音質が綺麗に聞こえます。 音の片寄りがなく ステレオ感が感じれば 良いのでは? 細かく 考えすぎない事 

ganma125
質問者

お礼

なるほど。フェーダーはそのように調整するのですね。 ありがとうございました。 できればイコライザーも教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • カーステ購入を考えています。

    来年4月から新社会人になる者です。 車の購入と同時にカーステを充実させていきたいと考えています。 初心者の私は、友人から「カーステならカロッツェリアかアルパインがいい」との話を聞き、オートバックスへ行ってスピーカーの視聴をしてきました。 同じ1DINのヘッドユニットで視聴してみたのですが、周囲がうるさく、取り付けてあるスピーカーの位置もばらばらだったため違いがよく分かりませんでした。 そこで、カロッツェリアとアルパインの商品の特徴を教えていただきたいのです。 その友人は「カロは原音再生だから人によっては高音がうるさく感じるぽい。アルはマイルドな感じに聞こえるぽい」って言ってました。 あと、ヘッドユニットとスピーカーは同じ会社で統一したほうがいいんでしょうか?? ご返答お願いします。

  • カーステにダイレクトに入力する方法は?

    MAC界では話題のiPodを入手しました。 購入当初はFMトランスミッターを使ってカーステで聞く予定でしたが想像以上の音の悪さに愕然としてしまいました。僕のカーステにはカセットテーブデッキが無いのでそちらを利用した接続方法も不可能です。 で、何とかして外部入力端子をつける方法は無いものかと調べましたら、僕の愛用しているカーステのアルパインブランドで「AUXターミナル」なる機器を利用して外部入力端子を作る方法がありました。メーカー販売価格で16000円。ちょっと高いんですけど、これの代わりになるものっていうのは無いんでしょうか?もしくはこういうものを使っている人の体験談なんか聞かせてもらえると嬉しいです。それと入力端子がヘッドユニットに最初からついてるブランドとかありましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • カーステの左右の音量の違いを探っています。

    スペースギアに乗っている者です。 現在付けているカーステが、片方からしか音が聞こえなくなってしまったので、 先日、カロッツェリアDEH-P630を知人から譲り受け、取り付け交換してみました。 取り付けた当初は何も感じなく、満足していたのですが、最近になって運転席側の 音量だけ小さいというか、こもってるというか、左右の音の違いを感じるようになり、 気のせいかなぁ? と思いながらも、真ん中に座ってみたり助手席に移動したり してみたのですが、やはり少しだけ運転席の音量が小さいような気がしてなりません。 気のせいかも!? という疑念は拭えないまま、いろいろと試していたのですが、一番分かり やすかったのはフェーダーでフロントのみにして、前席の真ん中で、左右スピーカーの 聞き取れるギリギリまで絞って、左右バランス調整を試したところ、助手席側の聞き取れる 限界まで絞って、運転席にバランスを変えると、聞き取りが無理でした。   こんな状態なので、週末の空いた時間で、分かる範囲の見直しをしてみようと思うのですが、 こちらにお集まりの皆様ならどのような場所を確認していきますでしょうか?

  • AVアンプでカーステのようなDSP

    こんばんは!以前にも同じ質問をさせていただいたのですが、 質問をしてからもいろいろAVアンプを探し購入を検討したままズルズルときてしまいました。。。 私は、事情があって車を運転することができないのですが、 社外製カーステのDSPがたまらなく大好きで自宅でもそのような音が出したいと思っているのですが、 以前に手ごろでお勧めなのはAVアンプとの意見を頂きそれからAVアンプについて調べてきました。 今のところはヤマハかソニーあたりにメーカーを絞っているのですが、最近偶然にも知人の車でカーステを聞いていたところ気に入るDSPがありましたので具体的にお話します。 まず、知人のカーステの機種はDMZ365BKというClarion製の2DINデッキです。(最後のBKというのはデッキの色かと思います。)そのデッキのClubというDSPはかなり私の好みに近いです。 ヤマハのDSPのJazzClubなどという種類がございますがどういう感じなのでしょうか? ちょうどいいたとえが見つかったところで、改めて皆様のご意見が聞きたく質問させていただきました。 何度も申し訳ありません。。。 ちなみに予算があまりないため、中古やオークションを狙っています。

  • カーステの音質向上について(SP周り)

    こんにちは! 先日愛車(BMW X5)のカーステの音質を向上をしようとスピーカー周りを中心に手を入れました。 基本的にはフロント定位ということでフロントスピーカーを中心に手を加えてみたのですが、今ひとつ結果に満足できません。(リアは全くいじっていません)  現在の構成(状況)は以下の通りです。   ・ヘッドセット:カロッツェリア AVIC-ZH900   ・フロントスピーカー:アルパイン DLX-F177   ・フロントドア:デッドニング施工済   ・フロントスピーカーケーブルは引きなおしています   ・外部アンプ:s/d/s 80W×4CH(フロント2CHのみ使用、リアはヘッドセット内部アンプ使用)   ・リアスピーカ:純正スピーカのまま(アンプはヘッドセット内部アンプに接続)  で、結果なのですがフェーダを前後中心にもってくると、リアスピーカの曇った音が気になって正直気持ち悪いです。 かといってフロントを大きめに持っていくと、今ひとつ音に広がりがないような気も、、、 後部座席での音もいまひとつですし、、、(前からのみ聞こえる)  今後改良をするとするとどういったやり方が一番よいでしょうか。もう予算的に厳しいのであまりお金はかけられません。 今考えているのは、、、 1.リアスピーカを社外品(中位)に変更、リアスピーカを外部アンプに接続、サブウーハ(アンプ内蔵の安いヤツ)設置 2.リアスピーカを社外品(中位)に変更(ケーブルは変更せず、アンプもヘッドセットのまま)、サブウーハを外部アンプ接続で設置 3.リアは放置、サブウーハを外部アンプ接続で設置、リアは諦めてフロントにフェーダを持ってくる 上記パターンです。一番よいのは1でしょうが、あまり予算がないので、音がよくなるのならば3でもよいかと、、、   長々と書きましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • ホームシアターの調整

    ホームシアター様スピーカー (ONKYOのINTEC155 BASE-V15X) の件で分からないことがあり、過去の質問等も 確認したのですが、解決に至らなかったので、 ご質問させていただきます。 当方、この度初めて5.1チャンネルサラウンドスピーカーを 購入したのですが、各スピーカの音の調整に戸惑っております。 フロントR/L センター リアR/L サブウファー とある中 どのようなバランスで、音を調整するのが、一般的に良い音が 聞こえるのでしょうか? たとえば、リアは聞こえるか聞こえない位にさり気無い音量で、 とかフロントR/L センターは、全ての音が重なる様に調整する とか・・・。 見るジャンルによっても異なるとは思いますし、 個人個人の好みで設定すれば良いのでしょうけれども、 なにか、コツや、ご存知の技があればアドバイスをお願い致します。 またオススメの設定がありましたら、そちらも教えて頂ければ 幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 日産純正ナビ リアスピーカーの音量が小さい

     日産JUKEにオプションのナビHC510Dをつけております。 最近気づいたのですがフロントと比べてリアスピーカーの音量が異常に小さいのですが、どなたか同じような症状がありますでしょうか?  もちろんフェーダーの調整などはおこなっております。 フェーダーでリア側のみに調整しても小さいままです。 何かナビの特性、スピーカーの特性?など理由があるのでしょうか? よろしくおねがいいたしいたします。

  • 車高調減衰力の調整

    アコードワゴンに乗っています。TEINの車高調の減衰力を調整するのに、フロントはボンネットを開けるとむき出しになっているので簡単にできるのですが、リアはそうは行きません。カーショップでやってもらったら工賃5000円とられました。 リアサスペンション調整部分はどうやったら見つけられるんでしょうか?内装剥がしたりはお金がもったいなくてもプロにまかせたほうがいいんでしょうか? また方法知っているかた教えて下さいませ。

  • カーステレオのスピーカーマトリックスについて

    カーステレオのスピーカーマトリックスについておたずね致します。 カーステレオ:日本ビクター製(KD-C434)        フロント 50W+50W        リア   50W+50W 4CHですが、サラウンドではありません。 その他に、ウーファ用の出力があります。 すべてのチャンネルで、音量を個別に調整することができます。 いろんなHPなどの説明によると、2CHの出力の場合の説明がいろいろありますが、 4CHの出力の、場合について説明がありません。 リヤの方をどのように結線すればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エスティマアエラスの車高調整について

    エスティマアエラス MCR40W(平成12年)です。 タイヤ専門店で車高調を入れ車高を落としました。 車体を水平にしての調整とのことでした。 結果、フロントとリアのタイヤとフェンダーの隙間に 差がでています。 (フロント4.5センチ、リア4センチ) 5ミリのわずかな差ですが、見た目、リアの隙間が やはり狭く見えます。 エスティマをいじられている方はいっぱいいらっしゃって、調整の仕方は好みにもよるかと思いますが 車体を水平にするのと前後の隙間を均等にするのと どちらが一般的(?)なやり方なのか わからないため質問させていただきます。 アドバイスどうかお願いします。